*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2歳の記録
2歳のメモをまとめたいと思いつつ、なかなか時間がとれませんでした。
長々とメモ

もうすぐ2歳一ヶ月。

身長は約90cm、体重は13kg。


6月から始めたアリーナでの体操。毎週夕方の忙しいときに通うのは大変だけど、何かひとつPALが好きな、通うのが楽しみになるようなものをひとつ作ってあげたくて。それとNPOの未就学児対象の集まりに月2回くらい通っている。どちらも終わってから先生をストーキングするほど好き。「今日体操の日だよ」というと、本当に嬉しそう。
体操でやるダンスも少し覚えてうちでやってるし、でんぐり返しもマスター!補助付の倒立前転もできるのよん♪


好きな遊び
外遊び
歌、手遊び、ダンス(変な動きかも?)
ままごとがだいぶリアルになってきた
ぬいぐるみ、人形大好き(世話するの大好き)
お絵かき
レゴ
パズル


イヤイヤ期 & 自分で
だいぶ落ち着きました。(私が)慣れたというか。
成長して、表現(おしゃべり)もできるようになったら自己主張するのあたりまえだよね。
逆にしなかったら心配。余裕がなくイラッとすることも多々ありますが、基本的に
イヤイヤらしき行動が見られたら「お~、やってるやってる♪」ぐらいに構えています。

うがいができるようになったり、
靴が履けるようになった(左右間違えることも多々)踵もきちんと入れられ(ことが多い)
靴下がはける(たまに踵がグルン)ようになったり。
日々、一生懸命「自分で」やりながら、少しずつ少しずつ自分でできるようになっています。

以前から手を出す前に「ママ お手伝いする?自分でする?」と確認するようにしているせいか、「ママお手伝いして」「自分でする」と分かりやすい。「自分でした」あとは(たとえば靴を履くとき)マジックテープのとめが甘かったとしても、「最後ママにぺったんさせてね~」と手を出しても素直に「ウン」と応じてくれます。
最近は「PALちゃん お手伝い!」。はじめは「???」と思ったけれど、どうやら「自分で」という意味らしい。
靴下や靴は 今の課題(?)らしく、よほど眠くない限り「自分!」です。
なので外出するときは家を出る30分くらい前に靴下を渡し、履けたら「そろそろお出かけするから靴はいててね~」と声をかけます。

家に帰ったら自分で靴を脱いで 下駄箱にしまって 手を洗ってくれるのでラクだわ~♪


女の子だなあ、と思うこと
女の子ってみんなこうなのかなあ・・・。
家に帰ると、「ママ、ここで靴脱いでね」「ちゃんとテッテ洗って」「石鹸つけてね」
「おゆびも洗って」「ちゃんとタオルで拭いてね」と私の世話に忙しい・・・。
お風呂に入ると背中をゴシゴシ洗ってくれるし、髪をとかして結んでくれようとするし(できないけど)。
私はもうおかしくておかしくて。
笑いをこらえるのに必死でお付き合いしています。


お友達のママにダッコしてもらうのが大好き
いつの間にか膝に座ってたり、抱きついたり。(快くお付き合いしてくれてありがとう!)
そして私の方を見て「ママ、いいでしょ~」といわんばかりの表情をするの。
私としては、お友達がヤキモチやくのでは?とハラハラするのですが

道行くおじさん、おばさんに愛想をふりまく。(ジイジ、バアバの年齢くらいのね)
すると 「あらかわいい」とニコニコしてくれるのでしょ。それが嬉しいみたい。
うちのマンションの管理人さんやお掃除の方にも然り。

私自身が愛想をふりまくのが得意でないので 嬉しい傾向ですが。


食事
相変わらずよく食べます。
私の口癖(?)は「お腹が一杯だったら残していいからね。」
PALもよく「ママ、お腹一杯だったら残していいよ。」と言います
特に朝、昼の食欲はすごい。
大人の2/3は平らげます。
おやつは特に欲しがらないので ほとんどあげていません。
逆になど、ガッツリしたものをあげた方がいいのかな?
栄養過多になってしまうのがとても心配です。
女の子はいずれ「食べない時期」が訪れるからなあとも思うのだけど。

相変わらず肉食ライオンなのが心配。

 好きな食べ物
 ウインナー、ハム、肉、魚、卵、豆腐、牛乳、ヨーグルト、納豆(ああ、たんぱく質ばかり)
 果物全般、もずく、味噌汁(最近のヒットはなめこ)、ナメタケ(自家製)、ぶどうパン、麺類

 苦手なもの
 葉野菜全般

今まで断固として食べなかったきゅうりもたまーに「きゅうり食べる!」と言い出したり、いんげんも胡麻和えにすると食べたりと繊維質のものも多少は口にするようになりました。

食事のときはほとんど手がかかりません。自分で全部食べてくれます。私がするのは、野菜を食べないときと 「ママ、食べさせて!」と甘えっ子なとき。
夜は遊び食べが多いです。(お腹空いてないんだろうな)


