*All archives* |  *Admin*

2009/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
1歳8ヶ月
昨日は雪が降りました。
IMG_1387.jpg
楽しみにしていたお出かけキャンセル
児童ホームも昨日行ったし・・・と、今日は久々に一日家。いつも予定がなくても児童ホームや公園に行くので、一日家・・・というのはめずらしい。
あ、でも雪を見にちょこっと出たなあ。ダッコで・・・
PALは「ゆき~っ」とコーフンしていたけど、母は背中プルプルで早めに退散

PALさんは今日で1歳8ヶ月になりました。
土曜の今日は、ご近所NPO主催の「パパと遊ぼう」というものに参加。
大きい子が多く、きっと場所見知りしたんでしょう、「ちと消極的だったよ」とオット君。
その間、ママは行かないほうがよいとのことなので、私は一人おでかけ



ここ最近の様子をメモ

言葉
日に日に発音がはっきりしてきました。
以前はも「ゴッ」で、サインで判別していたのに、いつのまにか
 「イチコ(点々なし)」、「インゴ」になっているし、も「カン」だったのが、「イカン」になってるし。私が「え?」と聞き返すとサインをしながら言ってくれることが多いです
お友達の名前も、以前はみんな「ちゃん」や「くん」だったのが、だんだんと
「○○ちゃん」や「△△くん」と言える様に。

気がつけば普通の会話になっていることもしばしば。
「今日どこへ行くの?」「コーエン(公園)!」(←PALは行くつもりらしい
「これ読む?」  (読む時)「読む!」(読まない時)「ナイ!」
「寒い?」「ナイ!」本人、否定形を言おうとしているようです。

お絵かきで何か書くたびに「えきたよ(できたよ)!」と教えてくれたり、「おいしいね」と「おいしい」
「おいしいよ」の区別も。

やらなくなったものもあるけど、サインは今もバリバリです。特に形容詞は 言葉+サイン+表情で表現してくれるので、舞台俳優みたい
オモシロイ&カワユイです



記憶力
よく覚えているなあと思うことが増えてきました。
1627366[1]
読んだ翌日、表紙を見ながら
「インゴ、コォコォ(コロコロ)・・・あっちゃん、あて~(待て~)。ギッ(うさぎ)、〔クマのサイン〕」。
と説明してくれて、ビックリ!(なっちゃんという女の子と、うさぎとリスとクマがりんごを追いかけるストーリーなんです。)

実家に行く時はくねくねした裏道を通るのですが、そこを通ると「ジジ、ババ!」と言い出す。




イヤイヤ期のはじまり??
最近、私の言うことには何でも「イヤ」「ヤダ」「ヤップ」と言います。
ヤップとはなんぞや?と思っていたら、「イヤ」のことらしい・・・ナゼ?
しかも、言う時は「フンッ」とキッパリいう感じ。
ああああああ。
これがイヤイヤ期?ちと早くないかい?PALさん・・。
とはいっても、今は「イヤ」ということを楽しんでいるみたい。
そんなときは ジッジ(しまじろう)におまかせ!
たとえば、「オムツ替えイヤ~」のときは「ジッジが替えてくれるよ~」という感じ。
しまじろうには大変お世話になっています。
まだまだかわいらしい方なんだろうけど、何をするにも時間かかってしょうがない
フー。



身体
歩くの&走るの(小走り)が速くなってきました。
しきりにジャンプしようとする(かなり本気)。まだ両足は離れてないけど、時間の問題・・。
この間鉄棒にぶら下げたら、ぶら下がっていた。できるもんだなあ・・。
階段もだいぶ達者になってきた。
足も前はフニャフニャだったのが、だいぶ筋肉がついてきたみたい。

ここ最近はソファの背もたれ側から降りるのがブームらしく、またもや100万回くらいやっていました。



遊び
お絵かき、歌&手遊び大好き。手遊びを勝手にアレンジして、私にもやろうと要求

本は、今までは動物や物がのっている図鑑系(?)が好きだったのが、最近はストーリーがあるものが好みのよう。自分で理解できるものはひとりでブツブツいいながら絵本をめくっていることもある。

おままごとも大好き。
やっぱり食べる専門かな。それと、人形並べて世話したりも。
この間、児童ホームでグーチョコランタンのスプーの人形とおんぶ紐を持ってきたので初おんぶ!
すっごく嬉しそうで、女の子だなあ~とあらためて実感

一人遊びはなぜか出かける直前に始める・・・ナゼ?



