*All archives* |  *Admin*

2009/12
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2歳6ヶ月 そして 今年もありがとうございました
昨日は義理父母が遊びに来てくれて大コーフンだったPAL、
今日はご近所のお友達とクリスマスパーティー(忘年会?)をしました。
IMG_3282.jpg
ケーキのデコレーション♪クリームペロン、いちごぱっくんしながらね♪



PALは今日28日で2歳6ヶ月になりました。

あっという間だねえ。



相変わらず成長曲線の標準のギリギリ上の線を突っ走っています。
おしゃべりなのも手伝ってか、世間からは3歳以上に見られることもしばしば・・・
でもよく見るとなんだか違うぞ?そう、中身はまだ2歳ちゃんなの、という感じです。


手先がさらに器用になりました。

2歳4ヶ月頃からボタンに興味。
ボタンのおもちゃを作ったら まずは外しだし、それから留めだし…
今は小さいボタンも上手に留めたり外したりしています。
ボタンブームが続く中、今はスナップボタンにも興味津々
またおもちゃ作るかな

お箸も悪くない、というかいける!
多少持ち方が違うけど、お豆つかんでます。
さすがに食べるの大好きなだけあります。


甘えっこちゃんなの~

思えば、あ~ら、行っちゃったよ・・・と
PALの後を追いかけていたころが懐かしい。

いつも添い寝で寝るけど、寝る寸前にはクルリと背を向けて寝ていたのに
ご飯のときはひとりでイスにすわって食べていたのに
今はベッタリです
寝るときはぴったりくっつき、食事の時は「ママ(パパ)のお膝にくるの~。」と座って食べる。



口は相変わらず達者です。
「おしゃまさん」とはまさにPALのこと??
私と言い合いになることも…
そんなときはどっかで聞いたセリフを言われて母は反省・・・

ぬいぐるみ大好き♪

外遊びではボール遊びがブーム♪

とまあ、挙げればいくつもありますが…


慎重さ(ビビリ?)に磨きがかかりました。

お友達でも大勢だったり、初めての場所だったりすると私から離れません。
イヤイヤ期もあるかな、こちらがみんなの輪に入るように仕向ければ仕向けるほど離れない。
みんなの様子をすご~く観察しています。
慣れるのに時間がかかります。
前はできた挨拶も今は「恥ずかしいの。」だって

おもちゃの取り合いにはなりません。サッと渡す。
PALが本当によくて渡す時もあるけど、我慢して渡すこともしばしば。そして口はへの字に…。
滑り台などで後ろに並ばれるのがすごく苦手。
よほどのことが無い限り、お友達におもちゃを貸せるほう。

あらゆる場面で一歩引くことが多いです。

母としてはもちろん一分一秒でも早く慣れて、PALが心から楽しんでくれると
すごく嬉しいです。
もっとタフになってくれたらなあ、ともよく思います。
受け止めてあげたいと思いながらも、ダッコダッコは辛いです。

でも、

PALにはPALのペースがあるし、ものの見方があるから、喜んで付き合おうとも思ってます。


そして私にとってありがたいのはPALのお友達のママ(ママ友達)の存在。

PALはお友達もママもお友達♪と思っているようなので、お友達もママにもたーくさん絡みます。
そんなPALの話を聞いてくれて、相手をしてくれ、かまってくれ、
私には
「PALちゃんは優しいんだよ。」とか「PALちゃんはよく気がつくね。」
とか近すぎて時々見えなくなる我が子のよいところについて気がつかせてくれる。

心から 感謝、感謝です。




皆さん、今年1年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
クリスマス(ケーキ)
さあ、クリスマス。


「サンタさん、来るかなあ」と聞くと ちょっと考えてから

「来ないよ」

といい続けていたPAL。
どうやら 怖いらしい。。。
まあ、知らない髭のおじさんが何か持って訪ねてきたら、そりゃ怖いよな気持ちはわかるよ。
この間の祝日、私が風邪で倒れていたのでオットくんと体操に行ったら、PALはサンタさんに遭遇!
大泣きだったらしい
それでも、アンパンマンのクッキーをもらってきたよ。

サンタさん=コワイ
とダメ押しインプットされてしまったPALですが・・・


我が家のクリスマスは今日。
朝起きて、サンタさんからのプレゼントを見つけたPALは大コーフン!

