*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
「自分で」
毎度の親ばか日記です。

今日、帰宅したとき初めて玄関で自分で靴を脱いで、その後自分で上着を脱ぎました。
上着はほぼ毎回「うわぎ、ぅぐ(上着、脱ぐ)」といいながら自分で脱いでいるのですが、靴と上着 両方は初めて。というか、両足の靴を自分で脱げたのが初めてなのか
普段は私の顔をチラ見して、いたずらする気満々の顔をしながら、靴のまま部屋に走っていこうとするPAL。毎回つかまえる私。
ところがここのところ、玄関にちゃんと座って、靴を一生懸命脱ごうとしてました。
片足で断念・・・ばかりだったのが、自分でできて達成感を味わったのか、嬉しそう

自分でやりたがることが増えてきたPAL。

今日も公園でひとりでは怖くて乗せられない、高さのあるブランコに自分ひとりで乗りたがるし。
動きがだいぶ活発になって、公園や遊戯施設の遊具でもいろいろと遊びたがりますが、母は「背後霊」に徹していますおばけ。あ、急な滑り台は最後にふっとぶのが怖いから一緒に滑るけど。
基本的に自分の力でやってもらおうかと。ガンガンのサポートは自分の今の力を錯覚しちゃうものね
背後霊サポートは大変ですが。

スプーンやフォークも使うときは(手づかみの気分のときは使いません)上手に使って自分で食べています。これはもっと月齢が低いとき、お友達に「食事の時、全く手を出さず好きなようにさせ、全部自分でやらせて、上手に使えるようになった」というのを聞いて実行。PALからリクエストがない限り、9割は自分で食べること3週間くらい・・(汁物は多少手をだしてしまいました)いつの間にか普通に使っていました。

今はズボンや靴下を自分で履こうとしたり、その他もろもろしようとしてできなくて、「ムキ~ッ」となっていることがよくありますが、なるべく手を出さないように・・・。
「お願い」サインや直接のリクエストがあったときは手伝って、それ以外は「やってもらいたかったらお願い〔サイン〕ってやるんだよ。」とか『○○して』って言うんだよ。」と言って、PALに何らかの意思表示をしてもらうようにし、リクエストがあった場合は手伝うように・・・。
(といっても、まだまだつい手を出してしまうこともありますが(^^ゞ)

これからはもっともっと「自分で自分で」になってイライラ・・・ということもあるんだろうなあ。





オマケ

今日の寝る前の会話です。
PRK「今日も楽しかったね~」
PAL「った(楽しかった)。○○くんと、××ちゃんと、△△ちゃんと ♪♪くん みんなで・・・」
PRK「うん」
PAL「イチゴ!」
PRK「


今日は公園で遊んでからお友達の家に行ってランチを食べました。
イチゴをたくさんもってきてくれたお友達がいて、子供はイチゴの取り合い
弱肉強食の世界が繰り広げられました

寝る前の一日の振り返りもなかなかおもしろくなってきました。
今日は小児科行って パン屋に行って公園で遊んでお友達の家に行ったのに
「イチゴ」が一番印象的だったのね~ふるーつ☆Cultivation・苺
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

この前、PALちゃんが一生懸命はなしかけてきてくれた時は、成長を感じて感動したよ~v-352

私もできるだけ食事中は手を出しちゃいけないと思いつつも、ついついねぇv-356
特に外食時は食べこぼしが気になっちゃって、食べさせちゃうことが多々だなぁ。
だからか、最近食べている途中からスプーンを私に渡して、口をあけることがあるよ・・

イチゴ。。。
すごかったねv-389
翔太郎の早業も。。。
母。恥ずかしいです。
昨日はとっても楽しかったです♪

PALちゃん靴も上着も自分で脱げるんだね♪
しかもちゃんと玄関で靴を脱げるなんて偉い!!
ウチは履く専門です。よく反対に履いてます
しっかり行動を見て覚えているんだね(^^)
子供って凄いよね(^^)

私もついつい手を出しがちです(^_^;)
「おっとっと」って自分にブレーキをかけて
見守る事にしますが・・・(^_^;)
我家も自分で服を着たがります(^_^;)
うまく着れないと「んぎゃ~~~~」って
キレてるけどうまく着られちゃうと次々
着ちゃって一人野球権みたいになってます(^_^;)
自分でやろう、やりたいって気持ち、立派な背後霊になって上手意にのばしてあげたいよね。
うちは最近、私があーんさせても食べてくれず自分でじゃないとダメだったりするので下はボロボログチャグチャですが・・・
お喋りやサインでその日の楽しかったことを振り返れるようになるなんて、なんだかすごく楽しみー♪
お久しぶりです。

そうですよね、ジッと待つって言うのが一番親にとって大変なのかもって思いました。
保育園でも、今までは親が主体になりやってあげてたけれど、これからは、受身になって待つことをしてくださいといわれました。
これが、朝の忙しい時になるとかなりイラっとくるのですが、遅刻しない範囲でなるべくやらせています。
このこと自体が子供の成長にもなるし親の成長にもなるんですね・・
>よとこさん
外出先では私ももちろん手を出しちゃうよi-201さあどうぞ、といきたいところだけどそういうわけにはいかなかったりするよね~。

