*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お砂場デビューと絵本棚
パパは朝から道具袋(?)を片手にお出かけ。


「パパ、いない」と騒ぐPALさん、今日はお砂場デビュー

ご近所ママさんにいい公園を教えてもらい、遊びに行ってすっかり気に入った私。
いつもの公園は 広くていいんだけれど、遊具がある場所が午後には日が当たらなくなるんだよね~。新しいところは家からの距離も同じぐらい。
しかもブランコ(しかも背もたれ付の小さい子用!)がある!
小さい公園だけど、これまた目が届いていい!

IMG_1357.jpgIMG_1353.jpg先週・・・一時間半も遊んじゃったよ
いつもの公園にももちろん砂場はあるんだけど、端っこのほうにあるのでPALは気づかず・・・。
お砂場遊びは避けていたわけじゃないけど、暖かくなってからでいいや、と思っていた私。
ところが先週新しい公園に行ったら、帰り際PALは砂場を発見
トコトコ行った~と思ったら いつの間にかダイブ!
とうとう来たのね、この時が・・・

今日は覚悟を決めよう、でも初めてだしちょっとだけかなあ、なんて思い、もって行った道具は100均お砂場セット(グアム用だったの)のスコップひとつに豆腐の空ケースみっつ・・・。

IMG_1373.jpg
ごめんよ・・・

今日は先週コーフンしていたブランコにもちょっとしか乗らず、ずーーーーっと砂場!
ずーっとずーっとずーっと 豆腐の入れ物に砂を入れたり出したり・・・。
私が話しかけても耳に入らない様子・・・。もくもくと作業。
そして、砂を山盛りに入れて「ごぁん(ご飯)」だって(^^)
私が掘った穴に砂を入れたり、約1時間座り込んでたよ

こんなことなら早く遊ばせてあげればよかったね~。
お砂場道具も次回は100均じゃないほう持ってこようね、PAL(^^ゞ

メンメン食べて、午後はたっぷりお昼寝。






夕方帰ってきたオット君、なんやら大きいものを・・・
20090223_6612.jpg
絵本棚!

ままごとキッチンのあとにオーダーした絵本棚が完成!

今回はホームセンターに半日こもって作ってくれました
うちだとPALの遊んで攻撃があるし、集中してやりにくいからね。

絵本大好きなPAL。
どんどん増えてぐちゃぐちゃで、きっと本人が読みたい時に読みたい物が探せない状態だったの。
これなら片付けもバッチリだろうし、何より私がかなり気に入りました
PALが大きくなってからも、インテリアとして使えるもんね~!

ありがと~、オット君

20090223_6635.jpg
我が家ではままごとキッチンと並んでまーす








Secret
(非公開コメント受付中)

毎回作品がすご過ぎv-315!!
まのにこんなの見せたら、家に帰って来てから切なくなっちゃうかも。
でも実物是非拝見したいわv-344
今度ほんとにお邪魔させてくださいv-354
すごい~!どんどんパパの腕も上がってるね。しかもたった半日でv-218
公園での遊具の遊びは楽しいけれど、砂場での遊びは何かを食べ物に見立てたり、他の子と「おかわりどうぞ~」なんて遊んだり、体と一緒に脳みそもいっぱーい働かせてるんだなって思うよね。
服や靴が真っ黒になっちゃうのはあーーー・・・って感じだけれど。
この公園、小さい子にはちょうどいいよね。
滑り台もそんなに危なくないし。
でも、ビビリな我が娘は怖がって登らないんだけどe-351

PALちゃん上手にお砂遊びしてるね。
お砂遊びの後のお洋服は大変だけど、これだけ喜ばれると仕方ないな~と思っちゃうよね。


またまた素敵な絵本棚ができましたね。
旦那様、尊敬です。
児童館や図書館にもありそうな本棚v-352

表紙が表にあるといいね。

また遊びに行かせてね~!

