*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
1歳6ヶ月検診 
今日は午前中、1歳6ヶ月検診に行ってきました。
あいにくの雨。

忘れないうちに メモメモ
 今回はだいぶ長くなるのでスルーしてください・・・。

身長 85.3cm
体重 11.6kg

ちょっと前に児童ホームで測っていたので知っていたけどさ、
大きくなったなあ・・・。

1歳検診から
 体重 1.5kg増し
 身長 約10cm増しえぇ

我が子ながら、びっくり。半年で10cm!歩き出してから、ぐんぐん伸びたのね。成長痛とかないのかなあ、ないんだろうね。日々細胞分裂なのかしらん
グラフを見ると、相変わらず成長曲線内、上のほうをたどっています
「大きく順調に育っていますね」と。ありがたいことですね。
抱っこ大好きPALさん、母は背中バキバキで腰も重いですが、がんばります

虫歯はなし。
フッ素は2歳半歯科検診で塗るけど、嫌がらないようだったら歯医者で塗ってもらってもいい。
歯医者に嫌なイメージを持ってしまうと後が大変だから、嫌がるようだったらしなくても。
とのこと。夜中の授乳はまだまだあるので、早速アポをとって塗ってもらおうと思います。
それと、「歯磨きの仕方に自信がない」というと、個別の歯磨き教室を紹介されました。これもさっそく予約。

そして今回、「母乳はやめたほうがいい」と言われるかなあと思っていたけれど、
イエイエ。
赤ちゃんから子供への移行期だし、母乳に安心感や精神安定を感じているのだから、そんなに急いでやめることはない。
昼間飲まなくて夜飲むのは、「昼間は飲まない」ということを理解しているから。ただ、ガマンもしていると思う。
夜泣き(PALの場合はパイ泣き)は、お母さんがいるかどうかを確認して泣いているから、泣いたら添い寝したり、トントンしたり、オッパイ以外のこともいろいろしてみては?

さすが、子供が自ら母乳から卒業をする「卒乳」を待つという育児の流れが浸透しているよう。
1歳4ヶ月頃から、昼間は飲まなくなったPAL。今でも甘える時や、眠い時はたまにパイパイコールがかかるけど、「パイパイは寝る前だよね」っていうと、「うん」と言ってくれる。
卒乳を待たずに(計画的に?)卒乳させる場合は、時間をかけて言い聞かせたほうがいい。
これは、私も同意見で安心した!
ただ、最近「あったかくなったらパイパイおしまいにしようね」と言っているのだけど、もちろん「あったかくなったら」が理解できないので、イヤイヤしながら大泣きしたりすることも。情緒不安定になってしまうのは困るので、ゆっくりゆっくり、だね。

私の理想は、2歳までに話し合い卒乳!自然卒乳を待つ自信はありません・・・。
夜中に2,3回起きるし、昼間は体力ついたPALのお相手でフラフラなのよ~



栄養相談では、
 好き嫌い/早食い/噛むのが少ない/ 食べすぎ を相談。
基本的に、よく食べる、というかさらに食欲が増しているPAL。
それでも好き嫌いはでてきたし、自分で食べているからか早食いだし、以前よりは多少いいけれど噛むのが少ない。
相談すると
今の月齢で自分で食べて早いのは何も問題なし。好き嫌いがでてくるのも普通。それは親のほうで工夫して食べさせるように。あとは固さと大きさに気をつけて。
だって。
今は、ジュース、スナック、甘いもの(ケーキなど)を食べさせないように習慣づけるのが大切。味もできるだけ薄く。ほんのちょっとの調味料で(子供にとって)びっくりするくらいの味が出ることを忘れないように。
マズイ
ジュースや甘いものはまだ解禁にしていないけど、スナックはあげてるぞ・・・。
大人と同じ食事でもできるだけ味は薄く、油分も控えめにはしているけど、最近は「味つけ」を要求されるからなあ。でも確かに、耳かきほどのケチャップで食べない野菜を食べてくれたりしている。


