*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
1歳6ヶ月 & クリスマス
12月28日で我らがPALさんは1歳6ヶ月になりました

一年前
IMG_4772.jpg2007年12月28日
そして
20081228_4679.jpg2008年12月28日 パパと公園で

びっくりする程成長しました。
ネンネだったのがずっとずっと昔のようです。
毎日することや、見せてくれる表情に目が離せません。

そして28日は我が家の
『1歳6ヶ月おめでとう&メリークリスマス』パーティー!
20081228_4838.jpg
お腹すいた~と騒ぐPALに狙われながらも、
20081228_4854.jpg
いろいろ用意してみました
今回はPALも一緒に美味しく食べられるようにと、ケーキをやいてみました。
スポンジを焼くなんて、人生2回目か3回目!
バターを使わず、甘さ控えめのレシピをネットで探し、クリームはヨーグルトを混ぜたさわやか
ヨーグルトクリーム。なかなか美味しかったよ~!
PALも「おいしー、おいしー」とよく食べてくれました
食べた後はいつも以上にお腹がポンポコリン


1歳6ヶ月の記録
背がまた伸びたかな。
ドアノブに手が届くようになって、開けられるようになった。
トイレに入ってると、「コンコンコン~」という声と共にドアノブがゆっくりまわることもしばしば。(コレ、けっこう怖いんだよ~

歩くのがだいぶしっかりしてきた。
家の中では常に(?)小走り。最近は「ップ」といいながジャンプ(しているつもり)を見せてくれたり、
「大きいあんよやって~」というと、大またであるいたり、「小さいあんよ」のときはちょこちょこ歩いたり。大きい車が通ったときなどびっくりしたときはすぐに「アッコ(抱っこ)」だけど、だいぶ長い時間歩けるようになったよ!
体力もだいぶついたのか、お昼寝は完全に一回。ただ、お昼前から眠くなることが多いので、
それを午後にもっていくようにしている。そう考えると、やっぱり体を動かして遊ぶのって大事。
ご飯もきちんと食べてくれるし、お昼寝も夜も早く寝付いてくれるし。

相変わらずモリモリ食べてくれるけど、好き嫌いが出てきた~(-_-;)菜っ葉類、いんげん。

手先もずいぶん器用になって、スプーンやフォークもだいぶ上手に使えるようになった。

「お友達」に興味がだいぶでてきたみたい。
子どもの声が聞こえるだけで「ッチ(お友達)、コエ(聞こえる)」と教えてくれたり、保育園の散歩の子を見ると「ッチ(お友達)、いっぱい」と言ったり。
でも、たとえば児童ホームで他の子(特にPALよりちょっと大きい子)がいると最初は固まったり、私に隠れたり、ずーっと見てたり。
たぶん、すごくすごく気になっているんだろうな。
人見知りも前よりまた激しくなったかな。でも、大人に対しては慣れるのはやいような気がする。

最近の好きな遊び。
おままごとは相変わらず好きだけど、最近はチョッキン(オモチャの包丁で野菜などをザクッと切る)がお気に入り。食べるマネももちろん大好きだけど、最近は私たちやぬいぐるみに食べさせてくれる。
絵本、お絵かき、外遊びは変わらず大好き。
手遊びもだいぶ上手だし、音楽や私の歌に合わせてところどころ一緒に歌ったりも♪

まねっこもバッチリ。
洗濯物はたたんで(まるめて)くれるし、私が化粧水つけるように顔をパンパンしたり、ぬいぐるみの歯磨きをしてあげたり、体を拭いてあげたり・・・。オモシロイ!!!

