*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
とうとう
断乳、卒乳、なんだかわからないけど、たぶんオッパイ終わりました
一週間過ぎ、大丈夫そうなので記録記録




5月27日 お友達とアンデルセン公園へ。

お昼をたらふく食べて散々遊んだ後、水遊び(^^)

IMG_2061.jpg始めは足だけだったのが・・・
IMG_2067.jpgどんどんむかれていきます・・・IMG_2069.jpgあらあら お昼を一杯食べてお腹がポンポコリン

いいお天気だったし、水遊びするだろうなあ~と見込んでいましたが、だいぶ楽しんだようです足だけの予定が、もうプール状態冷えるといけないので途中であげようと着替えさせても「もう1回入るの~!」と肌着姿で・・・。

散々楽しんだ後はお着替えしてオヤツタイム。
いつものようにお友達のオヤツにも手を伸ばし・・・(みんな、ありがとうね♪)
これだけ食べたら夕飯要らないな~というくらいに食べ・・・。
もちろん帰りの車では即寝
しかし、朝まで寝るには微妙な時間だったし、シャワーも浴びていないので母は起こしました。
5時半にシャワー。
普段PALさんはお風呂上りに パイを飲みます。でもさすがに時間が早かったので「パイパイ~」というPALに「まだ早いから牛乳にしよっか」。
最近、牛乳を飲む量がだいぶ増えたし♪
ゴクゴク飲みほし、変な時間に寝てしまったので寝付くのは遅かったけど そのままオヤスミ。

夜間断乳開始のときと同じ。この流れでいってしまおう!と。

翌日はお風呂上りに体を拭きながら、「牛乳飲もうか?」に「うん」飲んだ後は「パイパイ~」と言っていたけど 母「今日は牛乳にしようか。もう一杯飲む?」とすかさず
三日目も同様。やはり「パイパイ~」と言っていたけど「昨日も牛乳飲んだから、今日も飲む?」とこちらのペースに。

4日目、土曜からは「パイパイ」と言わなくってビックリ。とはいえ、PALは既に2,3ヶ月前の記憶も残っているので(たぶん断片的に)油断禁物。今日で一週間になりますが、変わらず先手必勝(?)攻撃で。
今回のタイミングがなければ、とりあえず2歳までは今まで通りにして、それ以降は「2歳になったし、もういいよね」と納得してもらって(?)やめようと思っていました。長くかかるだろうけど、付き合うつもりでした。

でも、ちょうど1歳10ヶ月が終わったところで終わりました。
三日目、パイといいつつも飲まずに済んだ姿をみて、「ああ、いよいよ終わりだな」と思って
寝かしつけをしながらちょっと泣きました。幸せだったなあ、って。今まで飲んでくれてありがとね、って。

乳腺炎になったことも、ストライキをされたこともあったけどそんなにトラブルもなくきた授乳生活。理想は自然卒乳だったけど、3歳過ぎても飲んでたらどうしようなんて思ったりして私自身にそこまでの覚悟はなく・・・。まわりの友達が卒乳、断乳していく姿を見てうちはいつだろう、というのが絶えず頭をグルグルと。そして ここまで来てしまって。
先月の夜間断乳をしたときは少し泣かれてしまったけど、自分の理想に近い形で終わることができて
よかった。PALにとってはどうだったのかは分からないけど。


夜間断乳からは約1ヶ月。変化が見られたのでメモメモ
 ① 朝ご飯をかなり食べるようになった。
    まあ、これは当たり前。夕飯は6時だから約13時間、14時間もあくからね。
    以前は朝はパンが多かったのですが、ご飯に変えました。

 ② 甘えっこ度アップ。
    ダッコダッコが増えました。そして、「ママ、ダッコ~!」とママを指名。
    何かバランスを保とうとしてるのか。
    



これから親子共々 一皮向けるかな~







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おーーー!
とうとう卒乳したんだー。
おめでとう。
ちょっと淋しいけど、でもでも楽にもなるからよかったねv-238

ウチは・・・まだ飲んでます。
どうやって卒乳に持っていこうか悩んでいたので
参考にさせて貰おうっと。笑
No title
計画卒乳って感じかな。
ママと同じようにPALちゃんも幸せだったと思うよ。
そして同じようにちょっと寂しいから抱っこ抱っこーなんだと思います^^
終わっちゃうとあっけなくて、1ヶ月もしたらもうずっと前に飲んでいた気がしたものです。

濃厚な1年10ヶ月、二人ともすばらしい!!!

