*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
初めての遠足
遠足に行ってきました。

いつも参加しているご近所NPO主催の催しのひとつ。
バスに1時間乗る、ということでドキドキだったのだけど、お友達と「行っちゃえ~!!」とばかりに参加。

朝9時集合(ご近所だけど
IMG_2802.jpgゴキゲン♪
IMG_2803.jpg紙芝居にすいこまれている2歳児@バス

初めての大型観光バスに大コーフン!
お友達と一緒に大ハシャギ
このハイテンション、最後までもつのか??といわんばかり
おまけに手遊びや紙芝居をしてくれたので、ママの出る幕はほとんどなく・・・。
マイクがまわってきて自己紹介(名前と好きなもの)という一幕では、「○○PALちゃんです」「りんご」
と言えたよ!(好きなものがりんごとは初耳ですが汗汗


予定より早く、牧場&牛乳工場へ。

IMG_2808.jpg
ここでは工場長の話を聞くという試練(?)がまっていたのだけど、先生方が用意してくれた
シール遊びや牛乳&ヨーグルトの試食で難なくクリア
IMG_2806.jpgお手手つないで♪(私の大好きな写真
IMG_2810.jpgうしだ~!
IMG_2811.jpgいっぱ~い
格子越しだというのに、なかなかやっぱり近づかないPAL。
草をあげるとモグモグ食べるのに「いやあ~!」と 一定の距離から近づかない
それでも遠くから 楽しんでいた模様。よかった
私が牛に草をあげたとき、手を舐められたので
PRK「ママのお手手、ベロンって舐めたよ。」
というと、帰ってからもずーっと「牛さんが、ママのお手手ベロンってしたの。」言っています

牛さんにバイバイし、
今度はお弁当&遊びだ~!
とってもきれいな広場に移動
IMG_2820.jpgお腹もいっぱいになったのでいつものお遊びタイム。
ここ数日お天気がよくないのが心配だったけど、今日は暑いくらいの秋晴れ
ホント気持ちよかった~

IMG_2828.jpgさてさて 今度は森の中へ探検・・・。
ネイチャーゲームの始まり始まり~!
親子でいろんなもの(葉っぱ、虫、鳥などなど)を見つけて、見つけたもののシールをペッタン!
ちょっとジメジメした森の中。
怖いものだらけの年頃、PALさん。
いつもだったら「かえる~!」といいそうなものですが、今日は違いますよ~指
いっぱい見つけてシールペッタンペッタン。どんぐりも拾って、みみずのことを「ヘビ」と言ったり
ただお友達のSちゃん(boy)の拾ったセミの死骸は触れず・・・。
帰ってからも「Sちゃんセミ持ってたね。」とこれまた何度も何度も

あっという間に帰る時間。
IMG_2832.jpgオヤツにもらったラムネをモグモグ

帰りはぐったりしてお昼寝タイム、と思いきや まったりしながらも
アンパンマンのDVDに釘付け。
アンパンマンを流してくれたのは、もしかしてママたちへのサービス??と
ちょっと目をつぶってみた私

結局お昼寝しないまま、到着~。
さすがにぐったりで帰宅後、二人で昼寝(夕寝?)

本当に本当に楽しい1日でした。
子供たちはもちろん、ママ達も。
晴れた空、ちょっと冒険のバス遠足。大好きなお友達。
大好きな先生方。森の中を探検。
PALやお友達のクルクル変わる表情や笑顔を見るだけで満たされた。

帰りにはママ達も 楽しかったね~、帰りたくない~とお互いに言い合ったり

「遠足」って、子供の頃すごく特別でワクワクして楽しみで 大好きだった。
そしてそれにPALと参加すること。
赤ちゃん卒業がちょっぴり寂しいと思っていたけれど、もう一緒に「遠足」に行けて、楽しめるくらい
成長したんだな、ということが嬉しくて嬉しくて
赤ちゃんのときから遊んで成長を見ているお友達やママ達と一緒に行けたのも
嬉しかった~!

写真を載せきれないのが残念

そしてこんなに楽しめたのは・・・
先生方の手厚いサポートがあったから。ちょこちょこ声をかけてくれたり、至れり尽くせりの内容だったり。大感謝です!!

続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
