*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
第3ステージ
イヤイヤ期

はじまり、(私が)驚き&イラッとしたのが第1ステージ、
(私が)慣れたのが第2ステージとするなら、

第3ステージに突入です。



きたきたきた~

何を言ってもイヤッって言ってるよ~
反対のこと言ってるよ~(ホントは大好きなのに、キライ!とか)

今まではかわいかった・・

「イヤ」の理由が多かれ少なかれ見えていたのに(自分でやりたい、等)
なんだかわかんない~!
というか、理由ない?
イヤ、といって反対することに意義があるのか???

たとえば・・・
●大好きな体操。行くまでずっと「PALちゃん 体操やめるの。先生キライなの」
  毎回、「先生にさようならって言いに行こうね~。」って連れて行ってる私。

●「(パパと)お風呂入ろう~」 →「ママとお風呂入るの」
  「(ママと)お風呂入ろう~」 →「パパとお風呂入るの」

●車でのBGM, あれがいいこれがいい、と曲指定。変えると 「やなの。○○がいいの」

全てにおいて
天邪鬼ちゃんに大変身!のPALです。

まだかわいいのが、食べ物関係には
最初は「いらな~い」と言うけれど、気がつくとイスにすわって食べてること



第3ステージにもまた、慣れる日がくるのでしょうか・・・・




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわ~e-330
7月の初めころ、まさにさくらがその状態だったよ。

さくらは環境が変わったせいもある?って思ってたけど、
おりこうさんのPALちゃんでもそうなっちゃうんだ・・・。
やることみんなおなじなんだねe-444

キタキタキタ!
いや~全くもってうちも同じなんで
笑ってしまった~。<笑い事じゃないが…

ホント、理由もなくただ「イヤ」って
言ってみたい感じですよねv-356
でもまだまだこんなもんじゃないんだろう
なぁ…と思っているのだけど、どうなんでしょう。

最近お会いしてないから、また久しぶりに
お相手してやって下さい~。PALちゃんに
会いたいよぅv-266
No title
うちもそうなのよv-292うちは何でも「ダメなの~」「○○しないで~」って感じ。
みんな通る道なのね…。と思いつつ「ふ~」って思っちゃうよね。
これからどんなことが起こるのかな?いろいろありそうだけど楽しく子育てしていきたいもんだね!
No title
最近のPALちゃんのイヤイヤ、近くで見てる私には、あの良い子のPALちゃんが、育児書通りのイヤイヤを見せてくれて、面白いやら、びっくりするやら、楽しいやらだけど、お付き合いするママは大変だよね
でもPALちゃんがさすがなのは、じゃあ反対の事をいって、やらせてみようかとするとそう簡単にはのらないのよね、敵ながらアッパレ知能派のイヤイヤぶりよ
なんて、うちも数ヵ月後には突入しちゃう人事じゃない世界なのかしら・・・
No title
イヤイヤ期 第三ステージ・・
段階どこで終わりなんだろうか(笑)

うちは、最近「イヤ」と共に泣きに入るから困ったもんだよ~
わかっていながらも、キィーv-359となるよ・・

PALちゃんほど、きちんと会話ができるようになってると、対応もまた違うんだろうけど、ウチはまだ何を言いたいのか分からないことが多いから理解するまでに時間がかかるんだよねv-390
No title
イヤイヤ・・・・
おしゃべりも上手で賢いPALちゃんでもイヤイヤ期の第3ステージに突入しちゃうのね。
そういう時期なんだとしても、毎日一緒にいるママは大変だよね。。。。
早く落ち着く日がくると良いネ!!
うちは今、かんしゃく真っ盛りの暴れん坊になってますv-12
No title
PRKさんはほんとに上手にPALちゃんと向き合ってるよね♪
育児のお手本みたいだもの。
あ、そうやって語りかけるのね。なんてPRK先生!!って感じ♪
私からみたら憧れママのPRKさんでもいろいろ思いながらの日々なんだよね。
同じママでもママでのあり方はそれぞれで、そのそれぞれがみんな違うけれどステキで♪
だからママ同士でも刺激しあえるんだよね♪
それにしても
PALちゃんのイヤイヤ、なんか想像できない・・・
ご披露してほしいな♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
この間PALちゃんが靴下と靴をバギーに乗りながらポンポン投げてて、それをだまって拾ってるPRKさんを見ててこうじゃなきゃいけないんだな~って感心しました。
私だったら「もうやめて!!」ってすぐ怒っちゃうだろうなぁ・・・。反省です。

うちはまだわけのわからないイヤっていうのは少ないからまだ第一ステージなのかな。これから本格的に始まるとおもうとコワイv-393
No title
キーボードの調子が悪く、お返事が遅れています。_(_^_)_

>のぽぽんさん
「おりこうさん」??な二歳児なんて存在するのかしら・・・i-201
まだまだ2歳始まったばかりだからね~i-229
お互い頑張ろうね~!


>みるくさん
なっちゃんもなんだ・・・
とっても安心する~i-228
次はどう出るか??なんて思っちゃったりしてますよ~i-203

こちらこそ、お相手してくださ~いi-237ヒマしてますi-175
ただ、ビックリしないでくださいね~i-229


>りえりんちゃん
そうちゃん、天真爛漫でとってもかわいいよ~i-175
そんなに強烈なイヤイヤという感じ しないけど、やっぱりそうなのね。
安心する~i-235
どうやって乗り切ってるか、今度教えてね!!


>まるちゃん
でしょ。
スゴイでしょi-232
お付き合いありがとね~i-241
まいちゃんは どんなイヤイヤなんだろうね。PALで練習してって~i-235
No title
キーボードの調子が悪く、お返事が遅れています。_(_^_)_

>よとこさん
「泣き寝入り」も辛いねえ・・・そんなときはどうするの?

毎朝、「今日はキィ~とならないゆに」とおもうんだけど、ダメなんだよねえ。
i-239


>ゴンTAさん
笑っちゃうよ~i-203何もかもイヤみたいi-232
ママはどうすればいいの??という感じi-201

あゆちゃんは暴れん坊かあ・・・。みんなそれぞれだねi-230
息抜きしようねi-225


>じゅのさん
何をおっしゃいますやらi-229ハズカシイi-201
私はいつも他のママさんたちの向き合い方を見て、「いいなあ~」と思ったりしてるよi-199みんな、スゴイ!
ママがそれぞれなら子供ももちろんそれぞれで・・・i-228

PALのイヤイヤ、じゅのさんだったら上手くかわしてくれるんだろなi-228



No title
>ばばぁさん
娘ちゃんも「いやいや」言ってるんだ~i-229

クリアにするなんて、きっと夢のまた夢なんだろうなあ・・・i-183

体の調子はいかが??
気をつけてね!!

遊んでくださーい!!


>みかっぺさん
あはははi-229
眠くなったり、寝起きだったりして機嫌悪いと いつもやるのi-201
何度「やめて!」と言ったことか・・・。でも やめないの。
怒るのは疲れるしね~。

「眠い」とか「疲れた」ときにイヤイヤ炸裂なので、なんとか防ぎたいんだけどね~i-182

お互い頑張ろうね~i-201

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
