*All archives* |  *Admin*

2005/12
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
最後のレッスン
今日は当地での最後のレッスン。

五年半の思い出が蘇る。

教室の学生を見ながら、次にこういう風に教壇にたつのは
いつだろう、って考えた。
いろいろな出会いがあって、今の私が存在するような
気がする。

とにかく、感謝。

私を育ててくれた学生に。
そして 教え続けることのできた環境に。


ありがとう。


仕事納め
今日は仕事納め。

日本ではみんな休みなんだろうなー、って
思いながら仕事。
当地では 年間の休みが少ない、少ない。
年末年始もカレンダー通り。
今年は元旦が日曜なので 振り替え休日で
2日も休み。やったー!!

今日のレッスンは 「みんなの日本語」17課。

ん~、何回やったかしらん?

比較的 よくできる学生、ということもあって
案の定、進みがよかった。

あと、何回この地で 教壇に立てるんだろう?
って思うと なんだか切なく(?)なってくる。
日本語教師未経験で来て、仕事に まさに没頭して、
学生に「育てられた」気がする。

一体、何人の学生に出会っただろう?

もうすぐこの国を去る身である今、思うのは
「きてよかった!」ってこと。

2005年が 終わりを迎える今、
いつになく しみじみと感じています。
プチ TRIP
クリスマスイブは ハーフデイ(半日)。

ヤマイに倒れたにもかかわらず、オットと
急遽 マレーシアのデサルへ行ってきました。

予約がとれたの

で、フェリーにのること 30分?

こーんな かわいい イミグレーションに到着。
j


で、車にのること 30分。
デサルビーチに到着。

b

ホテルの部屋からの眺め


まさに、ホテル滞在の小トリップでした。

ちょっと プールサイドで ごろごろ。
お部屋で スヤスヤ。
ビールを ゴクゴク。
お食事 もりもり。

食事は 全て ビュッフェ。
s


まあまあだったのですが、
やはり日本食が恋しくなりました。。>帰り道、寄り道して回転寿司へ!

日本食、万歳!
・・・タオレル
一人パーティーがたたったのでしょうか?

昨日から 原因不明の熱にやられてます。
風邪かな?

きのうはクラスキャンセルで、早く帰宅。
今日は 休み。

今は ちょっと安定していますが、
昨日から 38,5度~37度代を行ったりきたりで
疲れます。。
ずっと寝ていたので 腰が痛い。
薬は バファリン。
明日は 病院へ行こう。

さきほどオットから連絡があり、
うどんと 菓子パンとヨーグルトをリクエスト。

なんだか そーゆーものが食べたいのよね~




続き
オットは 先ほど 就寝。
なぜって?

だってボロ雑巾なんだもーん♪

昨日は 朝からゴルフ
そして 今日は ソフトボール。

ダブルになると、ボロ雑巾、ズタ袋になるわけです。

そして ワタシは ひとりパーティー

むふふ
おばんざい
二日続けてごはんネタ。sake



今日のごはんは、
 ひじきの煮物
 大根の煮物(干しえびの出汁)
 イタリア風オムレツ
 ひややっこ(おくら)
 鮭
 レタスサラダ(ただ切っただけ)

でございます。
居酒屋メニューというか、おばんざいというか。

ごはんを作るとき、なぜかいつも大量になってしまう。
子供のころからの習慣かなあ。

し・か・し 我がオットくんは ペロリと食べてくれる。
いいのか 悪いのか。。
おなかのデ具合も最近シンパイ。。

私もつられて 大食い。
ジムにいかなきゃ

週末のごはん
仕事を終え、いそいそと クリスマスバーゲンへ!

学生が教えてくれたの。
MANGOのバーゲン始まってるって!

うふふふふ

が、しかし。すごい人!
一体ナニ??

一週間、働きづくめだった体にはコタエル。。
また出直そう。



続きを読む

サービス業?
日本語教師って。


なんて マニアックなの?

全国の日本語教師の皆様、ゴメンナサイ

でも、本当のことだもーん。

そ・し・て
日本で教えたことがないので分からないけど、

海外で教える場合、

とってもとってもサービス業。

学生は 学生。そしてお客様。
義務教育じゃない、
ほとんどの人の学習動機は「キョーミ
切実な思いで学んでいる人が少ない=
すぐ やめることもできる。。。
つまらなかったら、嫌だったら いつでもやめられる、という環境。

私は 教師。そして日本代表。
そして、お客様を喜ばすエンターテイナー。

オーゲサだけど、
日本語を好きになるのも嫌いになるのも
クラス次第?って思うと、すごく緊張する。

その人のキャラクターにもよるけど、
私の場合、
ちょっと 厳しくするくらいがいいようだ。
学生が 信頼して、ついてきてくれる気がする。

とにもかくにも
対 ヒトの仕事。

だから 楽しいんだけどね。



ビジネスクラス
今日からひさびさに始まったビジネスクラス。
学生は
 JLPT1級保持者 3名、2級レベル2名。

いわゆる上級レベルまで日本語を勉強し、1級に合格し、
じゃあ、ビジネスでもやろうかと 勉強している学生たち。

実はこのくらいのレベルって、一番伸び悩むんだよね~って
私は思う。(外国での日本語教育の場合)
勉強は 上のレベルまでした。
ある程度の級にも合格した。
日本人の話す日本語は98%分かる。
でも、自分の話す日本語って、どうなの?っていう。。

