*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ぐっちゃぐちゃ
手づかみ待て~食べ、全盛期。
始まったよ、とうとう。

今までもさせてはいたけど、ここ最近手づかみじゃないのにも手を入れることが多いので
ほぼ毎回手づかみ品を入れることに。

いくつか手づかみ品を作っても、なぜか一品消費ずつ消費していくPAL。
三角食べとまではいわなくても、たまには他のもの間に挟んでもいいじゃん。
どうやら、好きなものから食べてるみたい。
なくなったので、「もうないよ~」とお皿を見せても、何度も確認する。
お茶を飲んでは、他のものを食べては、何もないお皿を確認目
だからないってば~。。。

軟飯をころころのボールにすると、最初は上手に食べていても途中から両手をぐっちゃぐっちゃと
こねくりまわし、べったべた。
それをテーブルになすりつけ・・・。イスになすりつけ・・・。

そんな時、「美味しい?」なんて聞こうものならアウト。
ベッタベタの手で「おいしい~」をやってくれる。おかげで髪はガビガビ・・・。

しまった。
つい忘れて聞いちゃうんだよね~。

続きを読む

今日の晩ご飯
3回食にして、二ヶ月くらいたつけど、頭の中はいつも離乳食のことばかり・・。
この記事をUPしている今も何にしようと考えてます・・・。

今晩のメニューは
IMG_0366.jpg

レバーおやき トマトと玉ねぎのスープ オートミールのドリア

レバーが好きなPAL。といっても、下ごしらえがめんどくさいのでいつも
BFだったのだけど、最近オット君が作ってくれたレバニラ炒めのレバーがあまっちゃったので、
PAL用に下ごしらえして使用。

手づかみ食べが大好きになってきたので、最低一品は手づかみ食にしている。
でも、まだ丸呑みなんだよね~。
「もぐもぐしよ~」といっても、もぐっぐらいで、ゴクンしている模様。

あ~あ。
いい方法ないかしら~・・
今日のごはん
離乳食を始めてもうすぐ4ヶ月。
最近は、20分くらいである程度まとまった量を食べるようになってきた。

今日の晩御飯
1

左から、 
鮭とブロッコリーとカリフラワーと玉ねぎのミルクスープ
オートミール粥 きなこがけ
かぼちゃとベビーダノンを和えたの
白湯

ミルクスープは たまたま見た離乳食のレシピ本に書いてあったのに野菜を増やしただけ。
オートミールは油断すると便秘になるので、時々登場する。
オートミールって、一見まずそうだけど、実は(ワタシは)おいしい!
PALのをまとめて作ったときに、ついついつまんでしまう。
クセになる味かも。

これが・・
DSC03144.jpg
完食!

主食に、おかず二品(果物も合わせて)くらいが多すぎず少なすぎずちょうどいいみたい。
一品だと、おっぱいくれ~攻撃が・・。

主食はもう少し増やせる余地ありかな。

そろそろ三回食!
昨日、育児相談で離乳食の話を聞いたら 「3回にしてくださいね~」と言われた。
5月から始めようかな。

ああ、でも あまりにワンパターン。
PALさんはお味が分かるようで、ワタシが「これイマイチかな」と思うものは
あまり召し上がらないことが。。

だれか 食いつきのいいレシピ、教えて~!
お弁当
今日は祝日。
近所のららぽーとへおでかけ。
こんな日は、朝からお弁当作り。
0320

できた!
今日のMENU :7倍粥(かぼちゃとにんじんがけ)、さつまいも、ほうれん草、人参の粉チーズ和え

PALは今、2回食(一日2回、離乳食を食べている)。
はじめはお出かけもあるし、、と思って朝8:00頃と夕方6:00頃にしていたのだが、
朝、お腹が空きすぎるらしく、すぐオッパイをほしがり、食事どころではなくなってしまう。
で、いずれ3回食べるんだし~と思って、昼と夕方にチェンジ。

でも、やっぱりお出かけ多いのよね~。
これにバナナヨーグルトでも追加すれば栄養的にいいんだろうけど。。
まだ量はMAXではないので、あとはオッパイでお腹一杯になってもらおう。

続きを読む

NATTO
今日の離乳食の「初めて」は納豆。

ひきわりをさらに細かくみじん切りし、だしと一緒にほうれん草に混ぜたもの。
それに加えて、にんじんのおかゆ&BFのおかゆ(いろいろな野菜が混じったもの)を少々と、
みかんの果汁。

PALさんは納豆が気に入った様子で、口のまわりをネバネバさせながらも
ぱくぱく完食!

納豆は私も大好き!
しかし、我が家には納豆がなかなか登場しない。

ナゼナラ

続きを読む

野菜デビュー
わが娘、PALももう6ヶ月。
年明けから離乳食をはじめ、今日は七日目。
いつもの10倍粥にプラスして、野菜デビュー。

というわけで、PRKの天敵、その名はニンジンにんじん

ぱくっ、ゴックン。

PALちんは、美味しそうにゴックンしてくれました。

え~、メニューのご紹介を
ri1

左から
10倍粥
ニンジンの裏ごし
麦茶

以上です


スプーン
1月4日より、離乳食をはじめ、
今日で四日目。

重大なことに気づきました。

それは スプーン。

よく、離乳食の進め方の本などには、「まずスプーン一杯からはじめましょう」
と書いてございます。
ええ、ワタクシもそのとおりに進めました。
離乳食用のちびっこーいスプーンで。

一日目。
PALの小指のつめほどの10倍粥を食べさせ、「今日はこれでお終いねー」なんて。

よーく読んだら、小さじ(5g)のことじゃないですか!

どおりでおかしいと思った!

はやく気づいてよかった!!
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