PALは夕飯のとき、遊び食べをよくするんだけど、食事の後半はしまじろうに「あ~ん」させるのi-201まったく・・・i-239


>あやちゃん
翔ちゃん、涼しい顔してイチゴをパクリ。かなりウケました。さすがだわi-197

自分で靴履けるんだね!スバラシイ!!
私は出かけるとき、毎回慌しく出てしまうので、PALが自分でやる時間がないんだよね。反省i-201
時間にゆとりをもたないと・・・


>mikuさん
自分にブレーキって、けっこう大変だよね。手を出してしまえばある意味「簡単」だもの。
私は基本的にせっかちで、手を出してしまいがちなのを意識してやらないようにしてます。。
こういうのも育児=育自といわれる所以なのかしらと思う今日この頃・・・i-227

「うぎゃ~」となってる姫、かわいいなあi-179PALも出来ない~の「うぎゃ~」は最近よく言ってるけど、母は「おう、叫べ叫べ!」と心の中で思いつつ見守ってるよ。
>まるちゃん
娘ちゃんも自分でやりたいという時期なんだろうねi-228
ボロボログチャグチャ、うちも今もかなりひどいよ~i-282
食べるのに完全ノータッチにした3週間は特にひどかったi-201でも、こぼしたら自分で拭こうとしてるし、床も拭けばいいからまあいっか♪と思えてきたよ。イラッとすることもよくあるけどねi-235

ねんね前のトークは、おやっというおしゃべりが聞けて楽しいi-175どうも、一番印象に残ったことを一番に話してくれるみたいi-179


>けろさん
お久しぶり~!
けろさんの日記、読み逃げばかりでごめんなさいね。保育園話、毎回興味深く読ませてもらってます!

「待つこと」むずかしいよね。
やっぱり大切なのは「ゆとり」なのかなあって思います。時間的なゆとりだけではなく、心のゆとりも・・・。
いろんな意味においての「ゆとり」を持てるような自分でいたいなあと思う今日この頃です。
自分で靴を脱げるようになったなんて、スバラシイね~v-237
お会いするたびにPALちゃんの成長に感動するわ☆
うちはいまだに靴のまま、あがろうとするし。。v-12

食事も手を出さないようにしようと思いつつ、でも手を出さないと、いつまでたっても食べ終わらないのでついつい。。。。。
今度、試しに、手出しなしってやってみようかな!
おぉおおお!
PALちゃんとうとう自分で靴まで脱ぐようになったのね・・・
うちのはまだまだそのまま家の中に入ろうとします。。。v-395
背後霊~ぷぷv-411
確かに子供のプライドを傷つけないように、でも怪我はさせられないし・・・
母は日々気苦労しちゃよね。。。
ついつい手を出しちゃうけど、自分でやりたい気持ちを尊重しないといけないよね。。。
>ゴンTAさん
PALもよく靴のまま上がるよ~!
ワザとね・・・i-239
私の顔を見ながらめちゃくちゃ悪い顔して!!

そうなんだよね、いつまでも終わらないとついつい手を出してしまって・・・。
時間を決めて、その間だけは「ご自由にどうぞ」とするのはどうかしら??


>ばばぁさん
うちも基本的には靴のまま突進~!
母が困るのをみて喜んでいますi-230

そうだね、「危険」から守るのは私の役割だけど、それ以外のことはできるだけ自分でやってもらって、自分ですることの嬉しさ、楽しさに気づいてもらいたいなあって思ってるよ。
そのためには時間的にも、精神的にも「ゆとり」をもたないとなあと思う今日この頃ですi-228
わあ! すばらしい!
私はなかなか背後霊になれてないな~!
黒子のように先読みして、世話しまくってる気がする。。。自立を促すって、大事なのね~

寝る前のおしゃべり、楽しそう!
お互い幸せなひとときだね~!
うちの王子は寝る前一人で意味不明な独り言をいいながらケケと笑ってることがよくあるけど、
一日を振り返ってたのかなあ~v-238

「自分でやらせる」V.S.「やってあげる」
うちでもバトルですよ~。
でもうちは反対で「できるでしょ~」とできることを期待してしまう自分と、イヤイヤ期突入直前のさくらの「イヤンっ」で、バトルなんです。

ね。ほんのちょっと前までは全部やってあげることが普通だったのにね。
>えりママさん
黒子かあi-179私も背後霊からたびたび黒子に変身しちゃうよ~i-197手を出さないようにするのって、難しいよねえ・・・。

寝る前にケケケ・・・かわいいね!王子、お兄ちゃんになって戻ってきたら、ぺらぺら普通にお話している気がしてならないわi-236


>のぽぽんさん
そうなの、そうなの。いつの間にか「期待」している自分がいて・・・。そうすると「やって」とi-203
さくらちゃんは「イヤン」なんだi-175かわいいわ~!
うちは既にすごいイヤイヤです。これから心配i-230でも、それもそれなりの理由があるんだろうなあ、と思ったりして。
子育てって、自分自身と向き合うことも多いよね。やっぱり修行・・・?
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
