*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
英語
車でちょっとの児童ホームで、英語の手遊びのようなものをやっているというので行ってみた。
とても人気があり(先着25組まで)、毎月申し込みの日はチケットぴあ状態とか・・
(ちょっと大袈裟)

朝10時に間に合うように車でお出かけするのはツライ。
ネムネムのPAL。昨日は一日お出かけだったので、疲れてるみたい。
がんばれ~!
内容は、ボランティアの先生が英語の歌を歌ってくれたりしてリズムにのって楽しく~という感じの
もの。常連さんもけっこういるらしく、歌をくちずさんでいるママ達も。
うわああああ。
ビックリ。
以前子供に日本語を教えていたことがある。週に一回、1時間日本語を習わせても、家でやらないともちろん身につかない。みんな、うちでがんばっているのかな。

6年も公用語が英語の国にいたのに、かなり英語に問題ありの私。
「だって日本語の先生だったし」と開き直ることにしているが、それでも帰国してから西洋人のビジネスマンに教えていたので(英語を使って教えていた)なんとな~くは大丈夫だったが・・。
今は ため息

赤ちゃんにはLとRを聞き分けできる能力があるとかで、今の時点から日常的に(これがとっても大事!)英語で話しかける、英語に触れさせるのはすごくいい。たとえ今話せなくても、将来はなすときの発音につながるはず。
ちなみにオット君は普通に英語を操れるので、PALに英語の絵本を毎日読んであげてほしいのだけど・・。私がよんでもねえ・・。

とりあえず、英語の歌のCD買おうっと。
10ヶ月検診
PALは今日で10ヶ月。
10ヶ月検診に行ってきた。

いつも行っている小児科はうちのすぐ近所に引越してきて、予約制になった。今まですごく待ったからね~。古かったし。
今はとってもキレイ。赤ちゃんの遊び場もある。

身長65.9cm
体重9500g
でした。

ここ最近ではスリムなかんじ。身長もちょっぴり小さい。
まあ、赤ちゃんの計測には多少の誤差はあるからね~。でも、胸囲は7ヶ月のときより少ないから、
多少スリムになったのかしら。動くからね~。。

先生に聞かれたことは・・
1.小さなものを指でつまみますか。 
    →ハイ。まだ上手じゃないけど、部屋に落ちてる髪の毛拾って握ってることも。
2.ハイハイ、つかまり立ちをしますか。
    →いつの間にかハイハイしてる・・。つかまり立ちは二回くらい斜めにたってるのみたけど、
      まだ立てひざ止まり。
3.呼びかけるような声をだしますか。
    →出しますねえ。「何してんの~!ようっ!」とでも言いたいのか。
4.一人でごにょごにょ言ってますか。   
 →言ってる言ってる。ひとり遊びしながら「%&♪*$#*~」
5.棒などで他のものを叩いたりしますか。
    →棒渡したことないからなあ。よくおもちゃふたつ握ってカンカンしてるけど。

やっぱり言われた。
「身長も体重もあるし、問題なく、順調ですね。」

ありがたいよね~。
PALさんは予想通りギャン泣きでした。

続きを読む

はらぺこつくった
ジャーンッ!
IMG_20080426_08156.jpg



なんでしょう??

ehon023[1]


ええ、そうです。エリック・カールの「はらぺこあおむし」。
ちょっと前に どこかのブログ(忘れちゃった)で作っている人がいたのを見て、まねっこしてみました。

PALは「はらぺこ~」が大好き。
呼んであげると大コーフン。
読まないときも一人でよく眺めてる。
簡単そうだし、これは作らねば!と思って、夜な夜なチクチク。
夜しかやる時間ないもんね。

最近、なんだか手作りモードになってきていたので、けっこう楽しくあっという間にできた!

PALにあげるときも 始めに本を読んであげて、それから
「あおむしさん 来たよ~」とか言っちゃって あげたら、
嬉しそうな顔!
よかった~。
大事にしてね、PAL。
まあ、耳(触角?)はすぐとれるだろうな。

IMG_20080426_08134.jpg



今日のごはん
離乳食を始めてもうすぐ4ヶ月。
最近は、20分くらいである程度まとまった量を食べるようになってきた。

今日の晩御飯
1

左から、 
鮭とブロッコリーとカリフラワーと玉ねぎのミルクスープ
オートミール粥 きなこがけ
かぼちゃとベビーダノンを和えたの
白湯

ミルクスープは たまたま見た離乳食のレシピ本に書いてあったのに野菜を増やしただけ。
オートミールは油断すると便秘になるので、時々登場する。
オートミールって、一見まずそうだけど、実は(ワタシは)おいしい!
PALのをまとめて作ったときに、ついついつまんでしまう。
クセになる味かも。

これが・・
DSC03144.jpg
完食!

