*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
1歳6ヶ月検診 
今日は午前中、1歳6ヶ月検診に行ってきました。
あいにくの雨。

忘れないうちに メモメモ
 今回はだいぶ長くなるのでスルーしてください・・・。

身長 85.3cm
体重 11.6kg

ちょっと前に児童ホームで測っていたので知っていたけどさ、
大きくなったなあ・・・。

1歳検診から
 体重 1.5kg増し
 身長 約10cm増しえぇ

我が子ながら、びっくり。半年で10cm!歩き出してから、ぐんぐん伸びたのね。成長痛とかないのかなあ、ないんだろうね。日々細胞分裂なのかしらん
グラフを見ると、相変わらず成長曲線内、上のほうをたどっています
「大きく順調に育っていますね」と。ありがたいことですね。
抱っこ大好きPALさん、母は背中バキバキで腰も重いですが、がんばります

虫歯はなし。
フッ素は2歳半歯科検診で塗るけど、嫌がらないようだったら歯医者で塗ってもらってもいい。
歯医者に嫌なイメージを持ってしまうと後が大変だから、嫌がるようだったらしなくても。
とのこと。夜中の授乳はまだまだあるので、早速アポをとって塗ってもらおうと思います。
それと、「歯磨きの仕方に自信がない」というと、個別の歯磨き教室を紹介されました。これもさっそく予約。

そして今回、「母乳はやめたほうがいい」と言われるかなあと思っていたけれど、
イエイエ。
赤ちゃんから子供への移行期だし、母乳に安心感や精神安定を感じているのだから、そんなに急いでやめることはない。
昼間飲まなくて夜飲むのは、「昼間は飲まない」ということを理解しているから。ただ、ガマンもしていると思う。
夜泣き(PALの場合はパイ泣き)は、お母さんがいるかどうかを確認して泣いているから、泣いたら添い寝したり、トントンしたり、オッパイ以外のこともいろいろしてみては?

さすが、子供が自ら母乳から卒業をする「卒乳」を待つという育児の流れが浸透しているよう。
1歳4ヶ月頃から、昼間は飲まなくなったPAL。今でも甘える時や、眠い時はたまにパイパイコールがかかるけど、「パイパイは寝る前だよね」っていうと、「うん」と言ってくれる。
卒乳を待たずに(計画的に?)卒乳させる場合は、時間をかけて言い聞かせたほうがいい。
これは、私も同意見で安心した!
ただ、最近「あったかくなったらパイパイおしまいにしようね」と言っているのだけど、もちろん「あったかくなったら」が理解できないので、イヤイヤしながら大泣きしたりすることも。情緒不安定になってしまうのは困るので、ゆっくりゆっくり、だね。

私の理想は、2歳までに話し合い卒乳!自然卒乳を待つ自信はありません・・・。
夜中に2,3回起きるし、昼間は体力ついたPALのお相手でフラフラなのよ~



栄養相談では、
 好き嫌い/早食い/噛むのが少ない/ 食べすぎ を相談。
基本的に、よく食べる、というかさらに食欲が増しているPAL。
それでも好き嫌いはでてきたし、自分で食べているからか早食いだし、以前よりは多少いいけれど噛むのが少ない。
相談すると
今の月齢で自分で食べて早いのは何も問題なし。好き嫌いがでてくるのも普通。それは親のほうで工夫して食べさせるように。あとは固さと大きさに気をつけて。
だって。
今は、ジュース、スナック、甘いもの(ケーキなど)を食べさせないように習慣づけるのが大切。味もできるだけ薄く。ほんのちょっとの調味料で(子供にとって)びっくりするくらいの味が出ることを忘れないように。
マズイ
ジュースや甘いものはまだ解禁にしていないけど、スナックはあげてるぞ・・・。
大人と同じ食事でもできるだけ味は薄く、油分も控えめにはしているけど、最近は「味つけ」を要求されるからなあ。でも確かに、耳かきほどのケチャップで食べない野菜を食べてくれたりしている。


