*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
寝言集
二歳まで一週間を切った!

前から記録しておきたかった PALの寝言をまとめます・・・

「ママ~!」
「ママ だっこ~!」
「ジッジ~!」(しまじろう)
「ジッジは?」(しまじろうは?)
「ジッジ かえるさん」(しまじろうがかえるになった本を初めて読んだ夜)
「ハハハハ」(笑ってる)
「おもしろい」(笑いながら)
「ヤダ~!」
「PALちゃんも行く~!」
「ご本読むの!」
「オムツ 交換するの!」
「レタス 食べれないの」(レタスをちょっとだけ食べた夜)


とにかくPALは声が大きいです。
まるで普通に話しているようにハッキリしているから、覗きに行くと 目をつぶっていたり。
夜泣きっぽく泣きながらのときもあります。
寝ている人に話しかけてはいけないとよく言うけれど、夜泣きのときはどうすればいいのかしらん。。

夢を見たらしい朝は夢の続きから会話が始まります。
「おともだちいっぱいいたねえ~」
「どろんこ遊びしたの」
「○○ちゃんと△△くんとお花見したの」


楽しかったときのことはいつまでたっても開口一番、まるで昨日のことのように話し始めることが多いです。


最近、フルネームを言えるようになりました。
「名前」というものには前から関心があって、私がPALのものに名前を書いていると
「ママ お名前書いてるの?」とよく聞いてきます。
私「そうだよ ○△○PALって書いてるの」
というわけで、いつの間にか苗字も覚えたようです

「お名前は?」と聞くと、デッカイ声のPALが蚊のなくような声で「○△○PALです」。
恥ずかしいのかな?と思いきや、何度も何度も聞けと・・・
「もうすぐ2歳」は、誕生日のあとも続くかもなあ・・・。

ついこの間、試しに「ママのお名前は?と聞いたら
「PRK」だってビックリ!!
姪っ子が私のことを「PRちゃん」と呼ぶので、たまにふざけてPALに「ママのことPRちゃんって呼んで」
などと言って遊んでいるので、「PRちゃん」っていうかなあ。。と思ったら。
家族はみんな「PRK」だし、お友達もほとんど「PRKちゃん」って呼んでくれてるからかなあ、覚えていたようです

そのうち、「PRK~!!」って叫ばれたらどうしよう・・・



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
夢の中でも沢山おしゃべりしてるんですねi-237
かわいいなぁi-176
うちの娘はあまりはっきり寝言で聞き取れたことがないけど、「お父しゃ~ん」とかは時々言ってるかも・・・。「お母さん」じゃない辺りがちょっとジェラシー(笑)

寝言に返事しちゃいけないって私も聞いたことあります。本当、夜泣きだとどうなのかな?
「大丈夫だよ~」とか「お母さんはここにいるよ。」とか言っちゃってますけどi-201
No title
どんどん言葉でコミュニケーションがとれてきて、楽しそうだなぁ♪
うちもママ!って寝言はたまに言うけど、夢を見てるのかなぁ?面白そう。PALちゃんの心の中に、楽しい思い出や、言葉、想像力、いろんなものが積み重なって、夢の世界もどんどん広がっていくんだね。
No title
寝言でもしっかりおしゃべりしてるPALちゃん、カワイイv-238
色んな夢を見てるんだろうなぁ☆
寝ながら笑ってるのを見ると、あぁ楽しい夢を見られてるのね、って嬉しくなっちゃうよねv-237
うちは最近、夜泣きというか夢見て泣いてるのか、っていうことが多くて、その時は「ママはここにいるよ」って声かけちゃってます。
そうすると落ち着くみたいだし。。。。
PALちゃんがお名前言うの聞いてみたいなぁv-238
No title
>あすかさん
「おとうしゃ~ん」かあ。ご主人メロメロでしょ??i-179

泣いていると話しかけないわけにはいかないしねえ・・。どうしたのものか・・・ですね。


>まるちゃん
「ママ!」って言われると、そりゃあ嬉しいけどビクッとするよねi-201

子供の頭の中は一体どうなっているのか、1回のぞいて見たいところです。面白そうだよね~!!


>ゴンTAさん
あまりにカツゼツはっきりしていて、声が大きいので起きているの?って思うんだけど、寝ているんだよね~i-203
夜泣きがあまりにひどいときは明るい部屋に連れて行って起こしてるよ。
声をかけて落ち着いてくれるなら、声はかけてあげたほうがいいよね。

「お名前は?」って聞いてあげてください・・・。あと、年齢も。最近のブームなのよ・・・i-179
でっかい声のPALが蚊のなくような声で答えてまーすi-203
No title
夢の中でもPALちゃんは大活躍なんだねv-290うちも寝言すごいよ~。はっきり言うから起きたとおもっちゃう。
この間聞いたPALちゃんのお名前可愛かったv-344小声になっちゃう所がさらにかわいいね。
No title
うちもすごいんだよね…
「やりたいー」とかいきなり言ったりする。
お父さん、ママーと大きい声で呼んだり。
かなり笑えるよね。
No title
ウチも寝言言う言う!(笑)

PALちゃん、苗字も言えるようになったんだね。
ウチも最近マネて言うようになってきて、面白くなってきたかも(笑)
No title
>りえりんさん
そうそう。あまりにハッキリいうから、起きたの?とか思って・・。
やっぱソウちゃんもなんだね(^_-)-☆

小声になるの、笑えるよね~。
普段お腹出して歩いてるのにi-229


>あやちゃん
翔ちゃんも声大きそうだなあ・・。昼夜問わずおしゃべりすごいね~i-201
というか、きっと動きも(寝相も)昼夜問わずだろうなあ・・。
PALもです・・・


>よとこさん
あれれ??まだ帰ってないよね~!海のむこうからかな?
苗字はいつのまにかインプットされてたよi-229
サラちゃん、旅行でまたいろんな経験してくるんだろうな。帰ったらいろいろ聞かせてね~!
今オモシロイ時期だし、楽しんできてね!
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
