*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
生活リズム
生活リズム、というかお昼寝時間がようやく定まってきたようです。

もともとよく寝る子で、新生児の頃から夜中に寝ないで起きてるとか、夜寝る時間が遅いのが続くとかはなかったPAL。
1歳過ぎたらお昼寝は一回になる・・・と育児書には書かれていますが、いえいえ。
変わらず二回。でもそれが徐々に一回に。
でも、比較的早く眠くなり、午前中にお昼寝を終わらせてしまうので夕方、もちろん眠くなる。
そして、
  寝られない → ひどいグズリ → 抱っこ抱っこで私、何もできない → イラッ(私)
という悪循環。
これはもう、午前中頑張ってもらって、お昼ご飯の後寝てもらうしかない!と午前遊びに力を入れることに。

何も予定がないときの生活リズムはこんな感じ

  7:00前後    起床
  7:45頃      朝ごはん
             その後、ワンワンやうーたんとたわむれるTV(私 家事)
  10:00頃~    散歩 or 公園 
  12:00前後   昼ごはん
  1:00前後~  お昼寝 (1時間半~2時間)
             起きたら少し遊んで おやつ
  4:00前後~  散歩 & 買い物 (30分~1時間ぐらい)
  6:00前後~  晩ごはん(ママと一緒)
  7:00過ぎ    お風呂
  8:00過ぎ    オヤスミ~(寝付くのに時間がかかるので、実際に寝るのは8時半過ぎ?)


もちろん日々多少のズレはあるけど、だいたいこの通りかな。
お昼寝は、フラフラになるまで(?)遊んで、ご飯食べて寝るのでパタンキューが多いです。
徒歩2,3分くらいのところにスーパーがあるので、ほぼ毎日散歩がてら買い物。
PALと一緒だと30分以上は毎回かかるので、夕方のちょうどいいお散歩になっています。

午前中1回のお昼寝のときは、毎日7時過ぎには寝ていたので、私としてはそれもよかったんだけど、
夕方のグズリは尋常じゃないので・・・。今のサイクルがちょうどいいかな。
それに、いつお昼寝するかが分かると、「寝なくてイラッ」がなくなるのがいいです。
反面、長時間のお出かけがしにくくなったけど。

それにしても、午前中の外遊びは重要!しっかり遊ぶと、お昼寝はもちろん、夜も早く寝てくれる。
もう少ししたら体力ついて、夕方もしっかり外遊びになるんだろうけど~。
その前に私の体力つけておかないと
IMG_1214.jpg公園を耕し中~





今日は近所のNPO法人主催の1歳半からの親子遊びに行ってきました。
オモチャ遊び、手遊び、工作、パネルシアター等、盛りだくさんの内容。
最近、場所見知り、人見知りのPALも後半は楽しんでいたよう。
IMG_1217.jpg本日作成のモーモーカレンダー。来年はどんなふうになるのかな?

児童ホームに行っても赤ちゃんや少し大きい子対象のイベントしかなく、お友達もどこへ行っちゃったの~?という感じで行き場を失いつつあった今日この頃。
月1、2回のペースであるようで親子共々楽しみのひとつになりそう
少し大きい子達の中に混じるのって、すごくいい刺激になるものね~

お昼寝もバッチリしてくれました





Secret
(非公開コメント受付中)

うひょー
理想の一日のスケジュールv-363

七時起床かぁ・・
ウチも早く起きて行動すればもっと有効に使えるとわかっていながら、家族全員で遅い朝を迎えてる毎日・・
あぁ~どこかで修正しないとぉ~


エライッ!!
きゃ~理想的な生活リズム!
わたしもマネしたいけど、午前中いっぱい家事に費やしちゃうので、なかなか難しいのよね。
時間が合えば午前中のお散歩、お供したいです。

児童ホームは風邪がうつると…と思って敬遠してる今日この頃です。。。
さすが!
子供も徐々に体力がついてきて、たくさん遊んであげないと寝てくれないよね。
私もこの寒いなか、午前中の散歩に付き合わされてますv-12

PALちゃんのお昼寝のタイミングはバッチリだね!うちも見直そうかな~
すばらしいっ!
ほんと理想のスケジュールだね。
すごく参考になったよ。
午前中の外遊びね!了解!
うちは連休から突発になっちゃってそれからグズりモード全開だよ。
私ヘロヘロ~
お風呂と晩御飯の順番が逆ですが、ほぼうちと同じ生活リズムです。
雨が降らなければ外遊びは毎日です。
毎日同じペースだと、子も親もストレスが少なく過ごせますよね。

すごいよPRKちゃん。
偉すぎ!
私の1日のスケジュール、恥ずかしくてかけません・・
>よとこさん
今のところいい感じなんだけど、暖かかったときは2週間サイクルで朝5時台に起きてたんだよね。
カンベンしてよ~、だった。
今は朝暗いし、お布団に埋もれているせいか、多少寝坊するときもあるよ。
パパママのサイクルに合わせるのが一番!


>のぽぽんさん
私、家事適当だから9時には終わっちゃうのよi-201
でも、片付け苦手だから中途半端・・。
暖かくなる10時頃からお散歩するよ!一緒に行こうよ!!
児童ホームは、寒すぎる時や雨の時に行ってます~i-228
赤ちゃんばっか!!


>みかっぺさん
男の子は体力あるでしょ?ゆう君元気一杯なんじゃない??ママ大変~i-183
お昼寝させるために外連れて行ってる感じかも。子どもは寒いのなんて関係ないもんね~i-201




毎日何も考えずに、行き当たりばったりスケジュールだったのでPRKさんの理想的なスケジュールをみて反省&参考になったよー。
うちも最近昼寝が1回に移行中という感じでその日次第なので、見直すタイミングなのかも。
PALちゃん8時に寝てくれるのはいい子だなぁ。ん、いいママの努力のたまものか
>あきちゃん
突発かあ~。大丈夫?グズグズはおさまったかな??うちはまだなんだけど、いつその「時」が来るのかとドキドキ。

育児書に書いてありそうなスケジュールだよねi-229でもね、まだお昼前に眠くなっちゃうから、それを午後に持っていくのが大変。それで、外遊び、なわけだ~i-236


>ようこマンさん
そうなのそうなの。リズムが作られると、「○○しない~」っていうストレスがなくなる。次、何するかが見えるからね。

ただ、寒い日の外遊びは辛いよね~。ママが・・・。


>ステラママ
私も、まさか自分がこんなにスバラシイ(?)お日様と仲良しな生活をするとは思わなかった・・・。
数年前には考えられなかったことだよi-229


>まるさん
もっと早く寝てくれても嬉しいけど、早すぎても夜泣き(パイ泣き)が増えるだけだし・・このぐらいがお互い(?)のためによさそうi-175

いいママというか、ママが楽したいからリズムができたというかi-201
お昼寝の時間がなんとなく決まると、ストレスがひとつ減る気がするよ!

でも、子どもの成長と共にリズムは絶えず変わるんだろうなあ・・・。
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
