*All archives* |  *Admin*

2008/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お久しぶりです。
皆様、お久しぶりです。
長いこと放置し続けたこのブログ、いったんやめようとも思いましたが、続行することにしました。
できるだけ更新するよう、がんばりまーす!

ちなみに、出産後の記録については、時間があるたびに
過去の日付でアップするつもりでいます。
お時間のあるときに、過去の日記も読んでいただけると嬉しいです。
親子カフェ
3月最終日の今日は、雨の中、一之江にある親子カフェに行ってきた。
ママ5名、ベビー5名の総勢10名。

車では数回都内に行ったことがあったが、PALにとっては初めての電車での都内。
いつもよりちょっとだけ長い電車の旅に、キョロキョロ目

ここはバンダイがやっている親子カフェで、子供を遊ばせながらランチやお茶などが
できる、というもの。
春休みだけあって、大きい子供たちで賑わっていた。
大きい子供たちが遊べるスペースにはモニターがあって、ママ達はそれを見ながら
ゆっくりできる。みんな大興奮しながら遊んでる。
ベビーたちはもちろん危ないから、別の場所(乳幼児用)で遊ぶことになる。
こちらも積み木やら、いろんな玩具があった。

PALも他のベビーたちも、けっこう興奮気味。
積み木をお口にほおばって、楽しそうにしていた♪

で、帰りは・・・全員沈没
楽しかったんだね~。

う~ん、けっこういいかも
今日はお昼を食べなかったけど、お昼はさんでゆっくりしたりして。
欲を言えば、もうちょっと乳幼児の遊び場スペースが大きければなあ~。
まあ、0歳児は無料だから仕方ないのかしらん。 

他の親子カフェにも行ってみたいなあ・・。

続きを読む

9ヶ月のコーフン!
今日でPALさんは9ヶ月!
毎月28日はオムツ一枚で記念写真(?)を撮っているのだが、カメラマンのオット君(出張中)は
明日帰宅予定。それは明日、ということで。。

朝からびっくりすることがたくさん!!

え~、ここからは完全に親バカ(バカ親?)の独り言です・・。

① パチパチ
   今まで一生懸命パチパチとマネしようとしても、なんだかヘタっぴだったPAL。あら、今日は
   両手があわさってる!すご~い!

② いないいないばあっ   
   午前中、布団の下にもぐって遊んでいたので、ためしに「いないいない・・・ばあっ」と言って
   みると、「ばあっ」で上手に顔を出す。何度もやったけど、
   「ばあっ」のいいタイミングで顔を出してニコニコ
   0328

   しかし、あとでやってみたらやらなかったのでビミョーかも。

③ おすわり
   今日はママ友とイオンでランチ!赤ちゃんのプレイスペースで遊ばせていると、アレ?
   さっき腹ばいだったのに、いつの間にかお座りしてる!ギョエ~えぇ
   帰って ビデオ撮ってたら軽やかにお座りするし、本人もコーフンしてるのがよくわかった!
   今日はお出かけで疲れているはずなのに、元気元気。寝るときには突然落ちました・・。

   PALはおすわりができないのか、好きじゃないのか、しないのか、
   なかなか座らせてもしなかったので、 
   実はちょっと心配していた。体が大きいから支えきれないのかなとか・・。
   まだ 安定しているとは言えないが、よかったよかった。確実に成長しているんだね~。

オマケニ

続きを読む

実家へ 2
あまりに暖かかったので、PALを抱っこで近所を散歩。
近くの公園に行ってみた。

実家には小学校卒業後に引越し、それから住んでいた。中学時代は、部活生活に入ってしまったので、近所の公園で遊んだ思い出はない。なので、馴染みのある公園というわけではないのだけど・・。

ちらほら咲いている桜桜の木の木もあるし、静かだし、なんかいいね~。抱っこしながらブランコに乗っちゃったりして楽しんだ。
その後、ベンチに座ってPALと話しつつボンヤリしていると。。。
ブランコに乗るオバサン約一名

なんと 母!

ちょっと前に散歩に行ってくると出て行ったのだが、こんなところでバッタリ!

三世代でブランコトークを楽しんだ。

続きを読む

実家へ1
オット君が出張でいなので、今日から実家に帰った。
実はこれがPALにとって初めての私の実家へのお泊りバッグ
なんせ、我が家から実家までは来るまで10分の距離。泊まらなくてもすぐ帰れちゃう。
出産直後は両方の親に実家に手伝いに来てもらったのだ。

赤ちゃんは敏感なので、お泊りなどで環境が変わると、授乳間隔がずれる、夜泣きがひどくなる、またはハイハイをはじめる・・など、良いほうにも悪いほうにも変化が起こることが多いらしい。
今のPALさんはハイハイするかどうかのビミョーな時期。

実家につくや否や!いきなり最近のブームのよつんばい。で、一歩、二歩。きゃ~!いきなり!!
大騒ぎして携帯の動画で録ったら、半歩半歩くらい。
スゴイ!PALさん!!
マミーはびっくりよ~!