言葉はもちろん、「あ、こんなことも分かってるんだ」ということが毎日のようにあったり・・。

あと半年で二歳。
きっとあっという間なんだろうなあ。これからも元気に楽しく過ごそうね、PAL。


2008年も残りわずか。
皆様、本当にいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください初日の出 pkk









あ、クリスマスプレゼント絵文字名を入力してください

私からは二枚目の写真のニット帽、

オット君からは なんと ままごとキッチン!
8割がた完成なのですが、写真はまだなので 次回に・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう!
1年前のPALちゃんの写真がすんごくかわいい~、こんな頃があったのねーって
思っちゃうぐらい、ほんとPALちゃんの成長はめざましい♪
手作りケーキや、ブロッコリーのクリスマスツリー、それにパパとママからの愛情たっぷり
のプレゼントで素敵なクリスマス&1歳半のお祝いができてよかったね。
一つ一つの成長が、うちも最近やりだした~、へーそんなことができるようになるのねと
うれしくなっちゃうPALちゃんファンな私、今日は偶然お会いできてうれしかったーv-238
来年も楽しく子育てしていこうね、よろしくお願いします♪
すごいね!1年でこんなに成長するんだ。
って事はその分私たちも老いているってこと?!

手作りケーキがんばったね~。可愛い!
それとPALちゃんのお皿にのっているのはゆきだるま?

この前見せてもらったフェルトといい、PRKちゃんなかなかやるね~。
いいお母さんだね。
おめでとう!
すごーい料理!
私と大違いだわよっ!笑

言葉もウチのお子さんよりも早い感じがするな~

いろいろ成長してくる様子を見ると
本当に子供ってよく見てるな~って思うよね。

最近は「@p:。>@。@・・・もぉ~」って
私の口調を真似たようなことを言います。。。
気をつけないと・・・汗
来年もヨロシク~♪
お料理スゴイね~v-363
ツリーとか雪だるまとか、見るだけで楽しくなっちゃう!
きっとPALちゃんも大喜びだったでしょうねe-343

PALちゃんとは2ヶ月違うけど、背丈も言葉もうちのさくらとおんなじ感じだね。
これからはほとんど差がなくなるね。
来年も一緒に遊びましょうねe-328
>まるさん
こちらこそ、今年もよろしくね!
最近、昔の写真を見てはプクプク時代を懐かしんでいます。
ベビーサインの修了書もプクプクパンパンで、先生に
「PALちゃんが(クラスで)一番変わった」と言われちゃったよi-229

子育て中って、いろんなイベントが楽しめるのがいいかな~と思う今日この頃ですi-228

>ステラママ
頑張ったよ~i-236
ほとんど自己満足の世界だけど、楽しかったよ!

老いている・・・のかな、そうなんだろうね、きっと。
とりあえず今年上半期の目標は「若返り大作戦」なので、頑張るぞ~!

あ、i-4はご飯です。カンタンカンタン♪

>おじゃ。さん
おじゃ。さんも日常的に美味しそうなケーキを作っているのがステキ~と
いつも思ってるよ!
今度食べさせて~i-237

そうそう、マネっこすごいよね。
うちは女の子だからかな、化粧しているときなんか、穴があくほど見られるよi-229

>のぽぽんさん
のぽぽんさんのケーキも美味しそうだったね~!
ケーキのデコレーション(クリームをまわりに塗るの)って、どうやるの??
私、いつもぐちゃぐちゃで美しくないんだよね~。
今度コツを教えてください!!

今年も楽しく遊ぼうね~i-88
お正月もすぎたけど、、明けましておめでとう☆
そして遅くなっちゃったけど、PALちゃん、1歳6ヶ月おめでとう!!
すっごく色んなことが出来るようになったんだねv-237
お料理もとっても美味しそうで、PALちゃんも大喜びだっただろうなぁv-238テーブルをのぞいてる姿がカワイイわv-238
これからますますいろんな成長が楽しみだね☆
去年はなかなか会える機会がなかったけど、今年はたくさん遊べたらいいなぁと思ってます☆
今年もよろしくお願いしますv-263
>ゴンTAさん
あけましておめでとう!
今年もよろしくね~!!
子ども達もますます活動的になるし、積極的に遊ぼうね~(^^)/
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