話には聞いていた「積み木を積む」のは、私が保健師さんと話している間にいつの間にかやっていた。お絵かきも。
ちょっと眠くて機嫌が悪かったのだけど、
「強い目をしていますね。成長が早いんでしょうね」と言われたよ!
笑ってしまうけど、これも同感なんだよね~。作り物ではない目力、とでもいうんでしょうか。
気が強いのか、意志が強いのか。

育児相談もしてもらいました。
まずは、最近気になる急激な人見知りについて。
これは、やっぱり「成長の証」だって。いろいろなことが分かり、理解するようになってきたってことらしい。そして、性格もあるみたい。
確かにそうなのかな。
最近何度も遊んでいるお友達のことは「クン(○○君、と言いたい)」や「ちゃん(○○ちゃん)」とか、
「ッチ」(お友達)とサインして人見知りもすぐにおさまっているし、
久々に体操に行ったら 人見知り&場所見知りで半泣きだったのが、昨日「体操に行くよ~」と言ったら「おっきいボール!ッチ(お友達)」と言って楽しそうにしてたり。体操の時も自由にのびのびと楽しんでいて、一安心記憶力もだいぶついてきたんだね。

あとは、癇癪というか、自分の要求に私が応えられないのが続くと、床に頭をゴンゴンすること。
これは、私の反応をうかがっているって。そうなんだよね~。
その時はママが手を止めてくれるのを知っているから。そして、まだ言葉が話せないから。
そんな時は、「ママが待って待ってって言うから、嫌になって頭をゴンゴンしちゃったんだね。
嫌だったね。でもゴンゴンしたら頭が痛いから止めようか」と子供の気持ちを代弁する。それが言葉やいろいろな表現ができるようになることにつながる。PALちゃんは言葉もだいぶでてきているし、心の成長も早いようなので、もう少ししたら減ってくるでしょう、
と。

それから一人遊びをほとんどしてくれないこと。
ネンネのころ、PALはよく寝るいわゆる「手のかからない子」だったのだけど、今はすごく「かまってちゃん」。この変化に私のほうがついていけず・・・。ヘロヘロ。
一人遊びはそればかりという子も心配だけど、全くゼロ、というわけではなければこの時期には普通のこと。いずれお友達と遊べるようになるのにもつながるから問題ない。

TVについて。
もちろん四六時中見せるのはよくないけれど、家事をしなければならない時間にTVを見せることで静かにしてくれ、ママのストレスが減るのであれば、TVは見せてもOK。
反対に、TVを見せないようにして、子供が家事の間に泣いたりしているのを叱ったりしてストレスに感じるのはよくない。そんなときはTVを利用するべき。

だって。これには、TVを見せないほうがいいんだよね~と思いながら見せている後ろめたさのようなものがとれたような気がします

どれもこれも、自分で調べたり、考えたりして出していた答えとほぼ同じだったりするけれど 専門家に言ってもらうととても安心するし、「そうかあ」とスーッと心に入っていく。
日々手探りのPALとの毎日だけど、たまにこうやって「確認」してもらうと安心するなあ。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今日が1歳6ヶ月検診だったんですね。
ウチはまさに今日1歳半を迎え、検診は来月です。

それにしても半年で10センチの身長の伸びってスゴイ!!
健康に育ってくれるって本当ありがたいですよね。


子供と接する中で悩んだり考えたりしつつ「これでいいのかな?」と思っている事が、同じことでも専門家に言ってもらえると本当安心しますよね。
娘もたまに壁に頭をゴンゴンします・・・。
やっぱり「私を見て、かまって」サインなんですよね。反省。。

いざ卒乳になると自分の方が寂しくて「・・・本当にいらないの?」って何度か聞きたくなっちゃいました。
朝まで寝てくれるのは嬉しかったのですがv-521(でも最近寒いせいか、2~3回起きて私の布団に入り「手って」繋がないと寝なくなっちゃいましたi-202
親子で話し合って納得の卒乳が出来ると良いですねv-353
ふむふむ
うちは、来月一歳半検診だけど、PALさんのメモで聞くことも半減(笑)

最近はおやの都合で子供に強く当たってしまうことが多く、反省の日々だけど、急成長している今をもっと受け止めてあげないといけないね。

PALちゃん、身長10センチはスゴイね。
うちのもけっして小さいわけじゃないのに、なかなか追いつけませんワ。

そっか、PALちゃんはまだ夜中にパイパイあるから、虫歯心配になっちゃうね。
うちは1歳半検診のとき、前歯がやっと8本生えそろって、奥歯が数本生えてきたぐらいだったから、フッ素ってかんじじゃなかったけど、犬歯まで生えそろったら行こうかなe-343
PALちゃんはどのくらい生えてきてる?

