*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新型インフルエンザ
前々から、いつ起こってもおかしくないと言われていた新型インフルエンザ。
アメリカで1歳11ヶ月の男の子が亡くなったというニュース。
世界的大流行の一歩手前。
わかっていたことだけど、あまりにも急な拡大に戸惑っています。


思い出すのは2003年のSARS流行時。
私はこのブログのタイトルにもなっている赤道直下の国、シンガポールに住んでいました。
今のようにTVをつければ求めなくても情報が入ってくる状況ではなく、インターネットや友人の家でときどき見るNHKから情報収集する日々。(間借りをしていたのでTVがなかったの)
小さい国なので、日々増えていく感染者、死亡者の情報に怯えていました。
教師という仕事柄、人に会わないわけにはいきません。
ただ、流行が拡大される中、企業への出張レッスンは当面休みに、また、学内でのレッスンも休校せざるを得ない状況になりました。
当時、日系病院の女医さんのプライベートレッスン(診察室で教えていました)を長くやっていました。いち早く気遣ってくれたのがこの方。流行が懸念され、「一番危ないのは病院では」と囁かれ始めた頃、レッスン休校の申し入れをしてくださいました。ホッとしたのは言うまでもありません。
その先生、C先生は3人目の産休のときからレッスンを始め、産後すぐ復職したあとも継続されていました。
3人のお子さんを抱え、まさに「戦場」で働いていたC先生。自信も感染の危険性が高い状況。当時も頭ではその大変さを分かっていましたが、PALの存在がある今、一層痛感してしまいます。
そして、今更ながら心配してマスク等を送ってくれた家族の気持ちを実感し、あらためてありがたく感じます。

一日も早くおさまりますように。

とにかく、自分にできることをするだけです。


1歳10ヶ月
今日でPALは1歳10ヶ月になりました

さあ、いよいよ2歳に片足つっこんできたぞ~


長~い成長メモ

食事
久々に食事について。
1歳2、3ヶ月頃までマッハのスピードで食べていたPAL。
いつの頃からか・・・。落ち着きました。よかった
(あ、大好きなカレーや、お腹が空き過ぎた朝の納豆ご飯は5分~10分で完食です
自分の胃袋の大きさが分かってきたようです。
以前はスピードが落ちてくるのをこちらでみて、「ごちそうさま」に誘導していたけど、いつのまにか自分から「ごちそうさま」と言って食べ終えています。
食べムラがだいぶでてきたけれど、基本的にはよく食べるほうなので、心配はしていません。
(たくわえあるし~
ただ、好き嫌いがでてきたので気になることも・・・。

 苦手なもの
  菜っ葉類全般。きのこ類(えのき以外)。
  芋類もそんなに好きじゃないかな。
  人参やかぼちゃも続くと食べなくなる。←アタリマエ??
  大根の味噌汁は大好きなのに、煮物にすると食べなかったり・・・。
  煮物類、食べて欲しいのにあまり食べてくれないのよね~。でも、ひじき煮は
  大好きなので冷凍庫に常備しています。ほうれん草、あまり食べてくれないけど
  ひじき煮と和えたり、プラスお豆腐で白和えにしたりすると食べてくれるの。  

 好きなもの
  肉、魚、チーズ、豆腐、パン、麺類、牛乳、ヨーグルト、果物、ご飯
  好きなものはたんぱく質ばかり。たくさんとり過ぎるのは体に負担がかかったり
  してよくないと言うので、食べる量を気にしています。

いつまで続くのかわからないけど、今のところ時々食べるお菓子(スナック等)は赤ちゃん用のもの。
ただ、大人だけ甘いものを食べてPALにはあげない・・・っていうのはちょっとな~と思うので、そんなときはPALが食べても大丈夫そうなものを選んで、最後に(コレ、ポイント!)ちょこっとだけあげています。
ジュース類はまだあげていません。甘いのはいずれ飲むのが分かってるし。甘い飲み物は基本的にお茶(麦茶など)、白湯、牛乳のみ。

スプーン、フォークは以前より使わなくなりました
手づかみメインの日々。まあいいんだけどさ~


身体
昨日久々に支援センターに行って測ってもらったら、
 身長 88.5cm
 体重 13.2kg(服を着て)   でした。
どうりで重いはずだ
これまた順調すぎてありがたい限りです。
それにしても3ヶ月で3cm一体いつ伸びているのかなあ??