話には聞いていた「積み木を積む」のは、私が保健師さんと話している間にいつの間にかやっていた。お絵かきも。
ちょっと眠くて機嫌が悪かったのだけど、
「強い目をしていますね。成長が早いんでしょうね」と言われたよ!
笑ってしまうけど、これも同感なんだよね~。作り物ではない目力、とでもいうんでしょうか。
気が強いのか、意志が強いのか。

育児相談もしてもらいました。
まずは、最近気になる急激な人見知りについて。
これは、やっぱり「成長の証」だって。いろいろなことが分かり、理解するようになってきたってことらしい。そして、性格もあるみたい。
確かにそうなのかな。
最近何度も遊んでいるお友達のことは「クン(○○君、と言いたい)」や「ちゃん(○○ちゃん)」とか、
「ッチ」(お友達)とサインして人見知りもすぐにおさまっているし、
久々に体操に行ったら 人見知り&場所見知りで半泣きだったのが、昨日「体操に行くよ~」と言ったら「おっきいボール!ッチ(お友達)」と言って楽しそうにしてたり。体操の時も自由にのびのびと楽しんでいて、一安心記憶力もだいぶついてきたんだね。

あとは、癇癪というか、自分の要求に私が応えられないのが続くと、床に頭をゴンゴンすること。
これは、私の反応をうかがっているって。そうなんだよね~。
その時はママが手を止めてくれるのを知っているから。そして、まだ言葉が話せないから。
そんな時は、「ママが待って待ってって言うから、嫌になって頭をゴンゴンしちゃったんだね。
嫌だったね。でもゴンゴンしたら頭が痛いから止めようか」と子供の気持ちを代弁する。それが言葉やいろいろな表現ができるようになることにつながる。PALちゃんは言葉もだいぶでてきているし、心の成長も早いようなので、もう少ししたら減ってくるでしょう、
と。

それから一人遊びをほとんどしてくれないこと。
ネンネのころ、PALはよく寝るいわゆる「手のかからない子」だったのだけど、今はすごく「かまってちゃん」。この変化に私のほうがついていけず・・・。ヘロヘロ。
一人遊びはそればかりという子も心配だけど、全くゼロ、というわけではなければこの時期には普通のこと。いずれお友達と遊べるようになるのにもつながるから問題ない。

TVについて。
もちろん四六時中見せるのはよくないけれど、家事をしなければならない時間にTVを見せることで静かにしてくれ、ママのストレスが減るのであれば、TVは見せてもOK。
反対に、TVを見せないようにして、子供が家事の間に泣いたりしているのを叱ったりしてストレスに感じるのはよくない。そんなときはTVを利用するべき。

だって。これには、TVを見せないほうがいいんだよね~と思いながら見せている後ろめたさのようなものがとれたような気がします

どれもこれも、自分で調べたり、考えたりして出していた答えとほぼ同じだったりするけれど 専門家に言ってもらうととても安心するし、「そうかあ」とスーッと心に入っていく。
日々手探りのPALとの毎日だけど、たまにこうやって「確認」してもらうと安心するなあ。






ままごとキッチン、できた!
PAL、メリークリスマス!
ひと月遅れで完成です!(細かいところはまだだけど)
パパがんばったよ~!!!
20090119_5574.jpg


初めは私が自分で作ろうと思ったままごとキッチン。
オット君が作ってくれることになり、
私のしたことは・・・・口出し口出し口出し & スプレーペイント少々のみ
細かいリクエストにも応えてくれ、リクエスト以上のものが完成!
大満足です。
20090119_5582.jpg

PAL、遊んでくれるかなあ~

お友達のみなさん、ままごと遊びしましょ~
遊びに来てね
サインとことばのメモ
成長の節目って、今までは1歳だなあと思っていたけど(歩き出したり、言葉が出てくる頃だから)、もうひとつ、1歳6ヶ月を入れたい私。
同じぐらいの友達の子を見ても、久しぶりに会うと、動き、表情等が全然違う!
PALもいつからっていうラインはひけないけど、一歳半前から記憶力、おしゃべり、歩きなど、だいぶ達者になりました。赤ちゃんから子どもへの移行期間完了、とでもいうように。
親バカ暇人PRKは、PALの愛読書、『これなあに300』を片手に、出ているサインを数えてみました・・・。
その数、約170
ひょ~びっくり、けっこう出てるのね。
その中には サインのみのもの、サインと言葉が出てるものがあります。(今度数えてみようっと)
また、サインはなくおしゃべりのみのものも別にあります。
サインなしじゃ何言ってるか分からなかった発音も、日に日に分かりやすくなっています。
日々、スポンジの如く吸収しているようだし。
子どもの成長って、本当に感動的!!

