*All archives* |  *Admin*

2006/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
送別会
上級クラスの学生が送別会をしてくれました。

この学生達とのつきあいは1年半くらい。学生が多く、若い人が多い
クラスだが、彼らは学校のイベントにいつも参加してくれるし、
何度か食事にも行っている。

このクラスは本当におもしろい。普通に、日本語でギャクを言ったりするので、笑いがとまらなかった。

で、何故か 途中、「先生を泣かそう大作戦」に切り替わり、
「こうやって皆と食事するのも最後」とか、いろいろ思い出話をしてくる。まあ、泣かなかったけど、「あー、先生泣いてるー!」と冗談を言われたり。

去年、このクラスから当地の「日本語スピーチコンテスト」の優勝者が出た。あの時は本当に感動したものだ。教師になってうれしかったこと、ベスト3に入る出来事だった。

本当にありがとう、みんな。

続きを読む

Spanish night
今晩は お友達(にほんご教師仲間)と
お食事!
うちの近くの マイナーなタパスバーへGo!

いやあー、楽しかったし、美味しかった!
街中じゃないので、お値段もお手ごろだし、
空いていて貸し切り状態。

みんな、同職だけあって、仕事関係の話になると
熱く語るし、
なんといっても身振り手振りの多いこと!

これは もう職業病。あきらめるしかない。

んでもって、普通の日本人が聞いたら
怪しい?と思う日本語を使っている私達。

続きを読む

ひっきーな一日
今日は やっとこさ片付け開始。
我が家の開かずの間(私の部屋)の片付けである。

さて、どこをどうすればいいのか。

どういうわけか、片付けの苦手な私は、
人一倍時間もかかる。
やっている間にもう午後に。

…今日は、学校へ行くのやめよう。

学校の教材関係は7割片付いた。

今日は部屋に専念。

私にしては、いらないものをかなり捨てた。
しかし、終わったのは2割ぐらいだろうか。

続きを読む

旧正月
昨日のパーティーの興奮(?)も冷めぬまま、
今日は午後から チャイナタウンへ。

今年は日曜から旧正月。
賑わうチャイナタウンへ出かけてまいりました。

まずは いつものマッサージ屋へ。
オットは 足&肩マッサージ、私は全身マッサージ。
気持ちよかった~

で、雨季なので雨の心配をしていたら案の定、雨。
そして スゴイ人。

数年前、ちょうどこの時期に友人が来て、
当時彼だったオットと3人でごはんを食べようと、
チャイナタウンで待ち合わせしたんだよね。
お互い、すぐそこにいるのに、人、人、人で
30分くらい会えなかったのを思い出した。

東京のラッシュ、なんてもんじゃない。
息もできないほどの人ごみです。

まあ、今日はまだOK.
今週の土曜日、イブになるともっとすごい人になるんだろうな。
Thanks Party
今日は 今までお世話になった友達や同僚達を招いて、Thanks Partyを
した。

大人、子供合わせて 総勢30名くらいかな。
前日買い物に行って、準備万端!
p


が!しかし!
終わってみてびっくり。
あれ?この材料使うの忘れた!
ってものが冷蔵庫に沢山。

お酒の消費もすごかった。
みんな、楽しんでくれたようで、よかったです。

こんな大勢でのホームパーティーは もう最後だろうな。

とにかく とにかく
皆様に感謝です!


続きを読む

Mango
赤道直下といえばフルーツ!
今日は 晩御飯のオデザ(デザート)に、
アップルマンゴーなるものを購入!

mango

おいしそうでしょ!
名前どおり、普通のマンゴーより赤め。そして、大きい。
お値段もやや高め。
お味は...サイコー!

おいしゅうございました。
送別会!
今日は ビジネスクラスの学生が送別会を開いてくれた。
彼女たちとは 3年くらいの付き合いだけど、教室から一緒に
外へ出たことはない。

私も含めて 26歳から39歳までの 女子6名!

いやあー、楽しかったー!

ちょっとした思い出話から、悩み話、買物話、
コイバナまで、盛り上がった!