言葉
日々 磨きがかかってます。

この間は晩ご飯のとき、手を本の形に広げて(空想の本を広げて)物語を読み始めました・・・・
「むかしむかしあるところに かにさんがいました。それからお昼寝をしました。それからおっきしました。イルカさんがいました。」と朗読

私が心がけていることは「オウム返し」。マネから入るわけだから、PALが言った言葉を必ず繰り返すようにしています。発音にはこだわらないけど 助詞を入れたり肉付けしたりしなかがら。
「オウム返し」は「話を聴いている」という意味もあるしね~

あとは「これなあに?」と聞いてきたものその場だけでなく何度も見せたり強調したりするようにしてます。
気になるものは何度も何度も何度も聞いてきて、自分で飲み込むと聞いてこなくなるの。
その後、使いこなしてることが多い。


所属感

ある心理学によると、「人は所属したい生き物」なんだそうです。
「○○ちゃんも!」というのはまさにその表れ。
公園で滑り台をすると「ママ、次どーぞ!」と言ったり、「一緒に あーそーぼ!」と言ったり。
我が家にはキッチンゲートがありますが、入ってると
「ママ、そこから出てきてよ!」と言われます。

そして子供は「お手伝いをしたい」ものだとか。
そうはいっても、その環境を整えるのはなかなか難しい・・・

2、3ヶ月前は一緒にキッチンに入っていたのですが、危ないことがあったり、PALも興味が薄れてきたりしたのでやめてしまって今に至ります。
復活させようかなー。
キッチンゲートとるかどうかも思案中です。









 
連休
3連休
IMG_2398.jpgIMG_2397.jpg
天気はイマイチだけど、まずは公共のプールデビュー!

それから おじいちゃん、おばあちゃん、いとことみんなで寿司屋!
IMG_2404.jpg

ご近所のお祭りに行って・・・
IMG_2424.jpg
IMG_2436.jpg
IMG_2434.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんの家へ行ったら、大いそがし!!
IMG_2440.jpgトマトの収穫に
IMG_2459.jpgブルーベリーも大収穫!
おばあちゃんに洗ってもらおうね~、ヨイショ、ヨイショ!
IMG_2461.jpgモロッコいんげんも一杯ありますよ~
IMG_2448.jpg金魚さんとメダカさんにエサをあげたよ!!

PALのためにいろいろなものを収穫せずにとっておいてくれました。
貴重な体験がたくさんできたね!

楽しい夏の、はじまりはじまり~
プチ旅行
週末、山梨、静岡にプチ旅行に行ってきました。

今回の一番の目的はPALを 「ひいおばあちゃん」に会わせること。
オット君のほうの曾祖母に会わせたいと思っていたのがやっと叶う!

朝7時、パジャマ姿のPALを車に担ぎ込み、出発
少々渋滞にはまるも、無事山梨に。
IMG_2312.jpg休憩中~ いい笑顔

前日から「ひいおばあちゃんに会いに行くんだよ。パパとママと旅行だよ。」
というと、
「ひいばあちゃんに会いに行くの~♪」と嬉しそう。
車で朝ごはんのをほおばりながら、
「車でおいしいね。」だって

途中、親戚のうちに立ち寄りながら到着。
PALは眠いのと人見知りで少し泣いちゃったけど、帰るときには笑顔で手を振っていた

よかった。
私自身、祖母をなくしているので尚更
また 会いに来ようね、PAL。


移動して御殿場プレミアムアウトレットへ。
IMG_2318.jpg案内を片手に変なポーズ♪
いやあ、広いのね。
下調べも目的もないまま駆け込んだけど、ルクルーゼを数点買った


宿に到着。
今回泊まったのは御殿場高原リゾート 時之栖。
敷地内にいろんな宿泊施設とレストランが点在し、その中だけで楽しめそうなの。もちろん温泉もあり!
滞在時間が短く、満喫できなかったけど、それでも楽しんだ!

と・こ・ろ・が
部屋に着くなり、泣きだすPAL。
「おうちに帰る!」「ベビーカー乗る!」と大騒ぎ
子供は何かと感じやすいし、私のほうが怖くなった~
そのときはカーテンを閉めたら落ち着いてホッ

気を取り直して夕飯。いくつかある中から、中華をチョイス
IMG_2322.jpgここでもモグモグ~
20090711_025.jpgお腹一杯になったらケグウグウ(お絵かき)

敷地内にはイルミネーション
20090711_026.jpg
20090711_039A.jpg

寝かせて温泉・・・と思っていたら 大変なことが!