ここからは 成長メモ
感情表現もだいぶ豊かに。
「あーあ」「おっ」「おお~」「あっ」「わあ!」「あで~?(あれ~?)」「いぇーい」等もいろいろな声の調子で気持ちを表しています。
状態や気持ちを表すことばもだいぶ増えました。
「暑い」「寒い」「熱い」「冷たい」「痛い」「高い」「大きい」「小さい」「びっくり」「うれしい、楽しい」「怖い」「暗い」「美味しい」「甘い」「好き」「重い」「同じ」「一緒に」
が、サインやことばで出てきています。
それと、文法が組み立てられてきたみたい!
オット君の洗濯物を見て、「パパ」とは言っていて、誰の所有するものかはわかっていたけど、最近は「の!パパの!」と所有の「の」をマスター!
日本語を教えていた私としてはとっても興味深い!おお~、なるほどねえ。

今日の笑った出来事。
夕食後、みかんを食べました。みかんはPALの大好物。
「カーンッ」とコーフン!
私「(みかんをふたつもってきて)これはPALちゃんのね。これはママの」
PAL「うん。の!ママの!」
自分のみかんが終わると、私のみかんを見て
PAL「カーンッ!っとっと!(もっとのサイン)」
私「PALちゃんのはおしまいだね。このみかん、誰の?」
PAL「ちゃ~ん!(PALちゃん、と言いたい)」
ジャイアンPALに、大笑い。PALも気まずそうな感じで笑ってる。全部わかって言ってるな~



もう完全に一人の人間として歩き出しています。
まだ赤ちゃん、まだお腹の中に入っているような気持ちになることもしばしばですが、
(ちょっとお腹に入ってて~と思うこともしばしばですが)
一体にはもうなれないし(アタリマエなんだけど)、
私はPALが安心して世界を広げられるように支えたいです。
お世話中心の育児はもう終わりかな。
これからのPALとの「関係」が楽しみな今日この頃です



生活リズム
生活リズム、というかお昼寝時間がようやく定まってきたようです。

もともとよく寝る子で、新生児の頃から夜中に寝ないで起きてるとか、夜寝る時間が遅いのが続くとかはなかったPAL。
1歳過ぎたらお昼寝は一回になる・・・と育児書には書かれていますが、いえいえ。
変わらず二回。でもそれが徐々に一回に。
でも、比較的早く眠くなり、午前中にお昼寝を終わらせてしまうので夕方、もちろん眠くなる。
そして、
  寝られない → ひどいグズリ → 抱っこ抱っこで私、何もできない → イラッ(私)
という悪循環。
これはもう、午前中頑張ってもらって、お昼ご飯の後寝てもらうしかない!と午前遊びに力を入れることに。

何も予定がないときの生活リズムはこんな感じ

  7:00前後    起床
  7:45頃      朝ごはん
             その後、ワンワンやうーたんとたわむれるTV(私 家事)
  10:00頃~    散歩 or 公園 
  12:00前後   昼ごはん
  1:00前後~  お昼寝 (1時間半~2時間)
             起きたら少し遊んで おやつ
  4:00前後~  散歩 & 買い物 (30分~1時間ぐらい)
  6:00前後~  晩ごはん(ママと一緒)
  7:00過ぎ    お風呂
  8:00過ぎ    オヤスミ~(寝付くのに時間がかかるので、実際に寝るのは8時半過ぎ?)