PRKさんとPALちゃんはきちんと会話(?)ができてるから、話し合い卒乳も十分可能だよね。
うちはパイパイない分、指しゃぶりだよ。何かしらで精神安定しようとしてる子供って、なんかけなげだよね。

ジュース、スナック、甘いものはうちもあげないようにしてるんだけど、ママ友たちはみんなあげちゃってるから、さくらも欲しがってタイヘンなのよぉ~。しまいには「いつまであげないの?逆にそればっかり食べるようになっちゃうよ」なんて言われちゃったよe-330
今はノンフライのスナックや「1歳からの~」なんてお菓子もあるから、あげない理由を聞かれると・・・なんて説明していいかわたしもわからないです。
育児相談も受けたんだね♪
翔太郎はPALちゃんのことを覚えたのか、小さな声で「PALちゃ」と言っていたよ。
育児相談私も受けたよ♪ なんだか専門家に肯定されるとホッとするよねv-411
翔太郎は駄々を捏ねたり、ものを投げたり、壁に頭を当てたり自分でたたいたり… ものすごくてさ。
皆一緒なんだね。ちょっとホッとするよ。TVも気になる存在だね。
ものすごくPRKちゃんの日記見てホッとしてます。
毎日、これでいいの??って思うことばかりで、日々勉強だよね。
i-229>あすかさん
一歳半おめでとうe-402ひとつの節目を迎えた気分になるよね。

子供の溢れるパワーを受け止めきれているのか、要求に気づいてあげられているのか気になるよね。
自分自身とのバランスをとるのも難しいし。つくづくママ業って、修行だなあって思います。

「てって」繋いで、安心してネンネかあ。かわいいe-414オッパイ以外のことで安心感を持ってもらえるようになるといいなあ・・。


>よとこさん
いやいや、ナマで聞いてきて~i-229
わかるわかる!こっちも人間だからさ、イライラして強く当たってしまったりするよねi-202でもその辺にも子供は敏感でマズイ、と思ったり・・・。
育児=育自とはよく言ったもんだと思う今日この頃だよi-203


>のぽぽんさん
いやいや、PALのこのデカさはたぶん私譲りだろうから、スタートダッシュかけてるだけよんi-236って思ってるんだけどどうかなあ。

PALの歯は上下16本。虫歯はとっても気になるよ。パイパイ後のお茶が習慣になっているし、食事やおやつの後も必ずお茶か水飲ませてるi-189
精神安定剤的なものって、やっぱり必要なんだね。卒乳後はどうなるのかなあ。
何をいつ食べさせるかって、ホント親次第だよね。私もジュースや大人用のものはできるだけあげたくないよ。
もちろんちょっとなら大丈夫なのかもしれないけど、「慣れて」しまうのが怖い。(赤ちゃん用はあげてるけどi-201)そっか~、周りがあげていると、難しいね。でも、もうちょっと大きくなったら嫌でも(?)食べることになるわけだしねえ・・・。
のぽぽんさん、ガンバレ!!


>あやちゃん
嬉しいなあi-175PALのこと覚えてくれたのね。「PALちゃ」って言ってくれるなんて、私のほうが感動しちゃうよ。PALも昨日翔ちゃんと追いかけっこ(?)したのが楽しかったみたいで「ちゃん、あて~(待て~のつもり)」って言ってるi-229

翔ちゃんはやんちゃですごく男の子らしいよね。元気に走り回ってるのをあやちゃんが追いかけている姿がいつもほほえましいi-228
(とはいっても、あやちゃんは大変だよねi-238
男の子っぽい分、やっぱり自我がしっかりはっきりしているんだろうね。例の「ウソ泣き」も、賢い証拠だよ!!
ホントホント!!!

