*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
母子分離はなかなかむずかしい・・・
今日は幼児ルームの日。

子ども達が出入りする入り口と、大人の入り口が分かれているのですが、今日は入る時に
「ママは向こうから入るね。」と言うと、
「うん」と。

おっっっ!

私は大人用のところから入り、別室でモンテ本を読んでいました。

これだけでもすごい進歩です!

PALは先生に手伝ってもらいながらいろいろ(出席のハンコを押したり、上靴を履いたり、上着を脱いだり)しているはず。
PALが来るまで、ここで本を読んでいようと思っていると・・・来ました、来ました。

「ママもおいで~」

はじめは「ここにいるから何か出来たら見せに来てね。」と言っていたのですが、
あまりに不安そうな顔をするので一緒に教室に入りました。
その後も、私を隣に座らせようと一生懸命。
あ~、まだ早かったかな。
不安にさせちゃったね。


そのせいか、今日の前半は、あまり集中していない様子。
いろんな「お仕事」を持ってきてはちょこっとだけやって片付け・・・の繰り返し。

今日やっていたのは
・小さいトングやおはしでつかんで移すもの
・ドライバーでねじ廻し→さすがにむずかしかったのか、すぐにやめ。
・小さいビーズを小さいスプーンですくって移すもの
・ボタン、スナップ留め
・シール貼り
・折り紙
・鬼作り(節分にちなんで)
他にもやってたけど、忘れちゃった

いけない、いけない。
「母子分離」が目的ではないのだから。
そりゃあ、最終的には他の子のようにパパ、ママと離れて自分のお仕事に「集中」してくれればいいのだけど、
そこまでいくには「そこ」がPALにとって安心できて自分に集中できる「空間」でないとね。
先週のほうが、集中していたなあ。
もうちょっとのんびり、のんびり。
PALのスピードで。


最後の音楽の時間。
最初のほうにやったみんなで手を繋いでグルグル・・・加わらず。「イヤ!」だって
手遊びもイマイチのりが悪い。
後半は参加!途中から慣れて楽しくなってきたみたい。


幼児ルームの日は、私もPALもとにかく疲れます。
今日は帰ってお昼ご飯の後、一緒にお昼寝しちゃいました

お昼寝後、ご近所を散歩していると、今日参加しなかったときの歌や手遊びを大声で歌っていました
時差はあるけど、ちゃんと参加しているんだよね~


IMG_3540.jpg
今日のお持ち帰り~
悲しくなっちゃったの
今日は、お友達の家へ遊びに行った後、私の新型インフルエンザワクチンの予防接種に行ってきました。

場所はPALが2回目を受けた婦人科。
予約制メインで空いているので子連れでも大丈夫♪

PALはもちろん診察室まで一緒。
注射を打つ時、なぜか口はへの字で泣きそうに・・・。
先生にお相手してもらって、キティのマスクをもらってゴキゲンに帰って来ましたが

お風呂のとき、
「PALちゃん、ママがお注射するから悲しくなっちゃったの。」
「ママ、痛いのかわいそう。」だって

なんて優しいの


嬉しくて感動してしまった 親ばか日記でした
習いごと
先月から、週に1回モンテッソーリの幼児ルームに通っています。

わたしがずーっと興味があっていろいろ調べたり本を読んだりしてきたのですが、
PALも楽しみのひとつになったようです。

入っているのは2歳児の幼児ルーム。
子どもたちは各自、自分で選んだ「お仕事」と呼ばれる作業をもくもくとしています。
気が済むまでやったら片付けて、次の「お仕事」。
みんな、すごく集中してやっています。
ありとあらゆる「お仕事」の教具が、整然と並べられています。
例えば
 ・紐通し
 ・ピンセットなどでつまんで移動させるの
 ・ハサミでチョッキン
 ・縫い物(少し大きい子用かな)
 ・ゴマすり
 ・お絵かき
 ・折り紙
 ・とんかちでクギをトントン
などなど。あくまでこれは一例で、本当にたくさんの「お仕事」ができます。

