*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
検診と予防接種
一歳半だ~、と騒いでいる間に1才7ヶ月が過ぎていた~

今日は小児科の1才半検診。
といってもこの前全部聞いちゃったから聞くことないし・・・。
あ、予防接種をして、ついでに鼻風邪のクスリももらおうかな、と。
予約時間は2時20分。
今日はお昼寝を早くさせないと、と午前中、いつもより長く公園で遊んだ。

今日の予防接種はこの間受けそびれた三種混合の追加分と、ヒブワクチン。
ヒブワクチンの存在を知ってから、早く受けられないかと首を長くしていたので
ようやく受けられる、という気分。

検診自体は、実にあっさり終わった。
体格、運動機能、言葉についていろいろ質問され、
「順調に成長していますね」と。
予防接種はヒブと三種、両方とも一度に受けられるとのことだったけど、
注射を二本も一度にやるなんて大人にも強烈なことは・・・・
PAL、インフルエンザのときもそうだったけど(たぶん三種の数回も)、注射の時、
泣かないんです。
すごくガマンしている顔をするんだけど、泣かない。
でも、さすがに二本は泣いちゃうでしょう・・・。
もちろん、やめました。
今のところ、病院を怖がっていないPAL。
嫌な印象を与えたくないものね。
今日はヒブワクチンを注射。
ちょっとホッとしてます。

Secret
(非公開コメント受付中)

ヒブワクチン、受けたのですね!
私も先日新聞の記事を読んでからとても気になっています。ワクチンの数がまだ少ないらしいと聞いたのですが、予約して受けられましたか?

PALちゃん、注射我慢しながらも泣かないなんて!
うちの娘も気付けば予防接種では殆ど
泣いたことがないです。
・・・でもその前に先生の診察(特に聴診器)で泣いちゃうんですよねi-229
>あすかさん
ヒブワクチンは去年予約して、受けました。通っている小児科ではヒブの接種時間を新たにもうけたりしていたよ。結構受ける人がいるのかなあ。
1才以上は一回でいいらしいので、よかったです。

注射、痛いもんね~。泣かないのはすごいことだよね。でも、二本続けてやったら確実に嫌な記憶になるし、と思ってやめときましたv-356
小児科は今のところ平気みたいv-354
PALちゃん、注射しても泣かないなんてエラすぎ!!!
ヒブワクチンやったんだね。
うちもどうしようかと思いつつ、1歳半すぎたし、いいかな・・・と思ったり。
次の子はやるつもりだけど、アレ、高いよね・・・e-263
>のぽぽんさん
赤子のころは泣いていた覚えがあるんだけどね。
ヒブワクチンは、ワクチンがまだなかったころにTVの特集で見て怖くなり、今か今かと待っていたの。
病院によっては3万ぐらいのところもあるらしいよ~i-201
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