教室から出ると、対一人の人間として付き合える。

みんな、本当にありがとう!
自分をしっかりと持った皆、ずっとついてきてくれて!
本当の意味での 教師としての自信をつけてくれたのは
彼女達かもしれない。

皆が日本へ来たとき、再会できればいいな。



最後のイベント
昨日は最後の授業だったが、
今日は 最後のイベント。

うちの学校では、3ヶ月に一回、学生へのサービスとして
カルチャーイベントを企画している。

今回は、Sushi Making with Japanese Students!
sushi


ここ何回かのイベントはもっぱら交流会。当地に留学している
日本人学生の方に参加してもらっている。
うちの学生にとっては日本語を話すいいチャンス(日本人の方にとっては英語や中国語を話すいいチャンス)、そして友達を作るいいチャンスというわけである。

いつも、どんなにゲームやらなんやら用意しても、みんなそっちのけで
話している。ただ、何もないとしまらないので、今回は初の試み、Sushi Making。

続きを読む

最後のレッスン
今日は最後のレッスン。
教壇にたちながら、次同じように見る風景は
どんなだろう、と考えてしまった。

ありがとう。
ここまで私を育ててくれた環境に。
そして長い年月と、見守ってくれた人々と
自分自身に。

ありがとう。
カウントダウン
ビジネスクラス 最後のレッスン

このクラスの人とは かれこれ古いつきあいになる。
3年くらいかな?
個性的で自己主張が激しい学生たちなので、
授業前は憂鬱になることもあったが、
ずっとついてきてくれた学生達。
日本語も 1級、2級レベルなので 上級。

そんなこんなで 最後のレッスン。

いつも話が脱線、脱線で なかなか
すすまないのだが、
今日は 「先生の言うとおり?」スムーズな流れだった。

うーん、悲しもうと思えばいくらでも
悲しめるけど、
これからは逆に違った形で付き合えるかもしれない。
その楽しみも大きいかな。
それに、本当にいろいろなことを教えられた。
教師としての自信をつけてくれたのも彼等かな、って思う。

来週から、学生との送別会(食事会?)ラッシュになりそうです。


飲茶
今日は日曜日。
なのに 朝からどしゃぶり。。。

でも、今日は昼過ぎからお出かけ
なぜって 飲茶なんだもーん。

当地での古い友達、女子3名で ちょっとよさげな
レストランの飲茶へ行ったわけです。
ちなみに オットはお留守番(家でヒッキー)。

写真を撮り忘れ、お見せできないのが残念。
いやあ、絶賛です。
とくに最高だったのが ダンプリンスープ。
文字通り、餃子スープなわけですが、
直径10センチほどのショウロンポウをイメージして
いただければお分かりでしょうか。

ちょっと つつくと、中からジューシーなスープが
こんにちは。最高でした。
それから、マンゴープリン。
もう、大きくうなずくのみ。

また いくぞー!!
仕事始め
今日は仕事始め。

2年以上、いや、3年以上?教えているプライベートの
ビジネスマン。
いつもオフィスへ行って、教えている。
もちろん個室。
そして、29階、すばらしい眺め!

この会社は 二年前に今のオフィスへ引越ししたのだが、
「仕事のアイデアが沸くように」という理由とか。
ん~、すばらしい!
やっぱり、環境というものは人を育てるからねえ。

この方のプライベートレッスンは 一時間。
もう、あっという間。
おまけに、いわゆる「お勉強」が嫌い、そして出張がちなので
それを どうやってレッスンにもっていくかが課題。
でも、とても社交的な方なので、家の近所で日本人を見かけると、
「日本人ですか」と声をかけてすぐ友だちになるらしい。。
一度、引越しパーティーに招かれたのだが、
ご近所の日本人の方の多かったこと!
やはり 語学はそうでないと!!
なので、出張が多くても 話すのはとても上手。

うーん、語学マスターの ノウハウは知っているけど、
実践するのは難しいからねー。

ちなみに、日本から離れて長いけど 英語は超初級です、ワタシ...
初お出かけ
元旦はまさに寝正月。

昼前に起き、
ピンクシャンパンで乾杯。 p

大晦日のパーティーの残り+おぞうに
食べて、
mochi


やはり 眠くなり、お昼寝 数時間。
で、夕方起きて ぼんやりし、
夕飯(やはり残りで キムチ鍋)を食べ。。。

絶対寝れない!
と思っていたのに、眠くなり。。

昼寝をしていないオットの方が 遅くまで起きてた。


続きを読む

謹賀新年
皆様、あけまして おめでとうございます。

2006年の幕開けです!
当地での年越しも6回目になります。
あるときはホテルのカウントダウンパーティーに参加、
またある時は紅白求めて友人と蕎麦屋へ。

昨日は 友人を招いて紅白鑑賞会。
前回は20数名だったのですが、今回は10名ほどで
こじんまりとパーティー。

で、PRKちゃんはお料理したわけです。
2

手前から、 豚シャブサラダ、りゃんぶ(中華風サラダ)、春巻、
チキンマリネ、筑前煮、伊達巻etc...


プラス 鍋&年越しそば

一年前のパーティーでは 段取り悪く、ほとんど紅白を見られず...
という状況だったので、今回は 事前準備ばっちり!
といっても、私の定番&簡単料理ばかり選んだんだけどね。

続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
