*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
泥んこバンザイ(^^)
いいお天気の今日は、ご近所NPO幼稚園主催の
「どろんこで遊ぼう♪」に参加。
2、3歳児対象なんだけど、聞いたらOKとのことでした。

お砂場遊び大好きなPAL。水を使って泥んこになって遊ぶのはなかなかね~
せっかくだから 思う存分やってくれい!と前から楽しみにしていました。

着くと・・・
おおお~、やってるやってる!
でもご近所顔見知りはほとんどなく、大きい子がたくさん、みんな既にいい感じにドロドロ。
ビビリPALさんは「ダッコ。ダッコ。」
大好きなお水のところに連れて行っても、「ヤダヤダ。あっち行く~」と半べそ。
先生がかまってくれてもしまいには「お家帰る~」といいだす始末。

でも、仲良しのお友達を見つけると1歳児コンビで静かな場所を発見!
IMG_2024.jpgふたりとも黙々と・・・
IMG_2027.jpgいつの間にか夢中
IMG_2029.jpgお水のところから離れない・・・アレ?いつの間にかサンダル脱いでる

最後は楽しめてよかった~。
もう全身泥んこ。着替えると肌着までドロドロ



それにしても、ちょっと月齢が違うだけで全然違う。
PALはまだまだ同じぐらいの子がたくさんいると固まってしまったり、場所見知りをしたり。
お友達や、お友達のママさんがいるとのびのびできるんだけどね。
2歳過ぎにはもっと入れるようになるのかな。

ちなみに昨日も同じNPO主催の「あそびば」に参加しました。
とっても大好きで、家で「あそびば体操(?)」してるくらいなんだけど、
昨日は後半眠かったのか、グズグズモード。
新聞紙ビリビリプールに入れたら「出る~」と大泣き。
それでも先生たちに誘われて、最後はちょっと楽しめた。
IMG_2017.jpg

PALの速度でゆっくりマイペースにいろんなことを楽しもうね。
そのうちもまれて頼もしくなるの、のんびりまってるよ

続きを読む

チッ
チッ


IMG_1920.jpg

やられた・・・

IMG_1919.jpg

逃げ足がはやい・・・

IMG_1921.jpg



あ、水で落とせるからセーフでした

水族館の翌日
昨日の水族館がお疲れだったのか、
ややお寝坊だったPAL。

今朝は一人で起きてくると開口一番「パパいないね。」

(オット君は もう出勤していたの)

それから、
「みんなで お昼ご飯(食べ)たの。」
「たこさんウインナー(食べ)たの。」
「(おにぎりに)おかか入ってたの。」


昨日のことがとっても楽しかったんだね(^^)
(食べ物のことばかりだけど・・・)


寝る前に昨日買ったペンギンの本を読むと、
「ペンギンさん見たね。」
「パパと一緒に 階段トントンしたの。」
(ペンギンコーナーに階段があった)


PALとのお出かけ、私のほうが楽しんでしまっているような気がしていたけれど、
PALもすごく楽しんでいろいろ感じていたんだね。
すごく嬉しい
パパも疲れがふっとんじゃうだろうね!
お揃いで水族館
女の子を出産して、うすらぼんやりと夢見ていたのは・・・お揃いを着ること♪

で、この春購入したのだけど、バラバラにデビューはしたものの、
まだ一緒には着ないまま・・・・



20090510_9454.jpg
今日、急遽 葛西の水族館へ行くことにしたので着てみました


20090510_9478.jpgどう?

私のほうは膨張してみえるのでイマイチな写真ばかりで・・・


20090510_9500.jpgIMG_1941.jpgまぶしいくらいのお天気

20090510_9497.jpg
20090510_9573.jpg
お弁当のパンダのスティック。こういうのって、あまり使ったことなかったけど効果絶大でビックリした!あまり食べない人参にさすだけでいつの間にか食べていたよ!
20090510_9576.jpg20090510_9582.jpg
今日もいっぱい食べたよ~(^^)

20090510_9625.jpg
本当は水族館のあと公園でも遊びたかったんだけど、はしゃぎすぎてお疲れモードなので退散

帰り際に見たお土産コーナーはなかなか充実していたよ!
イルカのぬいぐるみを持って「イルカとお話するの。」とか言ってるし~

そして、本日のヒットはこの絵本。
IMG_2009.jpg
PAL用のシールとボールペンを購入した後に見つけて キタ!と思って買ったのだけど、ハハの感はバッチリでした
すごく気に入ってくれて、寝る前のお供になってます(^^)

