*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やっぱりトイレトレーニングは 一進一退・・・ 
順調なすべりだしを見せてくれたトイレトレーニング、ちょっと怪しい雲行き・・・。


10日くらい経過してから、うーん、教えてくれなくて失敗することが多々。
それは

・生活のリズムが狂った時(お昼寝しそびれた、とか)
・眠かったり、疲れたりしたとき
・環境が変わったとき(実家にとまりに行ったとき)

で、もらしてしまうと私がついついトイレのことが気になって「トイレは?トイレは?」と
聞いてしまい・・・(外出の時も必要以上に気になります)
気が付けば、事前報告より誘ってばかりになって・・・
失敗した後、強い口調で「する前に教えて!」と言ってしまうことも
今日、数回お漏らしの後、「トイレ行きたくない」って言われてしまいました
うううう。一番恐れていたことが

子供はやっぱりデリケート。
私が思っている以上にいろんなことを感じとっているみたい。

まだまだ未熟だなあ、私。
で、先ほどPALと約束したのでここに覚え書き
PALに事前報告をしてもらいたいということが前提で
 ◎失敗しても怒らない
 ◎生活の節目(出かける前後、お風呂、お昼寝、夜寝る前)以外 声をかけない

あ、でも外出の時は声をかけるつもりですが

イライラしているのはよくないから、オムツに戻そうかとも思ったけど
本人、「パンツがいい」とのことで。布パンツはやっぱり快適なようです。


お友達とトイレトレーニングネタを話しているときも、聞いているようで・・。
私も何も考えずに普通に話していたんだけど
よく考えれば最近恥ずかしがり真っ最中のPALさん。

トイレネタはこっそり、小声でしたいと思います。(PALに聞かれないように)

お友達の皆様、どうぞよろしくお願いしますm(__)m






6日目、7日目 ・・・順調♪
6日目

オドロキから始まった1日。
目をこすりながら1人でおきてきたPAL。「オシッコ~」
なんと、オムツが濡れていない

今日はお昼前から友達の家に行く予定。
出かける前も、途中よったショッピングモールでもバッチリ
もちろん友達のお家でも
事前報告半分、私が誘う(ワザと ママ、おトイレ行ってくるね~、と)半分といったところ。

またまた感動の私。

帰りの車で寝てしまったPAL、家について起きた時は不機嫌・・。
それでも家につくなり、「オシッコ~」とトイレに駆け込む。
用を足して、パンツもズボンもはいて手を洗ってバッチリ

ところが 次の瞬間・・・

「オムツ~、オムツ はくの~ッ




どうやらウンチのようです

やっぱり トイレでのウンチは課題らしい・・・

その後は、なぜか「オムツがいい。ウンチまだ出るの。」と言ってオムツを履きたがる。
まあ、いいんだけど・・・。

しばらくしてお風呂に入ると、お風呂上りにはアンパンマンのパンツを選んで履いていました


本日の使用パンツ2枚、オムツ1枚(寝るときだけ)
おもらしジャ~ッはないけど、走ってトイレに行ったら間に合わなくて便器の前でしてしまったのが1回




7日目

今日も、朝、オムツがドライだわ~
起きてもトイレに行く気配がないので、しびれを切らした私、「ママ、トイレ行って来ようっと。」
すると、「PALちゃんが先~!」と走るPAL。

こんな風にスタートした今日7日目も、ウンチ以外は100%おトイレで

しかも、今日は外出(といっても車で10分の実家)もパンツ!
昼寝もパンツ!

なんだかこの一週間、テンションが高い母です


水分をたくさん摂ったあと15分おきに行ったりするのは全部事前報告で。
私は時間を見て、50分~1時間に1回、事前報告がないときに痺れを切らして、
また、節目(出かける前やお昼寝前など)に声をかけています。


本日使用のパンツ2枚 オムツ1枚(寝るときだけ)



メモ&独り言
ウンチは課題だけど、ここまで順調なのであせらず、あせらず。
まずはトイレでオシッコを習慣化させよう!
もうしばらくしてこのまま順調なら誘うのをやめてみる。やめる前に、もう誘わない宣言をキチンとする。

トイレライフを楽しく♪
我が家のトイレの蓋カバーには顔が書いてあるので、「トイレくん」と呼んでいます
ちなみにこのトイレ君、しゃべります(エエ、もちろん私
ドアの裏に張ってあるシール表(?)もリニューアルしようかな。今もそうだけど、やっぱりジッジ(しまじろう)かしら。

ご近所ならパンツで。もう一度ご近所トイレを要確認。
公園遊びの時どうするか?男の子なら隅でコソコソ、というのもありかもしれないけど、私は嫌なので途中でトイレに行くようにするしかないね。

