*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
1歳10ヶ月
今日でPALは1歳10ヶ月になりました

さあ、いよいよ2歳に片足つっこんできたぞ~


長~い成長メモ

食事
久々に食事について。
1歳2、3ヶ月頃までマッハのスピードで食べていたPAL。
いつの頃からか・・・。落ち着きました。よかった
(あ、大好きなカレーや、お腹が空き過ぎた朝の納豆ご飯は5分~10分で完食です
自分の胃袋の大きさが分かってきたようです。
以前はスピードが落ちてくるのをこちらでみて、「ごちそうさま」に誘導していたけど、いつのまにか自分から「ごちそうさま」と言って食べ終えています。
食べムラがだいぶでてきたけれど、基本的にはよく食べるほうなので、心配はしていません。
(たくわえあるし~
ただ、好き嫌いがでてきたので気になることも・・・。

 苦手なもの
  菜っ葉類全般。きのこ類(えのき以外)。
  芋類もそんなに好きじゃないかな。
  人参やかぼちゃも続くと食べなくなる。←アタリマエ??
  大根の味噌汁は大好きなのに、煮物にすると食べなかったり・・・。
  煮物類、食べて欲しいのにあまり食べてくれないのよね~。でも、ひじき煮は
  大好きなので冷凍庫に常備しています。ほうれん草、あまり食べてくれないけど
  ひじき煮と和えたり、プラスお豆腐で白和えにしたりすると食べてくれるの。  

 好きなもの
  肉、魚、チーズ、豆腐、パン、麺類、牛乳、ヨーグルト、果物、ご飯
  好きなものはたんぱく質ばかり。たくさんとり過ぎるのは体に負担がかかったり
  してよくないと言うので、食べる量を気にしています。

いつまで続くのかわからないけど、今のところ時々食べるお菓子(スナック等)は赤ちゃん用のもの。
ただ、大人だけ甘いものを食べてPALにはあげない・・・っていうのはちょっとな~と思うので、そんなときはPALが食べても大丈夫そうなものを選んで、最後に(コレ、ポイント!)ちょこっとだけあげています。
ジュース類はまだあげていません。甘いのはいずれ飲むのが分かってるし。甘い飲み物は基本的にお茶(麦茶など)、白湯、牛乳のみ。

スプーン、フォークは以前より使わなくなりました
手づかみメインの日々。まあいいんだけどさ~


身体
昨日久々に支援センターに行って測ってもらったら、
 身長 88.5cm
 体重 13.2kg(服を着て)   でした。
どうりで重いはずだ
これまた順調すぎてありがたい限りです。
それにしても3ヶ月で3cm一体いつ伸びているのかなあ??

走るのがだいぶ速くなりました。追いかけるの、タイヘン・・・。
ジャンプも相変わらず大好き。
今のところ本当にはやらないけど、高いところにいるとき「ジャ~ンプ♪」というの、やめてください・・・


遊び
歌、手遊び、ダンス大好き
ままごと、シール貼り、お絵かきも相変わらず大好き。
絵本も大好きで、最近は図書館をかなり利用しています。

外遊びも大好きです。滑り台、ブランコ、お砂場命。
なぜか最近は私にも一緒に滑り台等をやれと要求してきます。

それから、レゴをやっと購入しました。
私が作ったものをくずすのがメインかな~と思っていたら、自分でなんやらつくって遊んでる動物並べて動物園(?)作ったり、高く積み上げたり。
もっと早く買えばよかったよ~こんなに楽しんでくれるなんて!

 今日、「見て~、ぼうしかぶったの~。」というので見ると、レゴの入れ物の帽子をかぶっていた・・。
 その後、「よいしょ、よいしょ」と空の入れ物をキッチンゲートの横に運び、
 「はあ~、気持ちいい~」と言うのでまさか!と振り向くと
IMG_1877.jpg
レゴ風呂に入ってた・・・


言葉
よくしゃべります。
(帽子をかぶったりして)「見て~、かわいいでしょ!」
(公園の滑り台で)「ママもシューするの!」
(絵を見て)「うさぎとくま 公園で遊んでるね~」
(オット君がTVの野球を見ているのを見て)「パパ野球好き」
(湯船に入って熱い時)「ママ、ちょっとアチチ」
(咳やくしゃみをすると)「風邪ひいたの?」
「そうだ!」(独り言。何か思いついて、それをするとき)