主食に、おかず二品(果物も合わせて)くらいが多すぎず少なすぎずちょうどいいみたい。
一品だと、おっぱいくれ~攻撃が・・。

主食はもう少し増やせる余地ありかな。

そろそろ三回食!
昨日、育児相談で離乳食の話を聞いたら 「3回にしてくださいね~」と言われた。
5月から始めようかな。

ああ、でも あまりにワンパターン。
PALさんはお味が分かるようで、ワタシが「これイマイチかな」と思うものは
あまり召し上がらないことが。。

だれか 食いつきのいいレシピ、教えて~!
素敵な老婦人
今日、外出先から帰るときのこと。
PALを抱っこしながら、バスに乗った私の横(優先席)に、女性のお年寄りが座った。
80代だろうか、結構な御歳の方だった。
寝起きのPALは 案の定、じっとお年寄りをじっとみつめている。

お年寄り「かわいらしいですね。何歳、じゃなくて何ヶ月なのかしら。」
PRK   「9ヶ月です。すみません、じっと見てしまって・・。」
お年寄り「いえいえ、いいんですよ。・・・・・私は曾孫が8人いて・・。」
PRK   「えっ
   
やっぱりけっこうな御歳だったのね・・。その後、他愛のない話をしながら、バスは進んでいった。
それにしても、この方の 話し方の上品なこと。速すぎず、遅すぎず、心地よい速度。
声も素敵。曾孫が8人もいらっしゃるんて信じられない!
あっという間に私たちが降りるバス停に。
降りるとき、「じゃあ、失礼します。」というと、
「どうぞお大事に」

うわあ・・。
なんて素敵なんだろう。
「赤ちゃん(PAL)を大事にしてください。」
「大事に毎日をお過ごしください。」
その他もろもろ。
たった一言の別れの挨拶に、こんなに沢山の意味が・・。
あの老婦人(間違っても、ばあちゃんなんて言えない!)の伝えようとしたことは
もしかしたらひとつなのかもしれないけど、その「お大事に」は、とても心に響いた。

「お大事に」は初級で教える。今まで学生には、病気や体調がすぐれない人、怪我をしている人などに「お大事に」と言うんだよ、と教えてきたが、こんなに深い言葉だったなんて!

夜オット君に話すと、「深いな~」と。

続きを読む

最近のPAL(PRK的記録)
9ヶ月も半ば。
今日は ムスメの記録鉛筆

この間、身体測定をしてもらったら、なんと身長が76.6cm!
体重はついに大台か?と思いきや、まだでした。ホッ ほっ
1月あたりから、竹の子のようにニョキニョキ伸びています。
4ヶ月検診で、「プラス3ヶ月の体格だね」とドクターに健康優良児印をもらった(?)PAL。
離乳食もはじめた当初、イヤイヤ食べている感をかもしだしていたが、今ではお盆に並んだお皿を見ただけでニコニコ。
私がお菓子を食べようと袋を開けるだけで するどい視線を送ってくる・・。
ハイハイ、一人で食べませんよ~。(PALのお昼寝中がオヤツタイム
ダッコが大変だが、すくすくと育ってくれているので、本当にありがたい。

そして、多少まねっこもするように。
最近のブームはお手手パチパチ。
「いただきます」と「どうぞ」もするように。
「ちょうだい」と手をだすと、何でも「どうぞ」してくれる。ご飯のときのスプーンもすぐ奪い取るが、
「ちょうだい」というとすぐ「どうぞ」。でも本人、渡すのは不本意らしく、「ギャ~」と叫ぶ。
なかなかオカシイPALさん
それから 何でもポイポイに拍車がかかった。前は中からポイポイだったのが、今は プラス下にポイポイ。ええ、もちろん拾うのはワタシ・・。おもちゃやご飯のときのスプーン、ガーゼ。日々戦いが繰り広げられています。

それから相変わらずの高速ズリバイ。
でも、気が向いたとき(?)、目的のものが近くにあるとき、ドタドタとハイハイすることも。

人見知りは落ち着いてきた模様。よかった~ほっ

そうそう、最近、車でお出かけ(私と二人)のとき、号泣するので困ってます・・。おもちゃ渡したり、
大きい声で歌を歌ったりしても泣き止まず。
どうしたもんかと・・・。
再会
今日は中学の部活時代の友人宅へ。

妊婦時代、地元でバッタリ会ったのがきっかけで、連絡を取り合うようになった。
PALのちょうど一歳上の子のママで、なんと今月末には二人目が!
お腹はもちろんぽんぽこりん
今日会うのも大丈夫かな~と心配なくらい。

そして、今日は10年ぶりくらい(?)に会うもう一人の友人も一緒。
ワオ、大興奮!