そして作品はお持ち帰り。
IMG_3203.jpgこれは先月やったゴマすりのゴマ。

そしてこれは今日の作品。
IMG_3488.jpg折り紙
IMG_3489.jpg動物の絵。先生に一生懸命説明していました
IMG_3490.jpg今はまっている、ディズニーの仲間達。
IMG_3491.jpgママとグーフィー。そこに風がふいてきて、寒くなっちゃったの。だって

先週、わたしは風邪でダウンだったため、オット君に行ってもらったのですが、折り紙がだいぶ気に入ったらしい、と。今日も着くなり、「PALちゃん何か作りたいの」と折り紙コーナーに直進。


本当は母子分離して「お仕事」に取り組むのですが、人見知りのPAL、年末年始で1ヶ月空いたりもしたため、まだ離れられません。でも、最初の頃は他の子に気をとられすぎて自分のやりたいこともできなかったのに、今ではだいぶ慣れてやりたいことができるようになりました。
それだけでもすごい!
時間の最後のほうに、音楽の先生がいらしてみんなで歌ったりリトミックのようなことをすることもあるのですが、それにはまだ慣れていないよう。
イスに座って、じっとみんなを観察しています。
普段からそういうところがありますが、
先生曰く「本人がやろうと思うときが来るから見守ってあげてください。」
「全く誘わないのもよくないですが、本人が行こうとしなかったら、『見てようか』と声をかけてください」
そっか。
わたしはよく、「行こう、やろう」とせかすことをしてしまいがちだけど、それはPALの本意ではないものね。
その場ではあまり参加しないのでがっかりして帰ると、家でノリノリで歌っていたり・・ということはよくある。
PALのスピードでちゃんと感じて、楽しんでいるんだな。


う~ん、それにしてもモンテッソーリ教育は奥が深そう。
わたしも行くと興味惹かれるものばかりだし、勉強になるなあ。
家での環境も整えたいけれど、なかなかそうもできないなあ。。。

とにかくPALが楽しんで通ってくれているのが一番♪











お絵かきブーム
空前のお絵かきブーム到来!


先月初めくらいからかな?
『顔』を書くようになりました。
IMG_3414.jpg
ぜーんぶ一緒でオモシロイ

でも、本人曰く 
IMG_3416.jpg
という感じに、書き分けているようです。
ちなみに、メガネをきちんと書いています。「おばあちゃん」のところ、なんとなく繋がっているでしょ?
この絵はお正月にわたしの実家に行った翌日に描いた絵。
そこにいたメンバー、全員描かれています。
ときどき、本人は「ひらがな」を書いているつもりで
「パ~パ」「マ~マ」とブツブツいいながら絵の横に解読不明のグルグルを書いています。
絵本を読むとき、「これはなんて書いてあるの?」とよく聞いてくるPAL。
ひらがなにもだいぶ興味を持ってきたみたい

顔の表情にも変化をつけて、「ニコニコしてる」「笑ってる」「怒ってる」「こまってる」と説明してくれます。

IMG_3469.jpg
つい先日。鼻がでてきたよ。
これはしまじろう。頭の上に「耳」がついています。
顔の横にある耳のような○は、「手袋」なんだって


この間、いらないカレンダーをつかって数字にちょっと足して「あひる」とか「ゆきだるま」とか
描いて遊びました。(わたしが描いたの)
そしたら、翌日、
IMG_3471.jpg
IMG_3470.jpg
「じゃ~んっ、ゆきだるま~。あひる~」と言って見せてくれました。

数字とかひらがなって、全く教えていません。
今の時点で判別できる数字は 「1」「4」「5」(「6」「9」はよく反対に言う)。
この絵以来、2と8を見つけると
「ゆきだるま」とか「あひる」とか言ってるので近々判別可能になるかも。

TDLホテル
ディズニーランドホテルに行って来ました。
IMG_3447.jpg
本当は先月の1,2,3の結婚記念日のお祝いに・・・と思っていたのですが、
PALとわたしが順番に風邪をひいて延び延びになり・・・やっと
ランチを考えていたのですがスケジュール的に難しく、
ディナーブッフェに。

美味しかった~

久々にホテルの雰囲気を味わえて嬉しかった!
ホテルは思ったよりミッキーミッキーしていなかった、というのが感想。
部屋はかわいらしいようだし、いつか泊まってみたいなあ・・・。

IMG_3458.jpg
IMG_3460.jpg
年末TDL & あけましておめでとうございます
2010年が始まりました!

