*All archives* |  *Admin*

2008/07
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
サイン生活
まだあんよはできないけど、1歳になるとこちらがビックリするぐらい
いろんなことができるようになっている。
あれ?あれ?っていうのが頻繁にあって、すっごく楽しい。

今日はお風呂中、私が(自分の)体を洗っていたら ガーゼで一緒に洗ってくれたよ

それとベビーサイン。
今は数回やっただけですぐ覚えてくれる。

今日の夕方のサイン会話
(近所のスーパーにて)
PALは大好きなバナナをじっと見つめ、サイン。[バナナ]
私「あ、バナナだね~。お昼に食べたね~。」
鮮魚コーナーでは しきりに
[魚]。水の音が聞こえると、今度は「じゃあじゃあ~」
私「お魚いっぱいだね。お水の音も聞こえる。じゃあじゃあ~」
今度はすぐ近くのおばさんの服を見て
[花]。(花柄の服だったの)
乳製品の近くを通ると、
[ヨーグルト]をやってる。あれ?なんで?いつも器にもってあげるから、
分からないはずだよね・・・・

最近、お出かけのランチにダノンビオをそのまま持っていってた!
そして目の前にはダノンビオ!
お菓子コーナーを見てると子供用のお菓子に書いてある鳥の絵を見て
[鳥]
私「鳥さんかわいいねえ」
こんな感じに、見たもの見たものをサインで教えてくれる。すごく楽しそう

食事中に突然[象]をしだして、何かと思えばお皿にゾウの絵が描いてあったり。
すごーく小さいものを見つけて、サインをしてくれる。
あとは、(これは半分私の想像だけど)「~みたい」なものを教えてくれたり。
「お花みたい」とか「魚みたい」とか。
その発想には毎回ビックリさせられる

形は完全じゃないけど、もうちょっと手先が上手に動かせるようになったら、他の人が見てもわかるようになるかな。スゴ~イ、PAL!

1歳一ヶ月の今、数えてみると40以上のサインをしてる。
私のほうが追いつかなくなってきてます





初プール
今日は午後から初プール。

じいじ、ばあばに買ってもらったプールと水着でいざ、ベランダプール!

暑くなり、一日に数回シャワーを浴びる生活のせいか、最近は水が大好きなPAL。
ご飯のときに手を洗うのも大好きで、

「じゃあじゃあ~」

と楽しそう

もちろんプールも。

最初はじっと見ていたが、パチャパチャやるとすぐに嬉しそうな顔!
プールに入れると、バチャバチャしたり、上から水をジャ~とすると、つかもうとしたり、大興奮!!

顔に水をかけるのも、いつもは嫌がるのに今日はへっちゃら


続きを読む

盆踊り
近所の公園の盆踊りへ。

私の「子供と一緒にやってみたいことリスト」に
『お祭りに行く』があったので、とっても楽しみ

PALは夕飯を済ませ、甚平を着せ、いざ出陣!

うわああ・・・
人、ひと、ヒト!
うちの近所ってこんなに人がいたのね~!
団地やマンションが多いからあたりまえなんだけど、ビックリした

それにも負けず、出店をうろうろし(コレが本当の目的)お祭り気分を味わった。

その間 PALは・・・

続きを読む

初めての熱
今までたま~に鼻風邪程度はひいていたけど、熱を出したことがなかったPAL。
先週末、とうとうダウン!
朝 体が熱く、熱を測ったら あら!
下痢もしてるけど、本人ゴキゲンで元気。
なんで?
幸いなことに一日で下がってけど、それからがタイヘン。
むっつりPALに変身!
わりといつもゴキゲンにしてるのに、笑わない!
一緒に遊ぼうとしても プン!
なんだろ・・。

機嫌も数日でなおったけど、赤ちゃんが熱出すとホント大変。
熱があるから寝てる、なんてことないし下がっても完治するまでは
外出もできないし。
今日のベビーサインには出席できて良かった!

きっとこれから もっともっといろいろあるんだろうな。
体力つけていきましょ、PALさん!
Happy Birthday オット君
今日はオット君の誕生日

オット君とPALは1週間違い。
PALが生まれたときから、「きっとこれからまとめられるんだろうなあ」
って言ってたけど・・・うーん、ガンバリマス。
とはいえ、先週 いろいろやって疲れてしまい、外にランチに行ってお祝い

去年の誕生日、退院して数日でオット君の誕生日になり、家でお祝い(簡単に)したのを
思い出すなあ・・。
あのときの写真をみると、ほんとうにちっこいPAL。
よくこんなの連れて帰ってきたなあって思う。

5(私)6(PAL)7(オット君)。
こうして我が家のバースディ3ヶ月はめでたく幕を閉じたのでした・・。

続きを読む

プチ菜園
妊娠中、ベランダに花やハーブを植え始め、出産、育児で全滅。

今度こそは、と春から再チャレンジしたよ!
IMG_0422.jpg
ミニトマト

IMG_0424.jpg
バジルとローズマリー

ハーブは二回目だけど、バジルがこんなに大きくなったのは初めて!
前回はひ弱な感じで、いつの間にか倒れていた・・。
今回、植えた直後にこの二つを一緒の鉢で育てるのはよくないと聞いたんだけど、
時すでに遅し。まあ、どっちも元気なのでよしとしよう。

お気に入りはミニトマトトマト
ミニトマトって、もっと小さいかと思ったけど伸びる伸びる!
鉢植えだとあまり大きくならないのかな?だいぶこつぶだけど、
実ができるのを見るのが楽しい楽しいオンプ 

他にはお花が少々。

PALは一日何回もベランダを指差してお花サインをやってる

1歳検診
今日は1歳検診と予防接種(MR)。

前に検診をしたのが10ヶ月だし、問題なさそうだしどうしようかと思ったけど、
予防接種を受けることだしついでに・・。

身長75.4cm
体重10.1kg

ついにきた、大台!ここ最近なんとなくずっしりきたのは間違いじゃなかったのね。
身長は減ってる・・?
もうちょっとありそうだけど、まあ 誤差はあるし。

先生に聞かれたこと
1.ごにょごにょ言ってる中から意味のある言葉がでてきましたか。  
 ハイハイ、いろいろ言ってますよ~!

2.深い箱などからものを出しますか。  
 そうですね、やってますね・・。

3.細かいものをつかみますか。
 ハイ。

母子手帳の1歳検診の欄に、「お気に入りの遊び」というのがある。
私が書いたのは、「絵本を見る」「積み木をカンカンしたり、入れたり出したり積んだり」
(まだ上手に積めないけど)

絵本は・・・もうカンベンして~!!
一人で絵本をめくって遊んでいるときもあるが、すぐにこっちに来て「読んで~」攻撃!
しかも終わったら即「もっと」。
ある日は家中の絵本を読まされ、またある日な同じ本を何十回も読まされ・・・。
読まないと「う~ムカッ」。
ハイハイ・・・
ここ最近、表情がより豊かになってきた。よく笑うし、びっくりしたり、目をまるくしたり、表情がくるくる変わる。そして、今までになかった「怒」がでてきた!
今まではきっと泣いてたんだろうけど、今は自我がでてきたようで、「かまって~」「遊んで~」
のときや、自分の要求が通らないときはスゴイ。
ムスメながら、そんな顔しなくても・・・と思うこともしばしば。

体力もついてきたし、PALさん、ママはくたくたよ~ねこ
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