過去形、現在形もいつの間にか使い分けてるみたい。
家でおやつを食べ終わると、空のお皿をわたしのところに持ってきて
「ごちそうさま、美味しかった!」と言ってくれるのがとっても嬉しい

寝言もよく言ってます。
「ジッジ~!」(しまじろう)
「ご本読むの!」

PALの言語習得の流れ 
 初めて出会った言葉は すぐにオウム返し(口の中でボソボソ言う感じ)。数回。
          ↓
 ある日突然、何度も何度も使う。意味なく叫んだり。(「びっくりしちゃった~」とか)
          ↓
 習得。単語の時も、フレーズのときもあり。

必ず、ではないけれどこのパターンが多いかな。


サイン
だいぶ減りました。でも、サインで遊ぶことが多いかな。
小さい子が、手を耳にみたてて「うさぎ」のマネをするように。
両手をパチンパチンと合わせて「カバ~」、「ワニ~」としたり、腕で山をかきながら「ヘビ~」としたり。
歩き回っていろいろやってます
なるほど、こういう遊び方もあるのね~なんて思ってます。


怖がり
ますますビビリになりました。
ちょっと前に大きな音をたてたバイクが近くを通ってから、車やバイクの音に敏感になりました。
外では必ず「ダッコ」。
家の中でも、「ダッコ」の時もあります。
風が吹いてカーテンが揺れるだけでしがみついてきたり、外を歩いていてアリがいるだけで「ダッコ」だったり、小さい虫がいるだけで手を握ってきたり・・・。
なんでこんなに怖がりなの~
いつの間にかおばけも怖がってる・・・。


自分
「自分!」と言って、何でも自分でやりたがります。
でも、あきらめも早く
「ママ、お手伝いするの!」と言ってくるのでとっても分かりやすい
できなくて「キィ~!」となることもあるけどね。


イヤイヤも順調(?)ですが、楽しい毎日です♪








  
  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レゴ風呂☆カワイイ~v-238
PALちゃん、ますます色んなことが出来るようになってるんだねv-237
おしゃべりもずいぶんと上達してるみたいでビックリ☆
まだパパママしか言えず、意志の疎通が出来ない我が家にはうらやましいかぎりです。。。。
うちは小食なうえに超がつくほどのノンビリ食べだけど、PALちゃんはマッハのスピードだったんだ!?
でも自分からごちそうさまが出来て、「ごちそうさま、美味しかった~」なんて言ってくれたら、ママも大喜びだよねv-237
いろんなおしゃべりするPALちゃんに会いたいな☆
うちのチビもPALちゃんと遊んだら、少しは影響されておしゃべり出来るようになるかなぁ。。。。
あっ、ビビリなところだけは、うちも一緒v-237
No title
いやー毎回PALちゃんの成長の節目の日記を読むたび関心させられるよ。
意思の疎通が出来てくると色々と楽しめるね。
うちは今食事に関してすごく悩み中。
パン、ゴハン、麺など炭水化物ばっかり。
野菜は形があると食べないし困ってるよ。
絶対栄養足りてないないよね。。。
こんど子供向けの食事レシピ教えてー。
No title
お話がどんどん進化してるね~。レゴ風呂で「はぁ~、気持ちいい~♪」なんてお風呂でママがそう言ってるのかな?
PALちゃんとママみたいに、楽しい意思の疎通が出来る日がとっても楽しみですが、今のところ、うちの娘はレゴは動物で遊ぶくらいでブロックはまだ積み木状態、自分では組んだりできません~。食事もあきちゃんとこと同じで、パンとおにぎりとバナナで生きてる感じです
No title
PALちゃん、レゴ風呂本当にかわいいっv-344
色んなものに見立てて遊んでいるのを見ると、子供の
発想に本当感心することが多いですよね!