寝る前といえば・・・

続きを読む

オトナのカイダン
昨日、同じマンションの住民の方に、面と向かって「こんちはー」と挨拶していたPAL。
今までは私が挨拶して通り過ぎてから小さい声で「ちはー」だったのに。

平日、ママと一緒に公園や散歩に行くときは
「ダッコ」ばっかりなのに

用事があって実家でみてもらうときは
自分であんよしてばあばと公園へ行くらしい・・・。
「ダッコ」
なんて言わないって。


今日は ずっと「コイイコイイ」と言っていた「いい子いい子」を
「イイコイイコ」と言ってるし。



着実にオトナのカイダンをのぼっているPALさんです
今年のGW
前半はオット君が出張。
2日の朝に帰ったので我が家のGWは3日から。

パパ不在の1日はお友達の家&ご近所近隣公園へ
IMG_1886.jpgIMG_1890.jpg
いいお天気公園三昧&ピクニック      その後はイチゴアイコン名を入力してください



パパ帰宅の2日。お疲れボロゾーキンパパはお休み。
近くの小学校の校庭へ。
IMG_1899.jpgこんなに高いシュー(滑り台)が一人でできるようになったよ!



3日はオット君の実家へ。
20090503_8893.jpg
くるくるまわる金魚を見て、「金魚、びっくりしちゃった~」
20090503_8927.jpgお庭探検
ジジババにたくさん遊んでもらって、だいぶ楽しかったみたい(^^)



4日。夕方から私の実家へ行く予定。
その前に・・・明日から雨になるというので車で大きい公園へGO!
20090504_9109.jpg20090504_9190.jpg
20090504_9214.jpg20090504_9288.jpg
ネムネムモード&連休中で遊具が混雑していて ちょっと機嫌が悪かったPAL。
やや高度な(?)アスレチック仕様の滑り台。ちょっと大きい子たちがどんどんPALを抜かしていくのに
「じゅんばん!」と言ってみたり(誰も聞いてない
世の中いろいろあるのよ、PALさん・・・。
もまれてタフになってね~

その後またジジババに可愛がってもらい・・・・


混雑大嫌い夫婦の私たち。あとはご近所ウロウロでいつもの週末と変わらず・・・。
高速代1000円だし、遠出したい気もするけどね。


暖かくなって外遊びがさらに増え、だいぶ日焼けしました。
もともとすごく白くて、日にあたったらどうなっちゃうのかしらん、と思っていた母でしたが
心配無用。
日々気づかないうちにいい色になって、さらに子供らしくなってきています。
とはいっても、紫外線対策はしないとね。


GW明けの昨日、またひとつ年を取り・・・
PALさんが寝たあと、オット君の買ってきてくれたでお祝い。
ムスメに負けずにパワフルにいくよ~


*****************************************************************
GW中に断乳しようと計画していました。
基本的に飲むのは風呂上りと夜中2、3回。日中はないのだけれど、
夜中の授乳がきつくて・・・。
体力がついてきたPALに日中付き合って、夜も・・・だとフラフラ。
本当は自然卒乳目指していたけど、無理そうだし。

が・・・・

成り行きでGWの少し前から夜間断乳することにし、どうやら成功したみたい
2日続けて起きない日があったので、よし、この流れでいってしまおうということで決行。
ここでもジッジ(しまじろう)に活躍してもらいました。
夜中に「パイパイ~」と起きたら、ジッジにお茶をもたせて「ジッジがお茶くれるって~」。
それにもごまかされない夜もあったけど、起きる日起きない日いろいろあったりして
約10日で落ち着きました。
夜起きないってなんてラクなの~
生まれてから、数回は夜中起きないことはあったけど 堂々と連続して睡眠していいなんて!
・・・・とはいっても、体に染み付いた(?)習慣はなかなかとれません。
まだ数回目を覚ましてしまいます。しばらくしたら連続して10時間ぐらい寝られるようになるかしら。

というわけで、GW完全断乳は予定変更。
風呂上りだけになったのでもうしばらく様子見することにしました



GW中に靴を自分で履くようになりました。
反対だったり、踵が入っていなかったりで できていないけど・・・


WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