20100102_1546.jpg20100102_1532.jpg初詣♪
あと半年で3歳だよ~ビックリ!

今年は変化の多い1年になりそうですが、
のんびりと行きたいと思います。(←貧乏性なので実はイチバン難しい分野

そ し て

卒乳後、つき放題のこの肉にくニクを脱ぎ捨てる
やるぞ~ッ!!!
(ダイエット部のみなさんがんばりましょーね




さてさて、年末年始を振り返ると・・・


30日 ディズニーランドへ行ってきました

IMG_3291.jpg大好きなこの方を遠巻きに・・・
IMG_3292.jpgこ~んなウツロな顔から始まり始まり~
IMG_3302.jpgIMG_3321.jpgチミ、ダレ?IMG_3324.jpgデイジー♪
今回は前回でお勉強させていただいたので、『予想通り』
行く前は楽しみで楽しみで仕方なかったのに、一歩入ると
「ダッコダーッコ!」
まあ、怖いよね、着ぐるみ・・・。

本当は空いているという大晦日に行く予定だったのだけど、
その後(お正月)のお出かけスケージュールを考えるとハードかなあと30日に。
混んでた~!!!
それでも入ったアトラクションは4つ、5つだったから
もっとすごいときもあるんだよね。。。
乗り物に乗る前は「いやだ~ッ!」と大騒ぎ。
乗ると今回はなくこともほとんど無く、かといって笑いもせずビミョーな顔でキョロキョロ。
ハニーハントが一番楽しかったんじゃないかな。
のっているときはダンマリだったけど、帰ってからずーっと話してる

ぐったりPALも、ミッキーにだけは会いたかったみたい。
パパ、ママは頑張りましたよ。90分待ちだったかな?
その間、PALは昼寝。タイミングよくおきてくれてよかった!
IMG_3335.jpg

チャージ完了(お昼寝完了)して、ミッキーに会えたPALは元気一杯!
パレード後のシンデレラ城の前の広場で音楽に合わせてノリノリに踊ってた♪
うん、前回とはだいぶ違うなあ

そして今回もお気に入りのここでオヤツタイム
IMG_3342.jpg絶好調♪
IMG_3350.jpgガブッ

お土産みてそろそろ帰ろうか~というとき、
2009年NO.1になりそうな大事件発生!

ジッジ(しまじろう)がいな~い!

きゃあああああ!!

おいおいおい、と血の気が引いてるパパママ。
本人は意外と平然。

落とした可能性のある場所に見に行ったり、お店の人に聞いたり、遺失物の総合窓口に行ったり。
あああああ。

仕方ない、出てくることを祈ろう、とPALのお土産のミニーちゃんを購入したとき、
もう一度聞いてみると・・・
さらによれよれになったジッジが!!!

あ~、よかった!
よかったよ~!
これで安心して年を越せる、と思ったPRKでした



1日

オット君の実家にご挨拶へ。

またまた収穫物
IMG_3377.jpgブロッコリーに
IMG_3380.jpg柚子は段ボール一箱くらい!

PALが来るまで収穫を待ってくれたおじいちゃん。
たーくさん遊んでもらって(私達はゆっくりさせてもらって)、ご馳走をいっぱい食べてみんな大満足♪


2日
ご近所に初詣

夜は私の実家へご挨拶♪
姉家族もいっしょに、にぎやかなお正月になりました。
(いい写真がなかったのが残念



そして今日、4日 オット君は仕事始め。
私達はいつもの生活に・・・



皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。







WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
