*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
眠いよ~
雨の中、今日はママ&ベビーの集いに参加。
月に一度のこの集い、私はとっても楽しみ。

PALはこの中では月齢が上のほう。
今日は3ヶ月の赤ちゃんも参加していて、その小ささ、かわいらしさに
「PALもあんなときがあったのね~」
なんて思ってしまった。
そしてその10秒後・・
いや、なかったかも。
新生児の時だけ? と思いなおした。
産まれたときは3108gでフツーだったPALさん。なかなか出てきてくれず(予定日17日超え!)ヤキモキしたが、その後は順調すぎるくらいすくすく育ってくれ、おかげで私の腕力はかなり鍛えられたムキッ

まあ、それはいいとして。
今朝早起きでお昼寝もさっさと済ませてしまったPALさん、
後半は眠くて眠くてグズグズ・・。
さっきまでは鏡に映った自分にjumee☆kiss1までしてたのに、
「アム~うわーん」とグズグズモード。
IMG_0200.jpg

写真とってないで、早く抱っこしろ!という感じですが、
かわいかったので、ツイ・・・。
トリップトラップ
買ってしまいました。
トリップトラップ。
IMG_0208.jpg

長~くつかえるというのがポイント。インテリアとしても素敵だし。
PALさんも、どうやら気に入った様子です。
IMG_0218.jpg


ストライキ
産後、いわゆる完全母乳で育ってきたPAL。
離乳食も順調に進み、授乳回数もだいぶ減ってきたが、私にとって衝撃的な「大事件」が起こった。

午後の授乳のとき、噛んだので「痛っ!」とビクッとなり、PALに「噛まないでね」というと、
ちょっと泣く。
で、寝る前の授乳。また噛まれたので(しかもけっこう激しく)昼間よりちょっと強めに「痛いから噛まないでね」と目を見ていうと、号泣。その後オッパイ拒否。
飲ませようとしても、のけぞって飲まず。
どうしよう・・・。もしかして、大変なことになった???

夜中 夜泣きのときは、半分寝ぼけていたせいか、普通に飲んだ。

翌朝、いつものように授乳しようとすると・・・やっぱりのけぞって泣き、飲まない。
どうしよう・・。そんなに怖かったの?このまま卒乳?
頭の中をいろんな思いがグルグルまわる。

市の相談窓口に電話をかけると、「もしかしたらつまって美味しくないのかも」と。
胸も張って痛いし、搾乳することに。
午後は市の歯磨き指導に保健センターに出かける用事があったので、ついでに今回のことを相談してみると・・
やはりしかられたという恐怖感で飲まなくなることはある。しかし、トラウマになるものでもないし、3歳ぐらいまでは割りとすぐ忘れてしまうので、2,3日したら飲むのでは?と。それまでは、授乳の時間には今までのようにあげて、嫌がったらすぐ辞め、搾乳したものをあげてください。
と。
これを機会に卒乳で、フォローアップミルクに移行もありだと言われたが、(私の)心の準備が・・・。
もう授乳中のあのかわいい顔が見られないの?
出産してから今までの授乳中の姿を思い出してはメソメソしてしまった。

卒乳って、徐々に減っていって、なくなるものかと思ってた・・。
近い将来だろうな、とは思っていたけど、こんな形でやってくるものなの??

二日目、午後。いつもの授乳時間。
お腹すいた~と騒ぐPAL。授乳しようとすると、一瞬飲む姿勢になるが、すぐに嫌がって泣く。
はあ~っ。
搾乳したものをあげると、ストローで一気飲み。足りない~と騒ぐ。授乳しようとすると、一瞬ひるむが飲んでくれた!母乳は飲みたいんだね・・。オッパイが嫌なんだ・・。ごめんね。

結局、二日半ぐらい、ストライキは続いた・・。

続きを読む

引越し
引越し・・といってもっもちろん家じゃなくて、寝床のこと。寝る
家にはベッドをおいた寝室があるのだが、出産後今までずーっと3人でリビング横の和室で寝ている。
北側に寝室があってサムイから・・という理由もあったのだが、やっぱりPALが寝た後、
ちょこちょこ見られるようにっていうのが大きな理由。
でも、あの部屋は一体?これじゃいかん!ということもあり、ようやく3人で引っ越すことに。