こちらこそ是非また遊びたいと思っていました!!!
おしゃべりな二人の会話見てみたいわ~^^

No title
おっぱい卒業おめでとう!!
早く卒業してほしいと思いつつほんとに卒業ってなると涙出るよね。わかるその気持ち。
でもおっぱい飲まなくなっての成長はほんと目を見張るものがあるよ。
さぁこれで祝杯あげられるねー!昼飲み会しよ~!!!
No title
卒乳おめでとう。PALちゃんもたくさんおっぱい飲んで、ここまですくすく成長してくれて、そしてPRKちゃんも頑張って、ほんと自然な形で卒乳できた感じですてきだね。
うちは今月20日断乳予定。家だといつもパイパイで本当にやめられるのか不安ですが、昼飲み会参加希望で頑張ろうっと♪
No title
卒乳おめでとう。

ウチはかな~り早い段階から断られ、寂しいも何も感じないままに終了(笑)

とても自然な形で卒乳できてきっとPALちゃんも幸せだね。

私も昼飲み会参加希望です~v-391
No title
おっぱい、卒業したんですね!
おめでとうございます、そしてお疲れ様でしたi-189
「幸せだったなぁ」というPRKさんの言葉にじーんときてしまいましたi-241
あの時間はかけがえの無いものだったんだなぁ、と過ぎてしまった今本当に思います。
でもでも、これからもスキンシップにおしゃべりに、お互い子供と素敵な時間を過ごしていけると良いですねi-189
No title
>おじゃ。さん
ありがとう。
淋しいよ~i-241といっても、飲み続けててもいつ終わるのかなあと悩み続けるだろうからいいタイミングだったんだろうなあって。

今日もパの字も言わず、お茶をゴクゴクのんで寝たよ~i-201


>ようこマンさん
ありがとう(^^)
意外と切り替え(?)はやいPALにサスガ~と思う今日この頃です。
うん、ちょっと淋しいのは私だけじゃないんだろうな。

遊びましょ!ようこマンさんにトイレの話もいろいろ聞きたくて!
連絡するねi-236


>あきちゃん
おっぱい卒業は子離れの第一関門??なんて思ったりしてるよ。
こうやって一つ一つ親子共々成長していくのかな。
祝杯あげましょう~!!
久しく飲んでいないのでだいぶ安上がりな私ですがi-201


>まるさん
お帰りなさい!旅行話楽しみにしてるよi-179
突然やってきたタイミングだったよ。淋しいけど、私頑張ったよね~という気持ちもありますi-229

20日かあ。もう日にちまで決定しているのね。たぶん娘ちゃんも泣いちゃうだろうし、辛いだろうけど頑張れ~!応援してるよ!!
No title
お疲れ様でした。
理想的な卒乳だよね。とっても参考になりました。
うちも旅行にむけて今月がんばろうと思ってます。
今は「パイパイをバイバイして飛行機に乗ろうねv-237」って説得の日々だよ。
私も昼飲みに参加するためにがんばろっとv-91
No title
本当に凄くよい感じで卒乳で来たよね♪
凄くよいタイミングだったんだね。
ウチは私の都合で突然だったから、今でも触るし、触らないと寝ないんだよね。。。
それが今は悩みの種。。。
オッパイ生活終わるのかと思うとチョット寂しくなる気持ちすごく分かる。
なんだか終わるとなると、今までちょっと疎ましいと思ってごめんって思った。そして、おっぱい飲んでくれてありがとうって。
こんな経験なかなかな無いもんね

PRKちゃんの日記読んで凄くそれを実感しました
No title
おめでとうございます!!

