*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ケ、グゥグゥ
先日、家で遊んでいると突然
「チョッキンしようっと」
といって、大好きなままごとを始めたPAL。
言葉通り、野菜を包丁のおもちゃでチョッキンチョッキン始めた!

日に日に口達者になってきています。

今日新聞の集金が来た時、いつものように「パパ!」といいながら
玄関にダッシュ。違うとわかると、「パパじゃない・・・」だって
今までは否定形は「ナイ」だったのに、「じゃない」の使い方もわかってきたな!

とはいっても、もちろん「へ?」というものもたくさん。

本日のタイトル、「ケ、グゥグゥ」は
「お絵かきグルグル」というPAL語です
最近はお絵かきのとき、「グゥグゥ」いいながらぐるぐる書いたり、「テンテン・・」といいながら
テンテンを書いたりするのが流行りらしい。
この間、
yo-guruto.jpg
↑コレを書いたので、「何書いたの~?」と聞いてみると、「トッ!」と答えるPAL。
私「?」
PAL「トッ」〔ヨーグルトのサイン〕

ヨーグルトのベビーサインは、左手をお皿に見立て、その上で右手をスプーンを持っているような手でグルグルまわすもの。
そう、PALはサインを絵に描いていたのです!これにはビックリ。
そういえば最近のこと。広告に女の子が両手で水をすくっているような写真があって、
それを見たPALは「おふね~」。これはまさに船のサイン。

出なくなったサインもあるれど、まだまだサインは現役のようです。
こんなに浸透していると嬉しくなっちゃう

以前、お友達の日記にお絵かき作品集のようなものがあって感動したのだけど、
PALも最近はテーマを持って書くようになってきたみたい。
kirin.jpgsakana.jpghappa.jpg
左から きぃん(キリン)、おかさな(魚)、この間の表参道で葉っぱ

IMG_1479.jpg
これは今月初めに病院でもらったシール。
何も言わないのに、丸の中にシールを貼ろうとしていて感動~!

もうひとつ。
この間、ワンワンと写真を撮って以来、写真を撮ると「チーズ、カシャッ」といって
ポーズをとってくれるように。
ピースしたり、ニコニコポーズ(?)したり。
IMG_1598.jpgIMG_1585.jpg
お散歩中 & シール貼りの途中。ほっぺのシールは自分で貼ったのよ~

気づけは明日で1歳9ヶ月。
そして2歳まで100日きってる。早いですねえ~











オマケ
IMG_1531.jpg
お砂場PALたん。宇宙服(お砂場着)着用でへんな格好
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとPALちゃんの成長には目を見張るものが
あるね!
ほんの数ヶ月で単語を言うようになったらそれが
文章になって・・・
考えただけでほんとすごいことだよね!
PALちゃん絵上手~!
うちもこの前お絵かきボードに△っぽいのを書いて
魚のサインしてたのには感激したー!
見る人が見たらそうは見えないんだけど私には
ちゃんと魚に見えるんだよね。親バカだよね~。
はるちゃん本当にお絵かきとシールが大好きだもんね~♪
サインを絵で表現するっていうのがびっくりしたけど、それぐらい本当にサインに親しんだっていうことだよね。
キリン・魚・葉っぱもとっても上手で言われなくても分かるよ、クイズでも正解したに違いないっ。
・・・今、娘がこの日記のPALちゃんの写真を指さして「あっ、あっ」と反応しまくるので「PALちゃんだよ~」って言ったら「PAっちゃん、いたっ」だって!かなりオウム返しっぽいけど、お友達の名前らしきものを言えたのは初めてなので超感動~。はやくちゃんと呼べるようになると嬉しいな
あ、真央ちゃん真似最高でしたーー
上手上手~(^^)
PALちゃんを見るといつも「賢いなぁ~」と
思います(^^)言葉もしっかり発してるもんね~
子供の成長って本当凄いよね(^^)
ちなみに・・・我家は食べ物の絵ばっかり
書いてるんですけど・・・(^_^;)
どこまでも食いしん坊です(^_^;)
PALちゃん、さすがだね!!
おしゃべりも上手で、PALちゃんに会う度、成長に驚かされます。
早く子供同士で仲良く遊べるようになるといいね。
そんな日がくるのが楽しみだわ~。
スゴイv-237ちゃんと文章になってる~v-237v-237
お絵かきも上手ー!!
PALちゃんは日に日にすっごく成長してるよね☆
きっとPRKさんがPALちゃんのことをしっかり見守ってるからなんだろうなぁv-238
うちはまだまだだけど、パパママ以外の最初の言葉は何かなぁって楽しみに気長に待つことにするわ☆
お絵描き上手ですね!
いろいろな言葉を話したり、お絵かきしたり
本当に子供って毎日成長しますね~。
写真のポーズもかわいい!!もう女の子ですね。
>あきちゃん
基本的に親なんて、みんな親バカよi-179
娘ちゃんのお魚、見てみたいなあ。
感動するよねi-189わかるわかる!

