*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
1歳6ヶ月 & クリスマス
12月28日で我らがPALさんは1歳6ヶ月になりました

一年前
IMG_4772.jpg2007年12月28日
そして
20081228_4679.jpg2008年12月28日 パパと公園で

びっくりする程成長しました。
ネンネだったのがずっとずっと昔のようです。
毎日することや、見せてくれる表情に目が離せません。

そして28日は我が家の
『1歳6ヶ月おめでとう&メリークリスマス』パーティー!
20081228_4838.jpg
お腹すいた~と騒ぐPALに狙われながらも、
20081228_4854.jpg
いろいろ用意してみました
今回はPALも一緒に美味しく食べられるようにと、ケーキをやいてみました。
スポンジを焼くなんて、人生2回目か3回目!
バターを使わず、甘さ控えめのレシピをネットで探し、クリームはヨーグルトを混ぜたさわやか
ヨーグルトクリーム。なかなか美味しかったよ~!
PALも「おいしー、おいしー」とよく食べてくれました
食べた後はいつも以上にお腹がポンポコリン


1歳6ヶ月の記録
背がまた伸びたかな。
ドアノブに手が届くようになって、開けられるようになった。
トイレに入ってると、「コンコンコン~」という声と共にドアノブがゆっくりまわることもしばしば。(コレ、けっこう怖いんだよ~

歩くのがだいぶしっかりしてきた。
家の中では常に(?)小走り。最近は「ップ」といいながジャンプ(しているつもり)を見せてくれたり、
「大きいあんよやって~」というと、大またであるいたり、「小さいあんよ」のときはちょこちょこ歩いたり。大きい車が通ったときなどびっくりしたときはすぐに「アッコ(抱っこ)」だけど、だいぶ長い時間歩けるようになったよ!
体力もだいぶついたのか、お昼寝は完全に一回。ただ、お昼前から眠くなることが多いので、
それを午後にもっていくようにしている。そう考えると、やっぱり体を動かして遊ぶのって大事。
ご飯もきちんと食べてくれるし、お昼寝も夜も早く寝付いてくれるし。

相変わらずモリモリ食べてくれるけど、好き嫌いが出てきた~(-_-;)菜っ葉類、いんげん。

手先もずいぶん器用になって、スプーンやフォークもだいぶ上手に使えるようになった。

「お友達」に興味がだいぶでてきたみたい。
子どもの声が聞こえるだけで「ッチ(お友達)、コエ(聞こえる)」と教えてくれたり、保育園の散歩の子を見ると「ッチ(お友達)、いっぱい」と言ったり。
でも、たとえば児童ホームで他の子(特にPALよりちょっと大きい子)がいると最初は固まったり、私に隠れたり、ずーっと見てたり。
たぶん、すごくすごく気になっているんだろうな。
人見知りも前よりまた激しくなったかな。でも、大人に対しては慣れるのはやいような気がする。

最近の好きな遊び。
おままごとは相変わらず好きだけど、最近はチョッキン(オモチャの包丁で野菜などをザクッと切る)がお気に入り。食べるマネももちろん大好きだけど、最近は私たちやぬいぐるみに食べさせてくれる。
絵本、お絵かき、外遊びは変わらず大好き。
手遊びもだいぶ上手だし、音楽や私の歌に合わせてところどころ一緒に歌ったりも♪

まねっこもバッチリ。
洗濯物はたたんで(まるめて)くれるし、私が化粧水つけるように顔をパンパンしたり、ぬいぐるみの歯磨きをしてあげたり、体を拭いてあげたり・・・。オモシロイ!!!

