*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
泥んこバンザイ(^^)
いいお天気の今日は、ご近所NPO幼稚園主催の
「どろんこで遊ぼう♪」に参加。
2、3歳児対象なんだけど、聞いたらOKとのことでした。

お砂場遊び大好きなPAL。水を使って泥んこになって遊ぶのはなかなかね~
せっかくだから 思う存分やってくれい!と前から楽しみにしていました。

着くと・・・
おおお~、やってるやってる!
でもご近所顔見知りはほとんどなく、大きい子がたくさん、みんな既にいい感じにドロドロ。
ビビリPALさんは「ダッコ。ダッコ。」
大好きなお水のところに連れて行っても、「ヤダヤダ。あっち行く~」と半べそ。
先生がかまってくれてもしまいには「お家帰る~」といいだす始末。

でも、仲良しのお友達を見つけると1歳児コンビで静かな場所を発見!
IMG_2024.jpgふたりとも黙々と・・・
IMG_2027.jpgいつの間にか夢中
IMG_2029.jpgお水のところから離れない・・・アレ?いつの間にかサンダル脱いでる

最後は楽しめてよかった~。
もう全身泥んこ。着替えると肌着までドロドロ



それにしても、ちょっと月齢が違うだけで全然違う。
PALはまだまだ同じぐらいの子がたくさんいると固まってしまったり、場所見知りをしたり。
お友達や、お友達のママさんがいるとのびのびできるんだけどね。
2歳過ぎにはもっと入れるようになるのかな。

ちなみに昨日も同じNPO主催の「あそびば」に参加しました。
とっても大好きで、家で「あそびば体操(?)」してるくらいなんだけど、
昨日は後半眠かったのか、グズグズモード。
新聞紙ビリビリプールに入れたら「出る~」と大泣き。
それでも先生たちに誘われて、最後はちょっと楽しめた。
IMG_2017.jpg

PALの速度でゆっくりマイペースにいろんなことを楽しもうね。
そのうちもまれて頼もしくなるの、のんびりまってるよ
IMG_2032.jpg

泥んこの帰り、児童ホームでランチ&お遊び中

ひさびさのおんぶでした♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいね~。どろんこになる機会なんて普段ないから貴重な経験だね。子供も思いっきりどろんこになって遊ぶのは絶対楽しいしね。
PRKちゃんはいつもPALちゃんの刺激になるようないい感じの場所に
連れていってあげてほんとに感心するよ。
いつもどこでそんな情報をゲットするのー?こんど詳しく教えてね。
近所の公園の砂場は最近よく泥んこ状態で、小さい子たちがせっせせっせと
水飲み場から一生懸命バケツで水を運んでるよ~。びっしょびしょのどろどろに
うちの子も参戦してます・・・。他の子にかかりそうで、ちょっと止めたら史上最高の
大かんしゃくをおこされたり。それだけ楽しいんだろうね~
PALちゃんは、いろんなことが分かってて、お友達もよく覚えてるからこそ、
慣れない状況だと固くなってしまうんだろうね
楽しそう~♪♪
泥んこ遊び、確かにちょっと躊躇してしまうよね。
今日は存分に遊ばせるぞっ!って勇気が要るかもi-237
でもこんなに楽しそうな姿を見せてくれると、嬉しいですよね。
娘も土いじり好きだから、絶対好きだろうなぁ~i-228
サンダル用意して、やってみようかな!
ご近所で「どろんこ遊び」の場を提供してくれる所があるって良いネ☆
(そういう情報ってどうやって見つけるんだろう??私も知りたいな。)
子供の頃、ドロドロになって遊ぶのって楽しかった記憶があるから、
PALちゃんもとっても楽しめただろうね♪
うちは日増しにビビリが強くなってて、どうしても同じような子達の輪に入れないみたい;><;
たくましくなった我が子を早く見たいと願う日々です。。
昨日は、暑い中お疲れ様でした!ママたちはあつくてばて気味だったけど、子供たちは午後も楽しそうに遊んでいたね。
どろんこ遊びは子供たちがたくさんいてうちの修も最初は固まっていたよ。でもpalちゃんといい場所をみつけてから集中して遊べたからよかったね。またいろいろな体験をさせて逞しく育っていってほしいね!
>あきちゃん
見ている私のほうがワクワクしちゃった!というか、そこにいるだけで 水かけられたり(足に)ドロドロのところ歩くわけだから半分参加状態i-229
あきちゃんにそんなこといってもらうと嬉しいなi-175あきちゃんこそフットワーク軽く娘ちゃんをいろいろ楽しませてあげてるよ!
今回のは一歳半から行ってるNPOの集まりのイベントだったの。
私は友達に教えてもらったんだけど、『子育てナビゲーション』にものってる団体だよi-236