最近、娘ちゃんに会うと笑顔で近寄ってきてくれるような気がするのよ~i-175気のせいじゃないよね~。とっても嬉しいです!


>まるさん
以前、娘ちゃんの作品集の日記を読んで感動i-189したんだよ~i-197その後の作品も楽しみにしてるよi-236

i-197うれしいなあ~!名前を読んでもらうのって、本当に感動するi-199
それにしても、娘ちゃん、おしゃべり早いよね!
PALは最近になってようやくお友達の名前が言えるようになったのよ!
お互い女の子だし、やっぱりおしゃべりになるのかなあ・・・i-179


>mikuさん
姫は食べ物の絵かあ~(^^)今度見せてi-175
子供の成長って、本当に早い。
頭の先からつま先まで、常に細胞分裂おきてるんだろうねえ~(^^)
私は会うたびに姫の高度な動きというか、進んだ行動に驚かされ、PALも数ヵ月後はやるのかしら・・・なんて思って楽しんでますi-236

>かおるどん
そうだね。早く子供同士で仲良く遊んでくれると嬉しいよね。PALの人見知り&場所見知り、早く和らいでくれないかしらと思う今日この頃。成長過程だとは知りつつもね~。

娘ちゃんは自由、というかすごくのびのび育っていていいなあといつも思ってるよ!
おおらかに育てられているんだねi-228


>ゴンTAさん
突然フツーに話すので、ビックリすることが多くなってきましたi-229
まだまだPAL語も多いけど、おしゃべりになること間違いなしだよ~i-201

娘ちゃんもいっぱいおしゃべりしてたよね!ある日突然ブワ~ッと爆発しそう!
私も楽しみだなあi-175


>りえりんさん
男の子と女の子って、遊び方が違いますよね~。ホント、おもしろい。でも、ままごとや車はどっちも好きだったり・・・i-228

今ってきっと、人が一番成長する時期を目の当たりにしているんだろうなって思ってますi-179
PALちゃんのお喋りは会うたびに感動♪
自分が喋れてるのも分かっていて喋るのが楽しいんだろうね~
PALちゃんのあのキュートなお目目で見つめられるだけでたまらないのに、見つめられながら語られちゃったら・・・完全にノックダウンだわ♪♪

シール、なんで自分に貼るんだろうね~
髪の毛にはつけないで欲しいけど・・・
>じゅのさん
PALはじゅのさん大好きだから~i-179スキスキオーラが出ているのかも??

今のところPALの口から出てくるのはどこかで聞いたことのあるものばかり(^^)マネマネ星人だったのが、いつの間にかモノにしている、という感じ。
あーちゃんもおしゃべり早いみたいだね!
というか、何もかも早いよね☆ビックリしちゃうよ!!でも楽しいね♪

シールはいつの間にかつけられていることもない?
あら?こんなところに?というぐらい、家中シールがころがってるよi-201

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
