*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お気に入りの絵本
久々のブログです。PCの故障がなおったのでさかのぼってUPする予定です!



最近のお気に入りの絵本。

もりのなか
児童ホームの子供文庫で借りたのだけど、寝る前のお供にして3週間くらいで、8割がた暗記。
けっこう長いので時間がかかって、2、3回読み終わる頃には喉が渇く渇く

その続編
またもりへ
昨日から読んでいますが、「もりのなか」ほどのくいつきは無いようです。



それと
どうぞのいす
大好き
絵も可愛いし、私も好きです。(長さもちょうどいい
これも、10日ほど読んだら「PALちゃんが読む~!」といって、7割は暗唱!
子供の記憶力ってスゴイ。


絵本は赤ちゃんのときから大好きなPALですが、
今はストーリーのものを読むようになったので読んでいるこちらも楽しいです
ただ、絵本ってけっこう高いし、かといって借りてばかりだと
手持ちがなくてさびしいし・・・。選ぶのが大変。
「もりのなか」は 購入決定!




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
PALちゃん、暗唱出来るの!?
スゴ~イv-237v-237
一生懸命、ママのお話を聞いてるんだろうねv-238
ストーリーものを喜んでくれるようになるとママも読みがいがありそうだなぁ。。。
うちは、まだ無理みたいで、めくって遊んでる段階だから、どんどん絵本がボロボロになってくのーv-12
この3冊の絵本は面白そうだね!!もう少ししたら、チビにも読んでみようかな☆
No title
もりのなかって面白そうな絵本だね♪
今度、見てみようかなv-410
翔太郎も絵本大好き。
寝る前はいつも読んでとねだられる。そして、もっともっとと何度もv-394
そして、一人にすると、自分で読んでる。
そういった子供のしぐさって面白いよね。ちゃんとページもめくってるしv-398
でも、寝る前だけなんだよな。読むの。
そうそう。絵本選びの参考に。
柳田邦夫の本で「砂漠で見つけた一冊の絵本」と「大人が絵本に涙するとき」にいろんな絵本が紹介されていて、面白いよ。
実際、買ってみると絵も話も良くてv-218
ちなみに翔太郎の食いつき度高いです。
No title
流石天才児!!暗唱なんてすごい!!

マリーホールさんの絵本は未体験ですが今度図書館で体験してきたいと思います!!
絵も素敵だね(^^)
No title
>ゴンTAさん
暗唱っていうか…i-201
めくって絵を見ながら「読んでる」よi-179
絵本好きになってくれてとっても嬉しいけど、「読んで」攻撃がすごくて・・・i-201
新しい絵本を出すときは5回は連続で読まされるから、タイミングが難しい・・・i-229
あゆちゃんもボロボロになるくらいめくってるってことはしっかり見てるってことだよ、きっと。
いい絵本があったら教えてね♪


>あやちゃん
本がたくさん送られてくるって行ってたものね。翔ちゃん、絵本大好きになってくれて読み甲斐があるねi-234私も絵本はリラックスタイムにしたくて、夕飯後に読むようにしてるよ。翔ちゃんはそういうサイクルになってるのね。PALは朝から読んで攻撃をしてくるから羨ましい!
そうそう、PALもなかなか1人遊びをしてくれないけど、唯一絵本は1人で読んで(めくって?)くれる。見てると面白いよねi-228
柳田邦夫の本、さっそく手に入れてみるよ!すごく参考になりそう!!


>mikuさん
暗唱っていうか、絵を見ると覚えていた内容をつらつらと…i-228
間違いなく、うちの中で一番の記憶力!

読んでみて!なかなかよ♪





No title
そうだよね~。うちも図書館でたくさん借りてくるんだけど、そればっかりだとダメだな~と思うんだ!
うちも本大好きなので、気になるな~。本が好きなのはいいんだけど、電車と車の絵本オンリーなのよね…。だから今度違うジャンルを買ってみようかな?
No title
「どうぞのいす」のうさぎの絵、なんか見たことあるなぁ~って思ったら、昔、家にあった「どんくまさんのこもりうた」って絵本に出てきたうさぎとたぶん一緒e-266

絵本ってずっと覚えてたりするから、大切だよねe-343

「どんくまさん」シリーズもおすすめだよe-265
No title
ごめんなさい。
↑上のはわたしでした。
名前入れ忘れました。
No title
PALちゃんの大好きな絵本、ぜひうちの娘にも読んであげたいな♪

うちも最近は図書館で借りることが多くて、え?ちょっとこれは字が多くて難しくない?なんてのも、読んであげるとちゃんと聞けるのでこちらがびっくり。寝かしつけにはちょっと長いくらいの本がすぐに終わらずありがたいと気づいたところです。

PALちゃんみたいに暗唱なんてことはできないけれど、楽しそうに聞いてくれるとやっぱり嬉しいよね。
No title
どうぞのイス、天音も持ってるよ♪

PALちゃん、さっすが~
記憶力が秀でてるんだね!
「九九」もリズムで覚えちゃうんじゃない?
毎晩寝しなに「九九」聞かせてるけどリズミカルなとこだけ覚えてる天音。

そっか~面倒でついつい適当にはしょって読んでいたけれど・・・反省。
PALちゃんみたく「暗唱」ってことを覚えてもらうためにも頑張って読むわ!!
勉強になりました!!
ありがとぉ~
No title
>りえりんさん
先日、ソウちゃんも大好きな絵本を「読んで」たよね。
けっこう長いなのに、びっくりだよねi-179

男の子は本当に電車や車が好きだよね!こんなに小さいときから男女差がはっきりでていて、とってもおもしろいよね!!


>のぽぽんさん
のぽぽんさんは子供の頃からの絵本、とっても大切にとってあるよね。それをさくらちゃんが読んでくれるなんて、理想的!
「どんくまさん」シリーズもよさそう!今度借りてみようかな!!


>まるさん
内容のあるものは、読む側も楽しいよね!うちは主に寝る前が絵本タイムなので 長さも考えちゃうな~!1回じゃ終わらないし。
よく聞く、聞きながらとろとろ寝てくれる・・・っていうのは夢の寝かしつけ方法だわ~i-229


>じゅのさん
寝しなに「九九」かあ・・。
すごいなあi-203
覚えちゃうのもスゴイi-183
あははは、勉強だなんてi-229
私も以前ははしょったりしたけど、「違うよ」って指摘してくるんだよね~!
絵本タイムは何度も読まされるから喉が渇くよ~i-225
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