走るのがだいぶ速くなりました。追いかけるの、タイヘン・・・。
ジャンプも相変わらず大好き。
今のところ本当にはやらないけど、高いところにいるとき「ジャ~ンプ♪」というの、やめてください・・・


遊び
歌、手遊び、ダンス大好き
ままごと、シール貼り、お絵かきも相変わらず大好き。
絵本も大好きで、最近は図書館をかなり利用しています。

外遊びも大好きです。滑り台、ブランコ、お砂場命。
なぜか最近は私にも一緒に滑り台等をやれと要求してきます。

それから、レゴをやっと購入しました。
私が作ったものをくずすのがメインかな~と思っていたら、自分でなんやらつくって遊んでる動物並べて動物園(?)作ったり、高く積み上げたり。
もっと早く買えばよかったよ~こんなに楽しんでくれるなんて!

 今日、「見て~、ぼうしかぶったの~。」というので見ると、レゴの入れ物の帽子をかぶっていた・・。
 その後、「よいしょ、よいしょ」と空の入れ物をキッチンゲートの横に運び、
 「はあ~、気持ちいい~」と言うのでまさか!と振り向くと
IMG_1877.jpg
レゴ風呂に入ってた・・・


言葉
よくしゃべります。
(帽子をかぶったりして)「見て~、かわいいでしょ!」
(公園の滑り台で)「ママもシューするの!」
(絵を見て)「うさぎとくま 公園で遊んでるね~」
(オット君がTVの野球を見ているのを見て)「パパ野球好き」
(湯船に入って熱い時)「ママ、ちょっとアチチ」
(咳やくしゃみをすると)「風邪ひいたの?」
「そうだ!」(独り言。何か思いついて、それをするとき)

過去形、現在形もいつの間にか使い分けてるみたい。
家でおやつを食べ終わると、空のお皿をわたしのところに持ってきて
「ごちそうさま、美味しかった!」と言ってくれるのがとっても嬉しい

寝言もよく言ってます。
「ジッジ~!」(しまじろう)
「ご本読むの!」

PALの言語習得の流れ 
 初めて出会った言葉は すぐにオウム返し(口の中でボソボソ言う感じ)。数回。
          ↓
 ある日突然、何度も何度も使う。意味なく叫んだり。(「びっくりしちゃった~」とか)
          ↓
 習得。単語の時も、フレーズのときもあり。

必ず、ではないけれどこのパターンが多いかな。


サイン
だいぶ減りました。でも、サインで遊ぶことが多いかな。
小さい子が、手を耳にみたてて「うさぎ」のマネをするように。
両手をパチンパチンと合わせて「カバ~」、「ワニ~」としたり、腕で山をかきながら「ヘビ~」としたり。
歩き回っていろいろやってます
なるほど、こういう遊び方もあるのね~なんて思ってます。


怖がり
ますますビビリになりました。
ちょっと前に大きな音をたてたバイクが近くを通ってから、車やバイクの音に敏感になりました。
外では必ず「ダッコ」。
家の中でも、「ダッコ」の時もあります。
風が吹いてカーテンが揺れるだけでしがみついてきたり、外を歩いていてアリがいるだけで「ダッコ」だったり、小さい虫がいるだけで手を握ってきたり・・・。
なんでこんなに怖がりなの~
いつの間にかおばけも怖がってる・・・。


自分
「自分!」と言って、何でも自分でやりたがります。
でも、あきらめも早く
「ママ、お手伝いするの!」と言ってくるのでとっても分かりやすい
できなくて「キィ~!」となることもあるけどね。


イヤイヤも順調(?)ですが、楽しい毎日です♪








  
  
大学芋
久々にマカン(食べ物)ネタです。

IMG_1808.jpg
炊飯器で大学芋作りました。
すっごく簡単♪
ちょこちょこ覗かなくていいのが嬉しい

炊飯器料理、他にもレシピ調べてみようかな~

>>>レシピの問い合わせが多かったので、リンク貼ります。
炊飯器で大学芋のレシピ

ちなみに、砂糖を一杯減らしてみましたが、十分甘くて美味しかった!
PALも気に入ったようです。

ちょっと前から、ご飯炊く時に野菜(人参とかお芋とか)をアルミホイルに包んで一緒に入れるんだけど、めちゃくちゃ美味しい
野菜がすごく甘くなるの。
あ、私はにんじんダメなんで多少の味見だけど、甘みがすごかったです。
(この甘みがダメなんだけどね