「電気消すよ~」と暗くすると また大泣き!
「電気つけて!」
「テレビつけて!」
「おうち帰るの!」「クックはく~!」「ベビーカーのるの!」
とギャン泣き!
おいおい
落ちつかせようと明るくしてテレビもつけると、遊びだすPAL
時計は10時過ぎ・・・
こんなに遅くねることなんていつもないじゃん
仕方ないのでベビーカーに乗せて敷地内を夜の散歩~

15分ほどで沈没







翌日は富士サファリパークに行ってきたよ!
20090712_125.jpg
20090712_143.jpg
20090712_302.jpg
すごく楽しかった~♪マイカーでまわったのだけど、近くで見る動物たちに大コーフン!
(私が
PALも「わあ~!」と言って楽しんでいたけれど、まるでテレビを見るような感覚だったんじゃないかな。(車の窓が画面で)
唯一の後悔が 「車の窓、きれいにしておけばよかった・・・ということ。

その他にも歩いて楽しむところがあったけれど、
やっぱりこの方はこれが好き~
IMG_2353.jpg

盛りだくさんのプチ旅行になりました!







ミッキーさんに 会ったよ!
七夕当日、TDLに行ってきました(^^)
IMG_2253.jpg


PALにとって初めてのディズニーランド。
キャラクターもだいぶ分かってるし、楽しめるだろうな・・・と連れて行くのが(私が行くのが)楽しみ♪
私もオットくんも前にきたのはいつか覚えてないくらいのディズニーランド。
前日にガイドを買い、予習したけどツメが甘そう。
どうなることやら・・・

前日の夕方、「ミッキーさんのおうちに行くよ。ミニーちゃんやプーさん、ドナルドダック、みんないるよ」
と話すと、
「行こうか」と靴を履きだすPAL。   ヤッパリ

9:00 開園と同時にIN。
雨がパラパラ。まずい、と思ったけどすぐに上がってよかった

午前中は
ロジャーラビットのカートゥーンスピン、
イッツ・ア・スモールワールド、
プーさんのハニーハント、
七夕グリーティング(パレード)。
PALの様子は・・・
下界(?)との違いに怯える、怯える。
突然 大きな音がして蒸気がシュ~ッ、と出てきたり、ちょっと怖い顔のワンちゃんが窓から顔を出したり・・・。何だかいつもと違う・・・。
「あっち、行く~!」と行って逃げようとする。
乗り物に乗っていろいろ見て回るのは途中暗くなってしまうところがあり、、すごく怖がる。しがみついて「あっち、行く~!」と大騒ぎ。
IMG_2214.jpg 真剣に見つめる先には・・
IMG_2217.jpgミニーちゃん織姫

IMG_2235.jpg待ってました~、お昼だよ
午前中からお昼も含めて、いいペース
ほとんど並ぶこともなく、パレードも通りかかりに見ることができた。
でも、全般的にPALは歩かず・・・。
「パパ だっこ」「ママ だっこ」「ベビーカーに座るの」
の繰り返し。いつもと違うものね。仕方ないか

緊張のせいか、いつもの時間になっても寝ないPAL。
キャラクターたちにもぼちぼち会った。
IMG_2257.jpg目がウツロ・・・
IMG_2259.jpg歩く気なしなので裸足

午後は
ジャングルクルーズ、
ウエスタンリバー鉄道、
キャッスルカルーセル
IMG_2211.jpg後でこの写真を見て、「泣いちゃったね」だって
ミニーの家、
IMG_2261.jpg
ジュビレーション!(パレード)

ジャングルクルーズは楽しそうだった~!
リアルな動物たちに、大コーフン!
パレード、またもや並ばずに遭遇、楽しんだ!

オヤツタイムは ミッキーのワッフル
IMG_2265.jpgIMG_2267.jpg
このワッフルには大喜び!
普段生クリームなど口にしていないPALは このあと数日にわたり
「ミッキーさんのワッフル食べたね。生クリーム食べたね」とくりかえしていました・・・

力尽きたのは 5:00。
それでも一時間もしないでお目覚め。

ディズニーランドに行くとき、
「ミッキーさんのおうちに行くよ」と話したので、なんとかミッキーに会いたいと思っていた
のだけど・・・
ミートミッキーは朝から80分待ち。
見に行ってみると、40分待ち!よし!
PALも頑張って並んだよ。
部屋に入ると 薄暗い雰囲気に「かえる~!!」
IMG_2275.jpg
頑張って最後まで行って
ミッキーと会った~!
TDL

[広告] VPS
このあとエレクトリカルパレードをチラッと見て帰宅。
盛りだくさんの1日になりました!





続きを読む

はっぴーばーすでー パパ♪
オットくんの誕生日だったので 舞浜のホテルにランチにでかけました。

PALとちょうど1週間違いでスルーされてしまいそう・・・だけど、
お祝いお祝い

でも やっぱりPALが喜ぶ場所に立ち寄ってしまうパパママ。

20090705_9999_11.jpg
20090705_9999_33.jpg
チェーン店(?)のこの施設、さすがに舞浜プライスでした。

ひと暴れした後は・・・
20090705_9999_67.jpg
ガッツリ

タダなのが申し訳ないくらい食べる食べる
食後のお腹は ポンポコリンメタ

ありがたいことなんだけど、逆に心配。

出るときはレストランの人ひとりひとりに

「ごちしょーさまでした!」

と言って歩き、

夜は「はっぴーばーすでー パパ♪」と歌うPALさんでした
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
