*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ベビーサインコースを終えて
今日で、ベビーサインのコースが修了。

月イチのコースなので少々物足りない感もあったけど、とっても楽しく参加できた。
「おいしい」「いただきます」「ごちそうさま」などは離乳食開始の6ヶ月から始めたけど、
9ヶ月スタートだったせいか、サインを見せてくれるのもそんなに待たずに・・だったので、
ストレスなく続けられた。

やってよかったのは、『赤ちゃんって、こんなに多くのことが分かってるんだ』っていうのが分かったということ。大人が見落としてしまいそうな小さなことも、よーく見ていて、感じている!
育児の本には書いてありそうな、アタリマエのことかもしれないけど、それを実感できるようになった。
そして、実感しはじめてからは、私のPALへの接し方は変わったような気がする。
以前は「赤ちゃんだからまだ分かってない」っていうのが気持ちのどこかにあったと思うけど、それがゼロになった。楽しくなった!

あと、あるときから、PALは「物の名前」の存在に気づいたみたい。
たぶん、1歳前くらいかなあ。サインがすごく増えた時期。
そして、PALも「ママ(私)はハルのいうことを分かっている」って思ってると思う。(あ、パパ(オット君)もね)

まだまだ似ているサインが同じになってしまったり、出てこないサインもあったりするけど、サインを使っていない部分でも完全にコミュニケーションがとれていると感じる。

先生もとってもよかった。
ジャンルはまったく違うけど、一応講師をしてきたので、たぶん先生からするとイヤ~な目で見てしまう
私・・。でも、準備はもちろん万全だし、子ども向けの遊び、ママ向けのレクチャーがキチンとよいタイミングで構成されていて、毎回盛り沢山かつあっという間だった。
それに先生の声の出し方、進め方等は赤ちゃんを惹きつけるもので、さすがプロ!

先生によると、ベビーサインの本当の楽しさは1歳半からとか。
最近、おしゃべりもちょっとずつ増えてきたのでサインをさぼることもあるけど(お互いに)、これからも楽しく続けていこうね、PAL。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!すごい!! PALちゃんもママもパパもすごいよ。
すっかり幼児になってから、ベビーサインのすごさに感銘を受けてしまったけど、
今更よね。。。
そうなのね、何でも分かってるのね。
ただのワカランチンではないのね。今まで殆どそんな接し方してるかも。
気付かせてもらってありがとう。明日から改めまっす!


私も思いがけずPALちゃん、PRKさんと同じクラスでサインを学ぶことができて、本当によかったです。
なかなかサインのでない娘に、やる気があまり出ない時期もあった私がですが、そんな時にあふれる様に色々なサインを見せてくれるPALちゃんの存在は本当に励みで、うちもいつか!と思うと頑張れました。
やはり個人差で、PALちゃんは言葉に対する反応が素晴らしくて、同じ月齢頃で比較してみてもすごく差はありますが、うちもようやく出てきたサインを楽しめるようになってきました。
最後のクラスはご一緒できず残念でしたが、これからもサイン生活一緒に楽しんでいきましょう♪
お疲れ様でした(^^)
ベビーサインって全く興味が無かったんだけど数ヶ月前にPALちゃんのサインを連発する姿を見てかなり感動したのを覚えています。

「多くの事わかってるんだなぁ~」って気持ちすごい同感です!
この頃「子供」っていう感覚より「小さい人間」って感覚です。小さい人間を子供っていうのかもしれないけどよっぽど私なんかより
多くの事に敏感で毎日驚かされてます(^^)

PALちゃんのサインをこれからも楽しみにしてます(^^)

「食べるのやめて」とかいうサインないのかなぁ?!
PALちゃんはサインの習得がすごーく早かったよね!オフ会で会ったときも見せてくれたし。
私もPRKさんと同感で、1歳でもいろんな事を見て、理解して、やってみようとしているんだなって思いました。スポンジで水を吸収するように習得してしまう時期なんだね(^^)

うちの子もサインをたくさん出すようになって諦めなくてよかったって思うよ。今は「もっと」のサインが一番多いかな^^;
PALちゃんは私の知ってるベビちゃんの中で
一番ベビーサインをしてるお嬢さんだよ!
ほんとPRKさんの教え方がいいんだろうなぁって感心してた。
うちも1歳1ヶ月になってまねすることを覚えてきたのでちょこちょこサインをやってくれるようになってきたよ。
今はおいしいのサインが多いかな。
終わっちゃったのか~
少し寂しい気もするね(+_+)
うちもベビーサインどうしようかと悩んでる間に10月スタートなのに・・・
今からでも申し込みたくなっちゃったよ!
日本語がまだ通じないからサインって重要だよね・・・!
PALちゃん、ほんとすごいね。
モノに対する興味の持ち方も、観察力もうちの子とは比べ物にならないと思うよ。
うちの子、犬も猫もいまだに「にゃんにゃん」だもん。

ベビーサイン、すっごく興味あったんだけど、結局やらずに終わっちゃった。
次があればやってみようかな!
>ゆきさん
今って、お、こんなこともわかってるって日々ドキッとすることばかりじゃない?
サインはひとつの手段だし、やっぱり一番近いママ(パパ)が一番分かってるんだよね(^^)

>まるさん
こちらこそ、一緒に受けられて、いろいろ話せて楽しかったです。ありがとう(^^)/
素晴しいかはわからないけど、サインで育児が楽しくなりました。
娘ちゃんも、小さいお手手でサイン、とってもかわいい♪
いつか、子ども同士、サインで会話できる日が来るのかなあ。

>mikuさん
姫を見ると、いつもPALもちょっとしたらあんなことできるのかなあ、分かるようになるのかなあ、なんて思います。
実際はいろいろだったりするけど(^^ゞ

本当だね。いろんなことに反応したり、敏感だったり。「真っ白」ってこのことを言うんだろうな、って思うよ。
生まれてまだ1年数ヶ月なのに、こんなに日々成長してるんだね。

「やめて」は分からないので、「おしまい」でどう?→両手を合わせてパチン♪

>みかっぺさん
ゆう君、サインたくさん出すようになったのね。みかっぺさんも、ゆう君も嬉しいよね(^^)
もうちょっとしたら、子ども同士でサインで会話できるようになるかな??
それってスゴイことだよね~!
コーフンしちゃうよ!!

>あきちゃん
あきちゃんとこも、サインをたくさん出すようになってきたんだね~!
1歳過ぎると、急成長するよね。親がついていけないくらい。
嬉しい反面、おいてかないで~なんて思ってしまうよ(^^ゞ

>ばばぁさん
サイン教室始まるの、楽しみだね。
1歳くらいって、絶対いいタイミングだよ!
きっとストレスなくできるよ!!
いやあ、日本語、もうかなり通じてるよ、きっと。うちはおしゃべりはマネするな!っていうのほど覚えるのが早いよ!(~_~;)

>のぽぽんさん
何をおっしゃる(笑)
のぽぽん姫はうちより2ヵ月早いだけあって、成長が毎回楽しみだよ!
日に日にいろいろできるようになっているみたいだよね!!
うちは「ナイナイ」とかイマイチなのよね。
親が「ナイナイ」苦手だからかなあ・・・。
マズイ。

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