続きを読む

シャッ
20090419_8639.jpg
PALさん、シャッ(自転車)デビュー♪

ママ友達にいつもいろいろなお出かけ情報を聞いている私。(そして即出かける
今回はお隣の市の海浜公園でサイクリングしました。

IMG_1793.jpg20090419_8643.jpg
大興奮!!
思った以上に楽しんだみたい♪
自転車購入をほんのちょっぴり考えていた私。
お出かけは基本的に車かベビーカー(徒歩)またはバスだけど、自転車だとフットワーク軽く
ちょこっとお出かけできるし。
ちょっと本気になって検討してみます(^^)
20090419_8666.jpg海岸散歩。海には予想通り飛び込まず。着替えもってないからホッ。
20090419_8815.jpg
去年入れなかった花の美術館の隣のレストラン
今回は開店と同時に入ったよ!
明るくて雰囲気も味もよく、また来たい!と思うレストランだった!
生牡蠣がサイコー!
写真撮るのすっかり忘れるくらい
20090419_8776.jpg
お子様セットのパンにガブッ!
アンパンマンとシュー
東京ドイツ村へ行ってきました。
お友達の日記を読んでいいなあと思っていたら、舞い込んできたチラシ。
駐車料金1000円で入場料無料!
よし、これは行くしかない!とPALの寝そうな時間を見計らって移動

高速降りたとこまでは順調♪
なのに・・・アレ?

大渋滞!

3Km5分の道のりが、1時間45分もかかってしまいました・・・
PAL姫がスヤスヤネンネしてくれたのでよかったけど・・・。
持参したお弁当は結局車の中で。
中にBBQレストランがあるそうで、ちょっと迷ったのだけどもって行ってよかった~

さてさて、到着後は子供が遊ぶ遊具のある広場へ。
ブランコに滑り台、アスレチックによくある綱にぶら下がってシュ~!とするの、等々ありました。

もちろんこの方は・・・
20090412_8202.jpg
20090412_8195.jpg
滑り台シュー!
同じぐらいの子が群がり、もちろん順番もなにもあったもんじゃない。
PALは半べそかいて、「じゅんばん!」と叫んでたよ~。
どうも、こういうシチュエーションには弱い傾向があるみたい。
前ほど固まらなくなったけど、慣れるまで時間がかかる。
私としては、始めは慣れなくても、泣いても もまれて(?)タフになってほしんだけどね~。
まあ、慣れるといつもガンガンなのでいいんだけど。
PALが楽しめるのが一番♪


ラッキーなことに、今日はアンパンマンショーをやっていた。
近くだったらきっと泣き叫ぶであろう大きさのアンパンマンたちだけど、
ほどよい距離感で楽しかったみたい。
20090412_8404.jpg
今日覚えたのは:
  ・どんまん(てんどんマン)
  ・ムおじさん(ジャムおじさん)

アンパンマンってやっぱりすごい。
うちにはアンパンマンのおもちゃなどはほとんどないのだけど、なぜかPALはけっこう名前を知っていて・・・。時々買うPAL用雑誌や病院で見る本などで覚えたみたい
もっともっとアンパンマンが好きな子たちはすごいんだろうなあ・・。

20090412_8347.jpgあとは追いかけっこしたり・・・
20090412_8544.jpgチューリップの前でパチリしたり。

人が多くてもだだっ広くて気持ちよかったけど、アップダウンが激しくてなかなかよい運動になりました。しかも昇りちょうどいい(?)タイミングで
「だっこ~」
が始まるしここ数日の中では過ごしやすい日だったけど、やっぱり暑い~。


ふれあい動物園のようなものがあり、羊やヤギなどを触れるコーナーも。
でもやっぱり・・・
直前になって「しない~」と叫ぶPAL
久々にこういうところに連れてきたら、以前とはちょっと違うかも?なんて思ってたんだけどね。
それでも、
私「メーメー羊、ふわふわだよ~」と言ってPALをしながら触ると
「フワフワ~」といいながらちょっとだけ触っていた。

