*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お雛様作ったよ~!
桃の節句が近づいてまいりました。

女の子がいると、なんだかウキウキ
我が家のお雛様も部屋の片隅で微笑んでいます。

今日のご近所NPOでの工作。
IMG_3664.jpg
お顔を描いて、のりでペタペタ・・・

お友達みんなの作品~
IMG_3663.jpg




このあと、たいていはお友達と児童ホームに行ってランチ、少し遊んで帰るのですが、、、
最近帰るのが大変なのよねー。
体力もついてきたこのごろ、もちろんランチの後も元気元気。お友達がいるからハイテンション!
帰りたくないのも分かるけどさ・・・

PRKとしてはやることいっぱいあって忙しいのよねー。
PALがお昼寝している1時間~1時間半で晩御飯を作って、洗濯物とりこんで、お風呂洗って・・・
PALが起きたら(もしくは起こして)体操へGO!なわけです。
なのでNPO,体操ふたつがバッティングするとPALが夜寝た後はヘロヘロ・・・。

どっちもPALがすごーーーーく楽しみにしているので、母はがんばりますよ





PAL画伯による・・・
家族3人の肖像画。
IMG_3659.jpg

カタチ

これはご近所NPOでの今週の作品。
IMG_3617.jpg
ミッキーとドーナツだって
なかなかでしょ~(^^)

あとは
IMG_3620.jpgIMG_3621.jpgIMG_3625.jpg
ハート                       葉っぱ                    魚となんだっけ??
IMG_3624.jpgIMG_3623.jpg
まる    さんかく                 しかく(ももみたい~)

写真の下の説明は、全てPALさんのコメントです。

だいぶ鮮明に、形がとらえられるようになってきました
絵をいちいち写真にとって、親バカ炸裂
描くたびに、感動させてくれます!



最近はパズルが楽しくなってきたようです。
いま、30ピースのをやっていますが、よーくみていると面白い。
パズルをするとき、形で合わせようとするの!
もちろん、形もそうだろうけどメインは「絵」を繋ぎ合わせることでしょ?
今のところ、形優先のようです。
似たような形のピースがあると、絵が明らかに違っても一生懸命合わせようとしてる。
しかも、30ピースもあるのに見ていると場所もなんとなく覚えているよう。

もっと細かいのをするようになったら形も単調なのでそういうわけにはいかなくなるだろうけど、
おもしろいなあ…。


お絵かきブーム
空前のお絵かきブーム到来!


先月初めくらいからかな?
『顔』を書くようになりました。
IMG_3414.jpg
ぜーんぶ一緒でオモシロイ

でも、本人曰く 
IMG_3416.jpg
という感じに、書き分けているようです。
ちなみに、メガネをきちんと書いています。「おばあちゃん」のところ、なんとなく繋がっているでしょ?
この絵はお正月にわたしの実家に行った翌日に描いた絵。
そこにいたメンバー、全員描かれています。
ときどき、本人は「ひらがな」を書いているつもりで
「パ~パ」「マ~マ」とブツブツいいながら絵の横に解読不明のグルグルを書いています。
絵本を読むとき、「これはなんて書いてあるの?」とよく聞いてくるPAL。
ひらがなにもだいぶ興味を持ってきたみたい

顔の表情にも変化をつけて、「ニコニコしてる」「笑ってる」「怒ってる」「こまってる」と説明してくれます。

IMG_3469.jpg
つい先日。鼻がでてきたよ。
これはしまじろう。頭の上に「耳」がついています。
顔の横にある耳のような○は、「手袋」なんだって


この間、いらないカレンダーをつかって数字にちょっと足して「あひる」とか「ゆきだるま」とか
描いて遊びました。(わたしが描いたの)
そしたら、翌日、
IMG_3471.jpg
IMG_3470.jpg
「じゃ~んっ、ゆきだるま~。あひる~」と言って見せてくれました。

数字とかひらがなって、全く教えていません。
今の時点で判別できる数字は 「1」「4」「5」(「6」「9」はよく反対に言う)。
この絵以来、2と8を見つけると
「ゆきだるま」とか「あひる」とか言ってるので近々判別可能になるかも。

2歳6ヶ月 そして 今年もありがとうございました
昨日は義理父母が遊びに来てくれて大コーフンだったPAL、
今日はご近所のお友達とクリスマスパーティー(忘年会?)をしました。
IMG_3282.jpg
ケーキのデコレーション♪クリームペロン、いちごぱっくんしながらね♪