人見知り、場所見知り
まだまだあるけど、一時よりはだいぶ落ち着きました。
出かける前は 今日どこどこに行って、だれだれちゃんに会って・・・」と説明しておくと、多少は心の準備のようなものができるのかな。
大人も、突然知らないところに連れて行かれるのは怖いよね。

とにかく何でも言うようにしています。
何も言わずに目の前からいなくなることは絶対にしないように。
相変わらず家の中でも手を引っ張られるけど



トイレ
補助便座が手に入り、二週間ほど前にお風呂に入る前に座らせてみると・・・チッチ、デタ!
(いつも入る前に洗い場で出るの・・・)
でもでも・・・本人ビックリ!
「コワイ、ダッコ!」
それ以降、「座ろうか」といっても「イヤ!」「コワイ」・・。
何か作戦をたてないとなあ。
大きいほうの事後報告はかなりの確立でしてくれます。
事前報告はまだ2,3回。




着実に2歳に近づいている今日この頃です。









お砂場デビューと絵本棚
パパは朝から道具袋(?)を片手にお出かけ。


「パパ、いない」と騒ぐPALさん、今日はお砂場デビュー

ご近所ママさんにいい公園を教えてもらい、遊びに行ってすっかり気に入った私。
いつもの公園は 広くていいんだけれど、遊具がある場所が午後には日が当たらなくなるんだよね~。新しいところは家からの距離も同じぐらい。
しかもブランコ(しかも背もたれ付の小さい子用!)がある!
小さい公園だけど、これまた目が届いていい!

IMG_1357.jpgIMG_1353.jpg先週・・・一時間半も遊んじゃったよ
いつもの公園にももちろん砂場はあるんだけど、端っこのほうにあるのでPALは気づかず・・・。
お砂場遊びは避けていたわけじゃないけど、暖かくなってからでいいや、と思っていた私。
ところが先週新しい公園に行ったら、帰り際PALは砂場を発見
トコトコ行った~と思ったら いつの間にかダイブ!
とうとう来たのね、この時が・・・

今日は覚悟を決めよう、でも初めてだしちょっとだけかなあ、なんて思い、もって行った道具は100均お砂場セット(グアム用だったの)のスコップひとつに豆腐の空ケースみっつ・・・。

IMG_1373.jpg
ごめんよ・・・

今日は先週コーフンしていたブランコにもちょっとしか乗らず、ずーーーーっと砂場!
ずーっとずーっとずーっと 豆腐の入れ物に砂を入れたり出したり・・・。
私が話しかけても耳に入らない様子・・・。もくもくと作業。
そして、砂を山盛りに入れて「ごぁん(ご飯)」だって(^^)
私が掘った穴に砂を入れたり、約1時間座り込んでたよ

こんなことなら早く遊ばせてあげればよかったね~。
お砂場道具も次回は100均じゃないほう持ってこようね、PAL(^^ゞ

メンメン食べて、午後はたっぷりお昼寝。






夕方帰ってきたオット君、なんやら大きいものを・・・
20090223_6612.jpg
絵本棚!

ままごとキッチンのあとにオーダーした絵本棚が完成!

今回はホームセンターに半日こもって作ってくれました
うちだとPALの遊んで攻撃があるし、集中してやりにくいからね。

絵本大好きなPAL。
どんどん増えてぐちゃぐちゃで、きっと本人が読みたい時に読みたい物が探せない状態だったの。
これなら片付けもバッチリだろうし、何より私がかなり気に入りました
PALが大きくなってからも、インテリアとして使えるもんね~!

ありがと~、オット君

20090223_6635.jpg
我が家ではままごとキッチンと並んでまーす








お参り
成田山 新勝寺へ行きました。
20090215_6243.jpg

子供の頃、毎年お正月明けに行っていたのですが、今回は8年ぶりぐらい。
今回の目的は、古いお守りを納めること。

車で寝てくれたPAL、元気いっぱいに階段を昇りました。
20090215_6263.jpg
20090215_6260.jpgお~い

2月にしては暖かい今日、けっこうな人、人、人!
久々に来てみて、広さにビックリ!
満開ではなかったけれど、梅祭りをやっていたり・・・。
しみじみ堪能しつつ・・というわけには行かないけれど、久々に新勝寺の厳かな雰囲気を楽しみました。
20090215_6548.jpg
参道も非日常的で、ちょっとした旅行に出かけた気分♪
お店を覗きつつ、ちょこちょこつまみながら楽しみました
鰻はお持ち帰りにして、お昼はやっぱりメンメン(麺)命のPALさんとシェアできるように
けんちんうどん大盛りうどんを。

新勝寺でPALは石に夢中
やっぱりね~
20090215_6377.jpgそして、とびっきりの笑顔を見せてくれたのはこの時・・・。
オヤツの時間でした~





くしゃい & バァバァ~ & こぁい
今日のPALさん。

20090207_5709.jpg
『大』のほうは、たいてい事後報告してくれる。
おしりポンポンのサインをしつつ、鼻をつまんで
「クシャイクシャイ」。
最近は「ゥッチー」「チッチ」とも言っているし、そろそろトイレはじめようかなー・・。


