*All archives* |  *Admin*

2006/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
忘年会
今日は私の実家で忘年会。
両親、姉家族、私たちで 総勢7名。

忘年会

見て見て、この料理~!
ちゃんこ鍋、かつおのたたき、蟹、おせち料理の数々。。。


長~い長~い晩酌がスタート。
といっても 私はお酒を飲めない身なので 横目でチッと舌打ち。

しかし 美味しかった~

我が父の料理の腕は年々アップするばかり。で、実家に行くと
ハイエナのように食べ、お土産をもらい。。
本当にありがたい。

そして これが6年ぶりの日本での喰い正月の始まり始まり。。

なのであった。
検診
今日は一ヶ月ぶりの検診。
ここ数日、気分もすっきり!でツワリが終わったのか、はたまた妊娠は夢だったのか、と思いを巡らしていた。

検尿、血圧測定、体重測定(前回より350グラム増)を済ませ、順番を待つ。

で、いよいよ超音波!

これは本当にすごい。文明の力だなあ、と感じる。
いたいた!
あれ?ずいぶん大きい。
体全部が入りきらないくらい。

一ヶ月前は 座高43ミリくらい。
で、今日は 頭の大きさ(直径)35ミリ。
すごい~!

続きを読む

Happy Christmas!
今日はクリスマスイブ前から欲しかったハンドミキサーを購入し、何年ぶりかのケーキ作りに
励みました。

ウィ~ン
あーら 簡単。ステキすぎる!!

で、できたのがコレ↓
2

マンゴーとヨーグルトクリームのケーキ

ヨーグルトクリーム うまい!

他にも オニオンスープ、ピザ、ローストチキンを作りました。

今年最後の授業
今日は 今年最後の授業。

最後に30分ほど時間が余る予定だったので、日本事情として年末年始の行事、習慣等を紹介することに。

・・・何?この反応の悪さ。

興味なーし、という感じの学生が1/3。

なんで?????

いやあ、違うんだな、と実感。以前の学生はこういったことが大好きで、興味津々に質問攻めにあったものだ。
今の学生は4月から進学のために 傍らにアルバイトをし、学費を貯めながら勉強している。20歳前後、好奇心旺盛なその時に 厳しい日本社会を体感しているのだ。外国生活はそれだけで ストレスを感じるもの。加えて、国の家族からのプレッシャー、見えない未来への不安。毎日の生活、勉強。想像を絶するような闘い。

どこまで彼らを導けるか? それでも やっぱり私は日本の文化など見えないものも含めて伝えたい。それは、語学の一部になっているから。

来年も頑張ろうね!!

続きを読む

Dinner
さて、1,2,3は私たちの結婚記念日なわけですが。。。

当日、どこかで素敵なランチでも!と思っていたら、素敵なところは
全て要予約。
てなわけで、多少ずれたのですが、本日、舞浜の某ホテルで豪華ディナーをいただいてまいりました。ムフ

まあまあ、写真をみてくださいまし。

8

フォアグラとコンソメスープ
5

白身魚

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニンプ生活の始まり~ツワリ編~
ニンシンしました。
とうとう。

ひぇ~!
発覚したのは10月半ば。
早すぎると言われ、一週間ごとに通い、心音も確認でき、母子手帳を
受け取り。。今、4ヶ月。

お腹の中に赤ちゃんがいる!!!!
すごいことだよね。

幸いなことにツワリは軽いほうではないかと思う。
今のところの症状としては
 軽い船酔い/一回の食事量が減る(沢山食べると気持ち悪くなる)/眠い/お菓子を食べるようになった

このぐらいかなあ。。

酸っぱいものはもともと好きだし、仕事も若干減らしただけで普通に続けているし。

しかし 船酔いはチト嫌です。なくなりますよーに!
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