この笑顔が見たくて、サンタさんはやってくるんだろうなあ・・・・


さあ、それではいってみよ~!
IMG_3267.jpgエプロンをつけて準備は万全!
IMG_3269.jpgまずはクッキーに・・・
IMG_3274.jpgそれからケーキっと

前日にスポンジを焼き、クッキー生地を作り あとはデコレーション&型抜きだけにしておきました。
前から「クリスマスケーキいっしょに作ろうね!」と言っていたので
PALは大コーフン!
イチゴやクリームをつまみぐいしながら実に真剣!

いっしょにこういうことができるのは私も楽しい~♪

(オット君は打ちっぱなし~)

IMG_3275.jpg20091226_1156.jpg
じゃ~ん!完成!!クッキーはちょっと焦げちゃった…


さあ~、いよいよ本番!食べるよ~!!
20091226_1223.jpgムム・・・大きいぞ
20091226_1242.jpgガッ
20091226_1253.jpgッブ
20091226_1219.jpgあ~んッ

毎度おなじみ、PALのかぶりつき。
我が子ながら、大笑いです。



続きを読む

似てない?
IMG_3189.jpg

PALじゃないよ、PRKだよ!
海とボール遊び
海。
20091213_0879.jpg
貝殻を拾ったり、松ぼっくりをひろったり・・・楽しい時間♪

20091213_0852.jpg
波に近づくのは、ちょっと怖いようです。




20091213_1040.jpg
最近は体操の影響があるのか、ボール遊びがお気に入り。
サッカーのドリブル、けっこういけます!
おかっぱちゃん
そうそう、アップするの忘れてた
IMG_3143.jpg
髪を切りました。

七五三も終わったし、ばっさりとおかっぱちゃんにしたよ

手こずったけど、私の膝にすわって、アンパンマンのDVDを見ながら…

子供らしくてなかなかかわゆいです

IMG_3146.jpg
やれやれ、終わった~

体内記憶
体内記憶についてはいつか絶対に聞きたいと思っていた私。

実は2歳前後に聞いたことがあります。
私の妊娠時代のアルバムを見つけてきたPAL。
「この中にPALちゃんいたんだよ~」と言うと、興味深々な様子。
なので

「ママのお腹にいたときのこと覚えてる~?」と聞くと
「覚えてないよ!」
と言われました・・・・

1回しか話してくれないらしいとは聞いていたけど、いつかリベンジ・・・

で、今日。
昼間、ママ友と「体内記憶」についての話題がのぼったので
寝る前のリラックスタイムに

「ママのお腹で何してたの~?」

「えっとね、ぼよ~んってしてたの。」
???
うーん、あながち間違ってない?

「それからね、ピンポーンってしたの。」

それは出てくる合図か??

「そしたらね、○○ちゃんがおじゃましまーすって。」

と、ここからは今日のお友達の家での話・・・

ピンポーンつながりで今日の話なのか?それとも最初から違う話?

まあ、
「ぼよ~ん」だったのかな。

そのうちもう1回リベンジしてみよっかな




体操の発表会
今日は親子体操の発表会でした。
IMG_3169.jpg
私達が参加しているクラスはひとつ上の学年の子が多いのですが、上の子達メインの発表会に
参加しました。


毎週通っていますが、2回に1回は行きの車で
「PALちゃん、体操辞めるの。」
と始まります。そのたびに、
「じゃあ今日先生に 『体操辞めます。さようなら』って言いにいこうね。」と私。
そして毎回楽しんで、帰るときは
「辞めるの辞める~!」と言うのがお約束。
なんだかんだと楽しく通っているイヤイヤちゃんです


