*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
忘年会
今日は私のほうの親戚の忘年会。
雪国、会津方面からの参加者もいるため、毎年この時期なの。
集まるのは、GWに会津に集合して以来。
久しぶりに、叔父や叔母、従兄弟、その子ども達、総勢31名が集まった。

私の従兄弟の子ども、PALのハトコ達は全部で9名。もちろん、PALが一番下。

一次会はいつもの中華料理。遅いスタートだったため、みんなお腹すきすぎ!
おしゃべりもそこそこに、どんどん料理がなくなっていく~

IMG_0949.jpg

負けずに、「ック、ック」(肉)とお腹すいたコール
子ども達は胃袋が満たされたあと、おおはしゃぎ!
PALは初め、びっくりして泣きべそだったけど、しばらくしたらだいぶ慣れたみたい。トコトコ歩いて
お愛想ふりまいてたよ!


IMG_0955.jpgパパ&じいじのところへGOGO!
おかげで私も何年ぶりかのカラオケを楽しめたよ

二次会は近くの親戚の家へ。
途中、子ども達は公園へ立ち寄り。
IMG_0966.jpgIMG_0969.jpg
薄暗い中、みんなおおはしゃぎ!

あんなに食べたのにまだ食べるの~という感じだったけど、みんな飲むわ、食べるわ・・・。
PALはやっぱりトコトコ歩き回り、みんなに可愛がってもらって
私は従兄弟たちといっぱい話せた!
楽しい時間を満喫できた

IMG_0951.jpgクリスマスプレゼントにもらったスケッチブックにお絵かき

祖父母がなくなってからも続いているこの集まり。
私が毎年楽しでたまらなかったように、PALも楽しんでくれそうだね。





最近の遊び
最近好きなのはコレ。
IMG_0910.jpg
グルグルお絵かき~♪

友達に教えてもらった初めて使うのにいいというクレヨン、PALのお気に入りです。
41ae0GE5UAL__SS400_.jpg
床に描いてもぞうきんで落ちるんだけど、さすがに畳や壁はねえ・・。目を離した隙にやられちゃったよ
しかも確信犯!
床に描いてるのを私が「ダメー」というと逃げ、畳にグルグル~!!
チッと思って拭いてると、TV台やTVにも発見
やっぱ、ダメっていうと余計やるもんなんだよね~!
何かいたずらするときこちらをチラ見するし・・・。フー

外食の時はもっぱら お絵かきグルグル~と、シール貼りです。
おもちゃや絵本はひととおり遊んだら終わりだけど、この二つではわりと長く遊んでくれるよ


その二はままごと遊び。
というか、食べるの専門
ままごと用のボールとフォークをかちゃかちゃやって、あ~んっばっかり
食べ物のおもちゃだけでなく、なんでもかんでもあ~んっと食べるマネ・・・。
ホントに食べるの好きなのね~
ままごとキッチンほしいね~!!


その三は 外遊び。
できるだけ毎日散歩や公園に行くようにしてます。
IMG_0934.jpgお花~

IMG_0936.jpgIMG_0940.jpg滑り台シュ~に、自動車ブーブー


IMG_0899.jpgニャーニャーいっぱいだから退散~

日々体力の衰えを感じる母です・・。







できた!
私にしては珍しく、リアルタイムな更新♪

IMG_0931.jpg

できた~!

やーっとできたよ、牛乳パックの踏み台。
両親、姉に協力してもらい、牛乳パックを溜め・・・。
先ほど、カバーも完成。

そう、これは洗面台で「てってキレイキレイ」する時に
使うものです。
牛乳パック24個使用でできるんだけど、PALが持てないようにするために
中にも詰め込み・・・
100近く使ったかも。

なかなか頑丈そうです。

よしよし♪
嬉しい日
昨日は初対面の同級生君&ママに会ったよ!

この同級生君はベビーサイナー君。ベビーサイン育児からブログを見て、「もしかしたら家近いかも」と思っていたら、mixiでそのブログのママさんと同じ名前を見つけ、私からアプローチした、というわけです。(家はやっぱりとっても近かったよ~

動きたい盛りの1歳児、どこかでランチ、なんて無理そうなのでご近所児童ホームで待ち合わせ、
我が家に来てもらいました。
同級生君、K君はPALと一ヶ月違い。おっとりした感じのとってもかわいらしい男の子!
ママのYちゃんは独学でベビーサインをやっているそう。
サインもさることながら、びっくりしたのが言葉!
びっくりするぐらいハッキリ話してる!うわ~!!!

PALは人見知りは最初だけですぐ馴染んでしまうほうだけど、K君ママ、Yちゃんにとっても打ち解けてたの!大好きな本を持っていって、読んでもらってサインでおしゃべりして・・・。
すっごく楽しそうだった!K君がやきもち妬いちゃったらどうしよう、と思うくらい!
きっと、YちゃんがPALとサインで会話してくれたからなんだろうな。
自分のことがわかってもらえるのって、誰でも嬉しいもんね。普段は私やオット君だけだから、
PAL、嬉しかったんだね。
私もそんなPALを見て、なんだか幸せ気分になりました。ハッピー

ママトークもとっても楽しかったし♪、いろんな話を聞けて、すごく参考になったよ

また遊べたらいいなあ。
K君とPALのサイン会話、見てみたい!

