*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
1歳検診
今日は1歳検診と予防接種(MR)。

前に検診をしたのが10ヶ月だし、問題なさそうだしどうしようかと思ったけど、
予防接種を受けることだしついでに・・。

身長75.4cm
体重10.1kg

ついにきた、大台!ここ最近なんとなくずっしりきたのは間違いじゃなかったのね。
身長は減ってる・・?
もうちょっとありそうだけど、まあ 誤差はあるし。

先生に聞かれたこと
1.ごにょごにょ言ってる中から意味のある言葉がでてきましたか。  
 ハイハイ、いろいろ言ってますよ~!

2.深い箱などからものを出しますか。  
 そうですね、やってますね・・。

3.細かいものをつかみますか。
 ハイ。

母子手帳の1歳検診の欄に、「お気に入りの遊び」というのがある。
私が書いたのは、「絵本を見る」「積み木をカンカンしたり、入れたり出したり積んだり」
(まだ上手に積めないけど)

絵本は・・・もうカンベンして~!!
一人で絵本をめくって遊んでいるときもあるが、すぐにこっちに来て「読んで~」攻撃!
しかも終わったら即「もっと」。
ある日は家中の絵本を読まされ、またある日な同じ本を何十回も読まされ・・・。
読まないと「う~ムカッ」。
ハイハイ・・・
ここ最近、表情がより豊かになってきた。よく笑うし、びっくりしたり、目をまるくしたり、表情がくるくる変わる。そして、今までになかった「怒」がでてきた!
今まではきっと泣いてたんだろうけど、今は自我がでてきたようで、「かまって~」「遊んで~」
のときや、自分の要求が通らないときはスゴイ。
ムスメながら、そんな顔しなくても・・・と思うこともしばしば。

体力もついてきたし、PALさん、ママはくたくたよ~ねこ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
PALちゃんご本大好きなんだね。
うちのはページめくるのみだよ。
私のところに持ってきたりもするけど、すっごいスピードでページめくるから、読めないって・・・(ーー;)

自我も出てきて楽しそうだね~。
また近々あそびましょ~v-238
No title
一歳検診お疲れ様でした~

ウチも本見て一人で、もごもご言いながらページをめくってます(笑)

どんどん表情が出てきて、楽しくなってきたねv-344

No title
>のぽぽんさん
かなり好きみたい・・。ときどきさかさまのまま見てるけどね。
そろそろ児童ホームに絵本借りに行こうかなあ、と思ってます。

遊びましょe-414

>よとこさん
よとこさんとこも絵本好きなのね!「読んで~」攻撃はどう?

ホント、ここ数ヶ月の変化はとっても激しい!こちらの言ってることも大分わかってて、一日一回はどっきりさせられてるよ。
うちも今日行ってきました!
好きな遊びには「いないいないばぁ」とか書いちゃいましたよ(笑)。
それってもう1歳児が楽しむレベルじゃない?!!v-12

あとうちも怒りのパワーが尋常じゃなくなってきましたv-12
自分がやりたい事(主にいたずら 笑)を阻止された時なんても~…。
これから毎日これに付き合わないとなんですね~。
何かうまい手はないですかねぇ…。
No title
>みるくさん
遊び方もどんどん幅が広がってきて、成長を感じる今日この頃ですi-228
今のやんちゃぶりなんて、まだまだかわいいもんなんだろうなあ・・・。
No title
うちの子の好きな遊び「洗濯バサミとペットボトル振り回し」・・・。
絵本は工作材料らしいし。
折ったり・破ったり・ラジバンダリv-218

皆さんとのレベルの違いを感じる、今日この頃。。。
No title
>ゆきさん
「振り回し」はうちも大好きだよ~。というか、あきたらブン投げるv-355
それから「かまって~」攻撃v-356
毎晩、PALの寝た後は部屋中すごいことになってるよ・・・
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