うちもこの前砂場遊びさせたら夢中で遊んでたよ。
そろそろ覚悟を決めて、遊ばせようかな・・
>ゆきさん
ありがとう(^^)
今日本を入れてみたんだけど、自らお片づけしてくれたのi-189嬉しかったよ~i-228
是非是非遊びに来てね~声かけまーすi-179


>まるさん
ありがとね♪
オット君いわく、キッチンより簡単だったって(^^)

砂場遊びって、想像力や創造力を育てるいい遊びだよね。私のほうも昔のわずかな記憶を思い起こして「こうやって遊んだよなあ」なんて楽しくなっちゃった i-179


>のぽぽんさん
えええ~、あのさくらちゃんがのぼらないなんて!
ビックリ i-84
そうなの。あんなに楽しんでくれるなら、真っ黒でもなんでもいいや~って思うよね i-236

教えてくれてありがとう!今度いっしょに遊ばせようね(^^)


>よとこさん
今日本を並べてみて、「本読んで攻撃」覚悟していたんだけど、そうでもなかったよi-229
でも、自ら「ナイナイ」と片付けている姿に感動!
児童ホームや支援センターの収納方法、やっぱり意味があるんだなあと思ったよ。

砂場遊び、びっくりするぐらい夢中になるよね。もちろん砂まみれになってしまうけど、実は母にとっては滑り台などのサポートや追いかけるのもなく、ラクチンかも??なんて思っちゃったりして i-235

遊びにきてきて!暖かくなったらどこかでピクニックなんていうのもいいよね~ i-179
旦那さん本当に素晴らしい♪
手作りって、子供にとってすごく嬉しいよね。
しかも、買ったみたいな素敵な絵本棚。
半日で作っちゃうなんてかっこいいv-353

PALちゃん気づいちゃいましたか。お砂場に。。。
お砂はお持ち帰りがあるから、困っちゃうんだよねv-394
私も好きだったから、遊びたい気持ちは分かるけどv-389
絵本棚ステキ~^^
一度作れると何でも応用が効きますものね!
希望のサイズで持ち合わせの家具にサイズを合わせられるし、オリジナルっていうのがパパも満足感ありますよね。
私もつくろうかな~^^ははは。

これなら片付け上手になりますね~。
>あやちゃん
ありがとうi-179
PALは絵本棚を見て「パパ、ッタ」(パパが作った」と言ってるよ。(私が「パパが作ったんだよ~」と言ってるからね。

暖かくなったら一緒にお砂場遊びしよ~!たぶん夢中で遊んでくれるからその間はママトーク、ということでi-235どう?
私も大好きだったの・・・。というか、記憶にあるくらい大きい年齢まで楽しんでいたんだなあって思うと長くできる「遊び」だよね~。


>ようこマンさん
ありがとうi-228
ようこマンさんなら、余裕だよi-234この間DIY作品を見せてもらって、私も自分で作りたいなあって思ってるの。
手作り、楽しいよねi-228

他のところも早いところ片付けやすくしよ~っと!
旦那サマ、すごすぎるぅ~v-237
しかも半日だなんて、尊敬しちゃうわーv-237v-237
ぜひ、ぜひ、おままごとキッチンと並んでる所を見せて欲しいな~☆
お砂場遊び、うちはまだやらせてないんだけど、こんなに夢中で遊んでるなんて、本当に楽しいんだろうね!!私もそろそろ覚悟決めなきゃだわ。。。
すごいなぁ~
私好みでステキv-10
家中の家具も、そのうちログハウスまで辿りつきそうだね♪
PALちゃん絵本、どうやって並べたのかな?
きっとお気にの並べ方があるんだろうな♪

公園、一緒に行きましょぉ~
すごい!!
本当にパパさんは器用だよねe-460
羨ましい・・・
また写真とって義父に送って作って貰わなくちゃe-287

お砂場か・・・
うちはまだ公園デビューもしてないの。。。
でも3月になって暖かくなったら覚悟を決めなくゃ!
西●屋で安い洋服を買って来なくちゃ!
3月になったら遊びに来てね!
声かけまーすe-454
>ゴンTAさん
ありがとう(^^)
ままごとキッチンが複雑だっただけに、今回は早くできたみたい。なんだか私も何か作りたくなっちゃった!
お砂場遊びは長ーく続けられる遊びだよね~。私も大好きだったからなあ・・。
汚れちゃうけど、追いかけまわらなくていいから私はけっこう好きe-51


>じゅのさん
ありがとう!
児童ホームで借りてきた本まで、自分のもののように並べてるよ!
そのうち、PALルールができるのかな。

公園遊び、行こう~!
明日から3月!じゅのさん復職近いし、たくさん遊ぼうね~i-236


>ばばぁさん
ありがとう(^^)
義理のお父さん、作ってくれるの??
それは是非是非!

公園遊びは暖かくなってからの方がいいよねi-236お砂場遊びしなくても、座り込んで石拾ったり、土いじりしたりするから結局泥んこ・・・。
おさがりがありがたい今日この頃です。

遊びにいくいく!3月ヒマしてますよ~i-228


WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