でも フシギ。

過去のある一時(多感な時期だったのかな)を一緒に過ごしたのって
やっぱり大きいのかな。
二人ともしばらくぶりなのに、全然変わってない。
まるで今までもよく会っていたかのよう。
みんなそれぞれの人生を歩んできて、全然違う生活を送っているのに。
昔の友達ってすごくいい。

昔の話をしたり、それぞれのいろいろな話をしたり・・
話は尽きない。
あっという間の時間だった。

その間、PALは・・。
友人宅の山ほどあるおもちゃでゴキゲンに遊んでいた。
たくさんのおもちゃに興奮したのか、もちろん寝ず・・。
桜吹雪
今日は家族3人でお花見桜の木

といっても鼻かぜのPALが長~いお昼寝からおきるのを待って・・なので、遅い出発。
わりと近所の大きい公園(近隣公園)へでゴー。
この公園は私が若かりし頃、部活の試合をしたところ。懐かしい~!

着くと・・・うわぁ~!
雪のような、雨のような桜吹雪桜散っちゃった桜散っちゃった桜散っちゃった
こんなの初めて見た!
PALもフシギそうな顔をしている。
上を見ても桜の木、下を見ても桜のジュータン!
ピンクの世界!
その下では、ご近所なんだろうなあと思われる人がたくさん!でも混みあっているわけでもなく、いい感じに大勢の人がお花見を楽しんでいる。BBQをする人、鍋を囲む人、歌っている人、できあがっているおじさんたち・・.
IMG_7659.jpg
楽しみにしていた屋台がなかったのが残ねんだったが、スーパーで買ったお弁当をほおばり、
お花見気分を楽しんだ。

IMG_7629.jpg

今日で桜も見納めだろうなあ。
来年はお弁当もって来ようね~!
ベビーサイン
今日は前から楽しみにしていたベビーサインの体験の日。

赤ちゃんがコミュニケーションとしての言葉を話すのは、人によるけど大体二歳近くになってから
と言われている。でも、そのもっと前から理解力、記憶力などはすごいらしい。
そんな赤ちゃんと手話やジェスチャーを使って話そう、というのがベビーサインである。
私たちもよくやる「バイバイ」、ものをあげたりもらったりする「ちょうだい」「どうぞ」もサインのひとつだとか。
お腹すいた~とか、オッパイとか、楽しい~とかのメッセージは今でも分かるが、PALとこんなに早く話せるなんて楽しみ!

朝10:30からスタート。
正直、赤子連れにとって、この時間はツライ。PALは毎日この時間はお昼寝タイム。
ぎりぎりに起こしてオムツかえて、ベビーカーで猛ダッシュ!だっしゅ(PALさんはスヤスヤ)
着いたらやっぱりもう始まっていた

簡単な手遊び歌、ベビーサインの紹介、赤ちゃんがベビーサインをやっているDVDの視聴等、
盛りだくさん、あっという間の一時間だった。教材もとっても良さそう!
先生は明るく元気で、沢山 絵を用意してくれたり、段取りよく進めてくれて、とっても興味深い内容。
職業柄(育休中だけど)か、やっぱりこういうレクチャーする先生って、こうじゃないとな~って思う。

入会?
エエ、モチロン、友人と揃って入会。
今月から月イチ、半年の授業が楽しみです~

しかし不安なことが・・

続きを読む

お花見
朝 話がまとまり、両親、姉、姪っ子のマイちゃんとアンデルセン公園でお花見。

午前中、PALはスヤスヤとお昼寝をしてくれ、エネルギーが充電されたところで、
ジジババのお迎えが。
そして姉の家→現地へ。

着くと・・・ワァ~オ、平日なのにケッコウな混みよう!
ベビーカー軍団が多いぞ。
子供も・・そっか、春休みだもんねー。
桜満開!DSC03118.jpg


今日はPALにとっての初お花見。
桜を眺めつつ(?)のご飯はどうだったかな?
芝生の上に敷物をひいて、ゴロンゴロンしていたが、さすがに屋外に数時間は疲れたみたい。
途中zzz

その後、姉の家ではみんなに遊んでもらい、楽しそうだった。
夜もグッスリ。





WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
