*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
栄養相談(育児メモ)
今日は児童ホームの栄養相談へ。

この手のものは何度か参加しているし、シリアスな悩みはあまりないのだけれど、おしゃべり会も兼ねているとのことなので、参加。

月齢別にいくつかのグループに分かれて、栄養士さんがまわってくれ、質問する、というもの。
我らが1歳~1歳半のグループ。
一番の大所帯のはずが、待ち時間はガラーン。
そりゃそうだ。
じっとしているわけがない
廊下に脱走する子ばかり。もちろんPALも。どっかり座って「おしゃべり」なんて、
1歳児の母にはムズカシイ・・・。
話の途中で我が子を追いかけなければならず・・。
PALは脱走しといて、眠くなると、私を探して泣き。オイオイ、あなたが出て行ったのよ~

他のグループを見ると、ねんねのかわいい赤ちゃんがたくさん。
あんな頃もあったんだ~と1歳児の母。

やっとまわってきた。

少ないながらも、私の悩みはPALがモグモグ下手なことと、食べる量。よく食べてくれるのは
ありがたいけど、以前からボソボソしたものでも飲み込む傾向があり、支援センターに行って
栄養士さんに食べるところを見てもらったこともあった。
手づかみ食べは口に詰め込みすぎちゃうし。

他にもよく食べる子のママがいて、質問していたので便乗して質問♪

栄養士さんいわく、
 食べるスピードをチェック。早過ぎないか、つめこみすぎてないか。

 スプーンを口にいれるとき、奥のほうにいれてないか?
         →奥にいれると、飲み込もうとしてしまう。唇は敏感だから、スプーンの先を下唇に
          あてると、じぶんでパクッとする反応がある。そうすると、口の中の前のほうに
          食べ物がおかれ、咀嚼する、という流れ。

 手づかみ食べは取り皿を置き、量をコントロール。

スプーンの話はなるほど~、と思った!
他には以前、食事中水分を与えすぎない、大きく切る等言われたことがある。

奥歯が生えて、前よりはモグモグが上手になったけど、意識してみよう!

食べない、食べムラがある等の悩みをもつママは多い。
食べ物に関することもその子の「個性」なのかな、とPALを見ていて思う。

いずれにせよ、元気であればいいいよね。



Secret
(非公開コメント受付中)

ふむふむ、なるほどと読ませてもらったよ。

ウチもすごく食べる方なので、とにかく食べてくれて元気であればとあまり問題にしている点はないんだけど、白いご飯はほとんと飲み込んでいる状態・・

おかずも小さく切ってたけど、大きい方がいいんだ~。

PALちゃんはもうほとんど大人と一緒??

大人と一緒にしたいと思いつつ、まだ別が多いかな。塩分や油が気になって。。。
でも、味付けする前にとりわけ・・・は意識してやるようにしてるよ。とってもラク!
ただ、大人のほうはイマイチな味になることがおおいけど^_^;

うちも白いご飯は普通の硬さにしているけど丸呑み状態。パサパサのものもへっちゃらだよ。。。
大きさは、飲み込めないサイズがいいみたいよ!
うちもご飯3カミくらいでもう飲みこんじゃうので参考になります。
アムアムしてね~って言うと、アムアムと言ってくれる娘…。ママが口をもぐもぐ噛むマネを見せるといいと言われ、やってみせてますが、面白がられてるだけのような気も。
でも以前お友達と一緒にご飯食べさせてたら、もう食べちゃったの?!ってびっくりされたから、私がかなり早いペースで食べさせてるってのもありそうです。
>まるさん
食べさせてると、ついつい早くなりがちだよね。私も時々反省してます・・。
PALの場合、催促されたらあげるぐらいのペースがいいかも。。
催促ばかりだけど・・・。
うちのも食べるのすっごい早いよ!
下手したら15分かかんないもん。
食欲旺盛で自分で食べてくれるから、
子供に任せてしまっているんだけど、
ちょっとお預け状態にしたほうがいいのかな。。。
>のぽぽんさん
どうなんだろうね~。
よく、手づかみ食べをしているうちに自分の適正な一口量を学ぶって書いてあるけど、ホントかなあって思っちゃう。
のぽぽんさんのとこは、もうフォークやスプーン、上手に使えるのかな?
「手づかみ食べをしているうちに自分の適正な一口量を学ぶ」って言うけど、
ぜんぜん無理。
詰め込んではオエってやってるよ。
最近になってスプーンは上手に使えるようになったよ。
おみそ汁も具もびっくりするくらい上手に食べてる。
ただ、お茶碗に入ったご飯はすくえないみたい。くっついちゃうからね。
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