アレ?

続きを読む

喃語(なんご)
幼児の日本語習得過程を 我が子にみることができるのは、本当におもしろい。
我がムスメ、PALも3ヶ月ごろから「うー、あー」という母音中心の喃語(なんご)を発するようになった。6ヶ月ごろには「ダー、ダー」と子音+母音の破裂音(歯茎)、そしてそれが「ダ、ダ、ダ、ダ」と連続するようになり、「バババ」「バブー」「パパパ」という両唇での破裂音に。
最近は「ナンナンナン」「マンマンマン」も得意。

で、初語はなにか?という問題が。
初語はまだなんだろうけど、最近足元にからまってくるPALさんは 
私のところにくるときに「マンマ(ン)~」と言うことも。

そんなときは 「ハーイ♪」と返事するようにしている。

でも、ポイポイしながら、おもちゃとにらめっこしながら、「マンマンマ~」と言うこともしばしば・・。




土曜日の児童ホーム
今日は友人のRちゃんと近所の児童ホームへ。
(オット君はゴルフ)
Rちゃんは中学時代からの友達だが、Rちゃんがたまに実家に帰ってくるとき、会うことが多い。
RちゃんはPALよりちょうど一才上のYちゃんという女の子のママ。もちろん、会うときは子連れで。
Yちゃんを見ていると、PALのこれからの成長過程がわかるし、そして何より育児についていろいろ
聞けるのがいい。
で、Yちゃん。大きくなるとやはり体力もついてきてパワー炸裂!らしい。
児童ホームには広いスペースも、おもちゃも沢山あるし、思いっきり遊ばせよう作戦の始まり始まり~♪ピンク

でも、そんな日に限ってPALはいつもの午前のお昼寝をせず、約束の時間にはとっても眠そう。jumee☆faceA199a
私が朝からバタバタやってたから、何か感じとったのかな。

続きを読む

お弁当
今日は祝日。
近所のららぽーとへおでかけ。
こんな日は、朝からお弁当作り。
0320

できた!
今日のMENU :7倍粥(かぼちゃとにんじんがけ)、さつまいも、ほうれん草、人参の粉チーズ和え

PALは今、2回食(一日2回、離乳食を食べている)。
はじめはお出かけもあるし、、と思って朝8:00頃と夕方6:00頃にしていたのだが、
朝、お腹が空きすぎるらしく、すぐオッパイをほしがり、食事どころではなくなってしまう。
で、いずれ3回食べるんだし~と思って、昼と夕方にチェンジ。

でも、やっぱりお出かけ多いのよね~。
これにバナナヨーグルトでも追加すれば栄養的にいいんだろうけど。。
まだ量はMAXではないので、あとはオッパイでお腹一杯になってもらおう。

続きを読む

ポイポイ
PALの今のブームは ポイポイ
我が家にはおもちゃをストックしている入れ物があるのだが、朝起きるとその中の
おもちゃをひとつずつポイポイ
途中片付けるとまたポイポイ
オット君のきれいに重ねてあるゴルフ雑誌をポイポイ

児童ホームに行けば
一巻からきれいにそろっているマンガをポイポイ
箱に入っているおもちゃをポイポイ

あ~楽し~ね PALさん苦笑い

続きを読む

ハイハイ近し?
我がムスメ、PALの移動手段は、ズリバイ&寝返り。
日に日にスピードアップし、気がつけば料理中、キッチンに入って足元にからまっていることも少なくない。
で、この姿。
IMG_7093.jpg

最近、よつんばんを頻繁にするようになった。
おしり上げてハイハイ・・もちかいんだろうなあ。
もっと 速くなるんだろうなあ・・・

続きを読む

ハープコンサート
二日連続の児童ホーム。
「スプリングコンサート」と称する、ハープのコンサート音符を聴きに。
土曜日なのでオット君も一緒。

ハープは3回目。赤道直下の国でオーケストラを聴いたときに、スコアを見ずに弾く姿とその音色に
感動したのが最初だ。PALに聴かせたい!と思った私は寝ているところを起こして
連れていった。 
オット君も児童ホームには選挙の投票できたことがあるくらいだったからか、キョロキョロ。

思ったより人は少なかったが、モーツアルトから童謡までステキな音色を楽しむことができた。
PALもオット君の膝の上にちょこんと座り、おとなしく聴いていた。

こういうホンモノの「音」に出会うチャンスはなかなかないので、とっても貴重。
IMG_7009.jpg

大きいハープ!
ベビマ
今日は近所の児童ホームでベビーマッサージをやってきた。
PALが3ヶ月くらいのときも あったのだが、定員オーバーで参加できなかったので
リベンジ!

