*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
サインとことばのメモ
成長の節目って、今までは1歳だなあと思っていたけど(歩き出したり、言葉が出てくる頃だから)、もうひとつ、1歳6ヶ月を入れたい私。
同じぐらいの友達の子を見ても、久しぶりに会うと、動き、表情等が全然違う!
PALもいつからっていうラインはひけないけど、一歳半前から記憶力、おしゃべり、歩きなど、だいぶ達者になりました。赤ちゃんから子どもへの移行期間完了、とでもいうように。
親バカ暇人PRKは、PALの愛読書、『これなあに300』を片手に、出ているサインを数えてみました・・・。
その数、約170
ひょ~びっくり、けっこう出てるのね。
その中には サインのみのもの、サインと言葉が出てるものがあります。(今度数えてみようっと)
また、サインはなくおしゃべりのみのものも別にあります。
サインなしじゃ何言ってるか分からなかった発音も、日に日に分かりやすくなっています。
日々、スポンジの如く吸収しているようだし。
子どもの成長って、本当に感動的!!

ここからは 成長メモ
感情表現もだいぶ豊かに。
「あーあ」「おっ」「おお~」「あっ」「わあ!」「あで~?(あれ~?)」「いぇーい」等もいろいろな声の調子で気持ちを表しています。
状態や気持ちを表すことばもだいぶ増えました。
「暑い」「寒い」「熱い」「冷たい」「痛い」「高い」「大きい」「小さい」「びっくり」「うれしい、楽しい」「怖い」「暗い」「美味しい」「甘い」「好き」「重い」「同じ」「一緒に」
が、サインやことばで出てきています。
それと、文法が組み立てられてきたみたい!
オット君の洗濯物を見て、「パパ」とは言っていて、誰の所有するものかはわかっていたけど、最近は「の!パパの!」と所有の「の」をマスター!
日本語を教えていた私としてはとっても興味深い!おお~、なるほどねえ。

今日の笑った出来事。
夕食後、みかんを食べました。みかんはPALの大好物。
「カーンッ」とコーフン!
私「(みかんをふたつもってきて)これはPALちゃんのね。これはママの」
PAL「うん。の!ママの!」
自分のみかんが終わると、私のみかんを見て
PAL「カーンッ!っとっと!(もっとのサイン)」
私「PALちゃんのはおしまいだね。このみかん、誰の?」
PAL「ちゃ~ん!(PALちゃん、と言いたい)」
ジャイアンPALに、大笑い。PALも気まずそうな感じで笑ってる。全部わかって言ってるな~



もう完全に一人の人間として歩き出しています。
まだ赤ちゃん、まだお腹の中に入っているような気持ちになることもしばしばですが、
(ちょっとお腹に入ってて~と思うこともしばしばですが)
一体にはもうなれないし(アタリマエなんだけど)、
私はPALが安心して世界を広げられるように支えたいです。
お世話中心の育児はもう終わりかな。
これからのPALとの「関係」が楽しみな今日この頃です



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

170!?すごい!!PALちゃんほんとすごいね。でもそれもPRKちゃんが上手に
熱心にサインを教えたからこそだね。
尊敬します。
見習わなければー!!!
すごいすごいっ!
沢山言葉が出ているんだね~♪

たしかに最近はスポンジの如く
いろいろな事を吸収しているような感じだよね。
毎日階段を上っている感じ・・・というか。

子供には今のうちからいろいろな事を
感じ取ってもらいたいよね。
教えるコツってやっぱりあるのかなぁ。
天音もこっちの言ってる事はわかってだいぶ便利になってきた♪
アレとってソレとって置いてきて♪とかね~

PALちゃん、表現力がすごいよね!
サインも言葉も!
感情を伝えるのって1種の才能だと思う私。素直になるのも難しいしね♪

PRKさんの観察力・PALちゃんの成長の感じ取り方もすごいと思う!
母娘二人三脚での成長が眩しくて羨ましくてお手本にさせてもらってます♪

来週にでも午前中ガンガン遊びご一緒させてね!!
>あきちゃん
サインが出てくると、楽しくて嬉しくて一緒にやってたよi-179オリジナルももちろんあり!

子どもの成長って本当にすごいよね。子供同士、サインでもう会話できるんじゃないかなあ・・・。もうしてたりしてi-236
サイン170個はすごいですねv-353おしゃべりも沢山出来るし!
感情表現が出来るというのは、お互いの気持ちが分かって本当に良いですよね。

そんな風に娘さんの沢山の成長に気付くPRKさんとPALちゃんの関係って素敵ですv-343

30日はいらっしゃいますか?
久々にお会いしたいです☆
>おじゃ。さん
うまいっ!
そうそう、確かに毎日階段を昇っているようだよね。ただし、螺旋階段かな?とも思うけどi-235

うん、いろんなものを見ていろんな感じ方をしてもらいたいなあ。お互い、どんな子に成長するのか楽しみだねi-228


>じゅのさん
いつの日からか、PALは新しいもののサインを知りたがるようになったの(たぶんね)。このサイン、何?みたいな感じで私を見たり、サインを確認したり。ただし、自己主張はかなりすごいよ。要求に応えるのが大変i-183

いろいろ教えてくれると、お互いストレスなくなるよね!コミュニケーションがとれると、人間関係始まるし。楽しい楽しいi-176

お手本だなんてハズカシイ・・・ブログにはいいことばかりだしi-202

ご近所遊びしようね~!寒さに負けないぞ~e-281


170!ほんとすごいっ!でも最近のPALちゃんは本当に言葉も上手になって、感情表現が豊かになって、会うのがさらに楽しみです。
以前、PALちゃんが縦に手をパチンとできないから、カバのサインが横にパチンとなっちゃうんだよね~とPRKさんが言ったのを聞いて、ハッとしたことがあるんだ。
うちの娘も一生懸命パチンっと横にカバのサインしてたのに、私は全然気づいてなかった!
そんなふうにPRKさんの観察力というか、気づいてあげる力って、気持ちが通じ合うことがとっても嬉しいことなんだってPALちゃんの次のサインや言葉につながるすごく大きな力になってるんだろうな~って思います。
>あすかさん
ありがとうi-179
全てのママは自分の子供に関しては自分自身のことよりわかるんだろうなあって思います。
ベビーサインってストレスが減るっていうけど、その通り!と声を大にして言いたいi-197


>まるさん
ありがとう~!
PALマニアな私かもi-229でも、全てのママたちは「我が子マニア」や「我が子フェチ」なんだろうなあ。
PALは私が分かんないと「違う」というアクションや表情をするの。分かりやすいんだよね。
小さい手が動くと、「なになに?」と反応してしまいますi-179
娘ちゃんもこの間、一生懸命いろんなサインをしていたね。すごく可愛かったi-175いろんなものを見て、いろいろ感じているんだよね。
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