>まるさん
いいな、いいな♪その公園!
行きたい行きたい!連れて行きたい!!
その後 まるちゃん家寄らせて~i-235
史上最大の大かんしゃく・・・まったく想像できないんだけど・・・・i-183それほど夢中になって遊んだということだよねi-236

親としてはどこにでもすんなり入って楽しんでくれれば・・・と『期待』しちゃうけど、子どもは子どもなりにいろいろあるんだろうなあと思ってますi-228
次回の英語、不安だなあ・・・。


>あすかさん
楽しかったよ~!
肌着まで泥まみれで 洗濯しても落ちなかったけどi-201
まあ、そんなものよね♪

お庭菜園はどんなかんじ?
娘ちゃんに手伝ってもらいながらすると遊ばせながらできて一石二鳥だったりしてi-236
ステキなお庭、うらやましいなi-265
>ゴンTAさん
うちの近所は団地やマンションが多くて子どもがすごく多いからね~。近くにこういう所があるのは確かにありがたい。
情報は、ご近所ママ友や市の「子育てナビゲーション」という冊子からが多いかなあ。あとは児童ホーム。近いからね~i-201

そうそう、私もお砂場遊び大好きだった記憶があって。楽しいよね~!
PALもちょっと前までビビリすごかったけど、だいぶ記憶力がついたのか徐々にゆるやかになったよ。それだけに、初めての場所は仕方がないけど、二度目三度目でも嫌がってたら 本当にイヤなのかなあと考えてしまうよi-181


>Harryちゃん
暑くてママたちは溶けそうだったけど、楽しかったね~!
PALは修ちゃんが一緒でほっとしたんだろうな。平和な場所で楽しんでたねi-179
いろいろ経験させてあげたいよね。というか私たちママも子どもと一緒に経験したいよね!またいろいろと楽しもうねi-236

来年の「どろんこ」(もしあったら)ではもっとドロドロになりそうだね~i-229
泥んこ遊びとっても楽しそう!
ちょと上の子たちと遊ぶのもいいよね。
刺激になるし、ママもこうなるのか~と思ったりして…。
これから水遊びや泥遊びの季節だね。
今度一緒に泥んこしましょ!
PALちゃん、めちゃくちゃ女の子らしくなりましたね!
(ごめんなさい!)以前は中性的な感じがしていたのでお姉さんに変身したPALちゃんみてびっくりしました。とくに顔つきがやわらかくなった感じがします。

泥んこ遊び、デビュ-ですか!!
私は泥水で泳いだことがありますが、それを見守ってくれた母はすごかったなぁって今なら思います。私が同じようにどっしりとかまえていられるか(笑)
お久しぶりです!
最近、PALちゃんのお顔、かわってきたね。
すごくお姉ちゃんになってきた。
もうすぐ2歳だもんね♪

うちはまだどろんこあそびさせたことないよ~。
なのに、水たまりがあると、そっちに引き寄せられていくみたいe-443
子供はなぜか楽しいのを知っているのね・・・
>りえりんさん
そうそう、少し上の子と遊ぶのはだいぶ刺激になるみたい。
真似したりして楽しそうだよねi-236

水遊び、泥んこ遊び楽しいよね!
こちらも覚悟して、今度一緒にさせようね!!


>けろさん
ありがとうi-175髪を結んでいるからかな?
けろさんとはずっとお会いしてないかね~。
私も子けろちゃんは ネンネの赤ちゃんのイメージしかないですi-229大きくなっただろうな~i-228

泥水の中で泳いだの??記憶がある年齢だよね~。
確かに、お母様、すごい・・・i-229


>のぽぽんさん
体調はどう?
落ち着いたら遊びに行かせてね!

さくらちゃんも久しく見ていないけど2歳はやっぱり違うのかな。
そろそろ誕生日のカウントダウン始まるよ~、楽しみだなあi-237
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