帰りの車ではまた寝るかなあと思ってたけど、ドイツパンをほおばりながら結局最後までがんばっていたPAL。
体力ついたなあ~
葉桜とパンパンポ
鼻水ズルズルしている間に、いつの間にか葉桜に。
IMG_1719.jpg
最近お気に入りのこの公園、桜の木が多いかぶさるようで公園遊びしながらお花見ができる!!
IMG_1716.jpg桜の絨毯の上で
IMG_1715.jpgシューッ!
次から次に舞い散る桜。PALにリクエストされて、シャボン玉をすると、なかなか幻想的。
PALさん、「雪みたい」だって。


****************************************************
土曜日の今日はオット君がお仕事。

何しようかな~と思っていると・・・
今日も6時起床。・・・ハヤイヨ

暖かいせいか、数日前から6時起きのPAL。冬の間は7時頃なのにね~。
となると、何もかも前倒し。
私も寝る時間を早くしないと、もたないよ~

散歩&公園。途中、

「パンパンポだ~!」

IMG_1743.jpg
ええ、タンポポのこと
IMG_1741.jpg
「パンパンポいっぱいあるねえ。」といいながら、歩き回る。
踏まないようにね~

ちなみに桜のことは「お花見」って言ってます

帰ってお昼のあと、お昼寝。
私も早起きだったのでフラフラ。途中からPALの横でウツラウツラしていると、
耳元で「ママ~、ママ~、て~(起きて)!」という声が。

「ズボン脱いだの~」

一人でベッドから降りてズボンを脱いだらしい。
最近のブームのようです

時計を見ると・・・
私、10分しか寝てないよ~!!


今年のお花見
やっと暖かくなって春めいてきました!
さて、お花見お花見桜の木
IMG_1665.jpg
やっと暖かくなった3日、まだ鼻水ズルズルだけど・・・
ご近所お花見へ。
子供を遊ばせられそうなところにはあまり桜がない&先客が・・・。
まあ、子ども達は花より「遊び」だもんね~!
IMG_1662.jpgIMG_1643.jpg
イスの中央にある穴に群がる子ども達。    こちらでは噴水の周りを歩くのに夢中。
棒でツンツン、が楽しいらしい



IMG_1671.jpg
お花見に来た証拠!7人揃ってハイ、ポーズ☆

この日は寝る前に、
「◎◎くんと、××ちゃんと、△△くんと・・・・、ひるごはん、(たべ)たの~。
 ポッポ(鳩)いっぱいいたね~。ジャージャー(噴水のこと)見たの~。」
「花見」という言葉も覚えたみたい。





20090404_7692.jpgさて、こちらは・・・。週末の家族3人でのお花見。
アレ?桜と一緒の写真がない・・・。まあ、そうだよね。
ここは去年も来た、ご近所の近隣公園。桜の木が高いの!うっそうとしている感じで、木陰を作ってくれる。花見客がとっても多くて、雰囲気を味わえてよいのです(^^)
でも、広場があるわけではないから、大人向けかなあ。
大勢で来て、鍋なんかやっちゃって飲んじゃったりしたらとっても楽しそう。
でも、子供は飽きるなあ。
我が家も案の定、粘って30分ランチ。
PALの「あっち、行く」ではい、オシマイ
20090404_7664.jpgママ、タカイタカイがんばったよ★

20090404_7620.jpg
こちらでも、やっぱり花より団子より遊びのPALさんでした~(^^)

続きを読む

春なのに
風邪ひき一家になりました。
先週末、薄着で寒いところへ出張へ行ったオット君が風邪ひきで帰宅。
同じに日にPALも風邪でダウン。

二人が回復しつつある中、バトンタッチで私が鼻を少々・・・
ああ、いやだいやだ。

もちろん、週末から引きこもりです。

病気で引きこもりの時、みなさんどうやって過ごしてますか???

PALは風邪をひいても元気いっぱい。あふれるパワーをもてあまし気味。
引きこもり日数が重なるとストレスがたまるのか、ちょっとのことでグズグズ。
私も疲れた
今週はとっても長く感じます・・・。

早く直して元気に遊ぼうね~、PAL!
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
