*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
1歳8ヶ月
昨日は雪が降りました。
IMG_1387.jpg
楽しみにしていたお出かけキャンセル
児童ホームも昨日行ったし・・・と、今日は久々に一日家。いつも予定がなくても児童ホームや公園に行くので、一日家・・・というのはめずらしい。
あ、でも雪を見にちょこっと出たなあ。ダッコで・・・
PALは「ゆき~っ」とコーフンしていたけど、母は背中プルプルで早めに退散

PALさんは今日で1歳8ヶ月になりました。
土曜の今日は、ご近所NPO主催の「パパと遊ぼう」というものに参加。
大きい子が多く、きっと場所見知りしたんでしょう、「ちと消極的だったよ」とオット君。
その間、ママは行かないほうがよいとのことなので、私は一人おでかけ



ここ最近の様子をメモ

言葉
日に日に発音がはっきりしてきました。
以前はも「ゴッ」で、サインで判別していたのに、いつのまにか
 「イチコ(点々なし)」、「インゴ」になっているし、も「カン」だったのが、「イカン」になってるし。私が「え?」と聞き返すとサインをしながら言ってくれることが多いです
お友達の名前も、以前はみんな「ちゃん」や「くん」だったのが、だんだんと
「○○ちゃん」や「△△くん」と言える様に。

気がつけば普通の会話になっていることもしばしば。
「今日どこへ行くの?」「コーエン(公園)!」(←PALは行くつもりらしい
「これ読む?」  (読む時)「読む!」(読まない時)「ナイ!」
「寒い?」「ナイ!」本人、否定形を言おうとしているようです。

お絵かきで何か書くたびに「えきたよ(できたよ)!」と教えてくれたり、「おいしいね」と「おいしい」
「おいしいよ」の区別も。

やらなくなったものもあるけど、サインは今もバリバリです。特に形容詞は 言葉+サイン+表情で表現してくれるので、舞台俳優みたい
オモシロイ&カワユイです



記憶力
よく覚えているなあと思うことが増えてきました。
1627366[1]
読んだ翌日、表紙を見ながら
「インゴ、コォコォ(コロコロ)・・・あっちゃん、あて~(待て~)。ギッ(うさぎ)、〔クマのサイン〕」。
と説明してくれて、ビックリ!(なっちゃんという女の子と、うさぎとリスとクマがりんごを追いかけるストーリーなんです。)

実家に行く時はくねくねした裏道を通るのですが、そこを通ると「ジジ、ババ!」と言い出す。




イヤイヤ期のはじまり??
最近、私の言うことには何でも「イヤ」「ヤダ」「ヤップ」と言います。
ヤップとはなんぞや?と思っていたら、「イヤ」のことらしい・・・ナゼ?
しかも、言う時は「フンッ」とキッパリいう感じ。
ああああああ。
これがイヤイヤ期?ちと早くないかい?PALさん・・。
とはいっても、今は「イヤ」ということを楽しんでいるみたい。
そんなときは ジッジ(しまじろう)におまかせ!
たとえば、「オムツ替えイヤ~」のときは「ジッジが替えてくれるよ~」という感じ。
しまじろうには大変お世話になっています。
まだまだかわいらしい方なんだろうけど、何をするにも時間かかってしょうがない
フー。



身体
歩くの&走るの(小走り)が速くなってきました。
しきりにジャンプしようとする(かなり本気)。まだ両足は離れてないけど、時間の問題・・。
この間鉄棒にぶら下げたら、ぶら下がっていた。できるもんだなあ・・。
階段もだいぶ達者になってきた。
足も前はフニャフニャだったのが、だいぶ筋肉がついてきたみたい。

ここ最近はソファの背もたれ側から降りるのがブームらしく、またもや100万回くらいやっていました。



遊び
お絵かき、歌&手遊び大好き。手遊びを勝手にアレンジして、私にもやろうと要求

本は、今までは動物や物がのっている図鑑系(?)が好きだったのが、最近はストーリーがあるものが好みのよう。自分で理解できるものはひとりでブツブツいいながら絵本をめくっていることもある。

おままごとも大好き。
やっぱり食べる専門かな。それと、人形並べて世話したりも。
この間、児童ホームでグーチョコランタンのスプーの人形とおんぶ紐を持ってきたので初おんぶ!
すっごく嬉しそうで、女の子だなあ~とあらためて実感

一人遊びはなぜか出かける直前に始める・・・ナゼ?



