*All archives* |  *Admin*

2006/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
語学って
先日、直説法について書きましたが、
今日は間接法について。

間接法とはその名のとおり、媒介語を使って語学を教える方法のこと。
欧米系のビジネスマンを数名教えているが、彼らには
間接法を求められている。時間が限られている忙しいビジネスマンには
あたりまえのこと。

まさに冷や汗

何故って、海外に6年近くも住んでいたのだから、誰もが
「PRKさんって、英語できるのねー」ってお思いでしょうが、
実は....。

だって、必要なかったんだもーん!
確かに公用語は英語の国でしたが、いわゆるモノホンの英語とは
かけ離れている英語が国中を飛び交っていました...。
(ここまで言ったら、どの国かバレバレだよね)

それに、それに 日本語教師だしー。
ちょっとは 使ったけどさー。

とにかくとにかく、今四苦八苦しています。

語学習得の道を語らせたら、語学教師は永遠と語り続けるでしょう。
私ももちろんのこと。

が、しかし

自分のこととなると そうはいかないのが人間ってモノ。

ガンバリマフ。

続きを読む

情報収集
今教えているのは
クラスレッスン>就学生(中国の方)初級
プライベート>欧米系のビジネスマン 数名 初級
       アジア某国のビジネスマン 数名 上級
である。

いろいろなレベル、いろいろな国の方なので
すごく勉強になる。

どのレッスンも大変だが、中でも私にとって大変なのは上級レベル。
普通に話していると、教師としては全く直すところがない、と言ってもいいほどのレベルで、私が今まで教えたことのあるどの学生よりもレベルが上。
まさに重箱の隅をつつかなければならない。
時間やお金を費やしてレッスンをとっているのだから、今日はこれを学んだ!というものを「持ち帰って」もらわなければ。

教材も生教材といわれる、新聞、雑誌、TV番組などを使う。
つまり教師は日頃から広い分野に渡って情報収集しなければならない。
自分の中の引き出しを増やさないと。。。なんだけど、
それが大変なのよねー。

私は個人としてはTV無しでOKな人間で、もともとは新聞も読む方ではなかった。彼の赤道直下の国で暮らしているときに、オットが日経をとっていたため、活字に飢えていた私は新聞を読むようになった。。のだ。
でも分からないことは すぐ聞いてしまう>オットに。

しかもその聞き方は「この人何したんだっけ」「○○って何?」(ヨソサマに聞けないようなこと)

今は町中が教材だらけ!絶えず目を光らせ…と思っているけど、
なかなか難しいのよね~。

非常勤とは
非常勤日本語講師になり、都内を駆けずり回り約1ヶ月。

ピーク時で週35時間くらいもっていたので、今の授業時間数は余裕~なのだが、
移動がツライ。。

肩にくい込む荷物。教科書2冊は当たり前。教材の数々。
だいぶ慣れたが、6年ぶりのラッシュもキビシイ。
荷物の多いのは仕方ないけどね。

ただ、専任と違い、荷物、教材を各学校におけないのは厳しい。
おかげで家の中は教材だらけ。
今後も増えるでしょう。。。

片付けが苦手なので頑張らないと。。

Happy Happy Birthday!
今日はワタクシの○才のお誕生日!歳のことはつべこべ言いたくないので省略。

DSC02475.jpg
DSC02483.jpg


そうなんですよ。ケーキケーキケーキ!

ひとつめのはオットの実家に遊びに行ったとき。お姉さん夫婦も一緒に、五月晴れの中、BBQ。アイスワインで乾杯!

そしてふたつ目はアネの家での新築祝いパーティーの時。義理の兄の誕生日が近く、2人の誕生日祝いのために我が両親が美味しいケーキを用意してくれていたのだ!!

丸いケーキって嬉しいよね~。家族に祝ってもらって、ホントに嬉しい誕生日週間でした

続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
