*All archives* |  *Admin*

2008/06
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お誕生日2
初めてのお誕生日が週末なんて、なんてラッキー!
今日は、家でお祝い。

朝からがんばってかわいいご飯をつくってみました。
20080629_1449.jpg
鼻のとれたはらぺこあおむしとはらぺこプレート
20080629_1490.jpg
ホットケーキとヨーグルトと桃のケーキ

こんなときじゃないと、作れないしなあ、と。一回作ってみたかったのだけど、食材、内容は結局いつもと一緒。あ、イチゴのシーズンが終わってしまったので桃を。

はらぺこプレートは、見た瞬間、目が輝いた!喜んでくれたのかな、うれしいよ~
なんと、あおむしの足とか触覚とか、かぼちゃの皮(かざり)まで食べちゃった

そしてケーキ。
手づかみでいっちゃってください、PALさん。


20080629_1550.jpg
あ~んっ

一心不乱とはこのことか?
我が子ながらすごい集中力!
でも 半分以上下に落ちてるぞ!(食べ物粗末にしてごめんなさい)



最後に、聞いてしまいました、つい。「PALちゃん、おいしい?」って。

続きを読む

お誕生日1
今日はPALの1歳のお誕生日!

恒例のオムツ一枚での写真撮影は、出産時刻のAM7:41に!
デジタル時計を隣において、撮影したよ!もちろんじっとはしてなけったけど。

今日のメイン、ホテルランチへ
イタリアンのブッフェへ。
誕生日のサービスは歌とポラロイド写真、ブッフェのケーキにメッセージ。
20080628_1140.jpg

歌のときは、じ~んとしてしまった!

PALは相当お腹が空いていたらしく、ブッフェをPAL用にとってきたものを吟味していたら、横から
手を出してぱくっ。
パンもあったし、けっこう食べられそうなものがあったので、今日ぐらいいいよね

その後は、楽しみにしていたホテル内のプレイエリアへ。
赤ちゃんから小学生まで楽しめる(?)ところで、乳幼児向けには おもちゃのたくさんあるかわいらしい部屋がいくつかある。
IMG_0383.jpg
IMG_0398.jpgIMG_0389.jpg

お腹いっぱい食べて、お祝いしてもらって、たくさん遊んでよかったね、PAL。

ホントは写真も撮りたかったのだが、さすがにお疲れモード。

また今度ね。
Happy Happy 1st Birthday!
PALちゃん、1歳 おめでとう!

目が覚めたらお祝いしようね!
ぐっちゃぐちゃ
手づかみ待て~食べ、全盛期。
始まったよ、とうとう。

今までもさせてはいたけど、ここ最近手づかみじゃないのにも手を入れることが多いので
ほぼ毎回手づかみ品を入れることに。

いくつか手づかみ品を作っても、なぜか一品消費ずつ消費していくPAL。
三角食べとまではいわなくても、たまには他のもの間に挟んでもいいじゃん。
どうやら、好きなものから食べてるみたい。
なくなったので、「もうないよ~」とお皿を見せても、何度も確認する。
お茶を飲んでは、他のものを食べては、何もないお皿を確認目
だからないってば~。。。

軟飯をころころのボールにすると、最初は上手に食べていても途中から両手をぐっちゃぐっちゃと
こねくりまわし、べったべた。
それをテーブルになすりつけ・・・。イスになすりつけ・・・。

そんな時、「美味しい?」なんて聞こうものならアウト。
ベッタベタの手で「おいしい~」をやってくれる。おかげで髪はガビガビ・・・。

しまった。
つい忘れて聞いちゃうんだよね~。

続きを読む

おしゃべりPALさん
PALのおしゃべり(手と口)が楽しくなってきたよ。

なんだかずーっとゴニョゴニョ言ってる。
最近は「どうぞ」も言えるようになった。

サインもだいぶでるようになった。
自分からするのはほんの少しだけど、見せたり、言ったりするとサインするものもちらほらと・・。
まあ、形はビミョーだったりするけど
毎回同じだから本人としてはやってるみたい。

最近のブームは「お花花」と「電気絵文字名を入力してください」。
しょっちゅうやってる。
しかも、お花はなぜか「パッ」という音声つき。
いつでもどこでも、お花があると教えてくれる。

早く自分からいろいろおしゃべりしてくれないかな。
待ち遠しいよ~!

あ、その前にまだ私のほうがやってないサインが山ほど。

覚えます・・・汗汗



今日の晩ご飯
3回食にして、二ヶ月くらいたつけど、頭の中はいつも離乳食のことばかり・・。
この記事をUPしている今も何にしようと考えてます・・・。

今晩のメニューは
IMG_0366.jpg

レバーおやき トマトと玉ねぎのスープ オートミールのドリア

レバーが好きなPAL。といっても、下ごしらえがめんどくさいのでいつも
BFだったのだけど、最近オット君が作ってくれたレバニラ炒めのレバーがあまっちゃったので、
PAL用に下ごしらえして使用。

手づかみ食べが大好きになってきたので、最低一品は手づかみ食にしている。
でも、まだ丸呑みなんだよね~。
「もぐもぐしよ~」といっても、もぐっぐらいで、ゴクンしている模様。

あ~あ。
いい方法ないかしら~・・
お出かけ
今日は友達とランチ。
こんなとき、PALのご飯はもっぱらベビーフード。
時期的にも食中毒が怖いし、おいしそうに食べてくれるし・・。
あっ、お粥は持参することが多いです