PALは今日28日で2歳6ヶ月になりました。

あっという間だねえ。



相変わらず成長曲線の標準のギリギリ上の線を突っ走っています。
おしゃべりなのも手伝ってか、世間からは3歳以上に見られることもしばしば・・・
でもよく見るとなんだか違うぞ?そう、中身はまだ2歳ちゃんなの、という感じです。


手先がさらに器用になりました。

2歳4ヶ月頃からボタンに興味。
ボタンのおもちゃを作ったら まずは外しだし、それから留めだし…
今は小さいボタンも上手に留めたり外したりしています。
ボタンブームが続く中、今はスナップボタンにも興味津々
またおもちゃ作るかな

お箸も悪くない、というかいける!
多少持ち方が違うけど、お豆つかんでます。
さすがに食べるの大好きなだけあります。


甘えっこちゃんなの~

思えば、あ~ら、行っちゃったよ・・・と
PALの後を追いかけていたころが懐かしい。

いつも添い寝で寝るけど、寝る寸前にはクルリと背を向けて寝ていたのに
ご飯のときはひとりでイスにすわって食べていたのに
今はベッタリです
寝るときはぴったりくっつき、食事の時は「ママ(パパ)のお膝にくるの~。」と座って食べる。



口は相変わらず達者です。
「おしゃまさん」とはまさにPALのこと??
私と言い合いになることも…
そんなときはどっかで聞いたセリフを言われて母は反省・・・

ぬいぐるみ大好き♪

外遊びではボール遊びがブーム♪

とまあ、挙げればいくつもありますが…


慎重さ(ビビリ?)に磨きがかかりました。

お友達でも大勢だったり、初めての場所だったりすると私から離れません。
イヤイヤ期もあるかな、こちらがみんなの輪に入るように仕向ければ仕向けるほど離れない。
みんなの様子をすご~く観察しています。
慣れるのに時間がかかります。
前はできた挨拶も今は「恥ずかしいの。」だって

おもちゃの取り合いにはなりません。サッと渡す。
PALが本当によくて渡す時もあるけど、我慢して渡すこともしばしば。そして口はへの字に…。
滑り台などで後ろに並ばれるのがすごく苦手。
よほどのことが無い限り、お友達におもちゃを貸せるほう。

あらゆる場面で一歩引くことが多いです。

母としてはもちろん一分一秒でも早く慣れて、PALが心から楽しんでくれると
すごく嬉しいです。
もっとタフになってくれたらなあ、ともよく思います。
受け止めてあげたいと思いながらも、ダッコダッコは辛いです。

でも、

PALにはPALのペースがあるし、ものの見方があるから、喜んで付き合おうとも思ってます。


そして私にとってありがたいのはPALのお友達のママ(ママ友達)の存在。

PALはお友達もママもお友達♪と思っているようなので、お友達もママにもたーくさん絡みます。
そんなPALの話を聞いてくれて、相手をしてくれ、かまってくれ、
私には
「PALちゃんは優しいんだよ。」とか「PALちゃんはよく気がつくね。」
とか近すぎて時々見えなくなる我が子のよいところについて気がつかせてくれる。

心から 感謝、感謝です。




皆さん、今年1年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
第3ステージ
イヤイヤ期

はじまり、(私が)驚き&イラッとしたのが第1ステージ、
(私が)慣れたのが第2ステージとするなら、

第3ステージに突入です。



きたきたきた~

何を言ってもイヤッって言ってるよ~
反対のこと言ってるよ~(ホントは大好きなのに、キライ!とか)

今まではかわいかった・・

「イヤ」の理由が多かれ少なかれ見えていたのに(自分でやりたい、等)
なんだかわかんない~!
というか、理由ない?
イヤ、といって反対することに意義があるのか???

たとえば・・・
●大好きな体操。行くまでずっと「PALちゃん 体操やめるの。先生キライなの」
  毎回、「先生にさようならって言いに行こうね~。」って連れて行ってる私。

●「(パパと)お風呂入ろう~」 →「ママとお風呂入るの」
  「(ママと)お風呂入ろう~」 →「パパとお風呂入るの」

●車でのBGM, あれがいいこれがいい、と曲指定。変えると 「やなの。○○がいいの」

全てにおいて
天邪鬼ちゃんに大変身!のPALです。

まだかわいいのが、食べ物関係には
最初は「いらな~い」と言うけれど、気がつくとイスにすわって食べてること



第3ステージにもまた、慣れる日がくるのでしょうか・・・・




WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
