*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
2歳の記録
2歳のメモをまとめたいと思いつつ、なかなか時間がとれませんでした。
長々とメモ

もうすぐ2歳一ヶ月。

身長は約90cm、体重は13kg。


6月から始めたアリーナでの体操。毎週夕方の忙しいときに通うのは大変だけど、何かひとつPALが好きな、通うのが楽しみになるようなものをひとつ作ってあげたくて。それとNPOの未就学児対象の集まりに月2回くらい通っている。どちらも終わってから先生をストーキングするほど好き。「今日体操の日だよ」というと、本当に嬉しそう。
体操でやるダンスも少し覚えてうちでやってるし、でんぐり返しもマスター!補助付の倒立前転もできるのよん♪


好きな遊び
外遊び
歌、手遊び、ダンス(変な動きかも?)
ままごとがだいぶリアルになってきた
ぬいぐるみ、人形大好き(世話するの大好き)
お絵かき
レゴ
パズル


イヤイヤ期 & 自分で
だいぶ落ち着きました。(私が)慣れたというか。
成長して、表現(おしゃべり)もできるようになったら自己主張するのあたりまえだよね。
逆にしなかったら心配。余裕がなくイラッとすることも多々ありますが、基本的に
イヤイヤらしき行動が見られたら「お~、やってるやってる♪」ぐらいに構えています。

うがいができるようになったり、
靴が履けるようになった(左右間違えることも多々)踵もきちんと入れられ(ことが多い)
靴下がはける(たまに踵がグルン)ようになったり。
日々、一生懸命「自分で」やりながら、少しずつ少しずつ自分でできるようになっています。

以前から手を出す前に「ママ お手伝いする?自分でする?」と確認するようにしているせいか、「ママお手伝いして」「自分でする」と分かりやすい。「自分でした」あとは(たとえば靴を履くとき)マジックテープのとめが甘かったとしても、「最後ママにぺったんさせてね~」と手を出しても素直に「ウン」と応じてくれます。
最近は「PALちゃん お手伝い!」。はじめは「???」と思ったけれど、どうやら「自分で」という意味らしい。
靴下や靴は 今の課題(?)らしく、よほど眠くない限り「自分!」です。
なので外出するときは家を出る30分くらい前に靴下を渡し、履けたら「そろそろお出かけするから靴はいててね~」と声をかけます。

家に帰ったら自分で靴を脱いで 下駄箱にしまって 手を洗ってくれるのでラクだわ~♪


女の子だなあ、と思うこと
女の子ってみんなこうなのかなあ・・・。
家に帰ると、「ママ、ここで靴脱いでね」「ちゃんとテッテ洗って」「石鹸つけてね」
「おゆびも洗って」「ちゃんとタオルで拭いてね」と私の世話に忙しい・・・。
お風呂に入ると背中をゴシゴシ洗ってくれるし、髪をとかして結んでくれようとするし(できないけど)。
私はもうおかしくておかしくて。
笑いをこらえるのに必死でお付き合いしています。


お友達のママにダッコしてもらうのが大好き
いつの間にか膝に座ってたり、抱きついたり。(快くお付き合いしてくれてありがとう!)
そして私の方を見て「ママ、いいでしょ~」といわんばかりの表情をするの。
私としては、お友達がヤキモチやくのでは?とハラハラするのですが

道行くおじさん、おばさんに愛想をふりまく。(ジイジ、バアバの年齢くらいのね)
すると 「あらかわいい」とニコニコしてくれるのでしょ。それが嬉しいみたい。
うちのマンションの管理人さんやお掃除の方にも然り。

私自身が愛想をふりまくのが得意でないので 嬉しい傾向ですが。


食事
相変わらずよく食べます。
私の口癖(?)は「お腹が一杯だったら残していいからね。」
PALもよく「ママ、お腹一杯だったら残していいよ。」と言います
特に朝、昼の食欲はすごい。
大人の2/3は平らげます。
おやつは特に欲しがらないので ほとんどあげていません。
逆になど、ガッツリしたものをあげた方がいいのかな?
栄養過多になってしまうのがとても心配です。
女の子はいずれ「食べない時期」が訪れるからなあとも思うのだけど。

相変わらず肉食ライオンなのが心配。

 好きな食べ物
 ウインナー、ハム、肉、魚、卵、豆腐、牛乳、ヨーグルト、納豆(ああ、たんぱく質ばかり)
 果物全般、もずく、味噌汁(最近のヒットはなめこ)、ナメタケ(自家製)、ぶどうパン、麺類

 苦手なもの
 葉野菜全般

今まで断固として食べなかったきゅうりもたまーに「きゅうり食べる!」と言い出したり、いんげんも胡麻和えにすると食べたりと繊維質のものも多少は口にするようになりました。

食事のときはほとんど手がかかりません。自分で全部食べてくれます。私がするのは、野菜を食べないときと 「ママ、食べさせて!」と甘えっ子なとき。
夜は遊び食べが多いです。(お腹空いてないんだろうな)


言葉
日々 磨きがかかってます。

この間は晩ご飯のとき、手を本の形に広げて(空想の本を広げて)物語を読み始めました・・・・
「むかしむかしあるところに かにさんがいました。それからお昼寝をしました。それからおっきしました。イルカさんがいました。」と朗読

私が心がけていることは「オウム返し」。マネから入るわけだから、PALが言った言葉を必ず繰り返すようにしています。発音にはこだわらないけど 助詞を入れたり肉付けしたりしなかがら。
「オウム返し」は「話を聴いている」という意味もあるしね~

あとは「これなあに?」と聞いてきたものその場だけでなく何度も見せたり強調したりするようにしてます。
気になるものは何度も何度も何度も聞いてきて、自分で飲み込むと聞いてこなくなるの。
その後、使いこなしてることが多い。