ランチのあと、キッズスペースで遊ばせることに。
ここのキッズスペースは、わりと大きい子が多く、過去に数回トライしたが、PALは怖いのか、
毎回
でも今回はつたい歩きと高速ハイハイで負けてないぞ!!
大興奮でとっても楽しそうだった

4月生まれの友人の姫はあんよがとっても上手!
早く一緒にあんよできるといいね~足

続きを読む

初めての靴選び
日曜日の今日は べビザラスへGO。
今回の目的は お誕生日プレゼントの下見もろもろ。
よいタイミングでDMが来たのだ。

コドモ用品って、見てるとあっという間に時間が過ぎていく。
服におもちゃに・・いろいろ見てると、靴があった。
PALのファーストシューズをまだ買っていなかったので、サイズを測ってもらうことに。
11.7cmだって~。
プラス1cmくらいの靴を買うといいみたい。

IMG_0333.jpg


お、いいね~という一足に出会えたのだが、あいにく在庫切れ。
この時期の赤ちゃんの足って、3ヶ月に一度は測らないとどんどん大きくなるらしい。
おとりよせしても、手に入るころにはサイズが合わなくなる可能性大だよね~。
あいにく、今回は断念することに。

あ、でもお誕生日プレゼントは買いました。プレゼント
結婚式
今日は家族3人で結婚式に出席!

招いてくれた主役はオット君の会社の後輩。
彼の赤道直下の国ではよく一緒にご飯を食べたり、飲んだり、うちに遊びに来たり(食べに来たり?)・・・。とってもいい青年(こんな言い方、久々に使ったよ!)。
約2年ぶり(2年以上かな)に再会するのが結婚式だなんて、なんてめでたい!

運転手が乾杯係なので、電車で都内へ。
ぐっすり寝てくれていたPAL。
余裕をもっていったのだが、赤子連れだと何かと時間がかかるよねー。

会場につくと、お子ちゃまが一杯!
主役の彼は確か6人兄弟とかで、甥っ子くん、姪っ子ちゃんが大勢!
PALより小さい赤ちゃんも!
同じ会社の人の奥さんとその子供たちにも久々に会って、大きくなっていたのにビックリ!
そんな感じだったので、気兼ねなく(?)出席できた。

とはいえ、ベビーカーにずっと座ってるのは疲れるよね~!
ベビーベッドも授乳室もあり、ちょこちょこ外へ連れ出してソファで遊ばせたり・・・。
大変ではあったけど、みんなでおめかしして、お出かけ&結婚式に出席できたのはよかった。
ご馳走も食べられたし!!

IMG_0287.jpgIMG_0293.jpgIMG_0300.jpg


幸せな二人に乾杯~飲み物








続きを読む

初めて髪を切ったよ(^。^)
今日は初めての散髪!

前髪がすっかり長くなってしまったので最近はちょんまげにしていたのだけど・・。
ハサミは少し前に用意してあったので、まずは自分の前髪で練習。
はさみけっこう切れるぞ。

ベビーチェアに座らせ、ちょっと前髪を濡らしていざ!

続きを読む

バラ園
梅雨の合間にやっと晴れた(雨が降らなかった)今日は、バラ園へ。
去年初めて行ってとても良かったので、今年は3人で!とずっと思っていた。

ちょっと曇ってるけど日差しは強いぞ、と 車のなかで日焼け止めを塗り塗り。
午前中のいつもならお昼寝の時間に外出したせいか、PALはご機嫌ナナメ。

車から降りると、う~ん、いい香り!薔薇の甘いかおりがする。
今年もたくさんの薔薇が出迎えてくれた!
20080607_0572.jpgIMG_0249.jpg


PALもたくさんの薔薇にキョロキョロ&指差し攻撃!最近覚えた(と私が勝手に思っている)お花のサインを連発してたよ!
ちなみにこのお花のサインは私が勝手にやってるもので、オッパイのサインとほぼ同じ。
最近、オット君が出かけるときに一緒に出て散歩をするのが日課になっていて、その時にお花を見たり、犬の散歩と遭遇したり・・・。そんなときはサインをするようにしている。
でも、いつも抱っこしての散歩だから片手ふさがってるし、教えたいサインなんだかわからないし・・
ということで、即席のサイン。まあ、わかればよし、ということで。


お約束のローズアイスを堪能し、お昼ごろには退散しました。

赤子には屋外の長いお出かけはキツイもんね~汗

続きを読む

パワーアップ!
11ヶ月に突入し、一歳までカウントダウン!

最近のブームはお返事ハーイ!
少し前から、「PALちゃ~ん」というと、片手をあげて「ハーイ」と言ってくれるようになった。
他には「いなーいいなーい」というと、「パ~」と言ってくれたり、
バイバイ、パチパチなどなど。
そして激しい指差し!
気になるものには何でも指差し!
言葉は、「まんま」と「ママ」は言ってるよう(と信じたい!)。
それから、今朝散歩してたら いきなり大きい犬を指差して「ワンワン」と。
お~っ!拍手
やるじゃん、PALさん。
お店の犬の写真も指差しして「ワンワン」と言っていた。
そのくせ、犬は近づくと怖いらしい。「ワンワン」というくらいなので、今日の午後近所のスーパーの
ペットコーナーに言ってみると、やっぱり半べそ。
あなたのほうが大きいんですけど・・・。
そのくせ、少し離れると「ワンワン」。
近づくと半べそ・・。
どうやら、気になる存在らしい。

力もパワーアップのPAL。
大好きなおしりふきを出すのもスピードアップ!
IMG_0207.jpg

瞬く間に全部出されました・・・

続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