もちろん日々多少のズレはあるけど、だいたいこの通りかな。
お昼寝は、フラフラになるまで(?)遊んで、ご飯食べて寝るのでパタンキューが多いです。
徒歩2,3分くらいのところにスーパーがあるので、ほぼ毎日散歩がてら買い物。
PALと一緒だと30分以上は毎回かかるので、夕方のちょうどいいお散歩になっています。

午前中1回のお昼寝のときは、毎日7時過ぎには寝ていたので、私としてはそれもよかったんだけど、
夕方のグズリは尋常じゃないので・・・。今のサイクルがちょうどいいかな。
それに、いつお昼寝するかが分かると、「寝なくてイラッ」がなくなるのがいいです。
反面、長時間のお出かけがしにくくなったけど。

それにしても、午前中の外遊びは重要!しっかり遊ぶと、お昼寝はもちろん、夜も早く寝てくれる。
もう少ししたら体力ついて、夕方もしっかり外遊びになるんだろうけど~。
その前に私の体力つけておかないと
IMG_1214.jpg公園を耕し中~





今日は近所のNPO法人主催の1歳半からの親子遊びに行ってきました。
オモチャ遊び、手遊び、工作、パネルシアター等、盛りだくさんの内容。
最近、場所見知り、人見知りのPALも後半は楽しんでいたよう。
IMG_1217.jpg本日作成のモーモーカレンダー。来年はどんなふうになるのかな?

児童ホームに行っても赤ちゃんや少し大きい子対象のイベントしかなく、お友達もどこへ行っちゃったの~?という感じで行き場を失いつつあった今日この頃。
月1、2回のペースであるようで親子共々楽しみのひとつになりそう
少し大きい子達の中に混じるのって、すごくいい刺激になるものね~

お昼寝もバッチリしてくれました





新年羽ばたき第二弾
今日はOL時代の同僚達と新年会♪

ここのところ、ずっとママママと甘えっ子のPAL。
泣かれると困るので最近はこっそり出かけていたのだけど、この間実家に預けて用事を
済ませていたとき、「ママ?」と何度も聞き、元気もなかったらしく、私が帰ってからは
「どこに行ってたの~」とでも言いたそう。
これは、もう分かるのだからきちんと言ってから出かけないと・・・ということで、今日は
「お出かけしてくるからね。パパと遊んでいてね。」と言ったら、
「うん」と笑顔でバイバイ。
あまりにあっけなく、アレ?とも思ったけど、これで心置きなく出かけられるわ~♪

育児生活ですっかり都心とオサラバしていた私は、今回、「スペイン料理」が食べたい!
とリクエスト。
で、先輩が予約してくれた店はなんと、ポルトガル料理。
だいぶオススメらしい

IMG_1208.jpgIMG_1209.jpg
いわしのオーブン焼きやムール貝    カタプラーナという鍋料理。この後、リゾットに・・・おいしい

お肉もあったけど、魚介類中心にオーダーしたよ!
美味しかった~!!

だいぶ前に辞めた会社だけど、今もこうして定期的にご飯を食べて、いろいろ話したり。
社会人になりたてのピヨピヨひよこ4時代に出会って、いろいろ教えてもらったり、話したり、遊んだりとすごく大切な人たち。
これからもずーっと続けて行きたいなあ。

しかし、育児生活にどっぷりつかった私には、久々の銀座にぐったりしてしまいました~
バーゲン覗いたからなんだけどね








続きを読む

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します
門松
20090103_5545.jpg


元気一杯な一歳児には、年末もお正月もありません。
PALの遊んで遊んで攻撃に、我が家は大掃除も半端なまま年が明けました。
お正月はお互いの実家でご馳走をいただきつつ、元気なPALの相手をしてもらい・・。
オット君と二人でお茶を飲みながら、
「PALが起きているときに二人ともゆっくりお茶を飲めるなんて久々だ~」なんて話したり。

そんな中、2日は一人初売りに羽ばたいてきましたトリ
ムフフPAL服の福袋を二つGET
そのほか自分のものもムフフフ。
お正月からPALとマンツーマンだったオット君にはスイーツを少々お土産・・・
セール、オフ、バーゲン等の文字を見ると血が騒ぐ私。
自分に課したノルマは「エスカレーターで止まらない!」
そう、時間を惜しんで買い物を堪能しました!

あとは初詣に行ったり・・・
20090103_5390.jpgおみくじ~

そして昨日から平日はまた二人の生活。
まだ休み気分が抜けず、ぼんやりのんびりしています。

が、そうは言っていられない!
今年も元気に遊びますよー




続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
