*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
お誕生会といろいろと
気がつけば2歳の誕生日までカウントダウン!

今日はご近所児童ホームの 1、2歳向けの催しに参加。
お誕生会をしてくれました(^^)

測定もしてもらったら 身長90.1cm!きた~っ!!

200906051124000.jpg今日に限ってカメラ忘れた・・・
IMG_0224.jpgこれは一年前。偶然にも同じ日、6月5日なの!!IMG_2080.jpg手形もとったよ!大きくなったね~





卒乳その後。

ブログに書いたのが3日。
昨日、今日と お風呂上りに「パイパイ」と口にしました。
昨日はお風呂上りにスベスベ(ローション)を塗ってパジャマを着、PALの頭をゴシゴシ。
いつものシチュエーションに、「あ、来る!」と思った私。
PAL「パイパイ!」
PRK「パイパイ ないよ~」
PAL(バツの悪そうな顔をして)「牛乳飲むの!」
今日も同様。「パイパイ!」と言った後、ハッとしたような顔をして「牛乳!」。

しばらくこういうの、続くんだろうな~。
PALの中でどんなことが起こって、どう感じてパイパイをやめようとしたのかな。
我慢というわけではないのかもしれないけど、そろそろ終わりにしようというママの意向に乗ってくれたんだろうな。一緒にがんばろ~ね
さすがに張ってきたので絞ると既にしょっぱくなってました・・・。まさに物理的にも「終わり」です



さてさて、トイレの話。
6月生まれだし、2歳になるし これからトイレトレーニングをがんばろうと思いつつ何もしていない私ですが・・・。

今日なんと、おしっこの事前報告をしてくれました。
しかも2回も!
そして補助便座で2回ともおしっこ!!
やった~!!!

トイレトレはマインドコントロールから入ろうと、3ヶ月前くらいからトイレの本をせっせこ読んだり、遊びがてらアンパンマンの補助便座に座らせたり。初めて補助便座に座ったときおしっこが出て、びっくりして怖くなり、その後イヤイヤも手伝って(?)座ってくれなくなったり。
確実に意識している様子だったけど
まあ、イヤなときはイヤなんだな、とこちらもおおらかに。

心がけているのはできるだけトイレに行くね~と話すことと、外出先でオット君と一緒のときも私がトイレに行きたいときは子供用のイスがなくても、狭くても和式でも何でも一緒に入ること。すると「あ、PALちゃんもチッチでた~」と言ったり。
そして最近になって、自分から「アンパンマン座る~」と。(あ、でもお風呂の前だけです他の時に誘ってもイヤって言うの
ジッジ(しまじろう)効果かな??
とにかくとにかく、今がはじめ時なんだろうな。
腹をくくって始めるか・・・始めなきゃ。始めようと心がけてみます






最近、機嫌が悪い時(お昼寝中に起こす時)
「ママ、あっち行くの!」と冷たい一言を言うPAL。
ハア…
まあ、ごちゃごちゃうるさく起きろと言われるからだよね・・・

この間は、お昼寝するときなかなか寝られない様子だったから「ダッコしようか?」というと
「しない。ママ、チャチャ(お茶)持って来る!」だってよ~
ヘイヘイ、ヨロコンデ!!!

歌っているときに私も歌おうとすると「自分!」といって(歌うな)というし~




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとだ!笑
ウチと一緒だ~笑

“おかあさんといっしょ”の今月の唄あるじゃない?
あのホットケーキの歌、いい曲だなーって思って
今日一緒に歌ってたの。
そしたらそぉじに「もぉいい!」って言われました。。。

うえーーーん。
No title
PALちゃんすご~い!!
身長とおなじくらい、ほかの成長もはやいね。

トイレトレ・・・うちはトイレに行って補助便座まではすわるけど、最近出た試しがありません。
オナラだけはでるんだけどね(^_^;)
おぉ~90㌢越えましたか~。
2歳のお誕生日イベントは、ぼちぼち
色々なところでやりそうですよね。
うちも児童ホームとかの誕生会に
参加しまくろう~(笑)。

うちも一緒に歌おうとすると
「おかあさん、いいよぅ!」って
思いっきり拒否されます(;´∀`)
No title
>おじゃ。さん
でしょ~i-203
やっぱ1人で歌いたい年頃なのかなあ・・・i-229
ホットケーキの歌、いいよね。ほんわかする感じi-228


>のぽぽんさん
いや、今日は一度も報告なく…。のんびり進めようかなi-228

オナラ、最近は出たときの盛り上がりがすごいよ~i-179
「あ、オナラブー出た~!!」とか言ってるi-201


>みるくさん
すくすく成長してくれるのは嬉しいんだけど重くて重くて・・・i-201
みるくさんとこもお誕生日もうすぐですね♪あ、それと5,6、7月のめでたい月間も我が家と同じですよね!!

