*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
サイン生活
まだあんよはできないけど、1歳になるとこちらがビックリするぐらい
いろんなことができるようになっている。
あれ?あれ?っていうのが頻繁にあって、すっごく楽しい。

今日はお風呂中、私が(自分の)体を洗っていたら ガーゼで一緒に洗ってくれたよ

それとベビーサイン。
今は数回やっただけですぐ覚えてくれる。

今日の夕方のサイン会話
(近所のスーパーにて)
PALは大好きなバナナをじっと見つめ、サイン。[バナナ]
私「あ、バナナだね~。お昼に食べたね~。」
鮮魚コーナーでは しきりに
[魚]。水の音が聞こえると、今度は「じゃあじゃあ~」
私「お魚いっぱいだね。お水の音も聞こえる。じゃあじゃあ~」
今度はすぐ近くのおばさんの服を見て
[花]。(花柄の服だったの)
乳製品の近くを通ると、
[ヨーグルト]をやってる。あれ?なんで?いつも器にもってあげるから、
分からないはずだよね・・・・

最近、お出かけのランチにダノンビオをそのまま持っていってた!
そして目の前にはダノンビオ!
お菓子コーナーを見てると子供用のお菓子に書いてある鳥の絵を見て
[鳥]
私「鳥さんかわいいねえ」
こんな感じに、見たもの見たものをサインで教えてくれる。すごく楽しそう

食事中に突然[象]をしだして、何かと思えばお皿にゾウの絵が描いてあったり。
すごーく小さいものを見つけて、サインをしてくれる。
あとは、(これは半分私の想像だけど)「~みたい」なものを教えてくれたり。
「お花みたい」とか「魚みたい」とか。
その発想には毎回ビックリさせられる

形は完全じゃないけど、もうちょっと手先が上手に動かせるようになったら、他の人が見てもわかるようになるかな。スゴ~イ、PAL!

1歳一ヶ月の今、数えてみると40以上のサインをしてる。
私のほうが追いつかなくなってきてます





Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!
ベビーサインてすごいね~
私も本当にどこか探して行こうかしら?
チビ子も自分の気持ちを伝えられるときっと嬉しいよね☆
しかし、子供って大人が気付かないものとカ見つけるのすごいよね~
いいなぁ~♪楽しそう(^O^)
No title
ベビーサインって言うのがあるんだね。
知らなかった・・・
今どんどん新しい事を吸収しているんだね。
PRKちゃん、毎日生活にハリがあるんじゃない?
No title
わぁ、PALちゃんうらやましいくらいサイン出してくれてるね!!もうすでに40個も覚えているとは。ちゃんと会話になってるよね。うちは相変わらず「帽子」とか「お花」くらいかな・・・。
でもPALちゃんの話を聞くともう少し頑張ってみようかなという気になります(^^)
すごいぃ~
サインをしっかり覚えているのがすごい!!しかもそれをしっかり使っているのも更にすごい!!
本当1歳過ぎると乾いたスポンジが水を吸うようにあれもこれも吸収していくような気がします(^^)
毎日楽しみだね☆PALちゃんの成長を我が子の成長と共に楽しみにしています♪
No title
すご~いv-363

うちは一気に言葉が出てきて、手振り身振りで教えてるものはなかなか出てこなくって、
ベビーサインって言葉が出ちゃえば期間的には短いv-361子供によっては微妙v-362って思ってたんだけど、
最近は言葉も止まっちゃっうどころか減ってきちゃって・・・e-263
そうなると、ベビーサインはやっぱり有効だね。

PALちゃんのサイン見たいなぁe-257
No title
>ばばぁさん
おススメだよ!
いいタイミングに教室がなくても、本見てできるよ~v-218
まずは本屋へ立ち読みにGO!

>ステラママ
PALが生まれる前には想像もつかなかった毎日だよ。日々秒速です。1日30時間ぐらいホシイ~(PALが寝ていることを前提にi-235
No title
i-229>みかっぺさん
PALは好きなものは覚えているけど、興味ないものは全く・・i-239
もうちょっとして子供同士サインで話せたら楽しいよね~!

>mikuさん
1歳前あたりから、いつかわからないけど急にガラッと変わるよね~。突然「いっちょまえ」になる、というか。
私も姫のかわいい行動をいつも「二ヵ月後にはPALもやるのかしらんi-175」と目を細めてみてます~v-346

>のぽぽんさん
サインは妊娠中からすごく興味があって、絶対やるぞ~って思ってたんだ!言葉って出てくるのは最後だから、出てきてなくても理解していることって一杯あるよ~!
引き出しはきっといっぱいなはず!

私ものぽぽんさんの姫のおしゃべり聞きたいなあv-345

PALのサインはまだまだくずれてるので、私の通訳が必要かも
No title
すご~い!!PALちゃんすごすぎ!
ベビーサインって、全然無関心だったんだけど、こんなにすごいんだね。
うちはいわゆる「ナンゴ?」でずーっとブニュブニュ喋ってるけど、
何言ってるのか全く分からないよ。
時々出る数語を頼りに会話してます。それでも充分嬉しいんだけど。
通じ合えるって楽しいよね。
No title
すごい!
ほんとPALちゃんマジすごい!
ぜひこんど教えるコツをご伝授願いたいっ!!
No title
>ゆきさん
赤子(もう子供?)の力ってすごいよね。びっくりすることばかり。
うちも相当ゴニョゴニョいってるよ~v-407面白いよね!
うんうん、通じ合えるのは楽しいi-80

>あきちゃん
伝授することなんてないよ~i-229
今はPALがいろいろやってくれるから、追い詰められながらサインやってるかもi-183

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