そしてひとつ上の子たちが多いクラスはやっぱり刺激されるらしく、体操に通うようになってから
PALも低い平均台ならひとりでスタスタ渡ったり、ボール遊びが好きになったり、いろんな障害物(?)に挑戦するようになったり・・・先生もすごく子供の扱いが上手で、PALも大好き。でも恥ずかしい年頃…。その辺も、ちゃーんとわかってくれています


発表は、ダンスを2曲。
お揃いのTシャツを着て、ママも一緒に!
教室では やったりやらなかったり。でも家では完璧

舞台に上がりませんが、みんなの前で発表!
私が緊張!
1曲目は半分くらいダッコ。
でもメインの「キラキラ☆キッズ」は踊ったよ~♪

パパが撮ってくれたビデオをうちで何度も何度も見て喜んでいました。

IMG_3164.jpg
こんな大きい風船でたーくさん遊んだよ~


そして私は自分の肉厚さ&ドンくささに愕然!
本気でマズイです・・・


七五三(イチゴサン)
20091129_01078.jpg
七五三のお祝いをしました。

満年齢では来年なのですが、急遽数え年でやることに。


一週間前に家族3人で記念写真。
便乗して私も着物を着てみました
髪のセットは私の膝にすわって一緒になんとかクリア。
問題は着物…。
私と一緒とはいえ、着付けのオバサマ方に一斉にとりかかられたPALは号泣
そりゃそうだよな。
一時は写真取りやめか?と思ったけどオヤツを食べたり絵本を読んだりして…
結局落ち着くのを待って、廊下で着替え
ポンポコお腹に着物や被布をまとう姿はなんともいえず可愛かったです

写真撮影はうーん。
カメラマンがおすまし顔を求めるのに対してひきつり顔のPAL。仕方ないよねえ。
得意の「いいお顔」もときどき見せてくれたのですが、ひきつり写真が多かったかな。
それでも親バカパパママはあれもこれもと買ってしまいました

撮影後はみんなぐったり。
私は慣れない着物に気持ち悪くなりました


そしてお参り&お食事会。

「イチゴさんのお祝いするの~」とPAL。

従姉妹のまいちゃんは満7歳のお祝い、ということで合同でお参り、お食事会をしました。
姉家族、姉の義理父母、両親、義理父母、私達3人。総勢12名でのにぎやかな時間でした。
お参りのときからいつもと違う雰囲気にのまれたのか、PALはダッコ、ダッコに
食事の時も私にベッタリ。(あ、もちろんモリモリ食べたけど)
この日のためのブリブリドレスの写真も満足に撮れず…
IMG_3117.jpg
20091129_01057.jpg1129.jpg20091129_01038.jpg
帰り際にはじいじとお手手をつないでいたけど。

大神宮でのお参りのときは お宮参りと同じところだったので2年前のお宮参り(100日でやったのでちょうど秋だったの)を思い出してじ~んとしてしまいました。
大きくなったなあ。
心も体もこんなに元気に成長してくれてそれだけでありがたい。
最近は今までにない悩みも出てきたけれど、健康で元気に毎日過ごしてくれるだけで幸せだよね。
そしてこうやってみんなに愛されて、家族にワイワイとお祝いしてもらって・・・。
義理兄が〆の挨拶で「こういうのが幸せなんだなあと思った」というようなことを言っていました。聞いた時はちょっと笑ってしまったけどなぜか耳に残って、ああ、本当にそうだなあと思いました。

日々過ぎていく日常だけど、PALが生まれてきて変わったのは、その日常が日々くっきりしていると感じること。
今までと変わらない1分、1秒や今まで過ぎていくだけだった何でもないこと、瞬間が色濃く感じられ、かみしめられること。いろんな感情を味わえること。
大げさだけど、「生きてる」っていう感じ。

少しだけ立ち止まって考えた日でした。


続きを読む

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
