*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
リハビリ
無事に戻って、今週はほぼ引きこもり、リハビリの日々でした。

よっぽど疲れたのかな、PALは月~水まで毎日3時間のお昼寝。
普段なら、ラッキーといいたいところだけど、今回はなんだか心配。
急激な温度変化にやられたのでは?とドキドキだったけど、
大丈夫みたい。
よかった~サスガ、わが娘
でも、お散歩に行っても「アッコ(抱っこ)」ばかりで歩いてくれず・・・。
旅行中もアッコアッコだったけど、その続きみたい。

私のほうは旅行の余韻にひたってボンヤリしたいところだけど、ええ、もちろん
PALさんがそうはさせてくれません
帰っていつもに増して「ママママ」なんだよね~。
ひとり遊び、してくれない。
今週ベビーサインで習った、「赤鼻のトナカイ」(サイン付)を歌えと催促してくる。

そうそう、気がつけば1歳5ヶ月も半ば。
先月くらいから、「ぃっぱい(いっぱい)」「おっき~(大きい)」が出はじめ、今日は「っかい~(高い)」も出てきたよ。
「ブーブー、ぃっぱい」と言ったときには感動!今までは事実、見たものだけだったのに、状態を描写するようになった!
高いも「カイカイ(タカイタカイ)」だけだったのに、今日は木を見上げて「っかい~」。
で、最近「友達」に興味を示すようになったみたい。
小さい子どもがいると、「お友達」のサインをしてニコニコしたり、声が聞こえると、「コエ!」。
で、「ッチ」(サイン付)と言う。
昨日は久々にお友達と遊んで楽しそうだったし。

今日は久々に公園や児童ホームに行ったけど、場所見知り?の様子で遊びだすまでに時間がかかったよ~。帰るときには帰りたくない~と大変だったけど
子どもってやっぱり敏感なんだね。

IMG_1149.jpg100万回くらい滑り台やってたよ
IMG_1153.jpg
赤ちゃんルーム、貸切状態。お魚、逆なんですけど・・・

師走後半、どなたか遊んでください~。
Secret
(非公開コメント受付中)

すごぉ~ぃ!
先日1歳半検診に行って聞いたんだけど
単語が二つくっついて言葉に出来るのって1歳半以上から
らしいよぉ~PALちゃんってばもう出来ちゃってて素敵(*^^)v

旅行中って常にママと一緒にいられるから
どうしてもしばらくはべっとりになるよね^m^

温度変化にも対応してくれてよかったね!
帰ってきて風邪じゃママ大変だもんねぇ~

師走後半遊んで~!
ていうかまだおみやげ渡してないから是非!!
すごい!! もう二文語がしゃべれるなんて♪
何でも習得が早くて驚かされるよv-405
うちの息子は男の子だからか、言語に興味がないのか未だにサインが主流。
でも、サインやっててよかった♪
旅行あとって体調崩しやすいけど、大丈夫で良かったv-411
うちは旦那が去年バリから帰ってきたときに体調崩して(インフルエンザ)大惨事だったな。。。
そうそう、引越し済んでPRKちゃんの家の近所の児童ホームに近くなったので、是非、師走後半遊んでくださいな♪
私の腰痛の問題もあるのですが。。。
PALちゃん
PALちゃんはやっぱり少し疲れたのかな??
まだ1歳児だもんねv-364
でもきっと復活も早そう~~

ベビーサインと言葉。。。
本当にすごいねe-257
ママが頑張ったんだよね!
見習わなくちゃ!!!
>mikuさん
そうなんだね~。発音はまだまだ不完全だけど、なんだかおもしろいよ~!
子どもってすごいよね。
姫は元気?
久々に会いたいなあ(^^)
連絡するねv-222

>あやさん
旦那さん、大変だったのね・・。
というか、今回大変だったね~i-238
無理しないでね。

是非是非遊ぼう!楽しみにしてるよi-179

>ばばぁさん
PALは完全復活e-287
さすがだよね~!
今回乗り切ったことだし、頑張って今シーズンは風邪ひかせないように
したいところです。

私が頑張ったかどうかは???だけど、自己主張、
激しいよ~!付き合うのが大変i-229
もう2語文がでてるってのは、やっぱりPALちゃんは言葉に対してすごく発達はやいんだよ~
どんどん成長していくハイパーPAL先輩の刺激をうちの子にもうけまくってもらうべく、というより
私のPALちゃんv-238を満たすためにも師走後半あそびまくり隊に入れてください
のちほど予定とかメールしますです
里帰り日記も楽しく読ませていただきました☆

もう2文語が出るんですねーv-363
子供の成長が間近で感じられるのって何より幸せですよねv-345
ウチの娘はようやく単語の頭文字が出始めたなぁ・・・って感じなので、
ぜひ刺激して欲しいです~!

>まるさん
いやあ、でもPALの言葉は単語の一部だけが多いので、解読が難しいのよi-229まるさんならきっと分かるかも??

この間、まる姫も元気に動き回ってたね!かわいかった~。
遊ぶの、楽しみにしてます。


>あすかさん
お久しぶり!
PALは単語の語尾っていうのが多いのよ!
サインがないとよくわからないのばかり。それでも、日々発音も分かりやすくなっているからそのうち完成されるんだろうね。
年明け早々にでも遊んでくださいi-228
PALちゃんの成長もすごいよねぇ~
ほんとに表現力が豊かだモノ!!
PALちゃんとは会話になるから驚いちゃった!!
大きなお目目で見つめられると抱きしめたくなっちゃう♪

師走後半暇ですよぉ~
ホームで遊んでくださいな♪
>じゅのさん
PALはじゅのさん大好きだからなあ~i-179
スキスキオーラが出てるのかも??
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