所属感

ある心理学によると、「人は所属したい生き物」なんだそうです。
「○○ちゃんも!」というのはまさにその表れ。
公園で滑り台をすると「ママ、次どーぞ!」と言ったり、「一緒に あーそーぼ!」と言ったり。
我が家にはキッチンゲートがありますが、入ってると
「ママ、そこから出てきてよ!」と言われます。

そして子供は「お手伝いをしたい」ものだとか。
そうはいっても、その環境を整えるのはなかなか難しい・・・

2、3ヶ月前は一緒にキッチンに入っていたのですが、危ないことがあったり、PALも興味が薄れてきたりしたのでやめてしまって今に至ります。
復活させようかなー。
キッチンゲートとるかどうかも思案中です。









 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
でんぐり返りうちもやるよ♪倒立もできちゃうんだぁ。すごいね。
でも、2歳児ででんぐり返りも倒立もやっていいんだね。
家ではほんとうにやらせていいのか心配だったんだけど、体操教室でやっているなら大丈夫だね。
うちは今は手押し車を教え込もうしてますe-450

できる事がちょうどうちと同じくらいだねe-266
もう2ヶ月の差なんてないね~。
というか、PALちゃん早いよe-343
「お手伝い」は子供ならではの表現方法で可愛いe-265
うちはあんまり「自分で」がないのよ。
その点はPALちゃんの方が早いのかもね。

きゅうりはうちはスライスして甘酢かけたり、ヨーグルト&マヨネーズのドレッシングをかけると食べてたんだけど、スティックは苦手だったの。
でもこの前「カリっていい音するね~」と言って食べさせたら、楽しんで食べるようになっちゃったよe-287

「オウム返し」っていいの?
わたし、癖でいつもそうやって返してたんだけど(言わないとさくらが何回も繰り返すせいもあるけど)、やめた方がいいのかなと思ってたんだ。
でも、いいことなら良かったe-266

長々失礼しました。
No title
PALちゃんの日々の成長のめざましさにはいつも関心させられる日々だけど、PRKちゃんがよい距離で見守りつつ、上手にサポートしてあげる姿勢の賜物だよなぁと改めて思ってます。
女の子らしいしぐさや、言動って本当に可愛いやら、おかしいやらだよね。
PALちゃん抱っこはPAL様ファンな私としても大歓迎なとこですが、PAL様としてはママにちょっとやきもちやかせようと思ってたり~?なぁんて
No title
>のぽぽんさん
でんぐり返し、体操を始める少し前からチャレンジしてたの。だからなおさら体操が気に入ったのかな。体がしっかりしてくると、自然といろいろやってみたくなるんだろうねi-228
さくらちゃんはだいぶ前からぶら下がってたよね~!PALは今ブームみたい。

そうそう。きゅうりは、「ポリポリ聞こえるね~」が気に入ったみたいでだいぶ食べるようになったよ!

「オウム返し」がいいかどうかはわからないけど、ほとんどのママさんがやってるよねi-236子供も、「聞いているんだな」って思って嬉しいと思うよ。
それに、言葉って耳からだから自分の言ったことを聞くのはいいことだよ、きっと。マネッコのこの時期はなおさら!


>まるちゃん
がんばって黒子役に徹したインだけど、ついつい口を出したくなることも多々・・・。自分との戦い(?)と思っちゃうよi-201
今日は「暑いね~」とパパのタオルで顔や首をふいて しまいには背中にタオル入れてた!(私がPALによくやってるのi-229)ほんとおもしろいi-202
まるちゃんとこも、いろいろかわいいことをやってくれてそうだね!

大歓迎と言ってくれて嬉しいi-175やきもちというか単純に「いいでしょ~」な感じがするよi-201
No title
PRKさんはとっても素敵な子育てをしているな~って思います。
PALちゃんは会う度にお話上手になって、ママの言葉をちゃんと理解してるもんね~。
すごい~っていつも感心してるのよ!
PALちゃんのお目めがいつもキラキラしている理由がわかった感じv-238
No title
なんだか別世界の日記を読んでいるようです^^;。

いつかうちもこうなるのかなあ・・。遅くても根気良く付き合えるのかなあ・・。不安も一杯だけど期待も一杯。
とにかく今は参考に読ませてもらってます^^。
No title
>りえりんちゃん
ありがとうi-179
日に日にPALに精力吸い取られていく感じだよi-201

私はワンパク ソウちゃんの手綱を見事に引いてるりえりんちゃん、ママの鏡!と思ってるよ~i-228


>はままきさん
別世界だなんて~i-201
Xデーはある日突然ですよ!!

私は可愛いチビ太くんの成長日記、密かに楽しみにしてますi-236
No title
お久しぶりです。
読んでてウンウンとか、そうなのか~っていう事あり参考になります。
特に、イヤイヤの慣れ。
これ非常に共感しちゃいますね!
あんなに悩んだり、イライラもやもやした気持ちが半分以下になってしまってる気がします。泣いていた私は何だったのかって。慣れって恐ろしい(笑)


「人は所属したい生き物」
これはすごく共感します。以前から思っていたのですが、人って100%自由になる事って難しいし、望んでいないんだなって思います。
いい例が、公園とかにいるレゲ-のおじさんたち。
やむなくの方もいると思いますが社会を自らの意思でドロップアウトした方もいると思ういますが、それでも公園でコミュニティ-できちゃってますからね。

子育てって社会の縮図かもしれませんね
No title
>けろさん
イヤイヤ、パワーアップですよ~i-201
今まではかわいかった・・・i-181
また慣れるのかな~。子供と一緒に成長ってコレ?

レゲエのおじさんの例はわかりやすいですね。
社会の縮図、なるほど。かつ、自分自身を振り返ることが多くなる気がします。
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