習い事好きの私は、ベビマには3ヶ月~6ヶ月くらいまでカルチャーセンターに通っていた。
「タッチケア」といって、親子が触れ合うことで絆を深めるのがねらい・・なのかな?
よく、子供がお腹が痛いとき、お母さんがさすってあげるだけでなおってしまう・・・ということが
ある。それに、マッサージやエステ、美容院の洗髪など、人にやってもらうのって、とっても気持ちがいい。「気」なのか、なんなのか。不思議な力が働いているのかな。

よくお風呂上りにローションをつけてマッサージをしているが、
赤ちゃん赤ちゃんって、お肌スベスベ、ぷにぷに。触っているだけで本当に気持ちがいい。
マッサージをしている私が癒されてしまう。
寝返り、ズリバイ全盛期のPALはじっとしててはくれないけど!

「ベビーマッサージ」というけれど、もちろん何も赤ちゃん時代だけではなく、大きくなってもやってあげたいなあ、と思う。

続きを読む

0歳児の集い
我が家は児童ホーム(地域によっては児童館?)の近くにあるのですが、
今日はちょっと離れた児童ホームの0歳児の集いに参加してみました。

初めてのところに車で行くのはドキドキ。
・・・案の定、通り過ぎてしまいました。
ぐるりと廻ってなんとか到着。も空いていて、無事入れました。


人、ひと、ヒト!
体育館にけっこうな数の赤子とママの姿が。200人はいたのでは?
でも、初めての人は初めてどおし+月例の近い人通しでグループを組んでくれ、
話をまとめてくれるボランティアの人もいたり・・。
なんと、同じ誕生日の赤ちゃんが!

おもちゃをつくったりして、あっという間に終わり、最近知り合ったママ友にお昼を混ぜてもらい、
なんだかんだと夕方近くまでいました・・。

その間、PALさんはずりばいであっちゃこっちゃ&ハラヘリで離乳食弁当をぱくぱく&オッパイごくごく&疲れてグズグズ&昼寝付き のフルコースでした。

DSC03070.jpg

今日作ったおもちゃ
NATTO
今日の離乳食の「初めて」は納豆。

ひきわりをさらに細かくみじん切りし、だしと一緒にほうれん草に混ぜたもの。
それに加えて、にんじんのおかゆ&BFのおかゆ(いろいろな野菜が混じったもの)を少々と、
みかんの果汁。

PALさんは納豆が気に入った様子で、口のまわりをネバネバさせながらも
ぱくぱく完食!

納豆は私も大好き!
しかし、我が家には納豆がなかなか登場しない。

ナゼナラ

続きを読む

タカイタカイ
オット君に「タカイタカイ」をしてもらうのが大好きなPAL.
マミー(PRK)はとてもじゃないけどそんなに持ち上げられないの。
1,2回が精一杯。
takaitakai

でも、オット君も「ふっ」と掛け声かけながらやってる。
PALの笑顔見たさについがんばっちゃうのよねー。
卒業式
今日は一年前、辞めた学校の卒業式に招待していただいた。

オット君が会社を休んでくれるというので、PALを見てもらおうとおもったのだけど、
最近のPALはどうもグズグズが以前より多くなり、急におっぱいということも少なくない。
そうなると、オット君にもグズグズ・・ということがあり、急遽3人で行くことにした。

久々の学生達!皆垢抜けて、一年前より明るい顔つきになってる!全員、進路が決まり、誰一人欠けることなく卒業できるそうだ。二十歳前後の多感なときを、異国で生活、言葉、勉強、アルバイト、その他もろもろに悩みながら二年も過ごしてきた皆。本当によくがんばったね!
いろいろお世話になったT先生は今や校長。
私も急遽卒業式で一言挨拶することになり、人前で話すなんて一年ぶり!ということで、ドキドキ。
その後のパーティーでは、学生達が「先生~!」と来てくれ、話したり写真をとったり・・。

その間、PALは・・・
オット君と外をお散歩したあと、夢の中
よかった、よかった。


続きを読む

初節句
明かりをつけましょ、ボンボリに~

というわけで、やってきました。ひな祭り。
我が家では本日、ジジババSを招いて初節句のお祝いをしました。

それぞれに数品ずつ料理をつくってきてもらい、また私のほうでも何品か用意をし、
テーブルの上はかなりゴージャスに!cake
sushi

楽しい宴になりました~!

で、主役は・・・。
hina

午後はなんだかグズグズ。
最近ずっとなんだよね~。それでも、少ないほうだと思うけど。

続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