やっぱり今は1人で歌いたい年頃??ビデオまわして「歌って♪」というと、カメラ目線で熱唱してくれます・・・i-229
No title
お誕生日までもう少しだね。
楽しみというか、なんとなくそわそわしない?
ビッグイベントだもんねv-237
PALちゃん、本当にいろいろなことがわかっていて関心しちゃう。
うちは全然ダメ…。トイレも“出ない”の一点張りだよ。
卒乳のその後も順調そうだね。
“一緒に頑張る”気持ちをもって臨みますv-290
No title
めくるめく成長ですね~。
トイレトレか・・。先が遠いですが、うちも最近トイレをやっと発見したらしく、チビ太のうんちを捨て居ているとつかまり立ちで覗き込むようになりました。
ちゃんと立ったらまた成長するのかな?
No title
おぉー、PALちゃんの成長って本当にすばらしいね~☆
卒乳のことも何となくわかってるような気がするし、
なんと言っても、補助便座で2回もおしっこできるなんて、スゴイ!!
うちもなるべくトイレは一緒に入ったり(というか付いてくるv-12)するけど、トイレの意味はわかってなさそう。。。
でも、のんびり屋のチビの成長に合わせていこうと思います☆
やっぱり
90cm超えてたのね。ぜったい大きくなってたもん!
ほんと心も体もすっくすくの健康優良児のPALちゃんで毎日楽しいよね~
2歳までのカウントダウンもどきどき、こっちまでわくわく楽しみです♪
トイレはうちもあまり行きたがらない事が多いんだけど、大1回に続き、今月の
しまじろうDVD見たその日に初の小も成功でじっじ効果恐るべしです。
その後はぜんぜんだけどね~、のんびりおおらかにいけるといいなぁ
No title
PRKさんえら~ぃ(^^)
おトイレちゃんと始めてるのね~
我家も「明日から・・・」と毎日思っていて何もせず・・・暖かい季節になんとかしたいものなのですが・・・

「自分で!」って・・ねぇ~
気が付いたら何でも自分でしたがって何とかできる事と出来ない事と・・・見守りたいけどついつい手が出たり・・・
言葉が悪いけどすっかり我子達も
「いっチョ前」だよね(^^)
No title
>りえりんさん
トイレはあの日だけでしたi-229そろそろ本腰いれてやらないと、と思っているけど基本はPAL次第ということにしようかな、と。
“出ない”の一点張りというのは、意識している証拠だよね。頑なに拒否されると、どうしたもんかと困っちゃうよねi-201きっと、子供それぞれにタイミングがあるのだろうけど・・。


>はままきさん
チビ太くん、おトイレ覗いてるのね~。興味がでてきたんだろうね。うちは今まで怖かったのが、最近になって「ちょっと楽しい」になってきたみたい。
でも、トイレ始めたら中途半端にはできないよな~というのがあって、踏み切れずにいる私ですi-201


>ゴンTAさん
二回の事前報告はその日のみ。徐々に増えていかないかなあとも思うけど、やっぱり子供のペースで進めるのが一番なんだろうね。

しばらくご無沙汰しているのでまた遊ぼうね~i-179


>まるさん
やっぱりそう思った?i-229我が子ながらぐんぐん伸びるのに驚くばかり・・。もうちょっとゆっくりでもいいんだけど・・・重いしね~i-235
娘ちゃん、すごい!
ジッジ効果だけじゃないよ、それは!怖がらないでのってくれるようになると安心するよねi-236

うんうん、のんびりおおらかに、が一番!まるちゃんはその辺は上手に進められそうだよね~。私は持続しないことが多いから、見習わなくては!


>mikuさん
いやあ、これが「始めてる」に入るのかは謎で・・i-229
私としては月齢の早い姫に習いたいところですi-201

そうそう。
「自分!」というわりにはあきらめ早いしi-201すごく甘えてきたり。
ええええ、「イッチョマエ」ですi-228
No title
すごーい!
トイレトレ うまくいきそうだね♪
卒乳といいトイレトレといい、さすがPRKちゃん。うまくやってる♪
ウチは最近凄く反抗期が増して、私の対応ががいけないと反省中。。。
はあ。。。先はながいね。。。
がんばろうっと♪
PALちゃん90センチ越え??
ウチもいってるかな???
子供の成長恐るべし!!
No title
PALちゃん背も伸びているのねぇ~
おしゃべりとか行動はもぅずいぶん前から1歳児とは思えぬステキな成長を見せてくれていたけれど、とうとうもうじき2歳かぁ・・・
お誕生日プレゼントはもぅ用意済み?!

ま、当たり前なんだけれど
子供って命令口調だものね♪
パパママはお使えいたします!だよねぇ~
PALちゃんほとんど文章でお喋りできてるんだものね。
吸収力と表現力、すごいすごい!!

トイレトレーニングも順調に行きそうだね♪
うちのは喜んで座んで「デナイねぇ」なんて言って遊んでる・・・
でたのは教えるけれど
まだ「でる」って感覚ないと見てるのだが・・・
踏み切れないの分かる分かる。
外出考えちゃうよね。

参考になるかどうかは別としてせっかく保育園girlなので保育園話で。
保育園ではトレーニングパンツ使わずにいきなり普通のパンツなの。(驚いたよ!)
しちゃうと気持ちが悪いってことを分からせるのが1番なんですって。意外と2歳前後でも濡れても平気な子が多いんだって。
で、気持ち悪いのならどうすればいいのかな?って繋げていくそうだ。
あと、保育園的には昼間のトレーニングを進めていって、自分からオムツ履かなくなるまで夜はオムツでOKなんだよ。

No title
>あやちゃん
いやいや、なかなか始めるふんぎりつかなくて・・i-229

自己主張は強くなるばかりだよね。確かにどうやって対応しようかと悩むばかりです。
PALも日に日にやんちゃになっていってるからね~。
子供に対してというより、自分に対して考えちゃうi-201


>じゅのさん
PALはお友達の中では月齢の早いほうだから成長が早いと見られがちだけど、そんなことは全然ないよi-201
あーちゃんの成長は心身共に早いなあと思うよ。保育園girlになってますます成長が見られそうで私も楽しみi-179
でも、お互い女の子だから、いつかバトルになったりするのかしらん・・・。PALは日に日にオナマな口をきくようになってきたよi-203

なるほど・・・参考になりました。いきなりパンツなのね。インパクトのある導入だね。私もそうしようか迷っていて、ただ何かと大変だから踏み切れず。

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