言葉はもちろん、「あ、こんなことも分かってるんだ」ということが毎日のようにあったり・・。

あと半年で二歳。
きっとあっという間なんだろうなあ。これからも元気に楽しく過ごそうね、PAL。


2008年も残りわずか。
皆様、本当にいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください初日の出 pkk









続きを読む

年末
マズイ、いつの間にか年末になってる

大掃除しよう、とか あれこれ作ろうとか考えていたけど、ぜーんぜんやってない。
(カーテンとソファカバーを洗ったくらい)

PALがお昼寝の時間が唯一できる時間なんだけど、
お出かけしたら、もちろん無理だし
晩御飯の用意したら大掃除まで手が回らないし
少しはゆっくりしたいし・・・。

おまけに旅行後は平気だった風邪を母子かわりばんこにひいてしまったり・・・。
(おかげでパーティーとか遊ぶのを立て続けにゴメンナサイ謝罪~!
声がガラガラだったPAL、比較的短時間で回復しています。
あとは毎回長~くなる鼻水・・・。

オット君は昨日が仕事納め。一年間お疲れ様~!
貴重な冬休み、ゆっくり休んでね~と言いながらも私はニンマリ。
だって、1歳児の溢れるパワーを
一人で受け止めなくて済むんだもん!!
かなり気が楽です。

PALもパパ大好きだから嬉しいだろうなあ
いつも帰る時間に起きていると、鍵の音だけで「パパ!」と言って玄関まで大急ぎ
寝る間際だとコーフンしてしまうのが辛いけど(私が)
一日のうちで会える時間はほんのちょっとだからね~。

さてさて、今年、
我が家のクリスマスパーティーは明日の予定。
明日で1歳半になるPALのお祝いと一緒に

リハビリ
無事に戻って、今週はほぼ引きこもり、リハビリの日々でした。

よっぽど疲れたのかな、PALは月~水まで毎日3時間のお昼寝。
普段なら、ラッキーといいたいところだけど、今回はなんだか心配。
急激な温度変化にやられたのでは?とドキドキだったけど、
大丈夫みたい。
よかった~サスガ、わが娘
でも、お散歩に行っても「アッコ(抱っこ)」ばかりで歩いてくれず・・・。
旅行中もアッコアッコだったけど、その続きみたい。

私のほうは旅行の余韻にひたってボンヤリしたいところだけど、ええ、もちろん
PALさんがそうはさせてくれません
帰っていつもに増して「ママママ」なんだよね~。
ひとり遊び、してくれない。
今週ベビーサインで習った、「赤鼻のトナカイ」(サイン付)を歌えと催促してくる。

そうそう、気がつけば1歳5ヶ月も半ば。
先月くらいから、「ぃっぱい(いっぱい)」「おっき~(大きい)」が出はじめ、今日は「っかい~(高い)」も出てきたよ。
「ブーブー、ぃっぱい」と言ったときには感動!今までは事実、見たものだけだったのに、状態を描写するようになった!
高いも「カイカイ(タカイタカイ)」だけだったのに、今日は木を見上げて「っかい~」。
で、最近「友達」に興味を示すようになったみたい。
小さい子どもがいると、「お友達」のサインをしてニコニコしたり、声が聞こえると、「コエ!」。
で、「ッチ」(サイン付)と言う。
昨日は久々にお友達と遊んで楽しそうだったし。

今日は久々に公園や児童ホームに行ったけど、場所見知り?の様子で遊びだすまでに時間がかかったよ~。帰るときには帰りたくない~と大変だったけど
子どもってやっぱり敏感なんだね。

IMG_1149.jpg100万回くらい滑り台やってたよ
IMG_1153.jpg
赤ちゃんルーム、貸切状態。お魚、逆なんですけど・・・

師走後半、どなたか遊んでください~。
里帰り② ~赤道直下の国へ
金曜の夜は、友達の家へ。シンガポール時代はよくホームパーティーをしたり、誰かの家で飲んだりをしていたのだけど、今回も仕事が忙しい中、Aさんが招いてくれたよ!
IMG_1036.jpg久々の手料理やサーモン
PALもずっとゴキゲンだったけど、昼間の疲れに勝てずにZZZZZ
最後のオッパイを済ませた私はシャンパン&ワイン飲み物に参戦!次々に友人たちが揃い、オット君もそろうとまた不思議。アレ?時の流れを感じさせない!もともとあっちは四季がないので、今が一体何月なのか分からなくなることも多いし、写真を見てもいつも半袖なのでよく分からないのだけど・・・。
話しているとあの頃に戻ったようで、本当に楽しかった~!