PALもかなり要求や自我がすごいから、受け止めきれているのか心配になるよ。100%応えることはできないし・・。
お互い励ましあいながら頑張っていこうね~e-281
えー半年で10センチも伸びてたの?!そりゃー、ママもびっくりだよね。
この前一緒に計った時は、PALちゃんは元々大きいから、ほー大きいね~♪くらいの気持ちだったんだけど、半年でだったなんて。でも身長はもちろんだけど、PALちゃんの中身も毎日ぐんぐん成長中だもんね。
PRKさんが育児相談で確認できたこと、私にもとっても参考になったよ。
話し合い卒乳、素敵だね。PALちゃんなら卒乳はもちろん、話し合いでトイレトレもばっちしOKな気がしちゃうな
>まるさん
この身長には本当に驚かされるよi-201どうりでキッチンのカウンターにも手が届くわけだi-183
中身はどうなんだろうね。一歩進んで二歩下がるの繰り返しかなi-229
まる姫もどんどん自我が出てきているようだね。会うたびにいろんな表情を見せてくれるのが楽しみですi-175

トイレトレかあ・・・。
短期決戦で行きたいなあと思ってるんだけどどうかねえ。時が熟すのを待とうかなi-228
半年で10cmって、すごいね~!!
それだけ、この半年でのPALちゃんの色んな成長が大きかったってことなんだろうネ☆
PRKさんの日記、とっても参考になったよ。
うちはミルク育ちなんだけど、今夜泣きと癇癪ががけっこうあって・・・・
でも親の存在や反応を確認してるって言われたら頑張れそうな気がするわ!!
ついイラッとしたりムッとしたりしてたけど、反省反省。。。。。。
なるほど!!!
いや~ほんとPRKちゃんの日記は毎回ためになる!!
なんか私の悩んでいたことの半分も解決してくれた気がするー。
ありがとう。
私は何度となく卒乳をしそうになってはくじけの繰り返しだったけど話し合いで卒乳ってのはいいね。
今のところ働くわけじゃないしゆっくりいこうかな。
うちも今は夜だけなんだよね~。
昼間グズって他の子が飲んでるのを
見ると服をはぐりだし飲もうとすると
すぐ飲むのやめるし夜はママの所在を
たしかめる安心感から飲んでるんだと
納得。
それにしてもPALちゃんは理想の成長ペースのようでほんとうらやましいなぁv-238
みなさんと同じ感想になっちゃうけど、
再来週に控えた検診で聞く事がなくなっちゃったよ。笑
しかも、育児の考えもやり方もほぼ同じで驚いた。
やっぱりTVの後ろめたさってあるよね~安心したよぉ。

毎月一日だけ、頭痛薬を飲みたいのに飲めなくて辛いことがあって
自然卒乳を待つのを諦めようと思っていたけど、
それも子供との話し合いで解決できるんだね。
ホント、勉強になったよ。
ありがとう(*'▽'*)ノ
>ゴンTAさん
自己主張がだんだん激しくなってきたり、夜泣きがあったり、イライラは常に隣り合わせだよね。それをどう乗り切るか、自分を試されているような気がする今日この頃です・・・i-232


>あきちゃん
自然卒乳が理想だけど、私がそう思いながら授乳しているから執着してくるのかなあなんて思う今日この頃。
私以上に私の気分や感情に敏感な彼女だからなあ・・・。
娘ちゃんも昼間はコントロールしているのかもね。

PALは体の成長が順調すぎて、私の体が自分で心配です・・・i-230


>おじゃ。さん
そんな、そんな~i-229
たっぷり聞いてきてi-203

TVは気になるよね。でも、もう少し大きくなった時に自分でつけておいて「消しなさい!」という親にはなりたくないなあi-229気をつけないと。

どこまで話し合いできるかわからないけど、こちらが思っている以上に伝わっているのかなあなんて思ったりして
i-228
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