PALさんは 寝相がかなり悪いので、準備は万全に。
買いましたよ。ベッドガードふたつに、音声モニター。
PALさんは 寝相がとっても悪いのです・・。

寝るのは布団のときもそうだけど、壁側から順番に
PAL 私 オット君 という順番。
シングルベッドをふたつくっつけたところに寝るので、間の溝はもちろん私の下。

寝る前、暗闇をキョロキョロするPAL。
ある方向ばかり見つめて、何か見えるのか?とこちらがコワくなってしまうほど。

・・・引っ越して数日、なんとかやってます。
今に始まったことじゃないけど、夜中、脇腹に激痛を感じ起きると、
PALの足がささっていることもしばしば・・。
子育て支援センター
今日はちょっと遠征して、市内の子育て支援センターに行ってきた。
ローカル線に乗ってちょい、そこから歩いてちょいの所。

着いたら・・・
わあ~、広い!
いろんな部屋があって、とっても清潔で明るくて・・これなら一日ゆったり遊べそう

午後のベビーマッサージ&手遊びに参加。
案の定、動き回ったPALだが、つかまえて何とか。
手遊びはとっても楽しそうだった!
途中、眠くてぐずぐずになりながらも、遊びたい~というかんじで、
満喫したようす。
私もすっかり満喫!

市内にはもうひとつ支援センターがあるというので 行ってみたいな~。
初めての旅行④ ~思うこと
三日目は結局まっすぐ帰宅。

初めてのPALと一緒の旅行。
どうなるかと思ったけど、楽しく終わってよかった。

それにしても、やっぱり赤子連れの旅行は大変。
今回は車だったからか、荷物が膨らむ膨らむ。
それと離乳食。
ベビーフードと、お粥、それから煮物などからのとりわけでのりきったが、
やっぱりもう少し食べられるようになると楽だなあ。
あと、あたりまえなんだけど、旅館で美味しそうなご馳走が並んでいるのを
お預け状態な私。仕方ないけどね~。

一歳の記念にパスポートをとろうと思っているのだが、使うのはいつのことやら・・。


初めての旅行③~法事
今日は朝からバイキングをやっつけ、今回の大きな目的の法事とお墓参り。
と、その前に子供のころ、毎年行っていた祖父母の家へ行ってみることに。
今は誰も住んでいなく、空家なのだけど、中に入ってみると、つい昨日まで
住んでいたかのように生活感あふれていた。
(もちろんホコリっぽいけどね)
うわあ~。懐かしい!
PALを抱っこし、中に入ってみた。
キョロキョロするPAL。どんな風に見てるんだろう?

その後、法事とお墓参りを済ませ、御薬園へ。
IMG_0094.jpg
出迎えてくれたのは、藤の花!

IMG_0092.jpg
最初に運ばれてきたお膳
IMG_0093.jpg
ちらしのような・・ひつまぶしのような・・

楽しいお昼も済ませ、解散。

久々の会津や親戚たちとの旅行。
PALもいとこやはとこに可愛がってもらえてよかったね~。
今回の旅は大きな刺激になったに違いない。

私たちは 二泊目の川治へ向かった。




続きを読む

初めての旅行②~久々の会津若松
IMG_20080510_08694.jpg

会津若松駅で姉たちと合流し、白虎隊が自刀した飯盛山へ。
IMG_20080510_08698.jpg

久々に行ってみたいと、観光することに。
小学生のころ、夏休みの自由研究で白虎隊やったなあ。
幼いころから来ていて、たくさん観光もしたけど、こんなに歴史的な町だなんて気づいてなかった。
今になってみると、とても興味深い。
びっくりしたのが、町のいたるところに「ならぬものはならぬものです」という看板?のようなものがあったこと。
白虎隊が存在した当時、日新館という学校の「什の掟」というものだが、これが現代にも伝わり、浸透していることに驚いた。

その後、東山温泉に総勢約30名で宿泊!
PALさん、温泉デビュー!露天風呂にも入っちゃった。
夜はここ最近の夜泣きもお休みで、スヤスヤ寝てくれた。
おかげでいとこたちと いろいろ話せてとても楽しかった
初めての旅行①~久々の会津若松
今日から私の父方の祖父母の法事で、福島県の会津若松へ行くことに。
法事は明日なので一泊二日で済むのだが、0歳児に二日連続の長距離ドライブは厳しいだろうと、
帰りは川治温泉に寄ることにしている。

17年ぶりの会津。
6年前、お葬式に出席できなかった私は、祖母のお墓参りは初めて。
そして、今回は親戚一同が大集合。叔父、叔母、いとこ達、そしてその子供たちと総勢約30名!
GW明けなので混まないだろうとは思っていたが、0歳児連れなので、
朝6時半に出発。PALは寝ててくれないかなーと思ったのだが、どうも、私が起きると
起きてしまう。で、5時半起床。
でも長距離ドライブはスムーズだった
途中、SA二箇所で休憩。3、40分は休憩したかな。
赤子連れで東北行く方、那須高原SAはオススメ!赤ちゃん用のプレイエリアがあるのよ~ん。
IMG_0046.jpg
ちょっとちっこいけどね。
途中、猪苗代湖に立ち寄り、記念撮影。
海みたいに大きい猪苗代湖。
子供の頃、夏休みになると家族や親戚達と会津に来るのが毎年のビッグイベントだった。
猪苗代湖での湖水浴は毎年!
IMG_20080510_08648.jpg
今日はお天気が悪く、残念!
その後、強清水(こわしみず)へ。
名のとおり、清水が沸いていて、数件お蕎麦屋さんが並んでいる。
で、私のお目当ては・・・
IMG_0057.jpg