人見知り、場所見知り
まだまだあるけど、一時よりはだいぶ落ち着きました。
出かける前は 今日どこどこに行って、だれだれちゃんに会って・・・」と説明しておくと、多少は心の準備のようなものができるのかな。
大人も、突然知らないところに連れて行かれるのは怖いよね。

とにかく何でも言うようにしています。
何も言わずに目の前からいなくなることは絶対にしないように。
相変わらず家の中でも手を引っ張られるけど



トイレ
補助便座が手に入り、二週間ほど前にお風呂に入る前に座らせてみると・・・チッチ、デタ!
(いつも入る前に洗い場で出るの・・・)
でもでも・・・本人ビックリ!
「コワイ、ダッコ!」
それ以降、「座ろうか」といっても「イヤ!」「コワイ」・・。
何か作戦をたてないとなあ。
大きいほうの事後報告はかなりの確立でしてくれます。
事前報告はまだ2,3回。




着実に2歳に近づいている今日この頃です。









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

先日のオフ会は残念でしたね~v-406
まさか雨から雪にまでなってしまうとは…。
このところ天気の悪い日が続いてお出かけもままならないので
親子共々くすぶり状態ですワ。みんな天気悪い日は
どうやって過ごしているんだろ~??

うちもイヤイヤしますよ~。「や~よぉ」とか普通の
女の子みたいに言うから可笑しくてもう。確かに確実に
2歳に近づいておりますな…魔の2歳児恐るべし~v-399
ぐぐーんと成長しまくりのPALさんだね~。
絵本のお話、記憶力もどんどん発達して来るんだなぁ。
それにトイレでチッチがでたんだね~。でもって補助便座がコワイ、ヤダになっちゃったのは何かよい作戦あったらうちもぜひ教えて欲しいです。うちはまだ補助便座で成功したことないので随分先になるかなぁ。
イヤイヤ反抗期、2歳になったらいったいどうなっちゃうのか、怖いような、でもちょっぴり面白そうな気もしたり。そんな事いってられなくなるのかしら
PALちゃんの成長スゴイね~v-237
言葉だけじゃなく、記憶力や体力的にもどんどん成長してるんだね☆
手遊びをママに要求している姿もカワイイんだろうなぁv-238
「イヤイヤ」うちはまだみたいだけど、始まったらとりあえず、しまじろうにお世話になることにしますv-237
PALちゃんの成長すばらしいね~。
PRKちゃんの日記読む度あと数ヵ月もすればうちも!
なんて思うけど間違いなくPALちゃんみたいに賢く
ないので欲張りすぎてはいかんね。
補助便座うちは最初嫌がったけど便座に乗せずに
おもちゃとしてトイレのドアの前に置いておくと
乗って遊びだしたよ。
そして数日前から便座に乗せてみたら嫌がらなかったよ。チーチーというとまねしてチーチーというようにもなった。ただまだ成功はしてませんが・・・v-39
PALちゃん成長記読んでて、共感する部分がいくつかv-392

うちはまだまだ会話らしいものはできないけど、確かに最近は会話が成り立ってるようで楽しいよね。

絵本は、うちも一人でブツブツ言ってる~(笑)

イヤイヤもこれから激しくなると思うとゾッとするね。

>みるくさん
ホントに残念でした。
今日も雪らしいですね・・。予定を用心してキャンセルし、ひきこもってますi-181私たちは天気が悪いと児童ホームに避難が多いかなあ。