来週、電車に乗ってお出かけする予定あり!
乗り換え駅でトイレタイムつくらなきゃ。




すごいぞ、5日目!
何だか連日トイレネタばかり


5日目。

朝起きるといつも活動するまで「まだ眠い~」とゴロゴロして粘るPAL。
今日は違った!
少々ゴロゴロはしたけど、私がオムツを触りながら「あら、あんまりしてないね~」というと
飛び起きて「PALちゃんオシッコ!」
朝から成功いい感じです。

今日は夕方から体操に行く予定。
午前中は公園に行こうかと思っていたけど、あいにく雨。家で過ごしました。
お昼寝までの間、誘ったのは1回。自分から「PALちゃんオシッコ」といったり、
私が「ちょっとトイレに行ってくるね」というと「PALちゃんも!ママ、順番こね。」と言って
先に行く。「ママ、並んでね。」だって
というか、そんなことどうでもよくて
私は感動の連続でした。
ウルッときてしまいそうな。

やった~、PAL!スゴイ

お昼寝の時はさすがに怖くてオムツにしようとしたら、「パンツはきたい!」だって。
ごめんよ、PAL。さすがに怖かったので履いていただきましたが
起きたら機嫌が悪く、「体操行かない~」と言って、ウダウダ。
あ~、この時間に出ちゃうんだろうなと思ったけど、今日は「ジッジ(しまじろう)」に協力してもらったらすぐに起きて「オシッコ!」とトイレに駆け込む。
うううう

お出かけなのでトレパンオムツをはかせると、
直前に「体操の前におトイレ行こうっと」といってトイレに行くPAL。
感動で倒れそうでした


体操のスタジオに入る前に「オシッコ大丈夫?」と聞くと、
「行く!」といって外のトイレでできた!


体操中は水分をたくさんとるので、帰り際に誘ったら、「行かない」と。
トレパンだし気持ち悪いっていうだろうなって思っていたのに。。。。
帰ってトイレのときみたら1回分くらい濡れてる!
何も言わないのはナゼ・・・?
気持ち悪くなかったのか、「行かない」と言った手前、「気持ち悪い」と言えなかったのか?
相当疲れたらしく、帰りの車ではどんよりまったりだったのでそのせいもあるかな?

寝る前にオムツに変えたあと、「トイレ!」と行くと、間に合わなかったようでオムツも少々濡れていました。でも、トイレでもバッチリ


本日の使用パンツ1枚、オムツ2枚
おもらしジャ~ッ、なし!



メモ
水分を多めにとった後は 小分けに出る。
直接的に誘うより、「ママ行ってくるね~」がいいみたい。
疲れたとき、機嫌が悪い時はまだまだ仕方ない。
昨日より若干間隔があいた。(今日は1時間15分くらいはいけた)
お昼寝はパンツでもいいかな。
(おもらししても洗えばいいだけだし、いつかはおもらしするんだろうし)


嬉しいことだらけの今日だったけど、期待しすぎないように・・・。
イライラしたら悪循環!
連続ジャ~ッはさすがにへこみそうだけど、子供のオシッコは全く汚くない。
外出先でオムツ替えがないのはすご~くラク!
今まで以上にトイレの場所が気になりそうだけど


くじけそうな3日目&悲喜こもごもの4日目
3日目。
今日はお友達とほぼ1日お出かけの予定。お出かけの時はもちろんオムツ着用。
うーん、こちらの都合でオムツをはかせるのはどうなんだろう、と思いつつ・・。
(↑これが今までトイレトレを先延ばしにしていた理由でもあるんだけど)

まずは朝起きて誘ってみる。うん、成功
とは言っても、ちょっとだけ・・。もうオムツでしちゃったのかなあ・・・
すると朝ご飯を食べながら
「冷た~い!」 ジャ~ッ
さっきのトイレから15分後くらい。
そっか、一度には出ないのね。それに起きてすぐは出ないのかあ。
オムツも濡れてるからかな。

お出かけ中は何度か「オシッコ」ともじもじ。事後報告のよう。
すぐには交換できず、ちょっとしてから交換。

帰る前に子供用のかわいいトイレがあったので誘うと、喜んで座ってくれて成功!
ママさんたちに褒められ嬉しそう(ありがとう~)
その後家につくまでオムツは濡れていなく・・。

バス、電車にのってお出かけし、たっぷり遊んだPALはだいぶお疲れのようで
帰ってからもなんだかヘロヘロ。
さあ、ここからが大変~
誘っても空振りで ジャ~ッ、3連発!

