*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ストライキ
産後、いわゆる完全母乳で育ってきたPAL。
離乳食も順調に進み、授乳回数もだいぶ減ってきたが、私にとって衝撃的な「大事件」が起こった。

午後の授乳のとき、噛んだので「痛っ!」とビクッとなり、PALに「噛まないでね」というと、
ちょっと泣く。
で、寝る前の授乳。また噛まれたので(しかもけっこう激しく)昼間よりちょっと強めに「痛いから噛まないでね」と目を見ていうと、号泣。その後オッパイ拒否。
飲ませようとしても、のけぞって飲まず。
どうしよう・・・。もしかして、大変なことになった???

夜中 夜泣きのときは、半分寝ぼけていたせいか、普通に飲んだ。

翌朝、いつものように授乳しようとすると・・・やっぱりのけぞって泣き、飲まない。
どうしよう・・。そんなに怖かったの?このまま卒乳?
頭の中をいろんな思いがグルグルまわる。

市の相談窓口に電話をかけると、「もしかしたらつまって美味しくないのかも」と。
胸も張って痛いし、搾乳することに。
午後は市の歯磨き指導に保健センターに出かける用事があったので、ついでに今回のことを相談してみると・・
やはりしかられたという恐怖感で飲まなくなることはある。しかし、トラウマになるものでもないし、3歳ぐらいまでは割りとすぐ忘れてしまうので、2,3日したら飲むのでは?と。それまでは、授乳の時間には今までのようにあげて、嫌がったらすぐ辞め、搾乳したものをあげてください。
と。
これを機会に卒乳で、フォローアップミルクに移行もありだと言われたが、(私の)心の準備が・・・。
もう授乳中のあのかわいい顔が見られないの?
出産してから今までの授乳中の姿を思い出してはメソメソしてしまった。

卒乳って、徐々に減っていって、なくなるものかと思ってた・・。
近い将来だろうな、とは思っていたけど、こんな形でやってくるものなの??

二日目、午後。いつもの授乳時間。
お腹すいた~と騒ぐPAL。授乳しようとすると、一瞬飲む姿勢になるが、すぐに嫌がって泣く。
はあ~っ。
搾乳したものをあげると、ストローで一気飲み。足りない~と騒ぐ。授乳しようとすると、一瞬ひるむが飲んでくれた!母乳は飲みたいんだね・・。オッパイが嫌なんだ・・。ごめんね。

結局、二日半ぐらい、ストライキは続いた・・。
今回のことで、PALの精神的な成長に驚かされた。
毎日一緒にいるけど、私が思っている以上に体だけじゃなくて心も着実に成長している。
PALは出会うこと出会うこと(人、もの、出来事、感覚、におい等)全てを敏感に感じとっている。
まずは私がPALの成長についていかないと。ムキッ

それと、今は 卒乳までの幸せな授乳時間を大事にしようと思う。

Secret
(非公開コメント受付中)

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
