*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
本当にありがとうございました
シンガポールで生活を始めています。

移動の機内でPALが熱を出し、大変なスタートを切りましたが今は親子共々元気に過ごしています。


引越しのバタバタでブログをアップできていないのが残念・・・。
ただ、いつものように遡ってアップする予定なので、懲りずに遊びに来てください。

新しいブログもボチボチ軌道にのせたいと思っています。





今回の転勤。
正直にいうと私の中では不本意でした。
「またか」というのがぴったり。
私の中にはシンガポール=仕事というイメージが定着していました。やりがいのあるすばらしい仕事に出会えて、充実した日々を送っていたけれど、最初はやっぱり大変で。初めての外国暮らし、そして初めての仕事でお笑い芸人の下積み時代のような(?)生活を送っていました。年を重ねるに連れて余裕はでてきましたが、学校を始めたりと、生活の80%は仕事を中心に廻っていた日々。
約6年、走り続けていたような気がします。
オット君の転勤で本帰国することになったとき、さびしさ反面、「やっとだ」という気持ちになりました。「線をひく」きっかけができた。。。実際、仕事の上では中途半端になって仲間に大迷惑をかけてしまったけれど、気持ちの上では昇天、やり残したことはありませんでした。
オット君には転勤があることがわかっていましたが、なぜまたシンガポール、しかもこんなに早く・・・。

新天地(日本)での充実した毎日。地域にどっぷり浸かって、子育てを楽しみたいと思っていただけに戸惑いがありました。せっかく両親や義理両親、姉ともすぐに会える距離になったのに会えなくなる・・・。可愛い盛りのPALを見せてあげられなくなるし、PALもおじいちゃんおばあちゃんになかなか会えなくなる。

でもよく考えると、今のPALの年齢で行けること、PALにとってもよい経験になるであろうこと、パパママが慣れている土地であること、等等、いろんな良いことが。
以前とはまったく違うシンガポールを感じることができできるだろうし、PALにも見せることができる。
だんだんそう思えるようになり、いくからには楽しまなきゃ!という気持ちになりました。






転勤が決まってこちらに来るまで、あっという間の毎日でした。

オット君は先に赴任していたので、初めての母子家庭生活に引越し準備に・・・。
PALにたくさんの思い出を作ってあげたいと思いながら、毎日過ごしていました。

4年前、約6年ぶりに日本に帰った私。
地元に帰ったといっても久々の日本にどうもしっくりこなく、目や耳に入る情報の多さに戸惑う毎日。仕事を開始して今までの生活との共通点を見つけて徐々に慣れていきました。
そして、妊娠、出産。
最愛のPALに出会えたこと。
そして、PALが引き寄せてくれた沢山の出会い。
地域に関わったり、子供目線からの新鮮な発見をしたり。
そしてPALのお友達やそのママ達との出会い。
ご近所で、育児サークルで、習い事で・・・
こんなにも多くの出会いがあったのは人生で初めてでは??と思うほど。

赤ちゃんの頃から知っているPALのお友達の成長を感じるのもすごく嬉しかった。
子供同士が楽しく関わるようになってきたのも楽しくて楽しくて。
子供のいなかった昔は「ママ友」というものに必ずしもいいイメージばかりじゃなかったけど、
いえいえいえいえ。
私たちは恵まれているのかな、PAL。
児童ホーム、公園、お互いの家、いろいろなところへのお出かけ。
パパに子供を預けて出かけけたり、ママだけ忘年会にも参加したり、お泊りまで。
いろいろ話したり、情報交換したり、悩んでいるときに相談しあったり。

そして、PALをたくさんたくさん可愛がってくれた。

感謝感謝です。

最後に時間がなくなってはじめて ああ、もっとこのお友達やママと遊びたかったなあと思うことがたくさんありました。時既に遅し。
思っているだけじゃだめなんだよね、その時に伝えないと。
「近いしいつでも会える」というのが頭の片隅にあって、伝えるという行動に伴わなかったけど、今回時間は永遠ではないというのを改めて実感しました。
そして繰り返される日常の積み重ねがすごく幸せな時間だということ。
「別れ」を通過した今、ひしひしと感じています。



皆さん、本当にお世話になりました。
距離は少し離れてしまうけど、いつまでも親子共々よろしくお願いします!
ますます(?)パワーアップするPALを見守ってください(^^)

一時帰国したときに会えるのを楽しみにしています

















お久しぶりです。
皆様、お久しぶりです。
長いこと放置し続けたこのブログ、いったんやめようとも思いましたが、続行することにしました。
できるだけ更新するよう、がんばりまーす!

ちなみに、出産後の記録については、時間があるたびに
過去の日付でアップするつもりでいます。
お時間のあるときに、過去の日記も読んでいただけると嬉しいです。
ブログ開始!
やっとこさ ブログ開始です。
数ヶ月前に 作ったのですが、
いよいよ始動です!

よろしくね~
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
