*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
1歳4ヶ月
今日でPALは1歳4ヶ月になりました

1歳3ヶ月最後の夜(つまり昨夜)は、初の高熱にうなされ・・・。
一昨日から激しい咳。夜からは発熱し、昨日はずっと38.5℃ぐらい。大飯食らいのPALが、マンマを半分以上も残し・・・。それだけでとっても心配だったのに、夜になるとますます熱が上がり、39.5℃。
さすがに慌てた慌てた
眠れず、呼吸も苦しそうだったので、初の座薬も経験。
恐るべし、座薬効果で、熱もさがり、すやすやと安眠。
ただし、座薬は一時的なもの。今朝も熱がだんだんと上がってきた。
早くよくなれ~!
恒例の毎月のオムツ一丁写真はお預けです。

こんな時に役立ったのがオッパイパワー。
まわりに卒乳&断乳の子がちらほら出てくる中、どうしようかと悩んでいた今日この頃。
最近はオッパイに対する執着も出てきたようで、断乳するならやっぱり1歳前後だったんだなあ、と。
ただ、10ヶ月のころ、母乳ストライキがあり、私のほうが断乳に踏み切れず。
こうなったら、本当に卒乳するまでつきあうかな、と思い始めていた。
昨夜の高熱の時も、「パイパイ」(最近はサイン&おしゃべり)と叫び、飲み、
最近お約束のようにやってくれるパイパイ後の「パイパイ、好き」(サインとおしゃべりで)まで具合悪いのにやってくれちゃって、こんなに調子悪いのになんてかわいいの~
まあ、ご飯も食べてるし、牛乳も飲むし、それでも飲むというのならお付き合いします・・。
やめる時は合意の上でやめるのが理想だけど、
一体どうなることやら。

それと、ここのところ 急に「会話」ができるようになってきた・・。
例えば、
(眠そうなPAL)
私「PALちゃん、ネンネしようか。」
PAL(イヤイヤ、と首フリ)
私「じゃ、ダッコしようか。」
PAL(イヤイヤ)
私「音楽聞く?」
PAL「ハイッ」
その後、音楽を聴きながらぞうくんパオーンとサインをやったりで大忙し・・でも、だんだんスローに」
PAL「アッコ」(ダッコ)
抱っこをし、私「ネンネする?」
PAL「ネンネ(サインをしながら)」
という感じ。

言葉もずいぶん増えたよ。
サインをしながら話すから、発話だけじゃよくわからなくても、理解の助けになるし。
たとえば、
「ナナ」バナナ「ドウ」ふるーつ☆Cultivation・ブドウ「ジン」人参01「ギッ」おにぎり「ゴッ」ふるーつ☆Cultivation・[ごッ」 border=
食べ物ばかり挙げちゃったけど、他にもたくさんあります
日に日に、本当の単語に近づいていくかんじがする。
サインが(私が)よくわからなくて、やっていないものも理解しているのはたくさん!

同時に自己主張がますます激しくなってきた・・。
嫌なときの暴れ方ったら・・・
ダメ、と叱ったときに目をそらしたり。
かわいいけど、甘えっ子度が増し、抱っこもすごく増えて母は万年肩こりでございますねこ

最近の写真を見ると、前に比べて目力アップ!というか、目に意志のようなものが
表れて気がする。
これからどうなっていくのか、ますます楽しみ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

PALちゃん早く元気になってね。
復活を待ってるからね~
ママも看病疲れしないように栄養はモリモリとってね!!

ん~読んでて「育児」って感じだわ~
「育てる」のと「育児」って違うよね。と思うの。
社会復帰するからってベビーサインには挑んでないけれど、サインを見てると今からでも・・・って思っちゃう。

今でももぅ我がすごい天音、自己主張のすごいこと!先が思いやられる・・・
ナナ、ドウ、ジン、ギッ、ゴウがシングリッシュに聞こえるのは私だけでしょうか・・・熱大変だったね。早く良くなりますように・・・
お熱は落ち着いたかしら?
最近、急に寒くなったもんね。お大事に。

段々赤ちゃんじゃ無くなっていくのはちょっと淋しいけど、
その分、出来ることも増えたし、意思の疎通が出来るようになってきたり
毎日がホント楽しいよね。
どんどんサインも見せてくれるなんて、PALちゃんは天才さんだね!!
大丈夫??風邪?
サインと発話。。。
両方だとより気持ちが理解できて嬉しいね!
1歳を過ぎて来るとドンドン色々な事が出来てくるようになって、本当にますます可愛くなるね~
大変な事も増えてくるけど・・・
早く良くなってね!
お大事にね!
お熱はどう??
最近、風邪も流行ってるみたいだし・・・
早く治ると良いね!!
頑張れPALちゃん☆

サイン、結局行けずに1歳を過ぎてしまったけど、PRKさんの日記を読んでるとやっておけば良かったなぁって思っちゃうなぁ。
今度、ぜひサインで会話してる所をみせてね~☆
PALちゃんの具合はどうですか?ずいぶんつらそうだけど、そんななかでもおっぱいのみながら一生懸命サインしてる姿を思うと本当に可愛いというかいじましいというかたまりません。
早く元気いっぱいのPALちゃんに会いたいな。
>じゅのさん
ありがとう!PALはもう元気!
サイン、おすすめだよ~。癒されるし、ストレスが減るような気がする。教室行かなくても大丈夫(^^)/

「育児」、してるのかなあ。勝手に「育つ」気がするよ(^^ゞ

>ステラママ
やっぱり??私もそんな気がしてならない!!オッパイ要求のときも、「パイパイョ~」とか言うんだよね。
私たちがたまにふざけて言ってるから、ドッキリしちゃうよ(^^ゞ

>ゆきさん
ありがとう~!この冬、もう熱は出さないでほしいなあ・・。お互い気をつけようね。

赤ちゃんはみんな天才!と聞いたことがあるよ。うちはスーパー親ばかなんで、いちいち「天才かも!」なんて言ってます(*^_^*)
そのほうが楽しいもんね~♪
今のうちに言っとこ~っと。
>ばばぁさん
ありがとう!おかげさまで、だいぶ回復!
でもハナタレはしばらく続きそうだなあ・・・。
1歳超えると、急激な成長が嬉しかったり寂しかったり。
ばばぁさんとこも、ムスメちゃん日々成長してるんだろうなあ。

>ゴンTAさん
ありがとう。PALは回復したよ!元気です!!
サインは今からでも遅くないよ~!というか、ちょうどいいかも。すぐ覚えてくれるだろうから、ママもストレスなく楽しめるよ!

手先がまだ器用に使えないのか、PALのサインは、まだ誰にでも分かるようなものではないけど、がんばって見逃さないようにしてます!

>まるさん
ありがとう、元気になりました!
今回はだいぶ長く、母子ともに疲れ気味かも。
やっぱり適度なお出かけは必要だわ~!!
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
