*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
コエ!
最近のおしゃべりブームは「コエ!」

何のことでしょう・・・・
実は、「聞こえる」なんです。

耳に手を持って行くのが「聞こえる」のベビーサイン。ひとつき程前から出始め、ちょっと前からは
「コエ!」といいながらするように。
「何が聞こえる?」というと、
「・・・・」(鳥のサイン)だったり、「ブーブー」(車)だったり、「ピー」(何かの音のマネ)だったり・・。
そうしたら、つい2,3日前から、子どもの声が聞こえるたびに「・・ッチ」といいながら、どうやら「お友達」のサインをしている模様。(かなり不完全だけどね~)
気づいた時は感動したよ~!

サインやってると、発話かサイン、どちらかが不完全でも、またはどちらも不完全でも 補い合って
わかるのがとてもいい。

ただ、夜中にムクッと起き上がって「コエ!」というのはやめてほしい
子どもってオトナには見えないものが見えるっていうじゃない?
何か聞こえるのかしらん、と思ったりして・・・。

それと、二語文が出てきたよ。
サインと言葉で二語文、はあったけど、ここ最近は「ない」というとき、「○○ない!」と言ってる。
朝起きると、開口一番
「ジッジ、ない!」
ジッジとは、しまじろうのこと。なぜか「ジッジ」と言ってるの。たぶん、オット君が「しまじ」と言ってるからかも。
しまじろうを渡すと、満面の笑みはにゃーん「コイイコイイ」と言いながらなでなで。(本人、いいこいいこと言ってるつもり)
あとは、「ギッギおにぎり、ない」
これは、おままごと用のおにぎりのこと。

「○△ЮБ$☆ЯЬё%~!」
と聞こえる言葉をずーっと話してたりもするけど、
話せる単語がかなり増えて楽しいですアイコン名を入力してください
オマケ
IMG_0861.jpgIMG_0860.jpg

「めんめん」(麺)を食べた時、髪をバレッタでとめてちょっぴりお姉さんに♪

Secret
(非公開コメント受付中)

わ~、バックがクリスマスになってるね。e-234
ステキe-420

PALちゃん、おしゃべり盛んだね。もう二語文も出てるんだね。

夜中に何が聞こえたんだろうね・・・。
知りたいような、知りたくないような・・・。
宇宙語で話してる時も、ときどき「誰と話してるの?」ってときあるよね。

先日はお邪魔しました^^

2語分出てきているんですね~、すごいなぁ。

そうそうお邪魔した次の日、櫂が「聞こえる」サインをしました♪
といっても耳じゃなくて頬に手を当てていますけどね~。

とはいえ、まさにPALちゃんの影響です。
そのうち子供同士でサインでコミュニケーションしたりして^^

また遊んでくださーい!
PALちゃんの「コエ」は「聞こえる」なんですね~。
うちのお嬢は「これ」らしいです(笑)。
それにしても早くも2語文とかスバラシイ~♪ うちは毎日宇宙語を
しゃべくりまくっておりますワ(;´∀`) さっぱりわからない~。
すっかり元気になったようなので、またお宅訪問リベンジさせて下さいね~。
言葉&ベビーサインで通じあってますね~かわいいなぁv-238
うちはまだ言葉になりませんが、
私が抱っこしたりするときによく使う「よいしょ」だけは
息子もしょっちゅう聞いていたのでしょう、「しょっ」とかいいながら
重いものを持ち上げようとするときに言ってます。


>のぽぽんさん
気分はすっかりクリスマスe-489
でも、今年はツリーだせないや・・・e-330

あるある!空を見て、宇宙語話してるときってやっぱ誰かと話しているのかな。

>ようこマンさん
こちらこそ、とっても楽しかったです!ありがとう!!
櫂くんのハッキリとしたおしゃべりにはビックリしました!

サインも覚えるの早いなあ。サスガです!!
また遊ぼうね!
二人のサイン会話、見てみたいねv-410

>みるくさん
お嬢チャンの「コエ」は「これ」ですか~!
ホント、この時期の言葉はオモシロイv-398

遊んでください!是非是非我が家に来てください!
近いうちに連絡しまーす!!

>あくびまゆさん
そうそう、「よいしょ」とか「ね~」とか知らぬ間に呟いている言葉やしぐさ。
いつの間にかマネしてるよね~。
ドッキリすることばかりの日々。
おもしろいよね~v-410
へぇ~
PALちゃんすごいねv-237
何でもできちゃう!!!
羨ましい(^O^)
2語ってもうできちゃうものなの??
PALちゃんが早いよねv-237
うちはまだまだよ~~e-263
>ばばぁさん
なんだか今からおしゃべりムスメになる予感が・・・e-330
早いかどうかはよくわからないけど、
一日に何回も「○○アッタ」「○○ナイ」を繰り返してるよ。
わかったよ~という感じ。

わからないよ~!まだまだと思っているのはママだけだったりしてv-392
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