おしゃべりもますます上手になってるんですね!
独り言もかわいい!!
今度会えるときにはもっともっと沢山お話していそう☆
早くお会いしたいです♪
No title
なんとも、あまりのギャップにあんぐりです^^;。
うちのチビ、地道に成長しているけれどこの日記を見たら「うちのサル==!!」と叫びたいほどww。

成長してもらいたいとおもいつつまだチビ太でいてほしい。
複雑なここ最近です。
No title
へ~っ!と感心しながら読みました。
それにしてもPALちゃんのおしゃべりが上手なのにはビックリです。
ちゃんと過去形や現在形も使い分けてるなんて、賢すぎる~v-237
うちはようやくちゃんとした単語がポツポツ出てくるようになっただけ。

食べ物の好き嫌いはPALちゃんとほぼ同じかも!
野菜をどうしたら食べてくれるか、いい方法があったら教えてほしいなv-411
No title
ママがこんなに自分のことを見てくれているなんてPALちゃんはとっても
幸せだねv-344
関心しちゃって。私もがんばらないといけない~。
PALちゃん、本当におしゃべり上手だよね。いっぱいお話が出来るから
楽しいでしょv-290
レゴ風呂もかわいいね~。うちも箱に入るの大好きなんだよね~。
なんでかな?
これからイヤイヤで大変だけど、これからもお互い楽しい子育て
しましょうねv-354



No title
>ゴンTAさん
そうなの、うちはマッハのスピード。おまけに丸呑みで、いろんなところで相談したもんだよ・・・。今もちゃんと噛んでるとは言いがたいけど、以前より噛むようになって安心してます。
娘ちゃんは小食、のんびりかあ。いろんな子がいるなあって思うけど、それぞれのママたちは悩むところだよね~i-201

意思の疎通ができない・・・というけれど、きっと誰よりもわかるのはパパママだと思うよ~i-179
また遊ぼうねi-236


>あきちゃん
炭水化物人間、ここにもいますi-88
大好きなメンメンにさりげなく野菜を混ぜても、つまんで残すもんね~i-201
私も以前より神経質にならずに長いスパン(1週間)でバランスよく食べればよし、としているけれどそれもナゾ・・・。
人参嫌いな私も美味しく食べれるメチャウマ人参料理のレシピ、この間TVで見たよ!PALもパクパク食べてた!
今度教えるねi-236


>まるさん
あはは。バレた?
「はぁ~きもちいい~」って、高い声でいうもんだからおかしくて・・・i-229
おしゃべりは今スピードアップで進化している時期のよう。でも基本はマネから入ってるから、こっちもドキドキi-201
レゴは私のほうが楽しくなっちゃってi-201

今まで順調に何でも食べていた子も、みんな好き嫌いがでてきたようだよね。
何かいい方法はないのかしらん・・・


>あすかさん
そうそう、積み木とか粘土とか・・・。一緒にやってると、自分の凝り固まったアタマにびっくりするよi-201子供の自由な発想にも驚くばかり
娘ちゃん、積み木大好きと言っていたものね。いろんな作品作ってくれるんじゃない??

今日、あすかさんのおうちの近くの近隣公園に行ったよ!
きれいでいいよね~!お天気よすぎてまた親子で黒くなったかも??
遊ぼうね~i-237


>はままきさん
いやあ、月齢違うし・・・i-201
脱・赤ちゃんの頃、私もすごく寂しかったよ~!赤ちゃんの期間って本当に短いよね。
うちは赤ちゃん時代、本当にいわゆる手のかからない子だったので1歳前からの自己主張の激しさにまいった時期もあったの。PALの変化に私がついていってなかったんだなあと今となっては思うけど。
最近になってようやく私も成長したらしく(?)イヤイヤも半分楽しめるようになってきたよ。
子供とベッタリしていられる今の時間をお互い大切にしたいねi-179
No title
>みかっぺさん
PALは今がおしゃべり爆発期(?)なのかも。
ずーっとしゃべってるよi-201
息子クンのおしゃべりも聞きたいな。今度遊びましょ!

イヤイヤ、その後どうかな?
みかっぺさんは上手くかわしていそうだなあ~i-237



>りえりんさん
はーい、PALのストーカーがここにi-88
ずーっとビデオ撮ってたいと思う今日この頃だけど、息子くんを見ていると「もうすぐあんなこともするし、あんなことも言っちゃうのね~i-228」って楽しみで楽しみでi-175
狭いところとか小さいスペースに入るの好きだよね~。で、「見て~!」って。
本当に子供っておもしろいi-237
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