今日のお手伝いはシメジをバラバラ。
20090207_5719.jpg
「お手伝いする人~!」というと、
「ハーイ」といいながら、イスを出そうとしてくれる。
「バァバァ~(バラバラ~)」と言って、バラバラにしながら、生シメジかじっちゃったよ
まずそうな顔してた・・・。


前髪カット。
初めはおとなしくしてくれたけど・・・
20090207_5832.jpg
へたっぴな母。時間がかかってくると・・・
20090207_5837.jpg「コァイ、コァイドキドキ
20090207_m.jpg「コァイ、コァイ、イヤ!!おこる

ごめんよ、PAL。
前髪がスポーツ狩りになっちゃった



お久しぶり
20090205_5679.jpg

お雛様、だしました。

PALの手から守らなければ
一緒にやる
IMG_1265.jpg
たまねぎの皮を一緒にむきました




毎日の家事でほぼ欠かさずやることは、
料理と洗濯とクイックルワイパー。あとはちょこちょこと日によって適当に。最低限のことだけ
掃除機は埃もたつし、PALの邪魔が入るし・・ということで、週に2回くらいです(昼寝中もしくは週末オット君のいるとき)。

そして、この間完成したままごとキッチン。
引き出しの開け閉めをしたり、シンクで顔を洗うまねをしたりと、遊んでいるPALだけど、
「料理」しないんだよなあ。食べるマネ専門。あとは野菜のオモチャなどをチョッキン。(キッチンでなく、床で)
でも、これは当たり前。
だって、見ていないもの。やり方がわからない。
我が家のキッチンにはゲートがある。
よくへばりついているかまってかまってと騒いでいるPAL。
背が足りない分(そりゃそうだ)料理をしているところは見ていない。子供も、もちろん大人でも「見て覚える」ことってすごく重要だし、自分でいろいろできる生活力(?)をつけることにつながる。今のPALにとっては「なんだろう」という好奇心や「自分でやってみたい」と思う気持ち、「自分でできた」という喜びにつながるんじゃないかな、と思う。

でも、PALの活動中に掃除機かけると時間がかかるし、
キッチンゲート開放は危なすぎるし・・・。
でも、料理しているときに騒がれるとこっちが大変。お昼寝しているときに作るようにしているけど、
私も自分の好きなことしたいしなあ・・・。
といろいろ考えた結果、
なんでも「一緒にやる、まきこむ」ことにしました。
掃除のほうは「ナイナイして~」というとやってくれたり、掃除機のコードをしまうボタンをおして
「邪魔して」くれたり・・・ですが、なんだかとっても楽しそう!

もちろん料理のほうはできることと出来ないことがあるから少しずつ・・・。
調べてみると「台所育児」のようなものがあって、皆さん実に小さいときからいろいろ
巻き込んでやっているらしい!!
というとこで、参考にさせて頂きながらボチボチやっています。
今のところは
 ・たまねぎの皮むき
 ・私が量った計量カップのお米を炊飯器に入れる
ぐらい。
早くキッチンまわりを危なくないように片付けて、この間作った踏み台にのって見られるようにしたいなあ・・・。
女の子だし、一緒に料理するのは楽しいし♪
何より、料理している最中に騒がれイライラしてしまうのがなくなると思うと、今から少しずつできることを増やせたらなあ、と思う。
検診と予防接種
一歳半だ~、と騒いでいる間に1才7ヶ月が過ぎていた~

今日は小児科の1才半検診。
といってもこの前全部聞いちゃったから聞くことないし・・・。
あ、予防接種をして、ついでに鼻風邪のクスリももらおうかな、と。
予約時間は2時20分。
今日はお昼寝を早くさせないと、と午前中、いつもより長く公園で遊んだ。

今日の予防接種はこの間受けそびれた三種混合の追加分と、ヒブワクチン。
ヒブワクチンの存在を知ってから、早く受けられないかと首を長くしていたので
ようやく受けられる、という気分。

検診自体は、実にあっさり終わった。
体格、運動機能、言葉についていろいろ質問され、
「順調に成長していますね」と。
予防接種はヒブと三種、両方とも一度に受けられるとのことだったけど、
注射を二本も一度にやるなんて大人にも強烈なことは・・・・
PAL、インフルエンザのときもそうだったけど(たぶん三種の数回も)、注射の時、
泣かないんです。
すごくガマンしている顔をするんだけど、泣かない。
でも、さすがに二本は泣いちゃうでしょう・・・。
もちろん、やめました。
今のところ、病院を怖がっていないPAL。
嫌な印象を与えたくないものね。
今日はヒブワクチンを注射。
ちょっとホッとしてます。

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