本日の使用パンツ5枚 オムツ4枚

私は後始末やら着替えやらで腰痛が・・・・

ううううう 早くもくじけそう
しかもイライラしてPALに「出る前に教えてよッ」なんてキツク言ったり。
ゴメンね~
トイレトレのことでは怒ったりしないって決めてたのに・・・
まだ未熟者です。


水分をよくとるPAL。水分をとったあとは
誘うタイミングは50分~1時間おきかな。
だんだん間隔が空いてくるんだろうか・・。
お出かけの時 紙おむつというのはやっぱり矛盾してるよね。
トレーニングパンツ(紙オムツの)を試してみようか・・・



4日目。
朝のタイミング、また失敗出ず。
その後誘うタイミングが遅く、ジャ~ッ

今日はマタニティ時代からの友人宅へ。
お出かけなのでオムツ。出かける前は誘えば成功お友達の家で・・・久々に遊ぶ同じ6月生まれのくーちゃん、どうやらオムツが外れたらしい。
やった~!チャ~ンス!!「じゅんばんこね~」なんて言って誘うと、楽しく座ってくれる
途中、少し間が空いた時はオムツがぬれていたけど
今日は誘うタイミングが合ってよしよし♪という感じ。やっぱり1時間だなあ。
ランチのあと、公園で走り回ったPALは喉が渇いてガブ飲み!
その後、帰宅(寝ている間に寄り道してから)するまでオムツはドライ。
帰宅後は誘うタイミングもバッチリで大成功

しかも「PALちゃんおトイレ」と自分から走っていき、成功すること2回
やった~

そしてオマケが・・・
突然、「オムツはくの~、ウンチ~!」と叫び・・・。
ウンチはトイレでは嫌らしいです。
オムツをはかせてその後トイレで後始末していると・・・

グニャッと暖かい感触が・・・

ひょえ~
踏んじまったよ~

私としたことが落としてしまったらしい・・・・


まあ、悲喜こもごもの4日目でしたが、喜びのほうがもちろん大きい!
またもやお友達効果

ホントにありがとう、くーちゃん~

本日の使用パンツ 2枚 オムツ2枚


くーちゃんママにお出かけ時のオムツについての相談をしたらトレーニング用の紙おむつを
勧められたので早速購入!
おパンツ開始
PALさん、2歳4ヶ月。

7月にトイレトレーニングに踏み切ろうと思ったものの、夕方外出先から帰宅してから布パンツにしただけで・・・中途半端。かつもちろんジャーッだったので私の決心がゆらぎ・・・

…だって来年もあるし

ただ、PALのトイレ事情は悪化するばかり。たまに誘っても拒み、たくさんオムツにして気持ち悪いはずなのに何も言わない。あ、でもここのところは事前か事後かわからないけど報告してくれていたな。
大チャンスの夏をやり過ごしていましたが、古い友人(3児のママ)の
「2歳4ヶ月にオムツは外れる!」という言葉が常に頭の片隅に。


きっかけは先週。
同じマンション、4月生まれのさくらちゃん(オムツ外れてまーす)と遊んで、おトイレ姿を見せてもらったのが始まり。自分で踏み台を使って用を足す、おパンツ娘のさくらちゃんにだいぶ刺激されたようです。ありがとう~

その後、やたらと自分でトイレに のぼりたがりました。
なので、踏み台を置きました。
トイレに誘うと、(私が脱ぐのを手伝ったあと)自分でえっちらおっちらのぼります。
補助便座は使ったり使わなかったり。
タイミングをのがして出ない事が多いのですが、嫌がることは少なくなりました。
(前は誘うと嫌がっていて、お風呂前のみ補助便座に座るだけ)
で、タイミングが合って出るようになると楽しくなったみたい。

2、3日前から1日に3回はトイレでできるようになりました。
(あ、もちろんオムツは濡れてますよ
児童ホームで私がトイレに行くときにも、交代で座って成功!
お友達のママ達に褒められ(ありがとう~)嬉しかったみたい。

昨日の朝。
起きてから(もう出てたけど)トイレに誘うと、ノリノリだったのでいい調子!と思って
「パンツはく?」というと迷っている様子。
アンパンマン、ミニーちゃん、プーさんと一通り出すと「履いてみる」だって。
よし、おパンツ生活のスタートだ!

1日目。
もちろん、ジャ~っと

使用したパンツ、4枚。
出てから「オシッコでた~」「濡れちゃった」と。
午前中、児童ホームでちょこっと遊んだ時はもちろんオムツ。帰ったらしっかり濡れていました
トイレでしたのは1、2回?
誘うタイミングがずれちゃった。


2日目。
使用したパンツ、2枚
朝起きてトイレに誘うころにはオムツがずっしり。
誘うと成功も数回。
オット君とふたり、でお出かけしているとき(私は1人でフラフラ)、「おうち帰る~、おトイレ~」と言っていたらしい。事前か事後かはナゾ。
タイミングが合うことも何度か。
昨日よりちょっとだけいい感じ♪


明日も今日よりちょっとだけいいと嬉しいな

行きつ戻りつ・・・思うようには行かないだろうけどがんばろうね~!





WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
