*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
素敵な老婦人
今日、外出先から帰るときのこと。
PALを抱っこしながら、バスに乗った私の横(優先席)に、女性のお年寄りが座った。
80代だろうか、結構な御歳の方だった。
寝起きのPALは 案の定、じっとお年寄りをじっとみつめている。

お年寄り「かわいらしいですね。何歳、じゃなくて何ヶ月なのかしら。」
PRK   「9ヶ月です。すみません、じっと見てしまって・・。」
お年寄り「いえいえ、いいんですよ。・・・・・私は曾孫が8人いて・・。」
PRK   「えっ
   
やっぱりけっこうな御歳だったのね・・。その後、他愛のない話をしながら、バスは進んでいった。
それにしても、この方の 話し方の上品なこと。速すぎず、遅すぎず、心地よい速度。
声も素敵。曾孫が8人もいらっしゃるんて信じられない!
あっという間に私たちが降りるバス停に。
降りるとき、「じゃあ、失礼します。」というと、
「どうぞお大事に」

うわあ・・。
なんて素敵なんだろう。
「赤ちゃん(PAL)を大事にしてください。」
「大事に毎日をお過ごしください。」
その他もろもろ。
たった一言の別れの挨拶に、こんなに沢山の意味が・・。
あの老婦人(間違っても、ばあちゃんなんて言えない!)の伝えようとしたことは
もしかしたらひとつなのかもしれないけど、その「お大事に」は、とても心に響いた。

「お大事に」は初級で教える。今まで学生には、病気や体調がすぐれない人、怪我をしている人などに「お大事に」と言うんだよ、と教えてきたが、こんなに深い言葉だったなんて!

夜オット君に話すと、「深いな~」と。

続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