コレですよ、コレ。
饅頭、するめ、ニシンのてんぷら。(ひとつ \75。安いよね~)手打ち蕎麦も美味しい
オット君と二人でおかわりをしてしまったほど。

お腹も満足になり、一足お先に離乳食を食べて遊んでいるPALを見ると、あらじー
IMG_0063.jpg

うちでは低いところでつかまり立ちをしていたが、お店のちゃぶ台、高さがちょうどよかったみたい!
やったね~!
PALはちょっと(だいぶ?)大き目のせいか、いわゆる運動機能のほうはマイペース。寝返りは早かったんだけどなあ。こんなに普通に立っているのを見ると感動する~!
その後、今回一緒の親戚一家に会っちゃったりしてビックリ。
みんな、この強清水が大好きなのだ!
初サイン?
ベビーサイン教室に通い始めたワタシとPAL。
実はひとつだけ、以前から実践しているサインがある。
それは

「おいしい~っおいしい!」と、右手でほっぺをペチペチと叩くサイン。

けっこう前、ベビーサインの本だかなんだか忘れたけど本を立ち読みしたら
載っていたので、離乳食を始めた当初(6ヶ月)から実践しているのだけど・・・、
先月末くらいからどうもやってるみたい。
離乳食のついたスプーンをにぎったべどべとの手で ほっぺをペチペチ・・。
最高の笑み。
「おいしい」の概念は難しいし、私の「美味しい?美味しいね~」という声に反応している
気もするけど・・。ま、いいか。
コーフンしたときは、両手でペチペチ手書き風シリーズ25手
もちろん、髪はマンマでぐっちゃぐちゃ

サインとは関係ないけど、言葉はビミョウ。
もしかして初語がでているのかな?
ご飯のときは「マンマ」というし、抱っこのときは両手を伸ばして「ダッ」と言うし。
まだまねっこかもしれないけど・・。

最近、いろいろやってくれるのでとっても楽しい&さらにカワイイ
つかまりだちも ぼちぼちやりだした。




続きを読む

GWと誕生日
このGW,我が家はカレンダー通りの休み。
オット君の実家に行ったり、姉の家に行ったり。。なんだかんだとあっという間に過ぎていった。

そしてGW明けの今日は 私の誕生日。
今日は朝からPALとのんびり過ごそうかなあ、と思っていたのだが、
朝から行ったところは小児科・・。
GW開始とともに始まったハナタレが悪化。
週末に旅行に行くこともあり、診てもらった。

さて、誕生日。
こんなに重要に思うようになったのは、赤道直下の国に行ってかしら・・と思う。
教えていた学校では、先生たちの誕生日を必ず祝ってくれた。
大きな丸いケーキとHappyBirthdaySong。それから、嬉しいことに毎年学生たちが
誰かしら祝ってくれたり・・・。

さて、我が家では今月からめでたいBirthday月間が始まる!
今月は私、
来月はPAL,
再来月はオット君。

PALとオット君は一週間違いなので(オット君のは)一緒にされる可能性大・・・。



続きを読む

御礼参り
今日は前々から行こう行こうと思っていた水天宮への御礼参りへ。
こどもの日と例祭が重なったからか、けっこうな賑わい。
IMG_20080505_08438.jpg

安産祈願の人、お宮参りの人も多く、真っ白のベビードレスに包まれた赤ちゃんを
見つつ、早くも「PALもあんなときがあったのねー」なんて思ってしまった私。
前ここに来たときはPALはお腹の中だもんねー。
ああ、時の流れはなんてはやいのかしらん。
IMG_0007.jpg
お世話になった腹帯やお守り

無事にお参りを済ませ、銀座へ。
銀座なんて、一年ぶりかなあ。新しいショッピングモールを見たり、ぶらぶらと・・。
車の中でちょっとしか寝てないPALも、なぜかベビーカーから身を乗り出して
キョロキョロ。
結局行ったのはファミリアだったり、MUJIだったりして普段とあまり変わりなかったけど、
とってもいい気分転換になったhart-pink1

続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