うちはあまり執着心もなかったようでちょっとさみしい終わりだったので、今でも飲んでくれていたらな===と思う時があります^^;。

でもやっぱりお酒が飲めるのは嬉しいですね!!
と思うつつ最近急激に上がっていく体重にため息の毎日です・・。
No title
>よとこさん
おっぱい終わるタイミングってホントそれぞれだよね。
うちは卒乳するように仕向けた感がだいぶあるけど、淋しい反面、肩の荷がおりたような・・・。

昼飲みしようね~i-234


>あすかさん
ありがとう(^^)
突然やってきたこのタイミング、最後の授乳ってどうだったっけ?なんて思ってて。1回1回をもっとかみしめればよかったな~。

そうだね、これからはおしゃべりにスキンシップに・・・。今まで以上に楽しい毎日をPALと過ごしたいなあと思ってるよi-228


>りえりんさん
もうすぐだよね、旅行!
楽しみだねi-237
前に聞いた、息子くんの「赤ちゃんになりたい」というかわいい発言が頭から離れない私ですi-228
息子くんは理解して卒乳できるよ、きっと!!
また遊ぼうね~i-179


>あやちゃん
しょうちゃんはきっと、触ることが精神安定剤になっているんだろうねi-228
PALは指しゃぶりやおしゃぶりをしないからこれからどうやって精神的安定を保つのかなっていうのがちょっと心配です。。。

そうなの、私も。今までのことを考えるとどうせ飲んでもらうならもっと気持ちよく飲んでもらえばよかったって思ったよ。疎ましく思ってしまうことがあったから。
今はそんなことも貴重な時間だったんだな、っていうことがよくわかるi-241

今日も話していたけど、「動物から1人の人間に戻る」っていう感じがすごくして・・・。PALもやっと(?)ひとりで歩きはじめるような。
この夏、ご近所昼飲みしよ~(^_-)-☆
No title
お疲れ様でした~~(^^)
オッパイって終わってみるとなんだか寂しいよね(^_^;)
乳離れしたPALちゃんはお姉さんになるかなぁ?
これもまた楽しみだね(^^)
No title
卒乳おめでと~。
本当に長い間お疲れ様でした。

うちのたまどんも断乳後、ご飯を良く食べ、牛乳を良く飲みます。
あまりにも牛乳ばかり飲んでいるので一気に身長伸びるのでは・・と楽しみにしています。
そのうちPALちゃんを追い越しちゃうかな???

No title
>はままきさん
ありがとう!

そうなの・・・。出産後のものすごい食欲が続き、しかし授乳は減り・・・オソロシイ体重です。
もう言い訳できない!
ダイエットがんばりまーすe-281


>mikuさん
大変だったけど、過ぎてみるとさびしいよね~。
パイ終わると成長が見られるというよね。PALの場合、今思えば ここ1、2ヶ月でいろいろ成長を感じたの。卒業に向けての兆候だったのかな。


>かおるどん
ありがとう(^^)
たまどん、ご飯をたくさん食べるようになってよかったね☆安心するよね。
背が伸びる時期とか、体重増える時期って子供によって違うからね~!PALは私に似たとすれば、今はグングン、あとでゆっくり、かも。
うちは元々食べるからそんなに変化はないけど、卒業1,2ヶ月前から前にも増して食べるようになったかも。すごいお腹i-229
お疲れ様!
卒乳おめでとう!
うちは2歳半まで飲んでしまったから、PALちゃんがどこまで記録に近づいてくれるか密かに期待していたのに・・・v-8

終わってしまうと、寂しいようなホッとするような、ママ心は複雑だよね。
おっぱいをあげている間は、周りが卒乳するにつれて変に焦って、しまいには「おっぱいをあげてることで、誰かに迷惑かけてる?!」とか自分に言い聞かせたりしていたこともあったなぁ。
それでも最後は温かな気持ちだけが残るんだけどね。
「またおっぱいあげたいなぁ」って思って、二人目が欲しくなるのも幸せかもね。
さぁぁぁぁぁて、次はオムツはずれだ!!


この前は会えずに残念でした。
牛乳パック椅子、カバーも付けて完成したよv-218
次の帰省の時にでも、また遊んでv-238
No title
>ライチちゃん
ありがとう~!
この前会った時はまさか近々こんな日が来るなんて思わなかったよ!2歳半かあ・・・。付き合ったのはすごいなあって思うよ!
確かに周りが終わっていくと変な焦りがあるよね。私は本当の意味での「卒乳」まで付き合うとは言い切れなかったし。
まあ、アルコール解禁になるのは嬉しいけどi-175

オムツかあ。これも覚悟を決めないとねi-201

次回は遊ぼうね~!PALもライチ姫もひとつずつお姉さんになるし♪
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