お嬢チャン、「や~よぉ」ですか・・かわいいなあi-237それに、そういう話聞くと安心する・・。もう2歳のほうが近いものね~。


>まるさん
この間教えてもらったトイレの本、まだ手に入れてないんだけど、やっぱり買おうかなあ。補助便座だけでいきたいところなんだけど、やっぱりおまるも必要なのかしら・・・。

今は「イヤ」にも笑っちゃうことが多いけど、続くとそうも言ってられなくなりそうな自分がいたり・・。オソロシイですi-203


>ゴンTAさん
娘ちゃんもしまじろう大好き?
うちはお世話になりっぱなしで、1歳児のしまじろうとは思えないほど真っ黒ですi-229そろそろまた洗ってあげないといけないんだけど、タイミングがね・・・。

確かに、赤ちゃんの頃を考えると今の姿が信じられない、という感じだよね。人間の成長ってすごいなあ・・i-189
イヤイヤ期かあ。。。
ウチは突入してます。どこででもゴローンと座り込みならず寝込み作戦v-394
だから、出かけるのが億劫になってしまうv-356
PALちゃんはおりこうさんだよね♪
いつもPRKちゃんの日記を見て感動してるよ。
PALちゃんは本当に成長が早いね。
もうそろそろ2歳なんて本当に早いよね。

最近天気が悪くてストレス溜まりがちだよ。
今日公園に行ったら寒すぎて、さすがの翔太郎も「バイバイ」と自ら三輪車に乗ってたよ。
今度、遊ぼう♪
PALちゃんの成長がすばらしいですv-10
うちもそのうちPALちゃんのように
お話できるようになるのだろうか・・・?
こっちの言ってることは理解しているようですが・・・。

トイレトレーニング始めたんですねe-2
補助トイレを最初は怖がるのか・・・フムフム。
うちも今年の夏におむつがとれればいいかなぁなんて思ってますが、少しづつ始めたほうがいいですね。
トイレがこわかったらすぐに進められないですもんね。いろいろ参考になります。
>あきちゃん
なるほど、おもちゃとしてかあ。。。フムフム。
そうだよね、いきなりだと確かに怖いよね~。すごく参考になったよ、ありがとうi-179

いやいや、賢いとかじゃないよ~i-201
私も少し月齢が早い子を見ると、「もう少ししたらこんなことするんだ~」なんて思ってたけど
最近はみんな個性というか、いろいろだったりするのかなあなんて思っているところ。でも、この時期ある日突然豹変(?)したりするからねえ。それもまたおもしろいけど i-237


>よとこさん
やっぱりやっぱり?

ネンネの頃は、オット君が帰宅すると機関銃のようにしゃべりまくってたけど、気がつくとPALと会話してるから(?)機関銃ではなくなってるよ
絵本ブツブツも面白いよね。勉強中??

イヤイヤ期、頑張って乗り越えていこうね~ i-197



>あやちゃん
おりこうさん、は翔ちゃんだよ~i-179
初めて「ウソ泣き」を見たときは衝撃的でした、ハイi-236やるな、という感じ!ゴローン寝こみ作戦もそうだよ。でもこちらとしては困っちゃうし、お出かけ億劫になるのは分かる分かる。

遊ぼうねえ!イヤイヤ1歳児に負けないぞ~作戦で!
PALはあやちゃん大好きだから喜ぶよ~i-236


>あくびまゆさん
しばらくあわないうちに、息子くん大きくなっただろうなあi-228理解はきっとママが思っている以上にしているんだろうなあって思うよ!
日々ドッキリすることばかりです。

トイレトレ、始めたわけではなく、どんな反応するか探りをいれようかとi-235今のところは誘ってもいやがるので、絵本などで洗脳しようかなあと作戦中i-179

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