翌日土曜はオット君はフリーなはずなのに、なぜか朝から会社へ。うへー
今までの疲れをとるために、部屋でのんびりし、久々にカヤトースト&ローカルコーヒーの朝ごはん。IMG_1041.jpg
カヤはココナッツミルク、卵、砂糖で作られたジャム。ローカルコーヒー(通称コピ)はコーヒーになんと、コンデンスミルクの入った、南国特有のもの。甘ったるいんだけど、それがいいんだよね~IMG_0121.jpg
オット君が戻ってから、結婚したときの記念写真をとったマーライオンへ。PALは「ガオー!」といいながらサイン。そして額には汗。この日は特に暑かった
で、PALがネンネタイムに突入してくれたので、昼ビール。
IMG_1070.jpgジッジ(しまじろう)がバアッ
前、昼夜問わずよく来たところです。
ありがとう、PALたんビールジョッキ

IMG_1079.jpgIMG_1103.jpg
あとは久々にローカルフードを食べたり、中華を食べたり、嵐のようにお土産買い込んだり・・・。


続きを読む

里帰り① ~赤道直下の国へ
IMG_1050.jpg
前回のグアムに引き続き、PAL連れ海外、第二弾。
12月3日~7日、オット君の出張に便乗し、このブログのタイトルにもなっている赤道直下の国、シンガポールへ行ってまいりました。いや、帰ってまいりました。

今回はANAで。
IMG_0995.jpgIMG_1129.jpg
PAL用機内食
昼便で、フライト時間中寝てくれたのはどちらも1時間ぐらい。後半は眠いけど寝られない叫びが。そして、秘密兵器、DVDプレイヤーが役に立ちました

チャンギ空港に着くと、南国特有のもわっとした空気が。
ああ、これこれ!懐かしい、というかいつものコレ、という感じ。
タクシーからの景色も、見慣れたもので、隣を見るとオット君がいて、うんうん、いつも通り。でも、前には(抱っこしてる)PALが。ここにPALがいるのが不思議。でも、いないのは考えられない。あれ?ここはどこだっけ?という不思議な感覚に。
英語はダメな私だけど、シンガポール独特のシングリッシュはバッチリ忘れていませんでした苦笑い

IMG_0997.jpg朝ごはんは部屋で
IMG_1002.jpgラッフルズホテルでお散歩みずたまこ
IMG_1005.jpgIMG_1023.jpgオーチャードでIMG_1031.jpgもちろん移動はMRT♪
IMG_1020.jpgショッピングモールのキッズスペースで
IMG_1033.jpgこれはレストランのキッズスペース
IMG_1012.jpg前の学校で

オット君は平日は仕事だったので、母子家庭状態。友達に会ったり、買い物したりであっという間に時間が過ぎていった。長く住んでいたとはいっても、PAL連れ旅行はやっぱり大変。というか、連れまわされ、PALが一番大変だったと思う。外に行けば強烈な湿気と暑さ、中に入れば刺しこむような冷房。聞きなれない言葉。疲れのせいか、寝る前のグズリはかなり強烈だった。大泣き&床をゴロゴロ&叫び。でも、病気をしないで一緒に楽しんでくれてありがとうね!
IMG_1034.jpgつかれた~

そして、そんな私たちにお付き合いをしてくれた友人たちには大感謝です。
本当にありがとう!

私はもちろんフル回転で、オット君が帰ってきたらPALをお願いして友達とホテルのバー(70階)へ行ったりも。
羽2羽1を伸ばしちゃいました!こんな遅い時間まで出歩くなんて久々~!!
部屋に戻ると二人とも夢の中・・・zzz











続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