勉強するからには目標がほしい、動機がほしい。
よくわかるよ。。。
とにかく、日本語にふれていたいんだよね。
日本に住めば、浴びることのできる日本語も、
ここでは 自分からその場に足を運ばなければ。。

ビジネス日本語、教えていておもしろいけど、
若干4年OL時代は無駄じゃなかった!と実感しながら
教えてる。
しかしビジネスは 奥深く、幅広いので
勉強、勉強の日々。。。



今日のDINNER
ちゃっちゃ~ちゃららちゃらら~
うふふ。

うぷぷぷぷ。

発アップです。今日のディナー。

meshi1


1.かぼすー(パンプキンスープ)
2.らたとぅー(ラタトゥーユ)
3.れん&ぶろ(レンコンのバルサミコ酢和え&ゆでブロッコリー)
4.メンタイスパ

お供に
 オット>水割り
 あたい>ジンのオレンジ割り

メンタイスパは 混ぜるだけ~の既製品なんだけど、
激ウマ!
ちょうど 日系スーパーで「北海道フェア」やってたんだよねー。

本当は白ワインをくいっといきたいところでしたが、
火曜日だしー。

今日は土曜日♪
今日は土曜日。
土曜日がかきいれどきの 私にとって、
土曜日の 授業の後の喜びといったら!

今日は、オットの所属するチームの人の結婚お披露目会。
なぜか、うちのコンドですることに。。
が、もちろん 私は仕事で行けず。
写真をちょっとだけ見せてもらったが、
家でお披露目会っていうのもありなのね~と
思った。ちょっと うらやましい・・・。

私たちは 家族や親戚に参列してもらって海外で式を挙げたけど
結局、友人、知人にはお披露目会というものをしていない。

ちょっといいなあなんて思ったりして。

まあ、もう一年たってしまったし、
これからJPNへ帰ったら 新しい生活が始まる。
日本でのお互いの友達へのお披露目はこれからかな?
準備
今日は 授業の準備について。

日本語教師になりたてのころ、一コマ授業をするのに、準備はその
6倍の時間がかかった。
食事中も、トイレ中も!教案のことで頭が一杯。
夢の中で授業してるし。。。

そう、この地で日本語教師デビューした私は
あまりの忙しさに、おかげさまで(?)
ホームシックになる暇がなかった。

もちろん、今も絶えず新しい教案を書き続けているし、
書き直してるけど、以前ほどかかっていない。
アタリマエだけどね。

練って練って準備して授業して、
自分の思惑どおり授業が進んで、学生が理解してくれた瞬間、
「キマッタ!」って思う。

不思議なことに 同じ教案でも、学生に合わせて微妙に
やり方をかえないといけないんだけどね。

それは 対 人 の仕事のおもしろさかな、って思う。 
師走 シワス しわす
12月でございます。
この国でこの時期を過ごすのは 何度目でしょう。。

このブログのタイトルにもあるように、
そう、ここは常夏の国。
クリスマスのイルミネーションも
きらきら輝いていますが、
気分は出ず。。

だって 暑いんだもーん。

クリスマス、年末年始は やっぱり冬よねー、
日本人としては。

といっても、今年で 常夏でのシワスは
最後になる予定。

そう考えると ちょっとさびしいかな。

記念日
1,2,3は ケッコン記念日
いやあ、早いものです。

南国には四季がないので、早さ倍増。
ちょっと寒くなったねーとか、
季節を感じることがまったくないのよね。
サムッ
といえば、エアコンききすぎ。。。ぐらい。

まあ、いいとして
ちょっと 素敵なレストランへ食事に行きました。

このレストランは 結婚前に友達がお祝に連れて行ってくれた
ところで、今回はあらかじめオットにリクエスト。
その名もBLU。←どこだかバレそう。

まずはシャンパンでカンパーイ!
で、ワイン。
もちろん 料理も雰囲気も最高!





酔っ払いました。

最後はいつもコレ。

これからも よろしくね~>オットくんへ
喜び?
今日は 『みんなの日本語』15課

今日のクラスは 若い人(子供?)中心。
すごく かわいいんだけど、
イマイチ反応が無く、理解したかどうかを確認するのが
難しい・・・。
ソシテ、若いだけあって(?)理解が早かったとしても
忘れるのも早い。

笑顔を見ることに 喜びを感じたりして。

きゃー、笑ってくれた!っていう瞬間は やっぱり嬉しいものだ。

学校や 会社が終わってからの勉強だもの、楽しくないとね~。
一番怖いのが、学生が日本語や日本を嫌いになること。

大きなことは言わないけど、
好きになってくれたらなあって思う。







WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
