*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
一緒にやる
IMG_1265.jpg
たまねぎの皮を一緒にむきました




毎日の家事でほぼ欠かさずやることは、
料理と洗濯とクイックルワイパー。あとはちょこちょこと日によって適当に。最低限のことだけ
掃除機は埃もたつし、PALの邪魔が入るし・・ということで、週に2回くらいです(昼寝中もしくは週末オット君のいるとき)。

そして、この間完成したままごとキッチン。
引き出しの開け閉めをしたり、シンクで顔を洗うまねをしたりと、遊んでいるPALだけど、
「料理」しないんだよなあ。食べるマネ専門。あとは野菜のオモチャなどをチョッキン。(キッチンでなく、床で)
でも、これは当たり前。
だって、見ていないもの。やり方がわからない。
我が家のキッチンにはゲートがある。
よくへばりついているかまってかまってと騒いでいるPAL。
背が足りない分(そりゃそうだ)料理をしているところは見ていない。子供も、もちろん大人でも「見て覚える」ことってすごく重要だし、自分でいろいろできる生活力(?)をつけることにつながる。今のPALにとっては「なんだろう」という好奇心や「自分でやってみたい」と思う気持ち、「自分でできた」という喜びにつながるんじゃないかな、と思う。

でも、PALの活動中に掃除機かけると時間がかかるし、
キッチンゲート開放は危なすぎるし・・・。
でも、料理しているときに騒がれるとこっちが大変。お昼寝しているときに作るようにしているけど、
私も自分の好きなことしたいしなあ・・・。
といろいろ考えた結果、
なんでも「一緒にやる、まきこむ」ことにしました。
掃除のほうは「ナイナイして~」というとやってくれたり、掃除機のコードをしまうボタンをおして
「邪魔して」くれたり・・・ですが、なんだかとっても楽しそう!

もちろん料理のほうはできることと出来ないことがあるから少しずつ・・・。
調べてみると「台所育児」のようなものがあって、皆さん実に小さいときからいろいろ
巻き込んでやっているらしい!!
というとこで、参考にさせて頂きながらボチボチやっています。
今のところは
 ・たまねぎの皮むき
 ・私が量った計量カップのお米を炊飯器に入れる
ぐらい。
早くキッチンまわりを危なくないように片付けて、この間作った踏み台にのって見られるようにしたいなあ・・・。
女の子だし、一緒に料理するのは楽しいし♪
何より、料理している最中に騒がれイライラしてしまうのがなくなると思うと、今から少しずつできることを増やせたらなあ、と思う。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

実物見せてもらうのが楽しみ♪
そっか~使い方がわからない。。。言われてみればそうだよね。
遊べるけれど正しく使って遊べないのか・・・
見せるって大事だね。

「一緒」いいねぇ~
なんでも真似して嬉しそうに楽しそうに邪魔という名のお手伝いやってくれるよね。
うちも台所系以外は何でもやってもらうよ。
親が思うより何でもできるもんだよね。

それにしても、たまねぎむくPALちゃん、どこのおねぇさんかと思ったよ♪
真剣な眼差しが一段とかわゆいね!
すばらし~
もー毎回PRKちゃんの日記読むたびきちーんと成長にあわせていろんなことやらせてるのに
ほんと感心しちゃう!!
うちはカーペットにコロコロをやってるとやりたがるのでやらせてるぐらいかなー。
おコメは触ってニヤーってしてるくらいだし。
タマネギの皮むき楽しそうね!
うちもやらせてみようかな~。
ほほう~。それはとっても良いアイディアだね!
たまねぎ涙は大丈夫だった?
PALちゃんまた一段とお姉さんになった気が・・・
子供の成長は早いね!
>じゅのさん
今日はありがとう。楽しかったね!
あーちゃんとPAL、酔っ払ってたねv-398

そうなんだよね、「邪魔」も大事な「お手伝い」のひとつ・・そして、ママのイライラも避けて通れないもの。私は今まで、それが面倒くさくてお昼寝中にやってしまったけど、自分の時間がなくなる分、余計に自分の首しめたりして・・。

たまねぎ剥き、かなり真剣だったよ!だいぶ印象に残ったみたい(^^)/


>あきちゃん
今日は楽しかったね~!子ども達の体力にビックリしました・・・。

子供の成長に合わせて・・・というより、自分のラクな方法でやってるだけなのよv-356
カーペットコロコロ、楽しそう!立派なお手伝い、家事参加だよね。
子供用のクイックルワイパーがほしいんだけど、どこかにないかなあ・・・。
たまねぎオススメだよ~!!


>ステラママ
涙は大丈夫だったよ!
ただ、ナマのたまねぎにかぶりつきやしないかと横でドキドキしながら見てたi-230

PAL,すっかりコドモだよ。自己主張もすごいすごい。
一晩寝たら、何ミリか身長伸びているんじゃないの?って思うほど、成長早いよ~!!

玉ねぎの皮をむいてるPALちゃんの真剣な顔!
こういう体験の積み重ねで、心も体もどんどん成長してくんだね。台所育児、うちもとりいれたいな。
うちのゲートは柵なせいか、ままごとキッチンでいっちょまえに鍋とかいじってる様子をみるに、母のずぼら家事を観察してるのかなぁ。
掃除機大嫌いでいつも号泣なくせに、最近児童ホームでいつも掃除機のおもちゃで遊んでたりするのも面白い我が娘です。
玉ねぎの皮を向いてるPALちゃんの姿、かわいい~e-266

きちんとわかってるんだね。エライエライ。
うちが一緒にやってるのは・・・
 ・床のコロコロ
 ・洗濯カゴから洗濯物を取り出して、わたしに渡す
 ・ゴミを拾ってゴミ箱へ
ぐらいかなぁ。
あと、洗濯もの干したりたたんだりは、絶対やり直さないといけないけど、やってるかも。
いいねぇ~!皮むきとかなら出来るもんね!!我家もマネさせてもらいます(^^)
ちなみに我家は掃除機かける時に娘にクイックルワイパーを持たせると掃除機かけるマネをして楽しんでます(^^)
部屋も綺麗になるし一石二鳥よ!
>まるさん
子供は親が思っている以上に観察しているんだろうね(^^)日々、いつの間にこんなことを?と思うことがあるよi-201
確かに児童ホームでお掃除してたねi-236かわいかった~!!

安全対策はもちろん必須だけど、なんでも「一緒」は楽しいね!!


>のぽぽんさん
あはは!たまねぎにらみつけてむいていたよ。おもしろかった!!

ゴミ捨てや洗濯物干し(パンパンと広げる)&たたみはうちもやってる~!
たたむというか、丸めてるかも?だけど。


>mikuさん
何でも一緒にやるのは楽しいよね!その時は手をひっぱられないしi-229
子供用のクイックルワイパー、売ってたら教えて~(^^)/
他にも何か一緒にできないか探してるところです!!







WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