続きを読む

コエ!
最近のおしゃべりブームは「コエ!」

何のことでしょう・・・・
実は、「聞こえる」なんです。

耳に手を持って行くのが「聞こえる」のベビーサイン。ひとつき程前から出始め、ちょっと前からは
「コエ!」といいながらするように。
「何が聞こえる?」というと、
「・・・・」(鳥のサイン)だったり、「ブーブー」(車)だったり、「ピー」(何かの音のマネ)だったり・・。
そうしたら、つい2,3日前から、子どもの声が聞こえるたびに「・・ッチ」といいながら、どうやら「お友達」のサインをしている模様。(かなり不完全だけどね~)
気づいた時は感動したよ~!

サインやってると、発話かサイン、どちらかが不完全でも、またはどちらも不完全でも 補い合って
わかるのがとてもいい。

ただ、夜中にムクッと起き上がって「コエ!」というのはやめてほしい
子どもってオトナには見えないものが見えるっていうじゃない?
何か聞こえるのかしらん、と思ったりして・・・。

それと、二語文が出てきたよ。
サインと言葉で二語文、はあったけど、ここ最近は「ない」というとき、「○○ない!」と言ってる。
朝起きると、開口一番
「ジッジ、ない!」
ジッジとは、しまじろうのこと。なぜか「ジッジ」と言ってるの。たぶん、オット君が「しまじ」と言ってるからかも。
しまじろうを渡すと、満面の笑みはにゃーん「コイイコイイ」と言いながらなでなで。(本人、いいこいいこと言ってるつもり)
あとは、「ギッギおにぎり、ない」
これは、おままごと用のおにぎりのこと。

「○△ЮБ$☆ЯЬё%~!」
と聞こえる言葉をずーっと話してたりもするけど、
話せる単語がかなり増えて楽しいですアイコン名を入力してください

続きを読む

やっちゃった
JAFよんじゃった




昨日は午前中は児童ホーム、午後は姪っ子も幼稚園が休みというとこで、急遽姉の家へ。
母子共に洋服のお下がりをもらい、じゃあ夕飯食べて帰ろうと、近所のファミレスへ。
食事も終わり、スーパーをぶらぶらし、姉と別れ車にもどると、

マズイッ

ライトがつけっぱなしだ~!!
あ~あ、やっちゃった。
リモコンキーじゃ開かないし、スライドドアも開かない。うわ~。バッテリー上がってる!
エンジンかけてみてもやっぱりダメ。


頭が真っ白。
どーしよ どーしよ どーしよどーしよ

こんなときはJAFだ!
と電話をすると、すぐに来てくれるって。でも30分。
姉に電話して、また着てもらい、車をおいて姉家へ非難。すると、JAFからもう着いたとTEL。
早い!
行ってみると、何やら機械を取り出してあっという間にリカバー。
さすがJAF!

し 
か 


「1時間ぐらいエンジンいれといてください」だって~。
あ~、そうだよね。
でも ファミレスから我が家までは道中20分くらい。しかも我が家はマンションだし、
オット君は出張で不在だし、エンジンかけっぱなしにしとくのは無理。

で、もう遅いし急遽姉家に泊まることに・・。
とりあえずオムツだけ買いにいって、今日のPALの服は姪っ子のお下がり。

こんなとき、姉妹だととってもいい~、と実感。

今日はちょい遠方に遊びにいく約束があったので、結局そのまま車でGO!
(我が家からより姉家からの方が近かったのよかった






続きを読む

体操
今日から、隔週で市でやっている親子体操に参加することに!

実はこの体操、半年待ち!
大人気なの。
忘れていた頃になんとかもぐりこめた、というわけです。

さてさて・・・
うわさには聞いていたけど、かなりハード!

PAL様を抱っこしながらのスクワット、
PAL様を抱えながらのステップ、
PAL様に飛行機ブーン


PALさんは広いスタジオで、自由に動きまわれるし、ブンブンされるしで、かなり楽しそう

盛りだくさん&あっという間の一時間だった。
明日は筋肉痛、間違いナシ

思い起こせば、運動なんていつ振りかしらん??

赤道直下の国で
 炎天下の塩素たっぷり公共プール通い → ジム通い(ボディコンバットにハマル)

帰ってからは
 ホットヨガちょっと(体が異常に硬いので、サウナ状態を味わっただけかも) → マタニティスイミング


これだけかい><!!
産後、運動らしい運動を何もしてきてない・・・。
なので、メカタは戻っても、体はたるみっぱなし・・・。

隔週じゃ、効き目がないけど これを機会に何かがんばろうかなあ~。

でもその前に、衰えることを知らない食欲をなんとかしないと汗


復活
PAL、復活

結局発熱から一週間かかりました。
先週末には復活してたのですが、大事をとっておとなしく・・・。
私はPALをオット君に預けて、久々にはばたいてきましたトリ

一週間、長かったなあ。
途中から熱も落ち着いてきて元気だったけど、もちろんひきこもり。

それにしても子供って熱があっても元気なのはナゼ?
薬で眠くなるんだけど、体は元気だから寝る前のグズリはすごいすごい。
途中から、外にいけず、PALもストレスだったんだろうな、という気が。

オット君が出張なので、昨日から実家です。外遊びも長時間はなあ、という感じなので、
久々にジジババに遊んでもらってゴキゲンなPAL

ご心配をおかけした皆さん、どうもありがとうございますjumee☆thanks1

日々お出かけが多いけど、この冬、親子共々健康で楽しめるように過ごしたいと思います。
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
